30代からの婚活は戦略が必要?成婚のコツや注意すべき点をご紹介

20代で縛りのない自由な暮らしを楽しみ、30代になったタイミングで婚活を始めようとしている方も少なくはないですよね。実は、30代からの婚活は難しいって知っていますか?今回は、30代で成婚を果たすためのおすすめの方法や注意点を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

30代の婚活で苦戦してしまうのはなぜ?

20代の頃の恋愛を求めてしまう

20代は恋愛や仕事、遊びを謳歌し、「30代から真剣に婚活を始めよう」と心に決めて婚活をスタートさせた方、多いのではないでしょうか?「人生は1度きり」という言葉があるように、自分の好きなまま自由に20代を過ごして、30代に入ったタイミングで結婚ができたら理想かもしれませんね。

20代に求めてきた恋愛を、婚活という人生のパートナー探しの場で求めてしまっては、パートナーを見つけることに苦労するかもしれません。婚活パーティーに参加した時に、理想と現実のギャップから進展がなくなってしまうことがあります。そのため、恋愛に求める条件でなく、結婚相手に求める条件をしっかり決めることが大切です。

結婚相手に求める条件が高い

婚活を始めるにあたって、結婚相手に求める理想が高すぎてしまうと結婚というゴールが離れていってしまうことがあります。例えば、年収/容姿/学歴/仕事などを重視してしまうことで、「理想の相手が見つからず交際に進展しない」、「相手に悟られてしまい、近寄ってこない」なんてこともあるかもしれません。

30代に突入すると、婚活をしている同世代の男女比に差が出てくるため、あまりにも高過ぎる理想は婚活には向かないのです。譲れない点、妥協できる点を整理して婚活に励みましょう。

出会いの機会が減る

30代になると、出会いの機会が減ってしまうものです。20代は友だちと飲みに行った先での、「声をかけられて始まる出会い」や「合コンでの出会い」など、異性との出会いは多くありますね。

30代になると、周りの友人が結婚していくと同時に遊びに出歩く機会も減っていきます。友だちと遊ぶ機会が減ると、自分自身もあまり出かけなくなり、出会いの機会が大きく減ってしまうものです。また、30代に突入すると異性から声をかけられることも少なくなる恐れがあります。

30代で婚活を始めるメリット

ある程度の経験を積んでいるため大人の婚活ができる

30代になると、ある程度の人生経験を積んでいるということもあり、大人の行動を取ることができます。長い人生の中で、人を見る目も養われているため、結婚相手を見極めることに失敗することも少ないかもしれません。また、ある程度の貯金があることで、婚活に余裕を持って挑めます。

ゴールインまでがスムーズ

20代で始める婚活よりも、30代で始める婚活の方がより真剣に取り組もうと思えるのではないでしょうか?そのため、30代の婚活はお互いに慎重に行動し、真剣交際に発展しやすく結婚にもたどり着きやすいです。あらかじめ、理想の相手や結婚後のライフスタイルを思い描くことで、交際後の進展もスムーズになるかもしれません。

30代におすすめの婚活法は?

初心者でも参加しやすい街コン

婚活初心者におすすめの方法が「街コン」。街コンは、自分の都合の良い日に開催されているイベントを探して申し込みをするだけで参加できます。開催するにあたり、対象の年齢やテーマが決められている街コンが多く特徴的。この頃では、アニメ/映画/スポーツ好き/動物好きなどが、テーマとなっている街コンも多く開催されています。

「自分の求める条件に合うような相手」や「共通の趣味や価値観を持った相手」と出会いやすいことが街コンのメリットとも言えます。本格的に婚活を始める前に、雰囲気を知りたいという方におすすめの方法です。

結婚を前提とした人が集まる婚活パーティー

「婚活パーティー」には、結婚を前提に相手を探している人が多いです。パーティーの規模感は10人前後と少人数の会から、約100人ほどの大規模な婚活パーティーまで様々。

真剣交際を考えている男女が多いため、1度のパーティーでたくさんの異性と出会えることで結婚というゴールも大きく近づくかもしれません。1人1人との時間が決められている会もあるので、「長く会話を続けられるか」「しっかり異性と会話ができるか」などの不安を抱えている方も参加がしやすいのではないでしょうか?

