福岡の人気ハンバーグ専門店「極味や」をお取り寄せしてみた!その美味しさの秘密って?

    福岡発祥のハンバーグ専門店「極味や」は、東京や大阪の店舗でも行列必至の人気店。今回は、そんな「極味や」のお取り寄せを体験してみました!おうちにいながら、お店の味を簡単に再現できるお取り寄せセットに注目です
    提供:株式会社わっはっは
    この記事の目次

    そもそも「極味や」とは?

    株式会社わっはっは
    「極味や」の発祥は2001年、現代表 松尾和幸氏により福岡市早良区西新の住宅街に小さな焼肉店として誕生しました。今も昔も変わらず伊万里牛を中心とした黒毛和牛にこだわり、"美味しく、安く、楽しく"をモットーに日々営業。

    現在では焼肉店のみならず、ハンバーグやもつ鍋といった様々な業態で福岡と大阪、東京に店舗を展開しています。

    「極味や」は"美味しいものを手頃な価格で"提供することを目指し、特に黒毛和牛に関しては伊万里牛を筆頭に厳選された九州産のものを使用。創業期より始まった伊万里に直接買い付けに行く仕入れは、今も毎週欠かさず行っており、そこで目を鍛え、知識を増やし、良質安価の実現のために日々努力を欠かしません。

    ハンバーグのお供にもしっかりこだわる「極味や」

    株式会社わっはっは
    「極味や」はお肉をよりおいしい状態で提供するためのタレや米、お店の造りにもこだわっています。

    タレに使用する醤油は約10種にも及び、商品の研究開発には常に多大な時間と労力を費やしているのだそう。また、美味しいお肉を食べるためのパートナーであるご飯は佐賀の生産農家の方と直接取引を行い、精米からなるべく時間が経ってないものを使用するために週2回精米したてのものを仕入れているのです。

    さらに店の造りは、基本的に多くの人に足を踏み入れやすいような大衆的な賑やかな雰囲気。活気と笑顔に満ちた空間になることを目指し、「美味しい」「楽しかった」「元気が出た」などの言葉が飛び交うお店づくりを行なっています。

    行列ができるハンバーグ専門店「極味や」ができるまで

    株式会社わっはっは
    「極味や」の商品開発時代はこだわりを追求するあまり、なかなか答えにたどり着けず苦しみ悩んだ経験もあったのだとか。

    アイディアとして提案はできるものの、それを実際に形にすることが難しかったり、商品が1度完成したとしても更に良いものを追い求めてゴールが見つからなかったりと、かなり商品開発で苦しんだそうです。

    そこでパルコ福岡がオープンする際に「極味やが手掛ける食堂」を新しく開発してほしいと依頼があり、その中でハンバーグだけは入れてくれとのリクエストがありました。

    「極味や」は元々ハンバーグを開発済みで焼肉屋で提供していましたが、これを機にまた0から開発したハンバーグを作ることを決意。最終的に黒毛和牛と黒豚、黒さつま鶏の3種をブレンドしたふわふわ食感のハンバーグの提供を予定していました。

    しかし新店オープンの前々日に、急遽レシピを変更。本当の最終的には、ステーキのようなハンバーグが誕生しました。その後、現在の個人が鉄板でハンバーグを焼くスタイルへと生まれ変わったのです。

    ステーキのようなハンバーグ!「極味や」のハンバーグをおうちで作ってみた!

    極味や
    ハンバーグ4個+タレ1本
    4,730円(税込)
    aumo編集部

    ▲上2つ解凍済み

    今回、筆者がおうちでいただいたのは「【通販限定 おトクセット】ハンバーグ4個+タレ1本」。

    ハンバーグが個包装になっているので1人暮らしでも使いやすく、気軽に食べられるのが嬉しいポイントです。

    調理する際は一晩解凍が必要とのことなので、今回は前もって2つ解凍しておきました。

    美味しい焼き方の説明付き!

    aumo編集部
    ハンバーグやタレと一緒に、「美味しいハンバーグの焼き方」が記載された用紙が同梱されていました。

    ホットプレートがあれば実店舗と同じように、食べる直前に自分で焼くスタイルが楽しめます。筆者宅にはホットプレートがないのでフライパンで調理しましたが、ホットプレートを用意して友人と一緒に食べれば美味しさも楽しさも増しそうです!

    まずはタレづくり!様々な料理に使える甘辛ダレ

    aumo編集部
    aumo編集部
    ハンバーグを焼く前に、まずはタレづくり。タレは極味やのうまダレ7:水3で作ります。

    こちらは甘めの味で「極味や」のハンバーグにはもちろん、様々な料理にも使えるとのこと。ラベルにはおすすめの野菜炒めのレシピが書いてあったので、次は野菜炒めに使ってみようと思います。

    ハンバーグのタネはほとんどがお肉!柔らかい触感に驚き

    aumo編集部
    「極味や」のハンバーグの特徴はパン粉や卵といったつなぎを極力使っておらず、玉ねぎを全く使用してないこと。そのため、ステーキのような味わいのハンバーグに仕上がっているのです。

    解凍されたハンバーグはとても柔らかく、自分でハンバーグを作る時とは全く違う触り心地でした!

    早速ハンバーグを焼いていく!

    aumo編集部
    aumo編集部
    ハンバーグを丸く形成してフライパンに投入。すると、"ジュ〜〜〜"と食欲をそそる音が響きます!

    中火で約1分、片面に焼き目をつけ、ひっくり返してから更に弱火で約1分蒸し焼きにしました。目でみてわかるほど焼き目がカリッとしています。

    美味しそうな香りが広がり、ハンバーグのお味に期待が高まります!

    焼き上がりはばっちり!そのお味は?

    aumo編集部
    aumo編集部
    ハンバーグをお皿に移して、いざ実食。

    まずはタレをつけずに1口。ハンバーグ自体にしっかり味がついているので、そのままでも充分美味しく食べられます!肉汁たっぷりお肉の旨みが感じられ、「ご飯が進む!」という印象。

    2口目はタレをつけていただきました。甘辛のタレがハンバーグの塩気にマッチし、これまた絶品。付け合わせの野菜にもつけてみても、とっても美味しくいただけました!

    お店で食べるハンバーグも絶品!「極味や」の実店舗はどこにある?

    株式会社わっはっは
    株式会社わっはっは
    「極味や」は現在ハンバーグ専門店「極味や」をはじめ、焼肉専門店「焼肉極味や」と牛タン専門店「まるたんや」、もつ鍋専門店「もつ鍋極味や」の4タイプの店舗を運営。

    南は発祥の地、福岡から、主要都市の東京と大阪に各1店舗ずつ、実店舗を構えています。

    ぜひこだわりの肉料理の数々を、実店舗でもお楽しみください!

    人生で1度は食べたい!「極味や」の絶品ハンバーグをお試しあれ!

    株式会社わっはっは
    今回は、福岡の人気ハンバーグ専門店「極味や」のお取り寄せを体験してみました!

    簡単に作れて、お店の味を再現できるお取り寄せハンバーグはまさに絶品。万能ダレもついていて大満足でした!

    みなさんもぜひ、「極味や」のお取り寄せをお試しください!

    その他軽食・グルメ
    株式会社わっはっは
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件

    【常に行列が出来る!?】福岡発!有名ハンバーグ専門店の味を自宅で!

    福岡・東京・大阪などで大行列を作るハンバーグ専門店「極味や」ののハンバーグをご自宅で体感ください♪ その他にももつ鍋や焼肉セットもおススメ☆
    利用シーン
    おしゃれひとり
    🐄大行列の味をご自宅で🐄
    他のサイトを見る
    あわせて読む
    【極味や】福岡が誇る"行列が出来るハンバーグ専門店"の隠された人気の秘密を探ってみた!
    更新日:2022年10月28日
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2023年2月5日

    1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
      chanyama
    2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
      ytim09
    3. 3【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
      Nalumi_uyu
    4. 42月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
      chanyama
    5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
      kabutan
    • aumo
    • 福岡の人気ハンバーグ専門店「極味や」をお取り寄…