健康的なリゾート体験!温和な宿泊にぴったりな「メルヴェール箱根強羅」【箱根】

    “温活”や“薬膳”の要素を取り入れて、女性に優しい宿として2022年6月1日にリニューアルオープンしたメルヴェール箱根強羅。オールインクルーシブで、薬膳茶の飲み放題、心もお腹も満たされる薬膳創作会席や温活和朝食を味わう、強羅温泉にゆっくり浸かる…普段の生活では触れる機会が少ない“薬膳”を堪能するひとときを、じっくり過ごしてみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:メルヴェール箱根強羅
    この記事の目次

    リニューアルオープン!メルヴェール箱根強羅

    麻里
    麻里
    2022年6月1日にリニューアルオープンした、メルヴェール箱根強羅。温泉や漢方、薬膳などの要素を取り入れた特別な滞在を堪能することが可能です。“温活”で心もカラダも癒される、女性に嬉しいお宿をご紹介していきます。

    メルヴェール箱根強羅は、箱根登山鉄道「強羅」駅から徒歩約5分の好立地。「強羅」駅に到着した際に電話をしたら、車で迎えに来てもらうことも可能です。

    箱根登山鉄道は、都内を走っている電車とは雰囲気が異なり、山からの景色を眺められたり、季節によっては紫陽花が咲き誇っていてとっても綺麗だったりと、登山鉄道ならではの特別な景色を味わうことができて、より旅気分を感じられます。

    タブレットで簡単チェックイン

    麻里
    麻里
    ホテルに入ると、強羅の地名の由来でもある石や岩をイメージした、シックで落ち着くフロントロビーが広がっています。石造りのフロントデスクが印象的な空間です。

    メルヴェール箱根強羅では、事前にネットでチェックイン情報を入力するようメールが届くので、ホテルに到着したらこちらのタブレットからチェックイン手続きの仕上げをします。

    住所などを紙に書く手間がなくチェックインができるので、時短にもなって手軽なのも嬉しいポイントです!

    安らぎのベーシックルーム(洋室タイプ)

    麻里
    麻里
    今回宿泊したのは、ベーシックルームの洋室タイプのお部屋。優しい木のぬくもりと真っ白な壁の調和が安らぎを感じさせてくれます。

    入口が玄関のようになっていて、靴を脱いで上がるスタイル。“部屋でくつろぐ”という切り替えができてリラックスできます。

    デスクや鏡もあるので、こちらで何か作業をしたり、女性はここでメイクもできたりと便利です。

    ソファやベランダで寛ぎの時間を

    麻里
    麻里
    テレビの前にはソファやユニークな形のテーブルがあり、ここでくつろぐこともできます。

    ベランダでは、外に出て箱根の景色を眺めたり新鮮な空気を吸ったりして気分転換もできます。椅子もあるので、コーヒー片手にここでまったり過ごすのもいいです。

    トイレとバスルームはこちら

    麻里
    麻里
    洗面所とトイレ、お風呂はユニットバスタイプ。壁が大理石調で高級感があるデザインです。

    備品とアメニティ

    麻里
    麻里
    お部屋には金庫や冷蔵庫もあります。冷蔵庫の中にはお水が用意されているのがありがたいです。ケトルやコーヒーも揃っているので、お部屋でコーヒータイムも楽しめます。

    コットンセットやヘアブラシ、カミソリやハブラシなどのアメニティは洗面所に用意されています。

    また、2つのカゴが用意されていて、中にはタオルと帯が入っています。大浴場に行く際にはこのカゴを持っていけばOK!

    他に着替えなど必要な物をこのカゴに入れて行けばいいので、大浴場へ持って行く荷物をまとめやすいです。

    浴衣の上に羽織るおしゃれな半纏もご用意!

    麻里
    ホテル内は後程紹介する浴衣で過ごすのですが、その浴衣の上に着る半纏がお部屋に用意されていました。

    一般的なホテルや旅館は単色の渋めの半天が多いイメージですが、こちらの半天はカラフルなデザインでおしゃれ!華やかで素敵です。

    選べる色浴衣

    麻里
    麻里
    エレベーターホールの所には、色とりどりの浴衣が並べられています。こちらからサイズや柄などを選んで好きな浴衣を着ることができます。

    「やっぱり温泉地に来たら浴衣を着て過ごしたい」というニーズにも対応できていて素敵です!

    今回筆者が選んだ浴衣はこちら!

    麻里
    私達が選んだ浴衣はこちら。浴衣を着ると写真も映えますし、普段なかなか着る機会がないので気分も上がります!写真を撮るのも更に楽しくなります。

    メルヴェール箱根強羅には写真館もあるので、そちらでも浴衣姿で記念の写真を残すことも可能です。

    薬膳Bar『百草』でティータイム

    麻里
    麻里
    1階の薬膳Bar【百草】では、豊富な種類の薬膳茶やフレーバーティーなどを楽しむことができます。

    女性はきっとわくわくする場所!たくさんのお茶葉がずらりと並んだ光景は圧巻です。

    ゆったりと寛げる空間で薬膳茶を楽しめる

    麻里
    麻里
    大きなソファが置かれた空間で、お茶を飲みながらゆっくりくつろぐことができます。お部屋とはまた他にくつろげる場所があるのは嬉しいポイント!

    大きな窓から刺し込む自然光の中で、時の流れを忘れて休息できます。

    そのときの気分に合わせてお茶を楽しめる

    麻里
    麻里
    こちらのバーでは、漢方や薬膳の視点から成る自然由来のお茶をラインナップ。オールインクルーシブなので、好きなお茶を好きなだけ飲み放題です!

    自分でお茶を選んで淹れる楽しさもありつつ、どれだけ飲んでもOKという贅沢感もあります。

    お茶の説明を見ながら飲むお茶を決められる

    麻里
    麻里
    種類が豊富なので、どれを飲もうか迷ってしまう程…!全部飲んでみたくなってしまいます。1つ1つに説明が書かれているため、今の自分に合ったお茶を選べます。

    お茶をブレンドしてオリジナルティーを淹れられる

    麻里
    麻里
    お茶葉をブレンドするのもあり!なので、更に何通りもの飲み方を楽しめます。

    ちょっとスパイスを加えてみたい…と、こちら「スターアニス」という茶葉を加えてみました。見た目も面白く、茶葉にこんなにも種類があったんだ!という驚きもあって楽しいです。

    ホットはもちろん、氷も用意されているのでアイスでも楽しめます。ほっと一息つけて、カラダも心もあたためてくれる、そんな時間を満喫できる場所です。

    お酒や他のドリンクも充実

    麻里
    麻里
    お酒との組み合わせも試すことができます。珍しい薬草系リキュールが揃っているので、ぜひご賞味あれ!

    お茶だけでなく、コーヒーやココアなど、他の飲み物もこちらでいただけます。もちろんこちらもオールインクルーシブ!

    ライブラリー『灯包』

    麻里
    麻里
    とっても幻想的な空間。イサム・ノグチが生み出した照明“AKARI”シリーズの竹ひごと和紙からこぼれる、優しく温かい灯りに囲まれたライブラリーです。

    ここで読書をしたら時間を忘れて読みふけってしまいそう。そう感じるくらい落ち着く、なんだか不思議な時間が流れる空間です。

    フォトジェニックな一枚を

    麻里
    麻里
    浴衣と相まってフォトジェニックな写真を撮ることができます。旅の思い出にもいいです!

    自由に使える三脚が置かれているので、家族や恋人、友達と一緒に写真を撮ることができます。素敵な雰囲気の中で写真が撮れるのでぜひ撮ってみてください。

    【夕食】薬膳で心もお腹も満たされる創作会席

    麻里
    夕食は「花五暦」でいただきます。
    季節の食材を五行にならって愉しむ食事処です。

    ※季節によって料理のメニューは変わることがあります。

    夏の皿・山野の皿・海川の皿

    麻里
    麻里
    箱を開くと、とっても美しいお料理の数々が現れます。

    初鰹のたたきや海老や冬瓜、しらすや帆立て貝、サーモンなど、地元食材を中心に旬の物が取り入れられた、薬膳から成るメニューが舌だけでなく目でも愉しませてくれます。

    山芋の冷製すり流し濃縮昆布仕立て

    麻里
    こちらは山芋を使った「山芋の冷製すり流し濃縮昆布仕立て」。メニュー1つ1つについて紹介されているお品書きがあるため、食材について知ったり薬膳について学べるのも楽しいです。

    日本酒で仕上げる旬魚のポワレ

    麻里
    「日本酒で仕上げる旬魚のポワレ」は、和香草と爽やかな香りのレモンで夏バテにぴったりの逸品です。

    溶岩焼きで愉しむ国産牛リブロース

    麻里
    麻里
    薬膳では肉類は五臓を補い精をつけるものとされています。自分で石の上で焼き上げるので、ジュージューという音や香りが更に食欲をそそります。

    参鶏湯風スープで仕上げる竹炭を練り込んだ饂飩(うどん)

    麻里
    麻里
    こちらは「参鶏湯風スープで仕上げる竹炭を練り込んだ饂飩」です。味噌玉をスープで溶かして頂くと、まろやかで優しい味わいがほっこり沁みていきます。

    ここまでのメニューでお腹いっぱいかと思いきや、つるっと食べられる美味しさです。

    特製密芋のブリュレヴァニラアイスとシナモンの香りを添えて

    麻里
    甘味たっぷりの密芋と、シナモンの香りは〆デザートに最適の組み合わせ。甘さがちょうどよくて美味しいです!

    オールインクルーシブのドリンクバー

    麻里
    メルヴェール箱根強羅は、追加料金を支払うことなくサービスや各種ドリンクなどを満喫できる「オールインクルーシブ」スタイル。

    夕食時のドリンクももちろんオールインクルーシブなので、お酒もソフトドリンクも好きなものを好きなだけ飲み放題です!

    豊富なお酒のラインナップ

    麻里
    麻里
    お酒の種類が豊富でびっくり!スパークリングワイン、漬け込みウィスキー、ジン、ウォッカ、赤ワイン、白ワイン、レモンサワー、グレープフルーツサワー、カシスリキュール、ピーチリキュールなどなど…

    ドリンクコーナーにずらりと並んでいます。

    冷たいビールが飲めるサーバーやソフトドリンクも

    麻里
    麻里
    芋焼酎や麦焼酎、日本酒、そして生ビールのサーバーまで…!お酒好きな人にはたまらないですね。もちろんソフトドリンクもあります。あったかいほうじ茶があるのも嬉しい…!

    美味しい料理に合わせて、お酒もついつい進みます。各料理に合わせてペアリングも味わってみてください。

    源泉かけ流し!強羅温泉

    メルヴェール箱根強羅
    メルヴェール箱根強羅
    大浴場は15:00~24:00、6:00~9:30の時間帯で利用できます。温まりの湯や傷の湯としても有名な
    源泉かけ流しの温泉です。ジャグジー風呂やサウナ、水風呂もあります。※ジャグジー風呂は温泉ではございません。

    湯冷めしにくいことから「熱の湯」とも言われているくらい、カラダを芯から温めてくれます。

    湯上りサービスのアイスキャンディー

    麻里
    麻里
    脱衣所には、湯上りサービスとして、日替わりのお酢ドリンクとアイスキャンディーが用意されています。

    ほてった体に冷たいドリンクやアイスは嬉しい!

    【朝食】“温活“和定食

    麻里
    麻里
    朝食は、夕食と同じ「花五暦」で、“温活”和定食を。イラストがとっても可愛いお品書きが置かれていました!こういった心遣いも心を温めてくれます。

    生姜の利いた鶏出汁たっぷり親子丼、焼き鮭、舞茸と人参のきんぴら、南瓜サラダ、明太子和え、焼き鮭など、朝にぴったりな、温活メニューが揃っていました!

    ほかほか立ち上る湯気が、より食欲を掻き立ててくれます。

    自分でのせる親子丼

    麻里
    麻里
    和定食のメインは、自分で卵を割り入れてご飯の上にのせる親子丼。出汁もしっかり味が染みていて美味しいので、卵を割る前にまずは出汁を一口飲んでみるのがおすすめです!優しい味わいが口の中一杯に広がります。

    朝からとっても健康的な朝ご飯…!素敵な一日の始まりにもぴったりです。

    バリエーション豊かなお漬物も堪能できる

    麻里
    おかわりコーナーには、お漬物が並んでいます。納豆、きくらげ、高菜漬け、つぼ漬け…お好みでどうぞ!

    スムージー&ヨーグルト

    麻里
    麻里
    スムージーも好きなだけ飲み放題です!ほうれん草をベースにした緑スムージー。パプリカをベースにした黄スムージー。トマトをベースにした赤スムージー、どれもクセがなく飲みやすいスムージーです。

    ヨーグルトに添えられているのは、林檎ジャム、黒蜜、ジンジャーソース。黒蜜やジンジャーソースをかけるって新鮮!

    様々な食材や組み合わせによる、ここならではの味わいが楽しめることも大きな魅力です。

    心とカラダを整える温泉リゾートホテル・メルヴェール箱根強羅

    麻里
    麻里
    “薬膳”というと少し固いイメージがある人も多いかもしれませんが、メルヴェール箱根強羅では食事やリラックスタイムなど様々なシーンに薬膳の要素が溶け込んでいるので、いつもより身近に感じることができます。

    心とカラダ、繋がっているからこそどちらも癒してあげたり整えてあげることが必要で、そのサポートをしてくれるメルヴェール箱根強羅。

    箱根という人気温泉地で温泉に癒されるのはもちろん、カラダの内側から巡りを良くしてパワーチャージする…そんなホテルステイの時間に浸ってみてください。
    人気
    ポイント貯まる
    ホテル
    メルヴェール箱根強羅<心カラダ巡る温和リゾート>
    神奈川県箱根
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.08
    1件
    1件
    メルヴェール箱根強羅<心カラダ巡る温和リゾート> 1枚目メルヴェール箱根強羅<心カラダ巡る温和リゾート> 2枚目メルヴェール箱根強羅<心カラダ巡る温和リゾート> 3枚目

    【6/1リニューアルオープン】強羅温泉と会席料理をお得に愉しむ

    来る6月、当館は新たなコンセプトにてリニューアルオープン致しました。心とカラダを温め巡らす自然素材・漢方・薬膳の要素を取り入れたコンテンツをご用意しております。大浴場では保湿&美肌効果抜群の強羅温泉を堪能できます。
    利用シーン
    デートモーニング誕生日記念日家族ひとり9月
    感染症対策済み
    住所
    〒250-0408 足柄下郡箱根町強羅1300-70
    アクセス
    箱根登山鉄道鉄道線 強羅駅から373m
    箱根湯本より乗換、登山鉄道強羅駅下車徒歩5分。 小田原厚木道路箱根口IC国道1号線、約20分。
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    ユーザーのレビュー
    アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
    神奈川県300投稿
    おでかけ探検部
    箱根のオススメお宿〜〜♩🔅お食事も施設もサービスも、ぜーんぶよかった☺️🤍薬膳バーにビールも置いてあった、胃腸弱ってたので控えたけど(飲みたかった😌)最後に動画詰めた🧏🏻‍♂️@merveille_hakone_goraココ!また動画にまとめる♩.@usapan___様、ご協力ありがとうございました🥰
    投稿日:2023年9月26日

    公式サイトでのご予約が一番お得

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    この施設を予約できる外部サイトで見る

    【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    19,800円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    19,800円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    19,800円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    19,800円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる

    宿泊プラン一覧を見る

    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介