山陰地方をめぐる♪「サロンカー令和」の旅!

2019年4月30日(火・休)から2019年5月1日(水・祝)にかけて、団体臨時列車「サロンカー令和」が大阪ー出雲市間で運転されました。今回は、列車で巡った駅の数々や山陰地方の独特の雰囲気を紹介します。
この記事の目次

松江駅

Keisuke
こちらは松江駅に停まる「サロンカー令和」です。
人気
その他
JR松江駅
島根県松江
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
JR松江駅 1枚目JR松江駅 2枚目JR松江駅 3枚目
利用シーン
ドライブ映え
ユーザーのレビュー
島根県100投稿
鉄道こまち
松江駅です!島根の観光キャラクターしまねっこ!
投稿日:2019年9月18日

米子駅

Keisuke
米子駅では、JR西日本の山陰地方の観光列車「あめつち」との行き違いがありました。
米子駅
鳥取県米子
★★★★★
★★★★★
-
4件
23件
米子駅 1枚目米子駅 2枚目米子駅 3枚目
ユーザーのレビュー
tioooooru
鳥取旅行🚃鳥取旅行に行ってきました!目的は鳥取、、というよりサンライズ出雲という寝台列車笑日本で唯一残ってる寝台列車のようで、非日常体験ができました。22時に東京駅を出発し、翌日9時に米子駅に着く感じで、翌日朝から観光できておすすめです!
投稿日:2022年5月30日
fumi
米子駅にて山陰吾左衞門寿し本舗の蟹寿しを購入。因みにこちらの駅弁は現在はリニューアルされています。こちらも再度の登場です。 鳥取のお米を使った酢飯の上に日本海で水揚げされた紅ズワイガニの脚とほぐし身をのせた贅沢な弁当です。酢が効いてますが途中に食べる昆布の佃煮が口の中のお酢を中和してくれて最後まで美味しくいただけました。アベ鳥取堂さんのかに寿しにくらべると万人受け(子供から老人まで幅広い)する弁当でした。 山陰吾左衛門寿し本舗さんの鯖寿司も大変人気ですがこちらは次回のお楽しみとしました。           
投稿日:2022年5月18日
famous_market
妖怪列車です。米子駅…「ねずみ男」駅↓ 博労町(ばくろうまち)駅…「コロポックル」駅↓ 富士見町駅…「ざしきわらし」駅↓ 後藤駅…「どろたぼう」駅↓  三本松口駅…「そでひき小僧」駅↓  河崎口駅…「傘化け」駅↓  弓ヶ浜駅…「あずきあらい」駅↓ 和田浜駅…「つちころび」駅↓  御崎口(みさきぐち)駅…「砂かけばばあ」駅↓ 大篠津駅…「べとべとさん」駅 ↓中浜駅…「牛鬼」駅 ↓ 高松町駅…「すねこすり」駅↓  余子(あまりこ)駅…「こなきじじい」駅↓ 上道(あがりみち)駅…「一反木綿(いったんもめん)」駅↓ 馬場崎町駅…「キジムナー」駅 ↓ 境港駅…「鬼太郎」駅鬼太郎の声で「次は〜〜◯◯」とアナウンスされます。では鬼太郎駅までgo!
投稿日:2020年9月27日

鳥取駅

Keisuke
鳥取駅では、改札の外に出る時間はなかったので撮影のみとなりましたが、鳥取砂丘、大山、水木しげるロード、など多くの観光地があります。是非訪れてみてください。
鳥取駅
鳥取県鳥取市・鳥取県東部
★★★★★
★★★★★
-
3件
7件
鳥取駅 1枚目鳥取駅 2枚目鳥取駅 3枚目
ユーザーのレビュー
fumi
過去の写真から、鳥取駅。駅構内のしゃんしゃん祭の傘と名探偵コナン、ラッピング電車。     
投稿日:2022年4月15日
famous_market
宿泊したホテルと鳥取駅です。今回も鳥取砂丘に行くことが出来ませんでした(無理すれば行けないことなかったのですが,雨が降り始めたので止めました)次回の楽しみですね。名前に惹かれて砂丘そばを食べました。
投稿日:2020年9月30日
鳥取県200投稿
鉄道こまち
鳥取駅です!鳥取駅北口に置いてありました!2020年8月13日(木)から15日(土)にかけて「第56回鳥取しゃんしゃん祭」の予定でしたが、コロナウィルスの影響で、中止になったみたいです!来年は、開催できることを願います!
投稿日:2020年8月8日

東浜駅

Keisuke
東浜駅では、20分停車時間があったので駅周辺を散策しました。
Keisuke
Keisuke
駅前には、浜辺が広がっており、列車で海水浴に訪れることができます。
また駅舎も綺麗でこれからの季節にはもってこいです。
東浜駅
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

余部鉄橋、余部駅

Keisuke
余部(あるべ)鉄橋は、明治45年に架けられてから約100年間、JR山陰本線を支えました。
平成22年にコンクリート橋として新しく架け替えられましたが、JR余部駅側の橋脚は保存され、余部鉄橋「空の駅」展望施設として生まれ変わりました。
(※香美町香住観光協会公式HPより)
人気
その他
余部鉄橋「空の駅」展望施設
兵庫県豊岡
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
20件
余部鉄橋「空の駅」展望施設 1枚目余部鉄橋「空の駅」展望施設 2枚目余部鉄橋「空の駅」展望施設 3枚目
明治45年の完成から約100年間、JR山陰本線の運行を支えてきた余部鉄橋。 平成22年8月、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、JR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存され、余部鉄橋「空の駅」展望施設として生まれ変わりました。 また、余部橋梁下には、展望施設へのアクセス通路や公園もあり、芝生張りの自由広場や余部鉄橋の橋脚跡を活用した東屋などでゆったりとした時間を過ごすことができます。
利用シーン
デートドライブ誕生日
住所
兵庫県美方郡香美町香住区余部
営業時間
見学時間:9:00~20:30 気象状況により閉門する場合あり その他:2017年クリスタルエレベーターオープン 6:00~21:30 ※夜は季節によってライトアップあり(レインボーカラーが見えることも) 
ユーザーのレビュー
スリーカラー
カニを食べに香住町に行って来ました。余部鉄橋も見ました。
投稿日:2022年12月4日
兵庫県5投稿
するめ
あまるべクリスタルタワー✨天気悪かったけどめちゃくちゃチルスポ☺️駅長のかめさんもいましたいろんな県から車来てた🚗
投稿日:2022年8月17日
兵庫県10投稿
Qsa
年末に行ったら雪でした。日本海に雪の線路、情緒があって良かったです。こんなに高い所にある駅は、体験した事がなかったのですが、下を観たらちょっと怖かったです。ノスタルジーを感じるにはオススメの場所です。近くに無料駐車場がありました。   
投稿日:2022年5月4日

車窓から

Keisuke
鯉のぼりが日本海の潮風を受けながら泳いでいました。列車から見えるこういった景色も、列車旅の楽しみではないでしょうか?

いかがでしたでしょうか

今回のような観光列車を使っての旅行、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月1日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  • aumo
  • 山陰地方をめぐる♪「サロンカー令和」の旅!