しっぽりと豪快に「痛風鍋」を堪能!『都立のかいり』が都立大学に上陸

渋谷と恵比寿の人気店『都立のかいり』が、遂に都立大学に上陸!落ち着いた空間が広がる都立大学店は家族や友人はもちろん、大切な人とのお食事にもぴったり。名物の「痛風鍋」をはじめとした、贅沢なお料理に舌鼓を打つ幸せな食事体験をお楽しみください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:都立のかいり
この記事の目次

駅近にひっそり佇む隠れ家の居酒屋

Rio_mar
東急東横線「都立大学」駅から徒歩1分の好立地に『都立のかいり』が上陸したとの噂を聞きつけ、早速足を運んできました。冬は少し歩くだけでも寒さを感じるので、駅から近いと嬉しい!

高架線の下を歩くこと100mほど。最初の曲がり角を左折すると、『都立のかいり』が入っているビルに着きます。
Rio_mar
階段奥のエレベーターに乗り込み、いざ『都立のかいり』がある5階へ!5階へ着くと暖簾がお出迎えしてくれます。暖簾をくぐると、そこにはシックながらもどこか落ち着く空間が広がります。
Rio_mar
Rio_mar
カウンター席はスタッフと会話を楽しめる特等席!お料理のおすすめを聞いたり、料理に合うお酒を教えてもらったり。スタッフとの距離が近いカウンター席はコミュニケーションをたくさん取れて、より思い出に残る時間になりそうです。
Rio_mar
シックながらもアットホームな雰囲気があるので、家族や友人はもちろん、大切な人との食事にも使えそうな予感。実際に訪れてみて、思わず何度も足を運びたくなるポイントを見つけたのでご紹介していきます!

今しか味わえない 季節の"旬モノ"たち

Rio_mar
メニューを開くと、まず目に留まるのは手書きで記された本日のおすすめメニュー。この日は、まさに"冬の酒のつまみ"が勢揃い!早くも1ページ目から、ページをめくる手が止まってしまい、しばらくメニューとにらめっこしてしまいました。
Rio_mar
毎回全くの同じラインナップではなく、日によってちょっとだけお品書きが変わるのも通いたくなるポイント。

時節に合った"旬モノ"をいただけます。何を頼めば良いか迷ってしまったときは、店員さんに聞いてみると吉。自分の好みとお店のおすすめの品を加味してくれて、その時の気分に合ったお食事をいただけて大満足でした!

まずは前菜でウォーミングアップ

Rio_mar
『都立のかいり』といえば、"アレ"が有名ですが、お食事にもウォーミングアップが必要。まずは前菜からいただきます!

おつまみの定番!「ポテトさらだ」

Rio_mar
前菜の定番、おつまみのレギュラーメンバーとも言える「ポテトさらだ」は迷わずオーダー!ごろっとしたじゃがいもに絡みつくマヨネーズで、言わずもがな絶妙なコンビネーション!冷菜なので、オーダーしてからすぐに提供いただけるのもうれしいポイントです。

お酒の手が一気に進む!「お刺身盛り合わせ」

Rio_mar
新鮮なお刺身たちが目下に広がれば、お酒を飲む手は自然に加速してしまいます。引き締まった刺身は、その日のおすすめラインアップでいただけます。

これぞ眼福「生牡蠣」

Rio_mar
新鮮だからこそいただける、『都立のかいり』の絶品「生牡蠣」。「生牡蠣」はまさに今の時期だからこそいただける、"旬モノ"。そしてこの「生牡蠣」のおどろくべきポイントは、その大きさ!一口では入りきらないほど肉厚な牡蠣は、無類の牡蠣好きの筆者にはたまりません。
Rio_mar
さらに驚くべきはそのお値段。新鮮で肉厚な生牡蠣がなんと418円(税込)。この価格で大きな生牡蠣が食べられるのはとてもお得!リーズナブルに食べられる美味な生牡蠣は要チェックです!

『都立のかいり』に来たらやっぱり「痛風鍋」

Rio_mar
いよいよ『都立のかいり』の代名詞とも言える「痛風鍋」を実食!あん肝を溶かした合わせ味噌が染み込んだ具材たちはどれも濃厚で、満足感たっぷりです。見た目のインパクトだけでなく、味のインパクトもある贅沢鍋がここにあり!
Rio_mar
そしてここで「痛風鍋」に合うという、店員さんおすすめのお酒をいただくことにしました。そのお酒はなんと、ワイン!?鍋にワインという、新しい組み合わせです。本当にお料理と合うのだろうか…と半信半疑でいただくと…美味しい!
Rio_mar
ここのワインは赤でも白でもお鍋と合うのです。白ワインは料理を旨味を引き立ててくれて、赤ワインは料理の味をより濃厚に楽しめます。

