鹿児島で1度は泊まりたい高級旅館13選!離島への宿泊も◎

鹿児島の高級旅館でいつもよりワンランク上の贅沢な時間を過ごしませんか?鹿児島には温泉街もあり、 離島もたくさんあるため「一度は泊まってみたい!」と思うこと間違いなしです。露天風呂付き部屋や部屋食がある高級旅館など、プライベートな時間を過ごしましょう◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

実は鹿児島は温泉大国?基本情報を確認◎

鹿児島県が温泉大国であることをご存知ですか?

鹿児島県内には100の温泉地があり、温泉の源泉数は全国2位、さらに1日に2億2,500万リットル以上もの温泉が湧出する全国屈指の温泉王国なんです。(※"鹿児島県観光サイト 公式HP"参照)

そんな鹿児島県の温泉を、露天風呂で堪能できる高級旅館を中心にご紹介していきます。観光に人気な離島の宿もご紹介するのでぜひ参考にしてください!

1. 【本島】鹿児島・薩摩半島最南端の地の高級旅館で天然砂むし温泉を体験「夫婦露天風呂の宿 吟松」

まずご紹介する鹿児島の高級旅館は、「夫婦露天風呂の宿 吟松」です。

鹿児島・薩摩半島の最南端"指宿市"にある旅館で、世界で唯一の天然砂むし温泉「砂楽」のお隣。(※"砂楽 公式HP"参照)

客室は一般客室と露天風呂付き客室があり、ほとんどの客室から鹿児島の海が見えるオーシャンビューとなっています♡素敵なロケーションで長旅の疲れも癒えますね!

海を間近に感じながら入浴できる2種類の温泉

「夫婦露天風呂の宿 吟松」には天空野天風呂と二階大浴場、ふたつの温泉があります。

天空野天風呂は旅館の最上階にあり、湯船につかると、眼前には青い海と空が広がります。空に漂い、天から海を見下ろすような心地よさ。景色は季節や時間帯によって変化し、時間帯によっても表情が異なる温泉をぜひ堪能してみては?

揚げたてアツアツの郷土料理を堪能

「夫婦露天風呂の宿 吟松」の食事は個室風のプライベート空間でいただくことができます。

料理卓の中央から源泉が湧き出る"温泉卓"では、温泉卵を作ったり竹酒を温めたりとほかでは珍しい料理をいただくことができます。鹿児島県の名物「さつま揚げ」を目の前で揚げてくれるサービスも♪焼きたてアツアツのさつま揚げは、特製の「黒酢タレ」を付けて堪能しましょう◎鹿児島の芋焼酎のお供にも最高ですね!

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-26-29
交通・アクセス:指宿駅から車で約5分
電話番号:0993-22-2217
駐車場:あり(無料)
夫婦露天風呂の宿 吟松
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. 【本島】鹿児島・霧島連山のふもとで全客室離れの高級旅館に宿泊「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」

次にご紹介する鹿児島の高級旅館は「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静か」。
霧島連山のふもと、霧島温泉郷の自然の豊かな「鳥遊ぶ森」の中に点在する5棟の離れ宿で、全室に天然温泉の掛け流し露天風呂がついている温泉旅館です。

1棟1棟コンセプトの違う離れは、サウナや足湯、岩盤浴まで堪能できるお部屋もあるんです!内湯・露天も全て趣が異なるので、それぞれの離れの雰囲気も味わってみてくださいね♪

雄大な霧島連山が一望できる露天風呂

「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静か」は、全室露天風呂がついてる他に貸切の展望露天風呂があります。
屋根付の庭園露天風呂で、大きな岩や木々に囲まれ開放的な気分を味わえます。酒粕を入れた釜風呂や女性のみですがバラ風呂なども楽しめるんだとか!(※"楽天トラベル 公式HP"参照)

