豪徳寺でのんびり「和」のスポットめぐり♪

編集部が東京の街を散歩する「TOKYO SNAP」。今回は、“福招き”にご縁のあるお寺や、落ち着いた個人商店が並ぶ豪徳寺で和のスポットを巡ります。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

週末おでかけしたいこの街vol.24 豪徳寺小さなご縁を探しにのんびり、冬の“和さんぽ”

みんなに福を運んできた「招き猫」たちが集う寺

大小さまざまな招き猫。少しずつ顔が違うのが味わい深い
招き猫発祥の地ともいわれる豪徳寺。「招福殿」には願いをかなえ、役目を終えた招き猫が次々と奉納され、人気を集めています。ずらりと並んだ猫たちは圧巻! 眺めているだけで福のなごりにあやかれそう。四季折々の自然に彩られた広い境内は、のんびり散歩するにも気持ちいい。
敷地内には立派な三重の塔も。装飾の中に“隠れ招き猫”がいるので探してみて
豪徳寺
経堂/その他神社・神宮・寺院
豪徳寺 1枚目
豪徳寺 2枚目
豪徳寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
14件
53件
住所
東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
アクセス
(1)東急世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分 (2)小田急線「豪徳寺駅」から徒歩10分
営業時間
拝観時間:6:00~18:00(3月下旬~)6:00~17:00(9月下旬~) 受付時間:寺務所受付 9:00~16:30(夏季は~17:00)
招猫殿を抜けると豪徳寺本殿が見えて来ます立派な本殿ですね😊宝物仏殿木像5躯(世田谷区指定有形文化財)仏殿同様、延宝5年(1677年)、仏師・松雲元慶の作。大権修利菩薩像弥勒菩薩像釈迦如来像阿弥陀如来像達磨大師像梵鐘(世田谷区指定有形文化財)延宝7年(1679年)、近江大掾藤原正次の作。3枚目は納骨堂最後の2枚は地蔵堂まだ新しい感じで黄金に輝いてました😊
東京世田谷の豪徳寺に行ってきました。京極夏彦の百器徒然袋風に出てくる招き猫のお寺。このお寺に福を呼んだという猫の塚のある場所は、たくさんの招き猫がいて圧倒されます。本当は、お寺で売っている招き猫を奉納したかったのだけれど、あいにく売り切れで、お参りだけしてきました。ちなみに、ここの猫は一般的に流通している左手を挙げているものとは違い右手を上げています。左手は客、右では福(百器徒然袋では金と直接的に書いてあります)を呼ぶんだそうです。
星評価の詳細

こだわりのうつわ専門店で長く使える愛用品探し

お酒が無くなるとカラカラ音が鳴るやちむんの伝統酒器「カラカラ」(左・4,950円)と琉球ガラスのワイングラス(右・4,620円)
日本全国の窯元を巡り買い付けた、こだわりの「うつわ」がずらり。地域性にこだわったセレクトで、やちむんなどの沖縄や九州のうつわがそろう他、地元で親しまれる珍しい酒器も豊富。日用品として使いやすいものが多く、長く愛用できる一品と出合えそう!
うつわのわ田
経堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

冬の食べ歩きはコレで決まり!行列必至の焼き芋店

全国えりすぐりのさつま芋を味わえる行列必至の焼き芋専門店。定番の「安納芋」「紅はるか」の他、「ハロウィンスイート」「しろほろり」などの希少品種がお目見えすることも。芋そのもののおいしさを引き出す絶妙な“焼き加減”はプロならでは。散歩のおともはコレで決まり!
安納芋(左・M400円)とハロウィンスイート(右・500円)。食べ比べも楽しい。※ハロウィンスイートは数が少ないため品切れの場合あり
焼き芋専門店ふじ
経堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月8日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    【5月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【2024年】5月のルミネカード10%オフはいつからい…

  4. 4

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  5. 5

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 豪徳寺でのんびり「和」のスポットめぐり♪