埼玉県名発祥の地!行田市

行田市埼玉(さきたま)にある博物館に行ってきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

地元に帰ったので撮ってきました。
さきたま博物館には小中学校のとき行ったっきりでしたがそんな変わってないですね(笑)
目玉はズバリ!
国宝! 金錯銘鉄剣!!(きんさくめいてっけん)

と思ったらほかの出土品も全部国宝指定されてましたね。子供の頃は全然中身なんてみてないなと思いました。
あっちゃん
あっちゃん
いろんな場所に埼玉県名発祥の地!がちりばめられてます。
あっちゃん
目的の博物館、ちっちゃい頃は史料館って言ってた気がするけど違いはわからないですね。
あっちゃん
あっちゃん
あっちゃん
これが金錯銘鉄剣!!(裏側)
表側がうまく撮れてなかったという。
かなしみ
あっちゃん
国宝バーゲンセール
あっちゃん
ちなみに鉄剣が国宝指定される前は倉庫の箱にまとめてごちゃっと詰め込んであったと聞いたことがあります。よかったよかった。
あっちゃん
遠藤さんちも健在でした。
中はそこまで大きくないですが、周囲に古墳が沢山あるので散策したり、散歩コースとか遊具もあったりして思ったよりも回るとこはいっぱいあります。もう1つ近くの将軍山古墳の中にも博物館がありますね。実際にどうやって古墳のなかに埋葬されていたかがわかります。興味があれば是非見に行ってみてください。
あっちゃん
ちなみにここでハニワもつくれますので、もしmyハニワを持っていない人がいれば是非1体はあった方が良いですよ!
おしまい
県立さきたま史跡の博物館
行田/その他
県立さきたま史跡の博物館 1枚目
県立さきたま史跡の博物館 2枚目
県立さきたま史跡の博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
埼玉県行田市埼玉4834
アクセス
(1)JR高崎線 吹上駅 下車  朝日バス 「佐間経由 行田折返し場・総合教育センター・行田工業団地行」乗車  「産業道路」 下車、徒歩 15分 (2)JR高崎線 行田駅 下車  市内循環バス 「観光拠点循環コース(左回り)」 乗車  「埼玉古墳公園前」下車、徒歩 2分
営業時間
開館:09:00~16:30 入館は16:00まで 休館:月 (祝日、振替休日、埼玉県民の日(11月14日)を除く) 休館:12月29日~1月3日 ※その他臨時に休館する場合があります。
前玉神社の門前の最中屋さんねこもなかやいちご大福にお赤飯みたいな🤗いがまんじゅうこの地は忍者にもゆかりがあるみたいニンニン🤗境内には浅間神社も⛩
埼玉県・行田市さきたま古墳公園内にあります古墳からの出土品が数多く展示されています中でも稲荷山古墳から出土した「金錯銘鉄剣」(きんさくめいてっけん)「写真二枚目」と他副葬品は共に国宝に指定されています「金錯銘鉄剣」は、窒素ガスを注入したケースに保管・展示されていました反射して写真が上手く撮れませんでした・・かなり錆びて傷んでいますが刻まれた115字ははっきりと見えます復元された剣も横に飾られいます他には、大きな土器や埴輪がなどが多数展示してあり見応えがあります埴輪が可愛いかったです😍写真撮影OKですがフラッシュはNGです観覧料は、さきたま史跡の資料館と将軍山古墳展示館の共通券で大人200円です
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 埼玉県名発祥の地!行田市