讃岐うどんのはしごする旅!うどん県香川①

こんにちは!ろまんです。うどん好きにはたまらない!2日間で何杯の讃岐うどんが食べられるのか?挑戦してきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

蛇口からだし汁!?の出る空港

実は私、四国初上陸。高松空港に降り、先ず目指したのは、空港の2階へ。
なーんと!うどんのだし汁が水道の蛇口から出ます! ほんのりいりこ出汁の汁を飲み干し、俄然テンションが上がってきました。
讃岐うどんのはしごをするにはまず、下調べをしておく必要があります。 香川県にはうどん店がたくさんあるのですが、車でしか行けないところも多く、又、有名店は土曜日、日曜日は休みの所があります。 それなのでレンタカーを借りて上手く廻るには営業時間の調査は欠かせません。 今回は日曜日、月曜日とはしごしました。 (うどんとビールはのどごしで決まり!!)

まず1店目『山内』さん

はしごするので、小をチョイス(200円)。 「ひやひや」「あつあつ」「ひやあつ」何でしょう?
麺が冷たく汁も冷たいのが「ひやひや」。麺も汁も熱いのが「あつあつ」。 私は「あつあつ」を注文しました。かけうどんですね。 ちくわの天ぷらもセルフで取って生姜もセルフでおろします。
山内うどん店(やまうちうどんてん)
観音寺・琴平周辺
山内うどん店(やまうちうどんてん) 1枚目
山内うどん店(やまうちうどんてん) 2枚目
山内うどん店(やまうちうどんてん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
香川県うどん旅❶山内うどん数年ぶりに訪問しました。閉店30分前でしたが、まだうどんといなり寿司があって良かった。大釜を薪で沸かしうどんを茹でてるお店。小250円、めん出汁も熱いのがあつあつを注文。うどんはコシが強い。美味しくてつゆ全部飲み干しました。お店の岡さんと話したところ自分とこの田んぼで取れた新米も販売てるそう!
行ってきました四国弾丸✈️🚙今回は7年振りでしたが相変わらず倍速で満喫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶初日香川から始まり、徳島→高知と縦断し、戻りで愛媛にちょこっと触れて香川へ戻りうどん三昧😋1泊2日でうどん6杯戴きました👍イヤ〜、やっぱりうどんは香川です‼️、、、🙄、イヤ、、三重もイイな💡まてよ、、大阪も捨て難い、、、アレ、福岡も間違いナイヤツ‼️うわぁぁぁああ、秋田、富山、群馬、長崎、、メッチャあるぅううう😭😭😭うん!うどんはどこも美味しいデスね笑笑今回は坂本龍馬に免じて勘弁して下さい🙇‍♂️
星評価の詳細

2店目『がもう』さん

はしごの旅、次々行きますよ!
実は私の好みでは一番好きな出汁の味でした。 手打ちの麺がつるつると、何といってものどごしがいい。いくらでも入る感じです。
讃岐うどん がもう
坂出・宇多津/うどん
讃岐うどん がもう 1枚目
讃岐うどん がもう 2枚目
讃岐うどん がもう 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
3件
5件
-
-
今年初の讃岐うどんツアー2軒目は坂出市にあるがもううどんさん開店前に到着すると既に多くの方が駐車場で待機しておられますオープン間近になると続々と行列が増え始めずら〜っと長蛇の列にさすがの人気ぶりですね。行列の頭に陣取っていたので開店と共に入店『温かい小』を頂いてから『げそ天』をトッピングセルフで温かいおだしを注いでお店の外へ麺喰地蔵に旅の無事を祈願してからうどん頂きま〜す‼️もっちりふわりと極上の口当たり😍💖💖💖つるりと喉越しも良くて堪りませんね〜いりこの風味がじんわり染み渡るおだしも最高です😋✨✨✨給水機が新しくなり、以前貼ってあったステッカーが無くなった為新しいステッカーを進呈させて頂きました😊破損したり汚れたり、入れ替えで無くなったとかあれば新しいのお渡ししますので遠慮なく言って下さいね‼️とっても美味しかったですご馳走様でした。@k_kazukun投稿が参考になったらフォローや保存してくれると嬉しいです✨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーがもううどん📍香川県坂出市加茂町420-1ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言わずと知れた、讃岐うどんの名店です。がもううどん!美味しいです個人的には香川で一番麺のコシ、ダシともに最高です
外部サイトで見る
星評価の詳細

3店目『山越』さん

大きな看板が目印です。
こちらのおすすめは釜玉うどんです。 アツアツの麺に卵が半熟になって、こちらもたまりません!
山越うどん
綾川・まんのう
山越うどん 1枚目
山越うどん 2枚目
山越うどん 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
香川のうどん有名店!かまたまやま250円に天ぷらを2個注文しました🤤「かまたまやま」は釜あげうどんに卵と山かけをトッピングしたもの。だしをセルフでかけて食べます。屋根付きの外で食べるうどんは美味しかったです◎天ぷらなら、じゃがいもがおすすめ!ねっとり甘くて青のりの衣と相性抜群。必食です✨お土産のうどんも販売していて買ってしまいました〜!
【香川 綾川町】高松空港から車で15分ぐらいの所にある、山越うどんさんに行ってきました🚘かまたまうどん発祥のお店。開店前に行きましたが、既に行列です😅百名店にも選ばれる人気店です。店内は、庭のような広い場所があり、ゆっくり食べられます。この雰囲気、最高です👍👍注文はやっぱりかまたま 300円300円‼️🤣🤣このお得🉐さに驚きです庭園の中にある席に着くと、写真を撮って😅すぐに混ぜ合わせます。卵は半熟です。そしてテーブル近くにある出汁をかけ、軽く混ぜて一口。うどんのコシと、卵の旨味、そして出汁の風味が最高にマッチしています👌👌これぞ讃岐うどんですね。うどんのコシも最高です👍👍ツウの人は、このうどんを飲むらしいです。私には無理ですね🤣こんなうどんが頻繁に食べられる方が羨ましい😆😆ごちそうさまでした😋@porthmi38さんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
星評価の詳細

4店目『谷川米穀店』さん

米穀店ですが、うどん屋さんです!(笑)
ここは茹でたての麺をもらい(冷たいのも選べます)、お醤油とお酢をセルフでかけて味をつけます。 青唐辛子の薬味が置いてありますが、激辛ですので、ちょっぴり入れてください。
まだまだうどんの旅は続きます。②に続く ろまん、香川県讃岐うどん食べまくりの旅をお送りしました。
谷川米穀店
綾川・まんのう
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 讃岐うどんのはしごする旅!うどん県香川①