おすすめ炊飯器台15選!スライド式やスリム型、ニトリの人気商品など

さまざまな種類のある炊飯器台。選び方のポイントやタイプ別のメリット、おすすめ商品などをまとめました。一人暮らしにぴったりなスリムタイプをはじめ、食器やゴミ箱などを一箇所にまとめられる収納棚タイプ、蒸気の出る炊飯器を置くときにも便利なスライド式、移動しやすいキャスターつきのキッチンワゴンなど幅広くピックアップ。『ニトリ』や『山崎実業』、『山善』など、人気ブランドのおしゃれな炊飯器台やレンジラックにも注目です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
さまざまな種類のある炊飯器台。選び方のポイントやタイプ別のメリット、おすすめ商品などをまとめました。一人暮らしにぴったりなスリムタイプをはじめ、食器やゴミ箱などを一箇所にまとめられる収納棚タイプ、蒸気の出る炊飯器を置くときにも便利なスライド式、移動しやすいキャスターつきのキッチンワゴンなど幅広くピックアップ。『ニトリ』や『山崎実業』、『山善』など、人気ブランドのおしゃれな炊飯器台やレンジラックにも注目です。

ポイント別|炊飯器台の種類と選び方

日本の食卓に欠かせない炊飯器。収納には専用の炊飯器台を使うほかにも、レンジ台やキッチンボードのスライドテーブルを活用したり、キッチンワゴンに置いたりとさまざまな方法があります。
この記事では
炊飯器台としても活躍するおすすめのアイテム
をピックアップ。まずは
どんな種類があるのか、それぞれの特長や選び方のポイントなどをまとめました

1. 幅・収納力で選ぶ

キッチンや置く場所の広さ、あわせて収納したいキッチン家電や食器の有無を基準
にする方法です。ものによっては下段にゴミ箱を置けるスペースが設けられているタイプもあるので、各家庭での使い方にフィットするデザインのアイテムを選ぶのが◎。
・スリムタイプ
省スペースで隙間収納にぴったり。一人暮らしにもおすすめ。
・収納棚タイプ
食器やキッチン用品、食品ストックなどを一箇所にまとめて収納OK。ファミリーにおすすめ。

2. 背の高さで選ぶ

日々使う炊飯器台は、高さが合っていないとプチストレスの原因に。
手の届きやすい、ちょうどいい高さのものを選ぶ
のも大切です。
・ロータイプ
扱いやすく、圧迫感がないのが特長。部屋を広く見せたいときや、小柄な方が使うときにおすすめ。
・ハイタイプ
縦長で空間を有効活用できる。デッドスペースを減らして効率的に収納したいときにおすすめ。

3. 機能性で選ぶ

ラックの中段に炊飯器を設置する場合、上の棚板が水蒸気で傷んでしまうおそれも
。スライドテーブルつきのものや、調湿機能のあるモイス素材つきのものを選ぶとベターです。また、移動のしやすさや掃除のしやすさから選ぶのも◎。
・スライド式
炊飯器から出る蒸気対策におすすめ。引き出す幅の分だけ手前にスペースが必要。
・キャスターつき
移動がラクなので掃除しやすい。「炊飯器は使うときだけ出す」という場合にも◎。

4. 素材で選ぶ

キッチンの雰囲気や材質の好みに合わせて選ぶ
のもいいですね。大きくわけてスチール製や木製に分類できますが、
ウッド×アイアン調のデザインのタイプも
あります。
・スチール製
お手入れがラクで扱いやすく、キッチン家電の置き場所にも適したものが多い。
・木製
ナチュラルな雰囲気で、おしゃれなデザインのものが多い。カフェ風のキッチンに。

タイプ別|おすすめ炊飯器台15選

ここからは
LIMIAが選んだおすすめの炊飯器台を15種類紹介
。一人暮らしに便利なスリムタイプ、たっぷり収納の収納棚タイプ、蒸気対策にぴったりのスライドタイプ、いろいろな場所で使えるワゴンタイプなど幅広くピックアップしました。

【スリムタイプ】省スペースで一人暮らしにも◎

ルミナス ノワール スチールラック 4段 幅60 NO6012-4
サビに強いパウダーコーティング加工
スタイリッシュなデザインのインテリアを数多く取り扱う『ドウシシャ』から販売されている、『ルミナス ノワール』シリーズの組立式スチールラック。防サビ性の高い粉体塗装(パウダーコーティング)加工がされているので、キッチンや水まわりでの収納はもちろん、炊飯器台としても活躍します。表面はハンマーで叩いたようなハンマートーン塗装で、マットブラックの質感もおしゃれです。

レンジ台 幅48 高さ89 キャスター付き GRW-41R
キャスターつきでコンパクトなサイズ感
シンプルで使い勝手のいい生活家電やインテリアを扱う『山善(YAMAZEN)』の、組立式レンジ台。キャスター式で掃除がしやすく、約89cmと使いやすい高さかつ場所を取らないサイズ感がちょうどいいアイテムです。真ん中の棚はスライド式になっており、炊飯器台としてもおすすめ。コンセントつきなのでキッチン家電の収納にもぴったりです。

ゴミ箱上ラック タワー/tower ホワイト 2859
キッチンまわりの生活用品をシンプルに収納
インテリアになじむ収納アイテムが人気の『山崎実業』から販売されている、組立式ラック。高さがあるため、ペダル式のゴミ箱をセットしてもフタを開けたときにぶつかる心配が少ないのがポイントです。レンジ台や炊飯器台として使うのも◎。多目的バーがついているので、ふきんをサッとかけたり、S字フックを組み合わせてミトンをかけておいたりできて便利です。

隙間ミニキッチン H160 ホワイト FKC-0532WH
スリムな見た目と収納力が◎
幅30cmとコンパクトで、隙間収納や一人暮らしにおすすめの組立式キッチン収納棚。高さと扉の有無にバリエーションがあり、こちらは高さ160cmで扉つきのタイプです。上段には普段使う食器を、深さのある下段の引き出しには2Lのペットボトルやキッチン雑貨などを収納できます。棚板はスライドレール式の棚で、炊飯器台やポット置き場として使うのにもぴったり。

【収納棚タイプ】大容量でキッチン雑貨も収納

米びつ付きレンジ台 幅48 スリムタイプ 「ファインキッチン」SK-311W
お米やストック品の収納に便利
お米12kgを保存できる米びつつきの、組立式スチール製レンジ台。スライド式の棚があり、炊飯器台としてもおすすめです。扉つきの収納スペースにはペットボトルや食品などのストックを入れたり、計りを入れたりしても便利。シンプルなデザインなのでキッチンに置いてもごちゃついて見えず、飽きずに長く使えます。

レンジ台(フォルム RE9060G WH)
扉と引き出しつきでスッキリ収納
ベーシックで飽きのこない収納用品がそろう『ニトリ』の組立式レンジ台。スライドテーブル式の棚があるので炊飯器台にもおすすめです。扉つきの収納棚は食器やキッチン雑貨の収納にぴったり。下段はスライドレールつきの引き出しになっていて、ペットボトルやごちゃつくストック類の保存にも便利です。

-NewMilano- ニューミラノ ワイド食器棚(180cm×90cmサイズ) R-SZ-1890
キッチン家電やデイリー使いの食器も収納
扉つきでたっぷりの収納スペースが魅力の組立式食器棚。熱、キズ、汚れに強いポリウレタン塗装の鏡面仕上げで、毎日使うキッチンまわりの収納にぴったりです。オープンスペースやスライドトレーを活用して、レンジ台や炊飯器台として使うのもおすすめ。普段使いの食器やキッチン雑貨を一箇所に集めて、スッキリとした収納をかなえてくれます。

オープン機収納付きキッチンボード mj03
おしゃれなカフェ風デザインと収納力を両立
機能的で大人っぽいデザインのアイテムがそろう『MODERN DECO』のキッチンボード。扉つきの収納棚と5つの引き出しで、生活感の出やすいキッチン用品やストック食品も目隠し収納できます。オープンスペースはPVC加工がされており、サッと水拭きできるのでお手入れも簡単。スライド式の棚板は炊飯器台にも適しています。また、サイドフレーム部分にS字フックを組み合わせれば、カップやスプレーなどのつり下げ収納も可能です。

【スライド式】炊飯中の蒸気対策におすすめ

オープンラック(レンジ台) ロータイプ 幅57 「フローリエ」 ホワイト ORL-101W
キッチン収納に便利なバスケットつき
炊飯器台に便利なスライドテーブルと、食品ストックにも役立つバスケットが特長の組立式オープンラック。高さと横幅にバリエーションがあり、こちらはロータイプのレギュラー幅です。天板が広めなので、レンジやカセットコンロ、調理用家電などの置き場としても活躍。ホワイトを基調としたスッキリした印象で、シンプルなキッチンにおすすめです。

[幅90]キッチンカウンター ミドルタイプ スライド収納付き コンセント付き 目隠し収納付き F603_G1400
扉つき収納とオープン収納でフレキシブルに
機能性があり、おしゃれ見えするインテリア収納がそろう『LOWYA(ロウヤ)』の組立式キッチンカウンター。オープン収納、スライドテーブル、扉つき収納、目隠し収納と4種類のスペースで幅広い用途に対応しています。簡単な食器棚としてはもちろん、レンジ台や炊飯器台としての使用にもおすすめ。背が高すぎず使いやすいサイズ感も特長です。

[幅90]レンジボード ハイタイプ F604_G1023
扉収納と調節可能な棚板が便利
洗練されたデザインの収納家具を取り扱う、『LOWYA(ロウヤ)』の組立式レンジボード。目隠し収納扉が複数あり、キッチン雑貨や食器などをたっぷり収納できます。すべての扉収納内には可動式の棚板があり、収納したいアイテムに合わせて高さを調節できるのがポイントです。また、スライドテーブルとコンセントがあり、炊飯器台としても活躍。背が高く大型のため、組み立てる際は2人以上での作業が推奨されています。

【キッチンワゴン型】キャスターつきで便利

RÅSKOG ロースコグ ワゴン
機能美あふれる北欧デザインで使い方自在
北欧・スウェーデン発祥の人気ホームファニシングストア『イケア』の定番キッチンワゴン。インテリアになじむカラーバリエーションや洗練されたデザイン、使い勝手のよさが支持されています。キャスターつきで動かしやすく、安定感もあるので、リビングや子ども部屋など家のさまざまな場所で活躍。キッチンでは上段を炊飯器台に、中~下段を食品ストックに使っても便利です。別売の竹製まな板『HÖGSMA ホーグスマ』と組み合わせることで、各段にフタをつけるというアイデアも実用的。

キャスター付 パンチングラック 3段[ダークブラウン] GC-P76DB
カラーボックスに近いサイズ感
モダンなデザインのインテリア家具がそろう『ドウシシャ』のパンチングラック。3段と2段のバリエーションがあり、こちらは3段タイプです。一般的なカラーボックス用の収納ケースが収まるサイズ感で、リビングやキッチンまわりの収納におすすめ。キャスターつきで移動もラクラクです。炊飯器台や食品ストック用ワゴンとして使うのも◎。

キャスター付 3段式レンジ台 ビンテージ
便利なフックつき&デザイン性も◎
木目調の棚板とスチールの組み合わせがモダンな印象のレンジ台。キッチン家電置き場や炊飯器台として使ったり、キャスターつきなのでワゴンとして使ったりしても便利です。スチール製のS字フックが10個付属しているので、キッチンツールをつるして収納することも可能。また、リビングでインテリア雑貨を飾る、PCまわりのアイテムやプリンター置き場にするなど、さまざまなシーンでフレキシブルに活用できます。

ワイドワゴン ホワイト NET-587WH
天板にタイルつきの食器棚風ワゴン
『東谷(AZUMAYA)』のワゴンは、熱いものをサッと一時置きできるタイルつきの天板が特長。ドリンクのストックもしやすい深めのボックスや、普段使いの食器やマグカップなどを収納できる扉つきの棚、移動しやすいキャスターのついた機能的なアイテムです。フレームに天然木を用いた、ナチュラルなホワイトカラーのデザインでキッチンにぬくもりをプラス。奥行がスリムなので、コンパクトな炊飯器台として使っても便利です。

▼おすすめのキッチンワゴンをもっと知りたい方はこちらもチェック!

炊飯器台のおすすめ比較一覧表

炊飯器台にもなるキッチン収納をDIY

市販のものではサイズが合わなかったり、理想のデザインが見つからなかったりするときはDIYの出番です。
nekotubakiさんはカラーボックスや100均『セリア』の材料を活用して、
炊飯器台としても便利なキッチンの収納棚をリメイク
。扉つきでおしゃれかつ実用的な仕上がりになっていますよ。
▼nekotubakiさんのDIYアイデアを詳しく見る

▼キッチン収納のDIYアイデアをもっと見たい方はこちら

キッチン家電を快適&おしゃれに収納するには?

炊飯器や電子レンジなど、どうしても生活感が出たりごちゃついて見えたりしてしまいがちなキッチン家電まわり。
下記の記事では
スッキリ見せるための収納のコツや、レイアウトのポイントを解説
しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。
▼キッチンの収納アイデアを詳しく見る

おすすめの炊飯器でおいしいごはんを食べよう

スッキリ収納できたら、炊飯器自体も見直してみませんか? LIMIAでは
おすすめの炊飯器をランキング形式で紹介した記事も掲載中
。納得のいくものを選んで、食卓でおいしいごはんを味わいましょう。

※記載しているカラーバリエーションは、2020年4月現在のものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年4月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介した商品の組立を行う際には、怪我や転倒事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • おすすめ炊飯器台15選!スライド式やスリム型、…