Twitter(ツイッター)を見るだけ利用する方法!バレる危険性を減らすやり方

    『Twitter(ツイッター)』を見るだけ利用したい方必見です!「見るだけで相手にバレる危険性はある?」「見るだけはできなくなったの?」といった疑問を解決。2022年最新の情報を元に、バレる危険性が低い、アカウントもログインも不要な、ツイッターを見るだけの方法を解説します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    ツイッターは見るだけができなくなった?2022年10月現在もできる!

    aumo編集部
    2022年10月3日現在、ログインをしなくても『Twitter(ツイッター)』を見るだけの利用ができます!一時期、ログインをしないとツイッターが見られないことがありましたが、現在は可能。

    ツイッターを"見るだけ利用"する方法は、主に下記の3つです。
    • ブラウザ版のツイッターを使う(ログイン不要)
    • 見るだけ専用アカウントを作成する
    • 非公開リストを作成する

    1. ブラウザ版を使う|ツイッターを見るだけ利用する方法

    • アプリではなくブラウザを使用!(『Safari』や『Google Chrome』など)
    • 「トップページ」ではなく「ツイッターの検索画面」を使うのがポイント!

    ブラウザ版のツイッターであればログインは不要なので、アカウントを持っていない方もツイッターの閲覧が可能です!自分の情報を開示する必要がないので、身元がバレるリスクを軽減する方法でもあります。

    ブラウザ版のツイッターでは「トップページ」からでは、"見るだけ利用"ができないので、「検索画面」を利用します。

    手順1. ブラウザでツイッターの「検索画面」を開く

    aumo編集部
    まずは、PCまたはスマホのブラウザ(SafariやGoogle Chromeなど)で、下記リンクからツイッターの「検索画面」を開いてください。


    ツイッターの検索画面が開けたら、"見るだけ"のページになります。このとき、スマホにアプリをインストールしている方は「Twitterアプリをおすすめします」と表示されますが、「Twitterアプリをおすすめします」と表示されますが、「今はしない」をクリックしましょう。

    スマホのツイッターアプリが勝手に開いてしまう場合の対処法

    aumo編集部
    スマホでツイッターのアプリをダウンロードしている方は、ツイッターの「検索画面」のリンクをクリックすると、自動的にツイッターのアプリに切り替わる場合があります。

    そういった場合はリンクを長押しすると、上記画像のようなポップアップ画面が表示されるので、「新規タブで開く」をクリックして対処しましょう。

    手順2.「キーワード検索」欄に見たい情報やアカウント名を入力

    aumo編集部
    「キーワード検索」欄に見たい情報を入力しましょう。特定のアカウントを見たい場合は"@"マークの後にアカウント名を入力すると、アカウントの検索ができます!

    • 例)『aumo』のアカウントを検索したい場合→「@aumo」と入力

    【確認ポイント】見たいアカウントが複数ある場合は不向き

    ログイン不要や、相手に見ていることがバレるリスクを軽減できるのが、ブラウザ版のツイッターを利用するメリット。ただし、複数のアカウントから同時に情報を得たい場合は、1回1回アカウントを検索しなくてはいけないという"手間"が発生します。

    この手間をなくしつつ、ツイッターを見るだけ利用したい場合は「見るだけ専用のアカウントを作成」するのがおすすめです。

    2. 見るだけ専用のアカウントを作成する|ツイッターを見るだけ利用する方法

    見たいアカウントが複数ある場合は、ツイートに使わない「見るだけ専用のアカウント」作成がおすすめ!

    ツイッターのアカウントがあれば、気になるアカウントをフォローできます。自分のページにフォローしたアカウントのツイートが自動で集まる仕組みなので、1回1回アカウントを調べる手間が省けて便利です!

    ただし、自分のアカウントだとバレたくない場合は、プロフィール設定の工夫が必要。本名やあだ名を使わないようにしましょう!

    設定画面で「メールアドレスや電話番号を照合する」「アドレス帳の連絡先を同期」がオンになっている(ボタンが緑色になっている)と、自分の連絡先を知っている知り合いにアカウントがバレてしまうリスクが高まります。

    初期設定の際にオンにしていた場合やデフォルトでオンになっている場合は、「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさと連絡先」の順に開いて変更するのがおすすめです。

    身バレ防止ならアカウントを「非公開」に設定しよう!

    身バレのリスクを減らす方法として、作成したアカウントを「非公開」にすることが可能です。

    アカウントを非公開にすることで、自分のアカウントのツイートが他の人からは見られなくなります。いわゆる「鍵垢」です。自分のアカウントで、何を呟いたりリツイート(RT)や“いいね”していたりするかを誰にも知られたくない場合は、アカウントを「非公開」にしておきましょう。

    アカウントを非公開にする方法は、ツイッターの公式HPで確認できます。

    アカウント(ツイート)を非公開にしても、ニックネームやプロフィールの文章をはじめ、位置情報欄に入力した内容、URL欄のリンクなどはフォロワー以外にも公開されたままなので気を付けましょう。

    3. 非公開リストを作成する|ツイッターを見るだけ利用する方法

    複数のアカウントをまとめて見たいけれど、「新しいアカウントを作るのが面倒くさい!」「使い分けできるか不安!」という方は、既存アカウントで作成できる「非公開リスト」を活用しましょう。

    非公開リストは、ほかのユーザーからは見えない、自分だけのリストを指します。

    わざわざほかのアカウントに切り替えてログインする必要がなくなるので、手軽にツイッターの"見るだけ"リスト作成が可能です。

    非公開リストの作成方法

    非公開リストの作成方法を画像を用いて説明します。3ステップで完了するので、気軽に作成できるのがポイントです。

    手順1. 画面左上の「プロフィールアイコン」をタップし「リスト」を選択

    aumo編集部

    手順2. 画面左下の青いボタンをクリック後、「非公開」をオンにして「作成」をタップ

    aumo編集部

    手順3. リストに入れたいアカウントを検索し「追加する」→「完了」をクリック

    aumo編集部

    非公開リストの確認方法

    aumo編集部
    作成した非公開リストは、自分のアイコンをタップすると出てくる上記画像左側の「リスト」をクリックすると、次のページの画面下側「自分のリスト」に表示されます。

    非公開リストを開けば、追加したアカウントのツイート一覧の閲覧が可能です。

    ツイッターでは、過去にバグが発生し「非公開リストにつけた名前が、リストに入れられた側から確認できてしまった」事例があります。非公開といえど、悪意のある名前や見られて困る名前をリストにつけるのはおすすめしません。

    また、こちらが公開アカウントのまま誰かを「公開リスト」に入れた場合は、相手が通知をオンにしているとリストに入れた相手の通知欄にお知らせが届きます。

    ツイッターを見るだけのアプリを紹介!

    ブラウザ版やツイッターのアプリを使わずにツイッターを見るだけ利用したい方は、下記の"見る専用"アプリがおすすめ!

    『Android』は『Fritter』、『iPhone』は『BlackBird』というアプリが利用できるので、機種に合わせてインストールしてみてください。

    【Q&A】ツイッター見るだけ利用に関するよくある質問と答え

    Q. ツイッターを見るだけで相手にバレる危険性はある?

    A. ツイッターは足跡機能が無いので、バレるおそれ自体は低いと言えるでしょう。

    ただし、誤っていいねを押したり、"見る"以外のアクションを起こしたりするとバレるおそれがあります。できるだけ相手に見ていることがバレたくない場合は、ログイン不要な"ブラウザ版"を利用しましょう。

    Q. ツイッターは見るだけができなくなった?

    A. 2022年10月3日現在、ツイッターを見るだけの利用は可能です。

    ツイッターを見るだけの利用ができなくなった時期も過去にはありますが、現在は利用できます。

    ツイッターを見るだけ利用する方法は3つ!ニーズに合わせて活用しよう

    1. ブラウザ版:ログイン不要で利用できる
    2. 見るだけ専用アカウントの作成:複数のアカウントを見たい場合に便利
    3. 非公開リストの活用:自分のアカウントから非公開のフォロー代わりとして使える
    ツイッターを見るだけ利用する方法を3つご紹介しました。たまにしかツイッターを使わない場合は、ログイン不要の「ブラウザ版」がおすすめ。複数のアカウントを見たい場合は「見るだけ専用アカウント」の作成、または「非公開リスト」の活用がぴったりです!

    自分のニーズに合わせて、それぞれの利用方法を試してみてください。
    あわせて読む
    インスタのユーザーネームとは?変更方法やおしゃれでかわいい付け方も
    更新日:2023年3月22日
    あわせて読む
    Zoomで名前変更する方法!入室前とミーティング中、PCとスマホ別のやり方
    更新日:2023年3月22日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    • aumo
    • Twitter(ツイッター)を見るだけ利用する…