初心者クラスからプライベートレッスンまで体験レポ!「高島平インドアテニススクール」

健康のために体を動かしたい。久しぶりにテニスをしたい。子供にテニスを習わせたい。コミュニティを増やしたい。強い選手になりたい。テニスをやりたい理由は人それぞれ。どのニーズにも応えるテニススクール「高島平インドアテニススクール」をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:高島平インドアテニススクール
この記事の目次

「高島平インドアテニススクール」のレッスンに潜入してみた!

高島平インドアテニススクール
やってきたのは「高島平インドアテニススクール」。
高島平駅から徒歩で約15分。大きな屋根が見えてきて、わくわくしながら入っていきます。

今回は徒歩で来ましたが、浮間舟渡(うきまふなど)駅・西台駅からの無料送迎バスがあるそうで、雨の日やレッスンで疲れた後などはとっても便利です!
高島平インドアテニススクール
クラブハウスの内観は清潔感があって、レッスンの前後や付き添いの親御さんがゆっくりしやすい空間。

ガットの販売もあり、急にガットが切れてしまったときにも安心です。

基本情報

施設名:高島平インドアテニススクール
住所:東京都板橋区新河岸1‐16‐17
アクセス:都営三田線 高島平駅徒歩約15分(浮間舟渡駅・西台駅からの無料送迎バスあり)
電話番号:050-5268-9874
営業時間:平日:9:00~23:00 土:7:00~22:20 日:7:00~21:00

まずは初心者コースに潜入!

高島平インドアテニススクール
本日は一気に初心者コースから経験者コース、プライベートレッスンまで特別に体験させてもらうことに!
アウモユーザーの皆さんに「高島平インドアテニススクール」の魅力を伝えるため、気合を入れて潜入してきますよ♪

まずは初心者コースを体験するため、フロントで手続きをします。
高島平インドアテニススクール
初心者さんがテニススクールに通うとき、あるあるなお悩み。
それが、テニスグッズを揃えると、お金も手間もかかること!

「高島平インドアテニススクール」ではラケット、シューズとレンタル・購入が可能!

定期的に"ストリング張替キャンペーン"や"ラケットキャンペーン"を行っていて、コーチが皆さんのプレースタイルからテニス道具をおすすめしてくれます♪

「仕事帰りにテニスしたいんだけど、仕事場にテニス道具を持っていけない…。」なんて場合は、スクールでレンタルロッカーもあるので道具を預けておくのもあり◎
手ぶらで仕事にもスクールにも行けますね♪

レッスン開始!

aumo編集部
今回教えていただくのは宮田コーチ!とても気さくに話してくれて、コートを盛り上げてくれる優しいコーチです☆
筆者の他、3名の方も潜入調査に協力してくださいました!(ありがとうございます!)
開始後すぐにコーチが全員の名前を覚えて呼んでくれるので、すぐにリラックスできました♪

ボール遊びから慣れていこう!

aumo編集部
まずはテニスボールとラケットに慣れるところから。

下へポンポン、上にポンポン…!段々ボールの動きに慣れて来たかな…?

初心者さんや、子供のクラスはこのオレンジボールで始めることも!
通常の黄色ボールより、やわらかく飛びすぎないので、コントロールしやすいのだとか!
aumo編集部
次は打つ前にイメージをつけます。
スピンをかける練習のため、ラケットの面を使い、地面に置いたボールをころころ…!
慣れたら向かいの人に返す動作を覚えます。この要領で打ってみると回転がうまくかかるみたいですよ♪
aumo編集部
コーチのマネをしながら、打点を確認!
打点が後ろにこないように、気をつけます。

「へそは横になりすぎず前にね~」「足も少し前に出しましょう~」
コーチが微調整してくれます。

いざ!打ってみよう!

aumo編集部
サービスラインに立って、少しショートラリー。
その後少しフォロースルー(球を打った後の動作)を足してみて、ロングラリーを始めていきます。

コーチ:「グリップエンドから出すのを意識してみましょうね~!」

さっきの"ころころ"も意識してスピンをかけてみます!

お次はサーブの練習へ!

aumo編集部
次はサーブの練習に。
テレビでプロのテニスを見ていると、「こんなかっこいいサーブしてみたい~!」ってなりますよね。

イメトレだけは充分の筆者も、まずはトスの練習から。
手首を使わないようにして安定させ、肩から目の高さの間に投げるのがポイント。(全てコーチ情報による)

両手でバンザイをするようにしたら、まずは当てるだけでボールを打ってみます。
その後大きめに振るところも…と、ちょっとずつ形に近づけていくのがわかりやすい!

経験者向けコースにも潜入してみた!

aumo編集部
ここからは経験者コースの体験を!
今まで初心者のふりをしていましたが、実は筆者はテニス経験者!
久しぶりのテニスで、調査のことも忘れ一心不乱に打ちまくります…(笑)

経験者コースではショートラリー、ロングラリーと初っ端からハードなメニューをローテーション!