家族や恋人とプライベートな時間を過ごしたい時にぴったりですね♡

1日5組限定!「至福」のモダン懐石料理

夜は1日限定5組だけのモダン懐石料理を堪能。完全個室の専用食事処でいただきます。

1品1品趣向を凝らした逸品は始まりから終わりまで絶品です。厳選された食材をじっくりと堪能してくださいね♪

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
交通・アクセス:鹿児島空港より車で約30分/JR霧島神宮駅より車で約20分
電話番号:0995-78-3161
駐車場:あり(無料)
霧島温泉郷 鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

3. 【本島】鹿児島・高千穂の美しい水盤を取り囲むように建つ和風モダンの高級旅館「きりしま悠久の宿 一心」

次にご紹介する鹿児島の高級旅館は「きりしま悠久の宿 一心」。

霧島連山の近く高千穂にあり、霧島の自然を感じられるよう1つ1つの客室が離れになっている、ゆったりとした空間が魅力的な旅館です。
他の宿泊客とも会いづらく、プライベート感が味わえます。また和モダンの内装がきれいで、女子旅にもぴったりなお部屋ですよ♪

霧島温泉郷の「にごり湯」を離れの客室露天で堪能

「きりしま悠久の宿 一心」の温泉は、全室離れのお部屋に常設された「御影石造りの内湯」と「檜造りの客室露天」があります。
地下1,200メートルより汲み上げた源泉100%の天然温泉掛け流し。「湯治の湯」として高い評価を得るまろやかな「にごり湯」に心ゆくまで浸り、癒しのひとときを過ごしてくださいね♪

(※"きりしま悠久の宿 一心 公式HP"参照)

鹿児島をコンセプトとした豪華な創作和会席

「きりしま悠久の宿 一心」でのお食事は、鹿児島をコンセプトにした創作和会席。
自家農園の無農薬野菜、契約牧場の鹿児島黒毛和牛、鹿児島近海で獲れた鮮魚など、地元の素材を大切にしたお料理になっています。
目と舌と心で味わう至福のひとときを♪


住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-34
交通・アクセス:霧島神宮駅より車で約20分
電話番号:0995-64-4100
駐車場:あり(無料)
きりしま悠久の宿 一心
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 31,806円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 【本島】鹿児島の妙見温泉を堪能!日本の原風景を残す茅葺きの高級旅館「忘れの里 雅叙苑(がじょえん)」

次にご紹介する鹿児島の高級旅館は「忘れの里 雅叙苑(がじょえん)」。
日本の原風景を思い出させてくれる、茅葺屋根の古民家を移築した離れ形式のお部屋が10室ある温泉旅館です。
10室のうち8室に付いている露天風呂は源泉100%の掛け流し温泉で、日々の疲れを癒してくれますよ♪(※"忘れの里 雅叙苑 公式HP"参照)

巨大な1枚岩をくりぬいて造り上げられた大浴場

お部屋に付いている露天風呂の他に、男女別大浴場「建湯」があります。
「建湯」の湯船は、重量約20tの巨大な一枚岩を半年がかりでくりぬいて造り上げられたものなのだとか。(※"忘れの里 雅叙苑 公式HP"参照)
大地に身を沈めように湯に浸かることができる浴場です。無料で貸し切りもできますよ♪

昼間にぜひ利用したい「食処喫茶 不忘舎」

「忘れの里 雅叙苑」の敷地内にある「食処喫茶 不忘舎」は、昼間は読書サロン、レストランやカフェとしても利用することができます。昼食と先ほどご紹介した「建湯」での入浴が付いたプランや、お食事のみの利用もできます◎

住所: 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230
交通・アクセス:JR日豊本線隼人駅より車で約20分
電話番号:0995-77-2114
駐車場:あり(無料)
忘れの里 雅叙苑
2/28までウィンターセールが開催中!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 【本島】古民家の風情漂う家族的な雰囲気。6部屋限定の鹿児島の高級旅館「摘み草の宿こまつ」

続いてご紹介する鹿児島の高級旅館は、「摘み草の宿こまつ」。
霧島温泉郷の中心、丸尾温泉にある温泉宿で全6部屋。古民家の雰囲気を大切にした、家庭的な温もりを感じますよ◎

お部屋は古き良き日本家屋の魅力を大切にした、和モダンな雰囲気が◎
客室は全室露天風呂付きでお部屋に合った露天風呂と内湯がとっても素敵です。

湯の花が浮かぶ切り石の露天風呂

離れにある露天風呂は切り石でできています。湯の花が浮かぶ硫黄泉が特徴で、刻一刻と表情を変える霧島の自然を感じながら湯あみを楽しむことができますよ。

四季折々の霧島の味を堪能

夕食はレストランで鹿児島の幸をいただきましょう。
鹿児島産の黒毛和牛、地鶏、黒豚を中心とした鹿児島の食材をふんだんに使用し懐石料理♪
旬のものにこだわっているため、月替わりのメニューで四季折々の味覚を堪能できますよ。

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3908
交通・アクセス:鹿児島空港より車で約30分
電話番号:0995-78-2557
駐車場:あり(無料)
摘み草の宿 こまつ
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 24,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

6. 【本島】1万坪もの敷地内に咲き乱れる四季折々の野の花が美しい鹿児島の高級旅館「妙見石原荘」

続いてご紹介する鹿児島の高級旅館は「妙見石原荘」。
渓流沿いに位置し、杉林と雑木に囲まれた1万坪の敷地を有する旅館です。(※"妙見石原荘 公式HP"参照)

お部屋は露天風呂付き客室から、数奇家風、現代和風など多彩な部屋タイプがあります。どのお部屋からも四季を彩る花をみることができるんですよ。

自然そのままの湯を心ゆくまで堪能

「妙見石原荘」では、足湯を含め5つの湯船を堪能することができます。
特に川を眺めることができる「椋の木(ムクノキ)露天風呂」がおすすめです。
湯船の中から温泉が湧いている全国でも珍しいお風呂、直接温泉が湧いているので微量の炭酸を肌に感じることができますよ♪

3つのこころが大切にされたレストランで食事を♪

「妙見石原荘」のお料理は、「食のこころ・うつわのこころ・空間のこころ」の3つのこころが大切にされています。
レストラン食菜石蔵では空間のこころを大切にしているようで、テーブルや壁は天然素材、デザインも懐かしさのあるレトロな雰囲気を楽しむことができます◎


住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376
交通・アクセス:隼人駅より車で約15分
電話番号:0995-77-2111
駐車場:あり(無料)
妙見石原荘
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 22,572円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

7. 【本島】鹿児島の本格料亭の高級旅館で静寂と美味の癒しを 「料亭旅館 竹千代 霧島別邸」

続いてご紹介する鹿児島の高級旅館は「料亭旅館 竹千代 霧島別邸」。

閑静な霧島にある喧騒から離れた非日常を感じられる旅館です。

客室は全3室の離れと本館があります。離れは露天風呂付きでプライベート空間とっても素敵、どちらの客室も窓の外からは霧島の豊かな自然を望むことができますよ♪

名湯霧島の湯を風情あふれる創作露天風呂で

大浴場は露天風呂になっています!
霧島の澄み切った空気を感じての露天風呂。夜には満点の星空を眺めながら贅沢な時間をお過ごしくださいね♪
各棟1Fの客室では、風情あふれる個別の創作露天風呂に浸かることができますよ。

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2465
交通・アクセス:JR霧島神宮駅より車で約15分
電話番号:0995-64-8008
駐車場:あり(無料)
霧島温泉 料亭旅館 竹千代 霧島別邸
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 15,800円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

8. 【本島】34年連続1位の実力!鹿児島・南薩摩の高級料理旅館「いぶすき秀水園」

次にご紹介する鹿児島の高級旅館は、「いぶすき秀水園」です。
周辺にはパワースポットや指宿温泉の砂風呂があるため立地も◎
非日常の中の日常を大切にしているこちらの旅館。昔ながらの雰囲気もあり、心も体も癒されること間違いなしです。

料理部門34年連続1位の実力を会席料理で

「いぶすき秀水園」の魅力はなんといってもお料理!
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で34年連続1位を受賞しているんです。(※"楽天トラベル 公式HP"参照)

鹿児島の海、山の幸をふんだんに使用した懐石料理は、思わず写真を撮りたくなるような盛り付けの美しさ。食べるのがもったいなく感じてしまいそうです。

湯量が豊富な指南温泉は源泉かけ流しで!

指宿温泉は、ぜひ源泉かけ流しで堪能しましょう♪

広々とした大浴場と露天風呂、貸切湯浴み処、徒歩約3分のところには砂蒸し温泉を楽しめることもあり、心も体も存分に癒されること間違いなしです◎

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27
交通・アクセス:JR指宿枕崎線指宿駅まで送迎あり
電話番号:0993-23-4141
駐車場:あり(無料)
いぶすき秀水園
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 16,200円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

9. 【本島】鹿児島のシンボル桜島と錦江湾を一望!城山の高級旅館「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」

続いてご紹介する鹿児島の高級旅館は、「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」。
標高108mの高台に位置する多彩なホテル機能を持つ宿です。
お部屋は全365室19タイプ用意されており、アメニティが充実しているレディースルームや桜島を望むことができるお部屋も多数ありますよ。

桜島を望む絶景を展望露天風呂で!

「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」の魅力の1つが展望露天温泉「さつま乃湯」です。108mの高台にある「さつま乃湯」からは桜島や鹿児島市街地を一望することができ、観光の疲れも忘れてしまいそう♪
ゆっくりと温泉に浸かりながら観光の思い出を思い出してみてもいいですね。

鹿児島産食材が堪能できるレストランが豊富♪

「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」にはカフェやバーを含め、14店ものレストランがあります。
鹿児島県産食材を堪能できる会席料理から、鉄板焼き、フランス料理までその豊富さに迷ってしまいそう。

また鹿児島の恵みを活かしたクラフトビールもあり、城山ブルワリーは各レストランで飲むことができますよ!

住所:鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
交通・アクセス:鹿児島中央からタクシー約10分/無料シャトルバスあり
電話番号:0570-07-4680
駐車場:あり(無料)
SHIROYAMA HOTEL kagoshima
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

10. 【離島】大自然の神秘!鹿児島・奄美大島の高級旅館「THE SCENE amami spa & resort」

続いてご紹介するのは、鹿児島の離島奄美大島の高級ホテル「THE SCENE amami spa & resort」です。
ビーチまでたった約15秒という絶好のロケーションで、奄美大島沿岸の美しい海を満喫することができます。
白を基調とした高級感溢れる客室は開放感抜群!
広々とした空間になっているので、ゆったり身体を癒せますよ♪

木のぬくもりあるプライベートな温泉空間

露天風呂は奄美大島唯一の天然温泉。時間によって様々な至福の絶景をみることができます。

7時~翌1時まで開放されているので、朝や観光の疲れをとりたい時など、好きな時間にリラックスタイムとして活用することが可能ですよ♪

(※"THE SCENE amami spa & resort 公式HP"参照)

オーガニックな食材を使った料理をレストランで

料理の質がとても高いところも魅力的♪
奄美大島で獲れる鮮度抜群の食材の旨味を活かしており、シンプルでありながら絶品。

イタリアンと和食を選ぶこともできます◎海を眺めながらの食事はより一層美味しく感じること間違いなしです。

住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
交通・アクセス:奄美空港より車で約120分
電話番号:0997-72-0111
駐車場:あり(無料)
THE SCENE amami spa & re…
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

11. 【離島】大自然の一角に佇む鹿児島の高級旅館!世界遺産・屋久島に滞在「sankara hotel&spa 屋久島」

続いてご紹介するのは、鹿児島県の離島・屋久島にある高級ホテル「サンカラ屋久島(sankara hotel&spa Yakushima)」です。
屋久島の東南に位置しており、山を背に海が臨める絶景を満喫できます!大自然の一角に溶けこむように佇む宿なんです。

お部屋はとても広々としており、隠れ家のようなシックで落ち着いたインテリアがおしゃれです♪

部屋で受けることができるインスパルームあり◎

スイートルームにはお部屋でスパが受けられるインスパルームがあります。
プライベートな空間で、日常の疲れを癒したり、屋久杉を観に登山した後の疲れをとるのにもぴったりですよ♪

スパメニューはカップル向けのプランやフェイシャルメニューなど豊富なプランがあります◎

2つのフレンチレストランは必見

「sankara hotel&spa Yakushima」のコンセプトは「地産地消」。屋久島の食材をいかにフレンチにするかの工夫がされています。
カジュアルフレンチとフレンチフルコースが堪能できる2種類のレストランがあるので、シーンに合わせてぜひ利用してみてくださいね♪

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生萩野上553
交通・アクセス:屋久島空港より車で約40分/安房港より車で約25分
電話番号:0997-47-3488
駐車場:あり(無料)
sankarahotel&spa 屋久島
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

12. 【離島】目の前に広がる大海原は絶景!手つかずの大自然が残る鹿児島・屋久島の高級旅館に宿泊「JRホテル屋久島」

続いてご紹介するのも、同じく離島・屋久島にある高級ホテル「JRホテル屋久島」。

屋久島の南端に位置するホテルで目の前に大海原が広がる絶好のロケーションにたたずんでいます。

客室は窓が大きくとられているおり、さらにベランダからは屋久島の雄大な自然を堪能することができます。
アースカラーを基調とした心地の良い雰囲気の室内になっていますよ♪

見渡す限りの水平線を眺めながら天然温泉に浸る

「JRホテル屋久島」の魅力の1つが見渡すかぎりの水平線が美しい天然温泉。

屋久島温泉は贅沢なとろみ感があり、美容液温泉に浸かっているような心地がするのだそう♪(※"JRホテル屋久島 公式HP"参照)

大海原に夕日が沈んでいく絶景を眺めながら、ゆっくりと流れる時間を堪能してみては?
JRホテル屋久島
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

13. 【離島】鹿児島・奄美大島の「芦徳ブルー」の海と満天の星空を高級旅館で堪能「ネストアット奄美ビーチヴィラ」

最後にご紹介するのは、鹿児島県の離島・奄美大島にある高級ホテル「ネストアット奄美ビーチヴィラ」。

奄美大島の景観を壊さないよう、地元の建築文化や伝統的な素材を採用し、自然に溶け込むような設計がされています。

まるで大自然の中で過ごしているかのような気分にさせる客室は、光が多く差し込み開放感抜群!奄美大島の絶景、風、光を全身で感じることのできるヴィラですよ♪

奄美大島の自然を感じる3つのヴィラ

「ネストアット奄美ビーチネストアット奄美ビーチヴィラ」には3種類のヴィラがあります。

プライベートプール付きの「POOL VILLAS」、美しい海が広がる「OCEAN VILLAS」、落ち着いた雰囲気の「HILLSIDE VILLAS」、どれも奄美大島の自然を感じられる快適なヴィラになっています。

奄美大島の食文化を感じられる島料理を堪能!

「ネストアット奄美ビーチヴィラ」のメインダイニング「AMANARI」では島料理をいただくことができます。

奄美大島の食材と和食が組み合わさった、五感を刺激するような創作島料理を、美しい海を眺めながら堪能してくださいね◎

住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳800
交通・アクセス:奄美空港より車で約20分
電話番号:0997-55-4066
駐車場:あり(無料)
ネストアット奄美ビーチヴィラ
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 14,400円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

鹿児島の高級旅館を贅沢に満喫してみては?

いかがでしたか?いつもよりワンランク上の高級旅館で、鹿児島の温泉や地元グルメを味わえば、日々の疲れも癒されること間違いなしですね◎

ぜひ鹿児島の高級旅館で素敵な時間を過ごしてください。
あわせて読む
鹿児島といえば観光&グルメ!鹿児島を代表する場所やグルメはコレ☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【その想いに感動】幼い頃の記憶はずっと残るからこそ大切…
    aumo編集部
  2. 2【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48