ライバーとは?メリットから収益方法や活動内容まで解説

    ライブ配信を行う「ライバー」とはどのような活動内容なのか、YouTuberとも比較して詳しくご紹介します。ライブ配信を行うメリットや収益方法、ライバーが向いている人まで徹底解説!おすすめのライブ配信アプリも紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    ライバーとは?

    アプリやサイトで動画配信をする人のこと

    ライバーとは、ライブ配信アプリやサイトを利用して生放送で動画を配信している人のことをいいます。スマホとネット環境があれば一般人でも無料で気兼ねなく利用でき、ライブ配信で収入を得ることも可能です。

    配信者(ライバー)と視聴者(リスナー)が、リアルタイムで交流・コミュニケーションをとれることがライブ配信の魅力!

    配信内容

    ライバーの配信内容は様々で、自分の好きなスタイルでライブ配信を行えます。メイク配信やカラオケ配信、お散歩配信、料理配信、ダンス配信、ゲーム配信、コスプレ配信、ASMR配信、楽器配信など日常や好きなことをするだけです。

    ライバーのメリットとは?手軽さなど5選ご紹介

    スマホ1つで活動できる

    ライバーは、スマホ1つとネット環境があれば誰でもなれます。ライブ配信アプリ・サイトによって異なりますが、顔を加工して配信できるものもあるので、ノーメイクでも問題ありません。

    ただし、ただしネット環境が整っていないと、サーバーに乱れが生じたり配信が途切れる可能性もあったりと、見ているリスナーに届かないこともあるので注意しましょう。

    動画編集の手間がない

    ライブ配信は、リアルタイムで動画を配信するため編集の必要がありません。ライバー初心者や動画編集することが面倒な人におすすめのツールです。照明や配信を盛り上げるための小道具があれば、質の高い配信内容になります。

    リスナーとコミュニケーションがとりやすい

    ライブ配信は、リアルタイムでリスナーとコミュニケーションをとれることも特徴の1つ!ライブ配信中にリスナーから送られてきたメッセージに答えられるので、双方楽しめるのがメリットです。

    メディア出演の可能性もある

    人気の高い有名なライバーになると、雑誌や舞台出演などメディアに出られる可能性もあります。ライブ配信を芸能事務所もチェックしていることもあるので、そこから声をかけられるケースも少なくはないです。モデルが有名になったり事務所に目をつけてもらったりするため、ライバーでコツコツ努力したという人もいます。

    お金を稼ぎやすい

    ライバーは、ライブ配信してリスナーからの投げ銭によって収益を得られる仕組みとなっています。「また見たい」「面白い」と思ってもらえるような配信内容を工夫することで、ファンを増やしながら知名度を上げるのがポイント。

    ライバーとYouTuberの違い

    続いて、ライバーとYouTuberの違いを解説します。どちらも動画を配信するものですが、やり方や収益方法が異なります。

    編集の有無

    まず異なる点は編集の有無です。ライバーは動画編集の必要ありませんが、YouTuberは動画編集をしたものをネットに配信します。

    YouTubeは面白い部分のみを視聴者に届けられますが、編集の技術を必要とするので初心者には難しいこともあるツール。一方ライバーは、生放送で編集が不可能なため常に面白い配信内容を考えなくてはいけませんが、動画配信アプリに搭載されている加工機能を利用できるメリットがあります。

    リスナーとのコミュニケーションスタイル

    YouTuberは動画配信後に視聴者がコメントする仕組みですが、ライバーは配信中にリスナーからコメントやプレゼントを貰えて双方向のコミュニケーションが可能!

    そのため、YouTuberは動画配信した後でないと視聴者からの反応が分かりませんが、ライバーは配信中にリスナーの反応を確認できるため「この配信内容はウケる」「反応が悪いから配信内容を変えよう」とすぐに対応できます。

    収益方法

    YouTuberの収益方法は広告収入で、ライバーの収益方法はリスナーからの投げ銭です。YouTuberはどれだけ動画を見てくれたかが収入に左右しますが、ライバーはリスナーの数が少なくても熱狂的なファンができれば多くの投げ銭をもらえる可能性もあります。

    ライバーに向いている人

    続いて、ライバーに向いている人を解説します。ライバーはリスナーとのコミュニケーションと、動画配信をまめにできることが重要となります。

    • コミュニケーションが得意な人
    • スキマ時間をつくれる人
    • 1つのことを継続できる人

    おすすめのライブ配信アプリ

    「17LIVE(ワンセブンライブ)」【PR】

    ©17LIVE
    「17LIVE(ワンセブンライブ)」通称イチナナは、誰でも気兼ねなくライブ配信を楽しめるライブ配信アプリです。スマホやタブレットなどのデバイスから、ネット環境があれば簡単に配信または視聴ができます。

    ライブ配信の内容は歌や演奏、ダンス、ゲーム実況、おしゃべりなど自分の好きなことや得意なことをすればOK!日本国内のみならず、台湾やアメリカ、インドなどグローバルに展開している動画配信アプリです。

    あわせて読む
    17LIVEとは?登録方法や配信方法など使い方も徹底解説
    更新日:2022年11月16日

    ライブ配信をして人気の高いライバーを目指そう!

    ライバーとはどのような活動内容なのか、YouTuberとも比較して詳しく解説しました。ライバーはYouTubeのように編集する必要がなく、リスナーとのコミュニケーションをとりやすいため、人気がでれば収益に繋がりやすいのが魅力の1つ。スマホ1つで気兼ねなく始められるので、ライブ配信をして人気の高いライバーを目指してみてください。

    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2022年12月10日

    1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
      chanyama
    2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
      kabutan
    3. 3【ミスド福袋2023】12月26日から販売開始!中身や…
      kabutan
    4. 412月9日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    5. 5【スタバ福袋2023】繰り上げ抽選実施予定!中身のネタ…
      kabutan