ちなみに経験者だからこそおすすめしたいポイントが、「高島平インドアテニススクール」の天井の高さ!
インドアなのに、ロブ(高さのあるボール)合戦になっても天井に当たることが全然ないんです!
天井の窓からは外の光も入るので、中は開放的。

天気や季節に左右されないのがインドアテニススクールの圧倒的な強みですね♪
aumo編集部
ここからはみんなのお悩み別レッスン!
ボレーに自信がない筆者の悩みを聞き、コーチがぱぱっとメニューを提案してくださいます!(さすがです!)

コーチ:「ストロークで打ち合いが続いたときにボレーが苦手だと、前におびきよせられちゃうからね~。そのときのつなぎのボレーをやりましょうか!」

筆者:「はい!よろしくお願いします!」
aumo編集部
まずは相手の足元を狙うストロークを練習。
ちょうど足元に行くボールってなかなか難しい…!

次は4人でコートに入り、後衛がコーチの足元狙って打つところからポイント!
前衛に浮いた球が来たらボレーして、ダブルスの実践練習です!

続いて後衛が打ったボールをコーチが前衛へ返したところからボレー!
このときコーチの足元に打てるまで終われない…なんてハイレベルな練習も(笑)
aumo編集部
最後に、コーチのサーブをレシーブしてから2ポイント先取のダブルスをしていきます。

相手の浮いた球は逃さずにポーチ!
私は臆病でペアにたくさん譲ってむしろ負担をかけてしまいました…。

実践練習は相手が思わぬところに打ってきて、ドタバタで楽しい!
うまくいったらハイタッチ!なんて和やかな雰囲気が楽しくて、これ以上ないリフレッシュでした☆

プライベートレッスンでオーダーメイドのレッスンを体験!

aumo編集部
ここからはプライベートレッスン!
ハードに練習して強くなりたい方や、個別にポイントを教えてほしい方におすすめの練習プランです!

ずっとシングルスをやってきてボレーに自信がない筆者は、ボレーを集中特訓することに!
aumo編集部
まずは課題を見つけてもらうため、ボレーをやってみます。

コーチいわく、私は足元にボールが来た時、ラケットヘッドが下がりすぎてフォームが崩れていたよう!
それでボールが右にそれてしまっていたんですね…。コーチにいわれてやっと自覚できました!
aumo編集部
フォームを固定させるため、ネットを使って形を覚えます。
「この手首の角度のままスライド!」

その要領で実際に打ってみます。右にずれないように、形を変えないように…!
形を変えないようにすると必然的に足を使うようになって、レッスンが終わるころには足がパンパン!

練習後も快適に過ごせる空間♪

高島平インドアテニススクール
テニススクールに通うとき、清潔さ、設備の充実度を気にするのは、きっとどのレベルの方も同じはず。

気になるクラブハウス内を調査していきます!
高島平インドアテニススクール
こちらはロッカールーム/脱衣所。
見てみると、ロッカーは豊富に用意されています。
練習前に着替えて、荷物をしまって身軽にコートに行けるのも魅力的☆
aumo編集部
練習で汗をかいたら、シャワーへGO!

汗を流して、さっぱりした気分で帰れます。
ちなみに「高島平インドアテニススクール」は朝早くから夜遅くまで営業しているので、朝活や仕事帰りにもおすすめ。
朝活でテニスして、シャワーを浴びて1日を始める、なんて理想的な1日じゃないですか?

お世話になった宮田コーチへインタビュー!

高島平インドアテニススクール
最後に、お世話になった宮田コーチにインタビュー!

筆者:本日は大変お世話になりました!調査そっちのけで楽しみすぎてすみませんでした!
宮田コーチ:ありがとうございました。楽しんでくれて良かったです!

筆者:普段のレッスンではどんな方を担当していらっしゃるんですか?
宮田コーチ:年齢層もレベルも本当にバラバラですね!
      初心者から経験者、3歳から87歳まで担当しています!
筆者:え~!そんなに幅広く…!
高島平インドアテニススクール
筆者:普段のレッスンで意識していることがあれば教えてください!

宮田コーチ:そうですね~、ニーズに合った練習をやるためにコミュニケーションをこまめに取ることは意識しています。
今動画サイトなどでもテニスの技術だったら学べる時代じゃないですか。でも、コミュニケーションを取ることや、間近でコーチが見てもらうことで分かる自分のクセってあると思うんです。
他にも、テニススクールに通うことでできるコミュニティや、コートでの盛り上がりを楽しみに来てくださったら嬉しいです。

(宮田コーチ、貴重なお話をありがとうございました!)

調査結果:自信を持っておすすめします!

「高島平インドアテニススクール」の調査記事、いかがでしたか?

今回は初心者コースから経験者コース、プライベートレッスンまで非常に濃い取材をさせていただきました!
その結果、テニス経験者の筆者も、自信を持ってみなさんに「高島平インドアテニススクール」をおすすめしたいと思います☆

施設にレッスン内容、そしてコーチまで魅力たっぷりの「高島平インドアテニススクール」。
あなたもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
高島平インドアテニススクール
成増/その他スポーツ・フィットネス
高島平インドアテニススクール 1枚目
高島平インドアテニススクール 2枚目
高島平インドアテニススクール 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
〒175-0081 板橋区新河岸1‐16‐17
アクセス
都営三田線 高島平駅から954m 都営三田線 西台駅から1202m

高島平インドアテニススクールについて

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora