エナジーボールを打ちまくれ!魔法のような先端ARスポーツを『HADO ARENA お台場店』で体験!夢の世界が現実に【お台場】

    漫画やアニメやゲームの中に出てくるような攻撃技を実際に体験してみたいと思ったこと、きっとありますよね?相手に向かってエナジーボールを打ったり、シールドを張って攻撃から身を守ったり……。『HADO ARENA お台場店』では、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着することで、子供の頃に憧れた魔法の世界に飛び込んだかのような、迫力たっぷりの新体験を味わえちゃうんです!ストレス発散にも運動にもなる、先端のAR技術を使ったアクティビティをぜひ体験しに行きましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:HADO ARENA お台場店
    この記事の目次

    人気のアクティビティ「HADO」とは?

    aumo編集部
    HADOとは、AR(拡張現実)技術を使って出るエナジーボールを打って相手を倒したり、シールドを張って相手からの攻撃を防いだり、フィールド内を動き回りながら仲間と連携して戦うARスポーツ(※)です。

    頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむ先端技術を使ったアクティビティとして世界39ヶ国以上で楽しまれています。

    1試合は約80秒、多くポイントを獲ったチームの勝利。普段あまり体を動かしていない人でもゲーム感覚でアクティブに遊べるのが魅力です。

    "HADO ARENA お台場店 公式HP"参照

    HADO ARENA お台場店で“ARスポーツ”という新体験にわくわく!

    aumo編集部
    メディアなどで見たことがあって、“ARスポーツ”という言葉は知っているけれど、間近で見たことも、実際に体験したこともない……でも面白そうだからやってみたい!

    そんな私が今回週末に友達と6人で訪れたのは、アクアシティお台場の東エリア5階に入っている『HADO ARENA お台場店』。

    ゆりかもめ 台場駅から徒歩約7分の距離で、さまざまなお店が入っている複合施設の中にあります。
    aumo編集部
    aumo編集部
    お台場店の受付スペースは広々としていて、テーブルや椅子が置かれたリフレッシュスペースもあるので、HADO体験後にゆっくり過ごせるのも魅力の1つ。

    カラフルなオリジナルグッズが販売されていたり、フォトスポットがあったりするので、ここで記念写真を撮るのもおすすめです!

    この記事の最後の方に、私達がここで撮った写真を載せているのでぜひ見てみてください。

    ウェアなどは借りられるので手ぶらでOK!

    aumo編集部
    aumo編集部
    室内用シューズを持っていない……または、持ってくるの忘れちゃった、なんてことがあっても大丈夫!HADO ARENA お台場店では、シャツやパンツ、シューズや膝当てなどをレンタルできます!

    運動着やシューズって持ってくるのはなかなか嵩張りますし、レンタルできると手ぶらで気軽に来られてうれしいですよね。

    更衣室で着替えて準備万端

    aumo編集部
    aumo編集部
    HADO ARENA お台場店には更衣室も完備(※)されているので、体験の前後に着替えられますし、荷物をロッカーに入れられるので便利!

    "HADO ARENA お台場店 公式HP"参照
    aumo編集部
    鏡や椅子もあるので、着替えてからここで身だしなみを整えられるのはありがたいですよね。

    プレミアムルームで初心者貸切体験コース

    aumo編集部
    私達6人は全員HADO初心者なので、今回はインストラクター付きの貸切体験コース(60分)を申し込みました。

    コートがあるプレミアムルームに一歩足を踏み入れると、初めて見るコートが目の前に広がっていて、更に気持ちが高まってきます。

    次世代エンターテインメントスポーツを満喫しよう!

    aumo編集部
    さて、いよいよHADOの体験へ!
    必要なアイテムが配られ、インストラクターの説明を聞きながら、みんなで一緒に装着していきます。
    aumo編集部
    こちらは、ヘッドマウントディスプレイをセットするゴーグル
    首から下げておけるようストラップも付いています。
    aumo編集部
    aumo編集部
    利き手の方にリストバンドを付けて、その上にアームセンサーを付けるホルダーを装着します。
    aumo編集部
    アームセンサーはスマホ型。
    くるっと回ってしまわないようにゴムでしっかり固定します。
    aumo編集部
    こちらが、ヘッドマウントディスプレイ。
    aumo編集部
    ゴーグルにディスプレイを装着して、装備は完成!
    aumo編集部
    装着の仕方がよくわからなくても大丈夫!
    インストラクターが丁寧に教えてくれるので安心です。
    aumo編集部
    HADOのコートサイズは、約6m×10m。
    このコートの中が対戦フィールドになり、私達は6人での参加なので、3対3のチームに分かれて戦います。
    aumo編集部
    aumo編集部
    ヘッドマウントディスプレイやアームセンサーを身に着けてコートに立つと、なんだかゲームの世界にいるかのような非日常感にわくわく!

    このアームセンサーが武器!かっこいいですよね。
    aumo編集部
    aumo編集部
    装備を付けた状態で、チームのみんなとパチリ!普段とは全然違う姿で新鮮です。

    試合を始める前に、コート内で実際に装備を使いながら戦い方のレクチャーを受けます。

    エナジーボールを打つ!

    aumo編集部
    アームセンサーを付けた腕を前に突き出すことで、エナジーボールが打てます。

    ヘッドマウントディスプレイの中で見えている世界では、相手の前に4つのライフが見えるので、そのライフめがけて打つことで相手のライフを減らしていき、4つ打ち壊せたら相手をK.O.できます。
    aumo編集部
    試合中、コート上にあるモニターから見えるエナジーボールはこんな感じ!まさにゲームやアニメの世界みたいで、魔法を使っているかのような気分になります。

    アクティブに遊びつつ、相手を倒すことでストレス発散にもなりますよ。

    K.O.されても3秒後に復活できるので、やられてしまっても少し待つとまた試合に戻れます。

    シールドを張ってガードする!

    aumo編集部
    手を下ろして、ヘッドマウントディスプレイ内の緑のゲージが溜まりきったら、手を上に振り上げることでシールドを張れます。
    aumo編集部
    ディスプレイ内で見えるシールドはこんな感じ!自分の目の前に壁のように現れます。

    シールドは自分のライフを守ってくれるだけなく、シールドの裏から攻撃できたり、チームの仲間も一緒に使えるので、シールドを使うタイミングなども対戦におけるポイントの1つになります。

    体力だけじゃなく戦略も大事

    aumo編集部
    HADOは、実は体力戦だけではなく、戦略も必要になってくる頭脳戦でもあります。

    チーム内で、アタッカーやディフェンダー、テクニッカーといった役割を決めたり、エナジーボールやシールドの性能をカスタマイズして効率的に戦ったりなど、意外と頭を使うことにびっくり……!
    aumo編集部
    aumo編集部
    パラメーターの数字をそれぞれ変えることによって、例えば、エナジーボールの大きさを大きくしたり、スピードを速くしたり、シールドの強さを上げたり、チャージのスピードを上げたりと性能を変えられます。

    攻撃に特化させるか、守りを強くするか……といった、チームごとに戦略を練ることで、ただ動きまくればいいというわけではなく、エナジーボールやシールドを出すタイミングやチーム内での役割などが重要になってくるという頭脳戦!

    数字には限度があるので、チームで考えて数字を割り振るなど、多様な戦い方ができて奥が深い……!

    いざ!試合スタート!

    aumo編集部
    試合が始まると飛び交う、エナジーボールと、「きゃー!」「わー!」というみんなの叫び声。
    エナジーボールを放つ楽しさと、逃げるドキドキ感でみんな興奮!

    ドッジボールのようにただ腰を動かしてボールを避けるというわけではなく、ヘッドマウントディスプレイの動きに自分のライフも付いてくるので、体全体を使って避ける必要があります。まさに頭から足まで体全部を使うアクティビティ!

    普段あまり運動をしていない人や、運動が得意でない人も、これならゲーム感覚で楽しく動けます。
    aumo編集部
    1試合は約80秒。80秒と聞くと、短い!とか、あっという間じゃない?と感じるかと思いますが、侮るなかれ。80秒が長く感じるくらい、なかなかにハード…!

    ずっと動いているので、終わった時に息が上がってしまっているくらい、結構な運動量です。3,4時間動いているのと同じくらいのカロリーを消費することになるらしいので、ダイエット目的で利用するのにも良さそう……!
    aumo編集部
    aumo編集部
    人数を変えて2対2での試合もしてみたのですが、エナジーボールなどが見えるディスプレイ越しでないとちょっとシュールで面白い光景ですよね。
    aumo編集部
    コートの上のモニターでは、このようにライフやエナジーボール、シールドなどがヘッドマウントディスプレイがなくても見えるようになっているので、声援を送ったりできて、試合を見ている側も楽しめます。
    aumo編集部
    思いっきり体を動かして戦うことで、みんなで一体感も感じられて面白い!遊びが運動にもなるって一石二鳥ですよね!

    わいわい盛り上がりながら楽しめて、貸切体験コースの60分があっという間に感じました。

    人数やレベル/ニーズなどに合わせたプランが充実

    aumo編集部
    記念に、フォトスポットでパチリ!

    仕事終わりに会社の仲間と来るのも素敵ですし、週末に友達と集まって運動不足解消や気分転換に遊びに来るのもおすすめです。一味違う休日の過ごし方ができますよ!

    HADO お台場店では、人数やレベル、ニーズなどに合わせてさまざまなプランやコートが用意されています。

    HADO お台場店で遊べるプラン

    aumo編集部
    HADO お台場店では、法人団体利用、初心者、経験者、スクール、コートレンタルのプランが利用できます。インストラクターが付いてくれるので初心者でも始めやすい!

    経験者のプランでは、更に上級者コースがあったり、より上のレベルに挑戦できます。小学生対象のスクール(※)もあるので、子どもでも気軽にHADOを楽しめます。

    実際にHADOは、幅広い年代の方が体験されているそうで、年代を問わず遊べるのもHADOの特長です。

    "HADO ARENA お台場店 公式HP"参照

    コート[1-2]

    aumo編集部
    aumo編集部
    好きな時間に気軽に練習がしたい時には、HADO専用コートをレンタルできます。また、社内イベントやオフ会、学校行事などの各種イベントに、HADO お台場店はいかがですか?

    普段なかなできない体験を一緒にすることで、絆も深まりますよ!

    グランドステージ

    aumo編集部
    こちらのグランドステージは、大会などにも使用されるHADOメインステージ。

    練習から選手主催のミニ体験会開催まで、レンタルして使用することもできるそうです。HADOを楽しみながら極めていって、公式大会に出場する選手になるというのもかっこいい目標の1つですよね!

    先端テクノロジー×スポーツが融合した「テクノスポーツ」!新しい趣味にいかがですか?

    aumo編集部
    テクノスポーツが体験できるHADO、やってみたくなってきましたか?

    屋内施設なので、天候に関係なく遊べるのも魅力の1つ。年齢や性別、スポーツ経験などを問わず遊べるARスポーツは、まさに夢の世界が現実になった、新しいアクティビティ!

    子どもの頃に憧れた世界を体験できるってわくわくしますよね。

    体を動かすことが好きなアクティブ女子には、ぜひこの面白さを味わってみてほしい!楽しく遊べて運動にもなる魅力的な次世代エンターテインメントスポーツ HADO お台場店に、ぜひ体験しに行ってみてください!

    HADO ARENA お台場店
    豊洲・お台場・湾岸/その他スポーツ・フィットネス、その他エンタメ・アミューズメント
    HADO ARENA お台場店 1枚目
    HADO ARENA お台場店 2枚目
    HADO ARENA お台場店 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    〒135-0091 港区台場1丁目7−1 アクアシティ お台場東館 5階
    アクセス
    ゆりかもめ 台場駅から287m りんかい線 東京テレポート駅から483m ゆりかもめ お台場海浜公園駅から507m ゆりかもめ 船の科学館駅から708m ゆりかもめ 青海駅から768m
    営業時間
    月 14:00~22:00 火 14:00~22:00 水 14:00~22:00 木 14:00~22:00 金 14:00~22:00 土 10:00~20:00 日 10:00~20:00 祝 10:00~20:00

    LINEで簡単予約

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama