大事な接待で訪れた裏渋谷。「割烹 三長 渋谷」で遊び心満載の割烹体験

大事な取引先との接待で訪れた「割烹 三長 渋谷」、そこは渋谷とは思えないほどノスタルジックで上品な和の空間。ここからご紹介するのは、そんな「割烹 三長 渋谷」で味わった初めての割烹料理に思わず舌鼓を打った体験記です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:割烹 三長 渋谷
この記事の目次

今宵の接待は、裏渋谷にひっそりと佇む「割烹 三長 渋谷」へ

割烹 三長 渋谷
aumo編集部
今宵、大事な取引先との接待で私たちが訪れたのは、渋谷駅から徒歩約7分、道玄坂を上った先にひっそりと佇む「割烹 三長 渋谷」。ここは渋谷の喧騒から少し離れた路地裏に突如現れる、古き良き日本を感じられる食空間です。

「割烹 三長 渋谷」のコンセプトは、"25歳からの割烹体験"。料理長の遊び心が溢れる、旬の食材を贅沢に使用した割烹料理の数々をいただけます。

まるで高級旅館のような雰囲気が漂う暖簾をくぐり、いざ店内へ。裏渋谷で味わう、贅沢な割烹体験の始まりです。

渋谷とは思えない、ノスタルジックな和の雰囲気

割烹 三長 渋谷
店内の奥へ進むと、そこは本当に渋谷なのかと感じてしまうほど落ち着きのある空間。

どこか懐かしさを感じる和の雰囲気が漂います。

わびさびを感じる美しい中庭

窓の外には、風情ある日本庭園のような中庭が広がります。

眺めているだけで気持ちが落ち着く、不思議な感覚。お店の空間づくりへのこだわりが感じられます。

階段を降りてさらに奥へ、そこに広がる完全プライベート空間

aumo編集部
aumo編集部
階段を下って、さらに奥へ。今回、私たちが食事をいただくのは、この隠れ家のような落ち着きある個室です。

完全プライベート空間で、周りを気にせず食事が楽しめそう。上品な雰囲気に満足気な先方の姿を見て、ひと安心。

いよいよ割烹体験の始まり。旬の食材を使った絶品和食を堪能

aumo編集部
aumo編集部
着席してひと段落したところで、1杯目のビールが到着。

本日、私たちがいただくのは冬季限定の「豪華とら河豚三昧コース」。旬の河豚を様々なスタイルで堪能できるとのことで、これからどんな料理が登場するのかと胸が高鳴ります。

前菜はなんと缶詰め。1品目から料理長の遊び心が溢れる逸品

aumo編集部
aumo編集部
1品目の前菜で現れたのは、なんと缶詰め。マグロとたくあん、コールラビの酢漬けにジュレ状のお出汁がきいた、なんとも珍しい1品です。

これらの上に添えられているのは、山口県発祥の野菜"はなっこりー"。こちらは中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせて作られた野菜で、クセがなく、しっかりと甘みが感じられます。

マグロの旨みと2種の漬物の塩気、お出汁の香りとはなっこりーの甘みが絶妙に組み合わった逸品。1品目から遊び心満載の料理が登場し、思わず笑みが溢れます。

会話も弾んできたところで、モダンな日本酒「Kocon」を追加

aumo編集部
aumo編集部
緊張がほぐれ、会話も弾んできたところで日本酒を追加。先方はモダンなデザインが特徴的な「Kocon(ココン)」をお気に召したようです。

「割烹 三長 渋谷」は、モダンな日本酒を中心に取り揃えているのだとか。今回提案していただいたランナップも、あまり目にしたことのない銘柄が並んでいて皆さん興味津々です。

見た目も豪華なお猪口

aumo編集部
aumo編集部
しばらくして登場したのは、金色に輝く華やかな酒器。

その華やかさな器に注がれる日本酒も輝いて見えます。

改めて乾杯、爽やかな味わいに驚き

aumo編集部
ここで改めて乾杯。

「Kocon」をひと口いただくとその概念が覆されました。米の爽やかな香りが鼻に抜け、なんとも飲みやすい。

こんなに美味しい日本酒があるのかと驚いてしまいました。

透き通る見た目が美しい「とら河豚薄造り」

aumo編集部
続いていただいた「とら河豚薄造り」。透き通る切り身が美しく、芸術作品のような1品です。

河豚のほのかな甘みとポン酢の酸味、そこにピリ辛の紅葉おろしが絶妙にマッチ。弾力のあるコリコリとした食感が堪りません。

食事も中盤に差し掛かり、ワインを1杯

aumo編集部
aumo編集部
ふぐ刺しを食べ終え、ワインを1杯。

初めは「割烹料理にワインって合うの?」と思いましたが、1口いただくと意外や意外、和食の繊細な味わいを邪魔しない優しい口当たり。割烹料理×ワインの新たな一面を発見できました。

心も身体も温まる、お待ちかねの「とら河豚鍋」

aumo編集部
aumo編集部
続いては、楽しみにしていた「とら河豚鍋」。以前は1つの大鍋で提供していたそうですが、現在はご時世を考慮して1人1人小鍋で提供してくださります。

旬の河豚をはじめとする鍋の具材は、すでに火を通してあり、すぐにいただける状態。春菊だけ生で提供することにより、河豚のホロホロ食感とクタクタの野菜たち、シャキシャキの春菊で食感の違いも楽しめるよう工夫しているそうです。

炭火でじんわりと温められた鍋は、具材の旨みが滲み出た、とっても優しい味わいでした。

〆は雑炊。贅沢な割烹料理の数々に先方も大満足

aumo編集部
aumo編集部
今宵の接待を締め括る1品は雑炊。お出汁がきいていて、なんだか安心する味わいです。

先方もこだわりの割烹料理の数々にご満悦の様子。大事な接待で、このお店を選んで大正解でした。

本日いただいたのは【忘年会・接待】河豚刺しや河豚鍋がついた会席コース 全8品 20,000円(税込)

冬季限定の河豚尽くしコース。河豚の刺身は勿論、揚物、鍋のフルコース。河豚免許を持つ料理長のこの冬だけの特別コースを是非お楽しみ下さい。
  • 食前酒
  • 鮭の和え物
  • てっさ
  • 焼ふぐ
  • 揚げふぐ
  • ふぐ鍋
  • 雑炊
  • 甘味

※コロナウイルス対策の為、全料理個別盛りでご提供させていただきます。河豚のてっさや鍋などもお一人お一人でのご提供になり、大皿ではございませんので、ご了承ください。

大事な接待は大成功、先方もお気に召した裏渋谷の隠れ家「割烹 三長 渋谷」

aumo編集部
食事を終え、お店の外へ。そこでは料理長が直々に火打ち石を鳴らして、お見送りをしてくれました。

縁起が良く、最初から最後まで丁寧なおもてなしに先方も大満足のご様子。大事な接待シーンに、このお店を選んで良かったと改めて感じました。
割烹 三長 渋谷
神泉/懐石・会席料理、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、すっぽん、ふぐ
割烹 三長 渋谷 1枚目
割烹 三長 渋谷 2枚目
割烹 三長 渋谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
6件
-
-
日曜日・祭日
住所
〒150-0044 渋谷区円山町6-1
アクセス
京王井の頭線 神泉駅から129m 京王井の頭線 渋谷駅から549m 東京メトロ銀座線 渋谷駅から571m 東京メトロ半蔵門線 渋谷駅から571m JR山手線 渋谷駅から586m JR埼京線 渋谷駅から586m JR成田エクスプレス 渋谷駅から586m JR湘南新宿ライン 渋谷駅から586m 東急田園都市線 渋谷駅から651m 東急東横線 渋谷駅から709m 東京メトロ副都心線 渋谷駅から709m 京王井の頭線 駒場東大前駅から972m 東急田園都市線 池尻大橋駅から1232m
営業時間
[月~土] 17:00~23:30 (L.O22:30) ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
三長 古い料亭を新しく生まれ変わらせた空間でいただく割烹料理.紅色の太鼓橋がかかる池に泳ぐ鯉を眺めるカウンター席.はじめに出てきたのは金魚鉢に見立てたきんきのお寿司仕上げには黄金色のカラスミが削られて鰻の燻製牡蠣の低温調理 トマトのピクルス食べられる苔と土に大分県産しいたけステーキThe肉などなど信楽焼で炊く秋刀魚のなめろう土鍋御飯.もーそれはもー美味しいですよ😍.10品のコースだけどそれ以上あったと思う宝箱を開けるようなお料理の数々建物は築65年の料亭を改装してありますそんな建物を見るだけでも素敵な体験ですがそんな中でいただく旬の素材を活かした芸術的なお料理の数々大人である事を思う存分に楽しむことができるひとときでした割烹三長渋谷区丸山町6-1@kappousancho
.渋谷駅徒歩9分『割烹三長渋谷』.神泉駅からは徒歩2分ですね。渋谷を歩いていくとホテル街に趣のある建物。.何処となく懐かしい感じの店内でゆっくりと大人のお食事をしました。.この素材が、こんな風味、食感に?など味わったことのないものの連続でした。.写真が収まりきらなくてあと3品挙げられなかった。。。.

裏渋谷でワンランク上の隠れ家個室割烹

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora