見尽くす!食べ尽くす!北イタリア5日め。
年末にお出かけした北イタリアの魅力をお伝えします。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
この日はヴェネツィアを去る日です。
が、まだ見てないとこが何か所かありますので、とりあえずチェックアウトだけしておいて、かけ足で観光へ!
まずは、市場!
やはり、市場こそイタリア人の普通の生活がわかる場所ですね!まだ明けたばかりなのに、もう開店しています。
見たことない魚や野菜がたくさん!海の街だけあって、魚が新鮮。動いてます。(実はコレ苦手)さっさと野菜の方へ移動。笑 野菜も色とりどり、見てるだけで楽しい!
さて、次は、サンマルコ寺院へ。そう、一番の観光地サン・マルコ寺院へ行ってなかった!
入館までにはリュックは預けましょう。(背負って入ろうとすると止められます。)裏の方の商店街の路地の途中に所持品預かりを受付けている一角があります。
サンマルコ寺院は、聖マルコを祀るために建立された寺院で、9世紀創建、11、17世紀に改修されていて、床も柱も壁も大理石、上の方は金。圧倒的な、洗練された美しさです。
この建物入り口付近にテラスに登れる入り口があります。別料金ですが、周りを見渡せる眺望がすばらしいのと、内部を上から眺められるので是非おすすめです。
見上げていたブロンズの馬も目の前に。
10時半にホテルへ戻り、預けていたスーツケースを引き取り、サンタルチア駅へ。
次の地への移動です。目指すはラヴェンナ。ヴェネツィアからすぐ南にあるので、簡単に行けると思いきや、列車でフェラーラで乗り換えの必要があるとわかり、意外に時間がかかりました!
ラヴェンナに着いたらもう夕方。
今日の宿泊はB&Bです。どんなとこなのか、不安でしたが、割と駅から遠くなくて、10分くらい歩いて到着。
パラッツォ・ガレッティ・アビオージというB&Bです。これが、元は貴族の館?的な、シックでおしゃれ!すてきな所でした。チョコレートが館内に盛ってあって、自由に取って食べてよいらしく、なかなか、サービス良いところでした。
さっそく荷物を解いて、夜の街へ出かけます!小さな街ですが、元は西ローマ帝国の首都だった所です。何しろ、1500年前くらいのお話なので、今の中心街はそういう面影は感じませんが、とても落ち着いた品のいい街であることは事実です。
街歩きで、ちょうど良いところにレストランがあり、入りました。今日の夕飯はここに。
まさにクリスマス間近のイタリア。
どこでも広場は夜には屋台、クリスマスマーケット開催!この時期限定の夜の楽しみ!見ているだけでも浮かれます!まだ旅の途中、買い物で荷物を重くしたくないので我慢です!
でもジェラートなら荷物にはならない!
毎日、ジェラートを食べてました!もはやお土産買うのを我慢してるののストレス解消?というより、本当においしいので、どこの店でもハズレなしです。
ヘーゼルナッツのジェラート食べながらB&Bへ戻りました。
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。