【みなとみらい】早起きモーニング♪@和風コメダ『おかげ庵』

今回は和風コメダ『おかげ庵』を紹介します♪春は卒業、入学、新学期・・・と何かと忙しいですが、休日にのんびりモーニングはいかがでしょうか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

待望の初来店です!

2月のオープンから1ヶ月ちょっと。ずーっと行きたかった和風コメダ『おかげ庵』についに足を運ぶことができました♪ランドマークのレストラン街にあり『みなとみらい』駅と 『桜木町』駅どちらからもアクセスしやすい便利な立地。事前リサーチではお団子焼き体験や抹茶メニューなど、興味あるメニュー満載なのですが、今回は早起きして『モーニングサービス』を体験してきました。

カウンター席の快適さに感激!

カウンター席をおすすめされて店内奥に進むと、1人でのんびりするには十分すぎるスペースのくつろぎの空間が広がっていました。9席あるカウンター席は、窓際に配されていているので解放感たっぷり。曇り空でも自然光が入って明るい。ダークな木目調にグリーン(抹茶色)の落ち着いた雰囲気で統一されていて、和風を意識したアイテムもいい味出してます。
9時過ぎの来店時、カウンター席が全席あいていたので、ついつい沢山パチリと(笑)
そうそう、このカウンター席、テーブル席が近くに空いているにもかかわらず、カウンターに横並びを選んだご夫婦も見かけました。それくらい居心地良いんです。

皆さんは、お得な「モーニングサービス」をご存知ですか?

中京圏の喫茶店の多くは、朝方にドリンク類を注文する客に対して、モーニングサービスを行っている。名古屋を中心とする中京圏では、量やサービスが他地域と桁違いなことで知られる。一般的には厚切りトースト、ゆで卵、ミニサラダ(またはフルーツ)等が無料あるいは格安で提供されるが、食べ放題であったり、和食のサービスとしてうどんやおにぎりをつけたりもする。
愛知発祥のコメダ珈琲の和風ブランドというだけあり、『おかげ庵』のモーニングもお得感満載の3種類。おにぎりセット、トーストセット、甘味セットが選べます。
私はおにぎりセット+季節の和菓子を追加オーダーしました。
★季節の和菓子(わらび饅頭)\180・・・合計¥680(税込)
●アメリカン:もちろんコメダ品質。美味しいアメリカンコーヒーでした。
●おにぎり:小ぶりで具ナシですが、塩がきいて食べやすい。
●味噌汁:こちらも小ぶりなお椀。葉物、ネギも入っているシンプルなお味噌汁。サイズと言い、お味と言い、主役のコーヒーを邪魔しないちょうど良いあんばいです。
●わらびもち:一口というのが良い!セット全体のバランスですね。
●季節の和菓子(おまんじゅう):+180円とは思えない本格的な和菓子。
・・・ここまで食べたら結構おなかいっぱい大満足でした。

お友達と・・・家族で・・・誰でもくつろげる

テーブル席もパーテーションがふんだんに使われたレイアウトで半個室感あり、ゆっくりできます。写真にはありませんが、4名席などベンチソファで、小さなお子さん連れにも座りやすそうですし、可愛い子ども用の椅子もありました。
私が来店したのは小雨振る土曜日の朝9時過ぎ、比較的席に余裕がありました。お天気が悪いからかな?と思い、店員さんにお店の混雑度を聞いてみると、モーニングの時間帯は比較的待ち時間なしで入れることが多く、ランチやお茶タイムはやっぱり混雑する日も多いそうです。
二人席はこんな感じ

和と洋、気分で使い分けられる

みなとみらい地区に初のコメダですから、和がお好みならば『おかげ庵』洋の気分なら『コメダ珈琲』と使い分けできそう。両店は仲良く並んでいて、真ん中で分かりやすく区切られています。こういったコラボ店舗は全国のコメダでも他にはありません。レアです!

次回はやっぱり『焼き物』やりたい

今回モーニングで1時間ほど、のんびりさせもらったのですが、近くにセルフ団子を焼いているお客さんがいて、と~っても香ばしい良い香りが漂ってきました。モーニングで満腹だったので断念しましたが・・・自分でも焼く、というアトラクションでもあるし、次回はぜひ『焼き物』をオーダーしてみたいです。
春休みの息子とのお出かけにも使えそうだなぁ、と思いました。美味しくて楽しい体験は、一石二鳥!
甘味喫茶 おかげ庵 横浜ランドマークプラザ店
みなとみらい/喫茶店
甘味喫茶 おかげ庵 横浜ランドマークプラザ店 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
甘味喫茶 おかげ庵 横浜ランドマークプラザ店 2枚目
甘味喫茶 おかげ庵 横浜ランドマークプラザ店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
¥1,501~
コメダ珈琲の特殊店舗(笑)モーニングのサービスも他とは違う和食のサービス。ランドマーク内にある、コメダ珈琲ね和食系店舗。こちらのモーニングはお茶を何か頼むとセットでお茶漬けか、おにぎりか、お茶の子(和菓子)をつけることができるというサービスを午前11時まで行っていて、普通のコメダのパンのサービスとは違うので、気になって目指してモーニングに伺いました。ランドマークは早朝から開いているお店は少ないのでこちらは結構人気があります。店内も狭いながら、和風な造りです。タッチパネルでの注文になります。お茶は迷いましたがアイスほうじ茶オーレ(確か700円程度だったかと)にしました。サービスには、お茶漬けをつけました。お茶漬けには梅干しと塩昆布がついていました。サービスのお茶漬けは特にめちゃくちゃ美味しいというわけではありませんがモーニングのサービスとしては面白いし嬉しいサービスだと思います。オーダーした、アイスほうじ茶オーレはほうじ茶が薄く、余り美味しいとは言えないドリンクで、ちょっとがっかり。ま、仕方ない。本当はこちらで、普通のコメダにはない自分で焼くみたらし団子などを、食べたかったのですが、それはまた今度に。ごちそうさまでした。
おかげ庵/ランドマークプラザ横浜みなとみらいへドライブ🚗朝ご飯と言うことでおかげ庵でモーニング!コメダ珈琲と同じで11時まではドリンク頼むと無料でついてくる。◆おにぎりセット(塩むすび、みそ汁、わらび餅)良い感じの塩加減うま!みそ汁も濃くて美味しい。わらび餅もとろけるくらいの柔らかさ。朝はこのくらいでちょうど良い。◆抹茶オレ抹茶とミルクのみで濃厚でおいしい。好みで砂糖を入れてもよいですね!◆ほうじ茶普通のほうじ茶ですね。砂時計で4分待てば出来上がり!3杯分くらいの量なので早めに飲んだ方が良いですね。最後だいぶ渋かった。。。
外部サイトで見る
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【みなとみらい】早起きモーニング♪@和風コメダ…