人生初の暗闇フィットネス!「TACサンプラザスポーツスペース」に通いたい理由

そろそろ体形維持のために、ジム通いを考えている私。だけど、運動音痴で通い始める勇気も出ない…。そんな私が出会ったのは中野にある「TACサンプラザスポーツスペース」。踊って楽しく体を動かせる暗闇フィットネスを体験して、運動の楽しさを知ることに!駅チカで設備も大充実な「TACサンプラザスポーツスペース」で、大人気のレッスンを体験してきました!
提供:TACサンプラザスポーツスペース
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

中野駅から徒歩約1分!広々スペース&充実の設備「TACサンプラザスポーツスペース」

aumo編集部
中野駅から徒歩約1分の「中野サンプラザ」B1Fにある「TACサンプラザスポーツスペース」。
外の階段から地下にすぐ行けますよ!

ジム初心者で緊張する私を迎え入れてくれたのは、受付の温かいスタッフさん達。
施設を案内されると、かなり広々としたトレーニングスペースが!
この広さなら人目を気にせず、自分のペースで運動できそう♪

まずはこのトレーニングスペースで、各設備の使い方を一通り教わります!

基本情報

施設名:TACサンプラザスポーツスペース
住所:東京都中野区中野4-1-1
電話番号:050-5268-7974
アクセス:中野駅北口より徒歩約1分
営業時間:月~土 6:30~22:30、日~祝 10:00~20:30
休館日:公式HPにて掲載

まずは軽いストレッチで、気持ちも体もほぐす。

aumo編集部
トレーニング前に、専用のマットで軽いストレッチ!

普段運動不足の私にとって、ストレッチはなおさらマスト。
けれど、ストレッチでさえ何からやって良いかわからない…。

そんな私に、「TACサンプラザスポーツスペース」のトレーナーさんはストレッチからしっかりレクチャーしてくれました。
腕や脚の裏側、背中をグーッと伸ばして、体が軽くなりました♪

『脚やせしたい!』のリクエストに案内してくれた設備はこちら

aumo編集部
『どこを1番鍛えたいですか?』
「TACサンプラザスポーツスペース」では、自分の理想に合ったトレーニングの仕方を、アドバイスしてもらえます。

下半身回りが気になるので、"脚やせ"に期待できるマシンを案内してもらいました。
こちらのマシンは"ヒップ・アブダクション/アダクション"と言い、内ももと外ももを鍛えるもの。
aumo編集部
2つのパットの間に脚を置き、ゆっくりと両足を開き、これを繰り返す。

ゆっくりだけど、徐々にももの筋肉が疲れてくる感じ。
脚をいつになくしっかりと使っている感覚です!

『筋肉を鍛えるだけなら、速く動かして疲れなくても、ゆっくり筋肉を使うので十分なんですよ。』とトレーナーさんが一言。
これなら私でも続けられそうだと思いましたが、たった10回でもう私の太ももは疲弊。
初回だから、多めに見てください!(笑)

2020年総入れ替え!新マシンが半端ない!

aumo編集部
続いて、前ももやお尻を鍛える"レッグ・プレス"。
太ももやお尻を意識しながら、脚で板をプレスする動作です。

意外と踏ん張らないと踏み込めず、苦戦。
するとトレーナーさんが重さを調節し、軽めにしてくれました!

2020年に入って入れ替えた新マシンだからこそ、細かい設定ができるのだそう!
このあたりから、じんわりと汗もかいてきました。

太ももの裏側までしっかり鍛えて、脚回りは網羅!

aumo編集部
こちらは太ももの裏側を鍛える、"シーテッド・レッグ・カール"。

脚をイスの下まで曲げ、ゆっくり戻す。
太ももの裏側って日常生活であまり使わないので、これだけでキュッと締まっていく感覚。
aumo編集部
トレーナーさんの威勢の良いカウントに励まされながら、十数回繰り返しました。

『ラスト5回!』の掛け声があってから、6回くらいやったのは気のせいかな?
『ラスト何回って言ってからこっそり1回増やしたりもします』とトレーナーさん。

やっぱり騙されていた~(笑)
ま、多くやって損はなし♪

背中全体を動かして、体スッキリ!

aumo編集部
お次は背中を鍛える"ラットプル"。

グリップを掴んで引っ張り、ゆっくり戻す動作を繰り返す。
この時意識するのが、背中の筋肉を使って腕を動かすこと!

これが初心者の私には難しかったのですが、これもトレーナーさんがお手本を見せながら、コツを教えてくれました!
自分が筋肉ムキムキになったつもりで、トレーナーさんと一緒に声を上げながらトレーニング。
ボディビルダーばりのトレーナーさんには適いませんでした(笑)

誰でも簡単に使えるように!

aumo編集部
"ラットプル"の側面には、優しい装置も!

この目盛りは、グリップの高さを調節できるもの。
しかも座ったまま届く所にあるので、楽チン!
高さが合わないと感じたらすぐに調節することができます。

また、イスは取り外し可能なので車椅子の方でも、車椅子に座ったままトレーニングができるんだとか!

「TACサンプラザスポーツスペース」は、老若男女問わず誰もが運動を楽しめるジムです◎

新エリア"ファンクショナルトレーニングエリア"で、汗かき放題!

aumo編集部
こちらはマシンの入れ替えと同時にできた、"ファンクショナルトレーニングエリア"!

サーキット形式で8~10種目の運動を行っていくプログラムは、若者からお年寄りにまで大人気!
満足するまで体を動かして、エネルギーを爆発させられそうですよね!

今回は一部のトレーニングを、体験させてもらいました♪
aumo編集部
まずレクチャーしてもらったのは、こちら。

腰を落とした状態で、両腕を使って太くて重い縄を波打たせる。
コツは両腕を肩甲骨からぐるぐる動かし、綺麗な波を作ること。

『思いっきり動かさなきゃ…!』と意識するよりも、『綺麗な波を作る事』に集中するのが大事だと教わり、やればやるほど楽しくなってきました。
『今、波に乗ってる!』とわかると、テンションが上がりました(笑)

さらに腕をシェイプアップ!

aumo編集部
さらなる腕のシェイプアップ。

吊るされたグリップを掴んで、脚は前に。
自分の腕を曲げた時にちょうどよく負荷がかかるように、脚の位置を調整します。

まるで空中で腕立てをやっているような気分!
すぐに肩に力が入ってしまう私は、トレーナーさんに何度も『力を抜いて、胸を開いて!』と言われました。
練習して、正しい姿勢を保てるようになりたいなー!

人生初のボクシング、気持ちいい!

aumo編集部
3つ目はずっとやってみたかったボクシングにトライ!

できるか不安でしたが、とりあえず思いっきりサンドバッグに当たってみました。

『ストレス溜まってますね~』とトレーナーさん。
ば、ばれたか…(笑)

「TACサンプラザスポーツスペース」の目玉レッスンは、アツい暗闇フィットネス!

aumo編集部
トレーニングジムの使い方を教わったところで、休んでいる暇はありません。

ここからは「TACサンプラザスポーツスペース」で大人気の目玉レッスン、暗闇フィットネスです!

1人用のトランポリンを使って、がっつり体を動かしていきます。
今話題の暗闇フィットネス、「TACサンプラザスポーツスペース」のレッスンが人気な理由とその魅力に迫ります!

最初はついていくのに必死(笑)

aumo編集部
経験者の方もいる中、初心者の私はトレーナーさんの近くの特等席をゲット。
間近で動きを見て、ついていかなきゃ!

流れ出す音楽はノリノリの、勢いあるカッコイイBGM。
その音楽に合わせて、トランポリンの上でリズミカルにステップを踏みます。

ステップ自体は複雑ではないのですが、リズムに遅れないようにするのが最初は難しく…必死でした(笑)

体がどんどんアツくなる!運動って楽しい!!

aumo編集部
動きの習得に囚われていると、『間違っていてもOK!とにかく楽しく動きまくろう!』の声。

それからは、ややこしいことは考えずにとにかく音楽に合わせて、トランポリンの弾みを楽しむようにしました!
これまで運動嫌いの私でしたが、『運動って楽しい!素晴らしい!』と思えるように。
体力は限界と言って良いほどでしたが、トレーナーさんの楽しい掛け声と周りの人達の笑顔で、終始ノリノリ♪
aumo編集部
このレッスン、週に何度も受ける方もいるのだそう。

たしかに、初心者の私にとっては信じられない運動量に感じたのですが、周りの方々を見ると余裕で動きについていく方がほとんど。
続けていると、ここまで運動ができるようになるんだ…!と思いました。

ひと月に何度通っても定額という点は、「TACサンプラザスポーツスペース」ならではのお得情報。
だから、こんなにベテランな経験者が多かったのか!

面白いほど汗をかき、こまめに水分補給の時間が取られる1時間。
かなり疲れて筋肉痛を覚悟しましたが、意外と翌日は体がスッキリ!
良い運動をしました◎

世界中をサイクリング!?短時間で全身を楽しく動かせる!

aumo編集部
最後に、「TACサンプラザスポーツスペース」でもう1つの人気プログラム、"インドアサイクリング"。

室内なのに、まるで本当にサイクリングしているかのようなこちらのプログラムにも、さまざまな秘訣が!
ロードバイクに乗っているような感覚が期待できる、本格的な乗り心地が追求された設備。

自分なりの走りを記録できる◎

aumo編集部
こちらのバイク、手前にこのようなメーターが付いており、漕ぐスピードの段階によって画面の色が変わるのだそう。
さらに、スマホと連動させて自分の走りを記録することも可能!◎

時間のない方でも、これなら効率的に運動の時間を作ることができますね!

インドアサイクリングで、めざせ世界1周!

aumo編集部
何より楽しいのが、音楽と映像。

スクリーンにはパリの街や海沿い、山道、その他世界の都市を走っているような画面が写し出され、まるで世界中をサイクリングしている気分♪

情景に合った音楽をかけると、さらにテンションアップ◎
画面で写る道に漕ぐスピードや重さを合わせるのも、楽しみ方の1つ!
飛び出す動物をよけたり、坂道を登ったり…まるでアトラクションに乗っている気分!

初心者大歓迎◎ジム通いするなら「TACサンプラザスポーツスペース」

いかがでしたか?

初心者にとって、ジムに通うのって中々ハードルが高いことですよね…。
ですが「TACサンプラザスポーツスペース」なら、誰でも丁寧なコーチングのもと、自分に合った運動を楽しむことができます!

トレーニングジムに加えて、暗闇フィットネスも充実しているので、どこを取っても満足度抜群の「TACサンプラザスポーツスペース」。
ぜひ勇気を出して、あなたも"運動する楽しさ"を味わいませんか?
その他スポーツ・フィットネス
TACサンプラザスポーツスペース
東京都中野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
TACサンプラザスポーツスペース 1枚目TACサンプラザスポーツスペース 2枚目TACサンプラザスポーツスペース 3枚目
【都内有数!スポーツ複合型施設!】中野駅北口より徒歩約1分。アクセス抜群の立地に"TACサンプラザ スポーツスペース"があります。最新鋭のマシンを目的別にコーディネイトした、都内有数の広さを誇るトレーニングジムや、エアロビクスをはじめ、バレエ、ピップホップ、ジャズダンスなどのダンスレッスン、さらにご自身の身体と会話をしながら体調を整えるヨガ、パワーヨガ、太極拳、自力整体、健美操、トランポリンなどのクラスをあります◎インドアサイクリングやプールやスクール会員専用テニスコートも整っています!これら全てを経験豊富な一流トレーナーが全面的にサポート!
感染症対策済み
住所
〒164-8512 中野区中野4-1-1
アクセス
JR中央線(快速) 中野駅から徒歩231m JR中央・総武線 中野駅から徒歩231m 東京メトロ東西線 中野駅から徒歩231m
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月8日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 512月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama