愛知にある常滑やきもの散歩道!老若男女に人気!

愛知県の常滑(とこなめ)市は常滑焼で有名! レトロな田舎道を観光しながら散歩できるコースがあり人気!! 地元のおじいちゃんおばあちゃんはもちろん、海外の人や若い女性グループなどにも人気上昇中♪名古屋から離れた田舎でまったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

常滑市ってどこにあるの??

runa
常滑市とは、愛知県の西部にあります!知多半島西岸の中央部で、西側は伊勢湾に面しています♪海も近い!

中部国際空港からは名鉄線で電車で5分♪名古屋駅からは30〜40分ほど!
写真の招き猫は「とこにゃん」♪すっごく大きくてびっくり…!!
ここでは絶対に写真を撮ってくださいね〜っ!
とこにゃん
知多・常滑・半田周辺
とこにゃん 1枚目
とこにゃん 2枚目
とこにゃん 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
常滑市のとこなめ見守り猫とこにゃん。常滑市にある人気の観光スポット、迫力いっぱいの巨大招き猫。ネコのお姿をしたお大師さまが幸せに導く「洞雲寺」と御朱印です❤️
星評価の詳細

所要時間で選べる「やきもの散歩道」!

runa
中心市街地の小高い丘にある散歩道☆
常滑駅から徒歩で5〜10分にある陶磁器会館が出発点♪
ここで入手したパンフレットを片手に、迷路のような路地の散策が楽しめます!!

所用時間別に2コースに分かれています!

☆やきもの散歩道Aコース
1.6kmで所要時間は約60分。レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の坂道など、独特の雰囲気と歴史を伝える空間を歩きます。

☆やきもの散歩道Bコース
4kmで所要時間は約2時間30分。常滑焼の歴史や産業観光施設のINAXライブミュージアムなど見学施設は盛りだくさん。A・B両コースとも買い物が楽しめます。
runa
私はAコースを散策したので、すこしご紹介します♪
本当に迷路のような細い路地や坂道が多いです。
所々に隠れ猫がいたり、常滑焼の焼蓋が並んでいたり面白い道が続きます!
不思議で可愛い道がたくさん!
写真を撮りながら楽しく歩けます♪
常滑市陶磁器会館
知多・常滑・半田周辺/脱出・謎解きゲーム
常滑市陶磁器会館 1枚目
常滑市陶磁器会館 2枚目
常滑市陶磁器会館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
住所
愛知県常滑市栄町3丁目8
営業時間
営業時間:9:00〜17:00
お孫ちゃんと 思い出作り🎈なかなかでした‼️
ここは常滑市うなぎの中村屋。常滑散歩でお腹が空いたので昼食。巨大なとこにゃんがいた場所の直ぐに裏側。匂いにつられて入ってしまった。もしかしたら東北で食べる鰻の蒲焼きとは焼き方が違うかも?お焦げがあって香ばしい。とても美味しかった。2017年11月撮影。〒479-0823愛知県常滑市奥栄町2−24営業時間月曜日11時00分~13時30分火曜日11時00分~13時30分水曜日定休日木曜日11時00分~13時30分金曜日11時00分~13時30分土曜日11時00分~15時30分日曜日11時00分~15時電話0569350120
星評価の詳細

所々にあるお店に寄り道♪

runa
runa
可愛い置物やマグカップなどが販売されてるお店が点々とあります♪
それぞれ他と異なるデザインなので、ずっと見たいられます!
runa
値段手頃なのでショッピングしながらの散策も良いですね♪
ほたる子
知多・常滑・半田周辺
ほたる子 1枚目
ほたる子 2枚目
ほたる子 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
常滑やきもの散歩道Aコースギャラリーほたる子看板猫(猫店長)のとらじさん
星評価の詳細

歩き疲れたら一息♪

runa
runa
歩き疲れたら甘いものを食べたくなりますよね♪
途中にはアイスクリームやお団子など食べられれお店もあります!
暑い日にはアイスクリームを食べてリフレッシュしたいですね♪
晴光
知多・常滑・半田周辺/喫茶店、甘味処
晴光 1枚目
晴光 2枚目
晴光 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
-
-
常滑市やきもの散歩道内陶芸体験教室晴光^_^
外部サイトで見る
星評価の詳細

休日はまったり過ごす常滑へ!

runa
いかがでしたでしょうか♪
愛知県というと名古屋のイメージが強いですが、他にも素敵な街がたくさんあります!名古屋へ遊びにいく際は、帰り道にでもぜひ立ち寄ってお散歩してみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08