【愛知】木曽川の畔に聳える国宝!「犬山城」を見に行こう

愛知県のお城といえば名古屋城が有名ですが、国宝のお城があるのはご存知ですか?愛知県の北部、岐阜県との県境近くにある「犬山城」です。今回は国宝!犬山城の楽しみ方をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

国宝5城のひとつ!犬山城を見に行こう

yan
今回ご紹介する犬山城は、兵庫県の「姫路城」、滋賀県の「彦根城」、島根県の「松江城」、長野県の「松本城」とともに日本の国宝に指定されているお城です。(※"犬山城"公式HP参照)
この5つのお城をあわせて「国宝5城」ともいうそうです。

いざ!国宝・犬山城へ登ってみよう

yan
犬山城を外から眺めるのもいいですが、せっかく訪れたなら中に入られることをおすすめします。お城の中は急斜面の階段で上り下りとなりますので、足元には十分にお気をつけ下さい!階段を上まで登ると、そこにはとても綺麗な景色が!

市街と木曽川を一望!犬山城の天守閣

yan
望楼(ぼうろう)まで階段を登りきり外を見てみると、このような景色が目の前に広がります。穏やかでゆっくりと流れる木曽川と市街地を一望。普段、慌ただしく人々が行き交う道も上から見ればこんなにも美しい景色へと変身♡通路は狭いので、写真を撮られる際は足元にも十分お気を付けください。
犬山城
愛知県 > 一宮 / レジャー・観光 > 観光施設・名所巡り
★★★★★
★★★★★
4.20
14件
49件
住所
愛知県犬山市犬山北古券65-2
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で15分 犬山駅から徒歩で20分 小牧ICから車で30分
営業時間
公開:9:00〜17:00 (16:30までに入城) 休業:12月29日〜12月31日
念願の犬山城に行った🏯聞きしに優る急な階段だった。昔の姫たちは、どうやって上っていたんだろう。そんな事を考えて足元ばかり見ていたら、頭上の柱で頭を打ったWそこには、景観を損ねて憚らない程ヒラヒラした注意喚起をしてくれてあった。(;・ω・)ハッ!まぁ、気付いたのは降りる時だけど💦そんな意味でも?!忘れられないお城になった。歴代城主の絵や写真が飾られているのだが、時代を象徴する風貌が……いとをかし
投稿日:2022年5月30日
日本で現存している天守の一つ、犬山城へ行きました。GWということもあり、かなりの人で、開門前に行ったにもかかわらずもうすでに長蛇の列。チケットを買うのに20分くらい待ち、中に入るのに40分くらい。階段はきれいになっており、高さはありますが上りやすくなっていました。最上階では天守周りをぐるっと一周回れるようになっており、犬山市を眺められました。
投稿日:2022年5月8日
国宝「犬山城」行ってみたかった〜やっとやっと会えました❗️国宝✨✨豊臣秀吉が生まれた天文6(1537)年に、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守🏯雄大な木曽川と犬山城の風景は、いつまでも眺めていたい✨✨
投稿日:2022年3月27日

次の休みは国宝を見に犬山の街へ

yan
いかがでしたでしょうか。今回は国宝5城のひとつ、犬山城をご紹介いたしました。名古屋市内にある名古屋城とあわせて是非1度、天守閣からの美しい景色を眺めに犬山の街を訪れてみてください♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年6月29日

  1. 16月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  4. 4【6月最新】コストコで外せないおすすめ商品47選!実食…
    chanyama
  5. 5スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
    satomi0908