【秋田×絶景】癒やされたい!そんなあなたに贈る秋田の癒やしスポット5選♪

秋田といえば、「なまはげ」「あきたこまち」に「きりたんぽ」。最近では、「秋田犬」や「横手焼きそば」などのB級グルメなども加わって、何かと「モノ」がクローズアップされるなか、秋田の自然といえば、稲作の田園風景と冬の豪雪地帯ぐらいしか思い浮かばないなんて人も多いのでは?そんな先入観を見事に覆す、とっておきの大自然が秋田にはたくさんあるんです!ぜひ心を癒しに秋田を訪れてみてください★

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

1. もののけの森!白神山地【岳岱自然観察教育林】(藤里町)

かわいまゆみ
まずはじめにご紹介するのが、秋田県北部、藤里町に位置する「岳岱(だけだい)自然観察教育林」。
ここはジブリの名作「もののけ姫」のモデルにもなった世界遺産・白神山地の一角に当たります。

ブナの原生林が生い茂る白神山地では、世界遺産に指定された核心地域への入林は当局への届け出が必要(※”東北森林管理局HP”参照)。しかし、この岳岱自然観察教育林は、規模こそ小さめですが、核心地域の白神の雰囲気を楽しめる手軽なハイキングコースなんです☆

見どころは、この樹齢400年以上といわれる巨大ブナ!マイナスイオン全開のブナのグリーンシャワーに癒やされて、美味しい湧き水で心と喉を潤してください♪
岳岱自然観察教育林
能代・八森/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県山本郡藤里町藤琴沢国有林
アクセス
(1)二ツ井駅から車で80分
星評価の詳細
かわいまゆみ
せっかく秋田で白神山地を訪れるなら、白神山地の基礎知識を事前に学んでおきたいところ。
ここ「白神山地世界遺産センター藤里館」では、白神山地が世界遺産に登録されるまで、そして白神山地に息づく動植物の生態系を楽しく学習できます。

お子様と一緒に楽しめる展示内容なのでぜひ一度訪ねてみてください♪
ちなみに隣接した「森のえき」では白神ご当地グッズやご当地グルメが楽しめますよ☆
白神山地世界遺産センター藤里館
能代・八森/その他
白神山地世界遺産センター藤里館 1枚目
白神山地世界遺産センター藤里館 2枚目
白神山地世界遺産センター藤里館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
秋田県山本郡藤里町藤琴字里栗63
アクセス
(1)二ツ井駅から車で20分 (2)秋田自動車道二ツ井白神I.C.から車で25分 (3)東北自動車道十和田I.C.から車で100分
営業時間
営業:9:00~17:00 休館日:火 祝日の場合は翌日 休館日:12月28日~1月4日
ここは世界遺産【白神山地】の御膝元にある森の駅。とっても山深い場所に建っているだけあって、売ってる物が個性的でした。中でも「オトナソフト」。食べて見たかったけど、寒いからヤメました。ワサビ大好きなので、いつか挑戦してみたい🎶激辛でしょうか?想像が膨らみます😋【白神山地森の駅】所在地:秋田県山本郡藤里町里栗38-2(世界遺産センター藤里館となり)交通:二ツ井白神ICより車で20分/大館能代空港より車で30分営業時間:9:00–17:00 冬季(12月~2月):9:30–16:30(食堂11:00–14:00)休業日:年末年始お問い合わせ:TEL0185-79-2518 
星評価の詳細

2. 天然クーラーに癒やされる【抱返り渓谷】(仙北市)

かわいまゆみ
秋田県仙北市、田沢湖からもほど近い場所にこの目が覚めるほど鮮やかなターコイズブルーの渓流が流れる「抱返り(だきがえり)渓谷」があるんです。

抱返り渓谷は「田沢湖抱返り県立自然公園」に指定され、さらにあの『ミシュラン・グリーンガイド』でも星を獲得!県が誇る景勝地なんですよ☆
抱返り渓谷
仙北・田沢湖/その他
抱返り渓谷 1枚目
抱返り渓谷 2枚目
抱返り渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
10件
住所
秋田県仙北市田沢湖卒田
アクセス
(1)角館駅から15分(電車をご利用のお客様は「よぶのる角館」での移動が便利です。 詳しくは 田沢湖・角館観光協会ホームページをご覧ください。)
天気が悪くて足元が悪かったのですが渓谷美に感動🥺やっぱり山があったり川がある景色はいいですね。
秋田県仙北市にある抱返り溪谷新緑と紅葉の名所🌳🍁全長10キロで昔は人がすれ違うときにお互いに抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど、狭く険しい山道だったことから、「抱返り」と呼ばれるようになったそうです。赤い吊り橋は神の岩橋で青色の水面を一面に望める絶景ポイントです!
星評価の詳細
かわいまゆみ
抱返り渓谷のハイキングコースは片道30分程度。コースのハイライトには落差約30mの「回顧(みかえり)の滝」が存在します。しなやかな女性のように優美なシルエットで何度も見返したくなる、そんな渓谷屈指の景勝地!

滝の天然ミストに森のグリーンシャワー、ターコイズブルーの渓流から放たれるマイナスイオンはハンパないです!是非、その癒やしを体感してみてください♪
回顧の滝
仙北・田沢湖/その他
回顧の滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
秋田県仙北市角館町広久内
アクセス
(1)角館駅から15分(電車をご利用のお客様は「よぶのる角館」での移動が便利です。 詳しくは 田沢湖・角館観光協会ホームページをご覧ください。)
みかえりのたき乁(˙ω˙乁)
星評価の詳細

3. ほとばしるマイナスイオン!【元滝伏流水】(にかほ市)

かわいまゆみ
秋田県と山形県にまたがる鳥海山(ちょうかいさん)。その鳥海山の雪解け水や降り注いだ雨水が長い年月をかけてろ過され、「元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)」となって湧き出しています。

幅約30mの岩肌から1日約5万トンもの水が噴き出し、その清涼感はハンパないスケール!こちらも天然クーラー全開なので、体感約マイナス5℃を体感してください!(※”にかほ市公式HP”参照)

ここはかつて「平成の名水百選」にも選ばれたほどの絶景スポットなんですよ☆
(※”環境省選定 平成の名水百選公式HP”参照)
かわいまゆみ
豊かな水が森を育み、大量の苔に覆われた森。
屋久島の白谷雲水峡にも匹敵するこの一面苔の世界とグリーンシャワーには、癒やされること間違いなし◎
元滝伏流水は必見です!
元滝伏流水
にかほ・象潟/運河・河川景観
元滝伏流水 1枚目
元滝伏流水 2枚目
元滝伏流水 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
10件
住所
秋田県にかほ市象潟町関元滝 元滝伏流水
アクセス
(1)象潟駅から15分
「元滝伏流水」は、鳥海山の溶岩の末端崖から溢れ出す湧水がつくる滝滝の大きさは落差約5m幅約30mで湧き出す水の水温は一年を通してほぼ10度夏になると冷たい湧水と周囲の気温との温度差によって滝の周りに霧が生じコケに覆われた溶岩の表面が霧の中に浮かんだような幻想的な景観をつくり出しているこの景観は約16万~2万年前に鳥海山から噴出した溶岩流とその中を伏流してきた冷たい湧水が長い年月をかけてつくりあげているものもう少し大きめの滝かと思いきや意外とこじんまりとした滝元滝はもっと奥にあるそうで現在は行けない模様流石湧き水だけあって水はめちゃめちゃ綺麗で透き通ってただけど思ったほど水は冷たくなかった
秋田県にかほ市にある「元滝伏流水」。˚✩鳥海山に染み込んだ雨水や雪解け水が80年かけて岩場から流れ落ちているのだとか✨️その豊富な湧き水の量は1日5万トンにもなるそうです⭐️高さ5m、幅30mほどで規模はさほど大きくはありませんが、湧き水なのが驚きだし、とても美しい滝です。霧が発生していて神秘的で幽玄な雰囲気でした‧⁺⊹˚.駐車場から750mの遊歩道が整備され、滝までは10分ほどで辿り着けます。2022年8月下旬📷
星評価の詳細

4. 初夏に現れる神秘の絶景!【ドラゴンアイ】(八幡平)

かわいまゆみ
秋田岩手の県境に広がる山岳地帯「八幡平(はちまんたい)」。
その山頂付近にあるここ「鏡沼(かがみぬま)」では、毎年5月中旬から6月中旬の雪解けシーズンになると、まるで龍の眼のような姿を現す神秘の現象「ドラゴンアイ」が注目されています。

もちろん、その年の積雪量や気候条件によって出現時期や形が異なりますが、八幡平の数ある湖沼の中でもドラゴンアイが見られるのはここ鏡沼だけ!

ぜひ一度、奇跡の瞬間を確かめに来てください♪
かわいまゆみ
八幡平山頂レストハウスの正面にある見返峠からの眺めもまた絶景ビューポイント!
ブナやアオモリトドマツ、シラビソなどの原生林がどこまでも広がり、実にフォトジェニック♪

また八幡平周辺は温泉の宝庫!ハイキングの後はぜひ日帰り温泉で疲れを癒やしてくださいね☆
八幡平ビジターセンター
仙北・田沢湖/その他
八幡平ビジターセンター 1枚目
八幡平ビジターセンター 2枚目
八幡平ビジターセンター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
住所
秋田県鹿角市八幡平熊沢外国有林
アクセス
(1)鹿角八幡平ICから車で40分
営業時間
開館時間:4月下旬~11月上旬 9:00~17:00
星評価の詳細

5. 初夏の風物詩!あじさい寺【雲昌寺】(男鹿半島)

かわいまゆみ
最後にご紹介するのが、男鹿(おが)半島で最近話題の「雲昌寺(うんしょうじ)」、通称「あじさい寺」。

寺の副住職が15年という長い歳月を費やし、一株一株丁寧に挿し木をしながら手塩にかけて育てた珠玉の絶景が広がります♡

境内全体が藍色のアジサイの海に包まれるのは6月中旬から7月上旬。
数あるあじさいの名所の中でも雲昌寺のあじさいはずば抜けた美しさ!青のカラーは鎮静効果もあってふしぎと心が落ち着きます。もちろんインスタ映えはバッチリですね☆
かわいまゆみ
もし御朱印集めがマイブームなら、雲昌寺のシンボル・アジサイのかわいらしいスタンプが付いた御朱印をお願いできるそうです。ぜひお試しあれ!
雲昌寺
男鹿半島
雲昌寺 1枚目
雲昌寺 2枚目
雲昌寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
15件
秋田県男鹿半島雲昌寺🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨紫陽花鎌倉の明月院にも負けてない様な?お寺でした7月18日までは咲いてました傷んでるのも、、いい所📸😄😄来年も来れたら来たいです😄😄😄😄
紫陽花が一面に咲き誇るお寺。アジサイ寺とも呼ばれます。ここ4.5年で知名度が上がり、各地から観光客が訪れるようになりました。副住職の方が一人で15年、少しずつ植えていったそうです。まさに絶景で、遠くに見える海の青と紫陽花の青。とても綺麗です。
星評価の詳細

癒やしとエナジーチャージを求めて、ぜひ秋田の旅へ♪

いかがでしたか?

秋田って、意外に絶景尽くしでしょう?
自然に癒やされ、ご当地グルメで腹も満たされ、温泉で疲れも吹っ飛んで、明日のやる気をエナジーチャージしたらまた1週間頑張れるハズ◎

ぜひ今度の週末、秋田を訪れてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…