鍋とワインというお洒落で新しい組み合わせ!『都立のかいり』に訪れたらぜひトライしてみてください。

もちろんお鍋の〆も欠かせません

Rio_mar
忘れてはいけないのがお鍋の〆です。濃厚なスープの〆の美味しさは、オーダーする前から確信してしまうほど。麺かご飯か迷いましたが、今回はご飯の〆をオーダー。一粒一粒に贅沢にスープが染みこんだお米は、ゆっくり噛みしめて味わいたくなる美味しさです。
Rio_mar
お鍋の〆をいただいている時間は、幸せな時間そのもの。お鍋の〆にも、飲み物はワインがおすすめです。『都立のかいり』の鍋の〆は、オーダー必須と言っても過言ではない一品。

『都立のかいり』で過ごす幸せ時間をご体感あれ

Rio_mar
『都立のかいり』は、店内の空間含め幸せな食事体験ができるお店。「都立大学」駅という落ち着いた場所に位置しているので、隠れ家感があり、落ち着いて食事を楽しめます。

家族や友人だけでなく、大切な人とのお食事にもぴったりなディナースポット。しっぽりと食事をしたい時はぜひ訪れてみてください!
人気
ポイント貯まる
魚介料理・海鮮料理鍋(その他)居酒屋
都立のかいり
東京都自由が丘・三軒茶屋・二子玉川
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
4件
-
-
不定休
都立のかいり 1枚目都立のかいり 2枚目都立のかいり 3枚目

【都立大学1分】あのSNSで大バズリの痛風鍋が都立大学駅に進出♪

~・SNSで大バズリ中の ’’痛風鍋’’ が都立に!「都立のかいり」~・ ◆メディアに取り上げられインスタでも話題の『痛風鍋』 牡蠣、白子、あん肝・・・贅沢にも高級食材をどっさり! 見た目の強烈さは置いといて「唸るくらい美味しかった」と話題の高級鍋 とろける美味しさを都立で!癖になります! ◆痛風鍋だけじゃない! 都立のかいりだけで食べれる日替わりのお料理やお酒も豊富にご用意しております!
利用シーン
ディナーデート女子旅飲み放題リーズナブルひとりディナーデート日曜営業あり日本酒があるワインがある焼酎があるカクテルがある禁煙貸切可
感染症対策済み
住所
〒152-0031 目黒区中根2-13-2 rassemble中根 5F
アクセス
東急東横線 都立大学駅から122m 東急大井町線 緑が丘駅から1201m 東急東横線 自由が丘駅から1253m 東急大井町線 自由が丘駅から1253m 東急目黒線 大岡山駅から1374m
営業時間
月 17:00~00:00 火 17:00~00:00 水 17:00~00:00 木 17:00~00:00 金 17:00~00:00 土 17:00~00:00 日 17:00~00:00 祝 17:00~00:00
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
東京都100投稿
ぶちあげまん
遂にあの通風鍋のかいりが都立にできたとのことで早速行ってきました!かいりの名物大粒牡蠣はやはり頼むべき1品。この大きさの牡蠣がめちゃくちゃ安い!しかも、プリプリで濃厚です。また、名物といえば、通風鍋!安定に胃袋をガッツリ持っていく味が病みつきになりますね!こんな濃厚な鍋は他にないのは間違いないですね!お店の雰囲気も渋谷や恵比寿よりモダンな作りでゆっくりと落ち着いて味わえます。渋谷はちょっと遠いなって方は都立のかいりがおすすめです!ご馳走様でした!
投稿日:2023年6月14日
東京都10投稿
Daisy
都立大▼居酒屋▼都立のかいり@東京都目黒区中根2-13-2rassemble中根5F@店休日→不定休🏮東京居酒屋🏮通風鍋を食べましたーーー!!!いや、これ2人前なのに量がおかしい?バグかな?って感じでした!お味はあん肝も濃い味が堪らない🤤海鮮の味が口の中で広がりました!!美味🏆蟹味噌だけ、摘んで飲むのも最高でした!締めの麺まで食べちゃって、、、大満足の満腹鍋のお値段は2人で6,500円くらいなので、1人3200円くらいかな?(ちなみに、マグロユッケとエビキムチも食べたけどお腹いっぱい過ぎて、鍋だけ食べても十分説ある)ユッケは大好物なので、安定的にトロトロで美味しかったですね!!エビキムチは、結構エスニック系だったけど無限に食べれる系のおつまみです!!🦐日本酒も、たくさん種類置いてあって、ついつい飲みすぎて最終お会計は12,000円(2人で)でした!!店内は、少数精鋭な感じで、落ち着いててゆったりできました!1人飲み、女子会、デートの場面でもオッケー👌
投稿日:2023年6月4日
東京都1000投稿
Andy
【都立のかいり】渋谷で有名なかいりの新店舗が都立大学にオープンしたとのことで初訪問。都立大学駅から歩いて徒歩3分。駅近ビルの5階にあります。カウンターとテーブル数席。メニューはオリジナルですが、痛風鍋はもちろんありました。店内落ち着いてる雰囲気で、渋谷の店舗とまた雰囲気違って楽しめました。
投稿日:2023年5月5日

公式情報

【都立大学1分】あのSNSで大バズリの痛風鍋が都立大学駅に進出♪

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • しっぽりと豪快に「痛風鍋」を堪能!『都立のかい…