確実に結果を出せる結婚相談所

あまり時間をかけずに、確実に結果を出したい方におすすめなのが「結婚相談所」。これまで紹介した「街コン」や「婚活パーティー」と違い、多くの異性と出会うことはできません。しかし、自分の理想に近い相手を紹介してもらえるため、初めて会った時にギャップなどがあまりないので、気楽にコミュニケーションを取ることができます。

出会える人数が限られているからこそ、相手との時間を大切にでき、慎重かつ結婚を前提としたお付き合いに発展します。お金はかかりますが、確実に結婚にたどり着けると言えるでしょう。

30代の婚活で注意すべきポイント

理想は高くしすぎない

30代の婚活では、理想を高く設定するのはやめましょう。理想の顔/スタイル/年収/学歴を始め、デート中の決まりなど、変に異性への理想を高くしてしまっている方、結婚が遠退いてしまいます。

婚活を始めて、いろんな方とデートを重ねて比較している間に期待値が高くなってしまっていたなんてこともあるかもしれませんね。早い段階で気づくことができれば良いですが、気付いた時には候補の相手が誰1人残っていなかったとなってしまってはこれまでの努力が無駄になってしまいます。

事前に妥協点を作り、相手に求める条件が高くならないように気をつけましょう。

年代相応のファッションを心がける

初対面の人との第一印象ってとても大切ですよね。容姿や雰囲気から第一印象は決まりがち。第一印象は婚活にも大きく関わってくるのではないでしょうか?初めての食事で出会った相手に清潔感がなかったり、品がなかったりすると残念な気持ちになってしまいます。

これは男女ともに、初対面のファッションや身だしなみに多少の期待をしているはず。「30代の婚活は戦略が大切」というように、異性に好感を持たれるようなファッションを心がけましょう。

焦りを見せないようにする

婚活はある意味戦場ですよね。出会いを求めるあまりに、周囲のライバルと張り合ってしまうと失敗することもあります。自分が良く見えるように取り繕うことで、空回りしてしまったり、気になる異性が離れていってしまったりなんてことは起こらないようにしましょう。

あまりにもガツガツしてしまうと、相手の方に察せられて引かれてしまうことも起こりかねません。周りには20代のライバルも多くいるので、このような場合は30代として大人の余裕を見せつけて接してみてください。自分らしさを忘れずに婚活に励みましょう。

30代男女の婚活ファッションの注意点

自分自身の手入れを大切に

人は第一印象が大切です。好感を持たれるファッションも大切ですが、その前に自分磨きを心がけましょう。婚活前日は、いつもより入念にお手入れをしますよね。お手入れは前日にするのではなく、常に心がけることが大切です。身だしなみは日々の蓄積によって決まるもの。日頃から自分に会ったスキンケア用品を使用し、入念なお手入れを心がけてください。

これは肌だけでなく、髪にも当てはまります。スキンケアだけでなく、食事もバランス良く摂ることで肌質改善や体質改善に繋がるので、身体の中からケアしていきましょう。

好印象を与える服装やカラー

婚活の際に相手に好印象を与えられるのは、ワンピースや丈の長めなスカートなどの保守的なファッション。おすすめの色が、ピンク/ホワイト/水色/グリーンなどの淡いパステルカラーです。花柄があしらわれたものや、レース、リボンが装飾されているものは、より好印象を与えます。

ネックレスやピアスといった顔周りのアクセサリーも、主張の少ない控えめなものがおすすめです。メイクも服の雰囲気に合わせた色合いのものをチョイスするなど工夫が大切。相手に良い印象を与えるために派手すぎない落ち着いたファッションを心がけましょう。

高級ブランドで身を固めない

婚活パーティーなどで注意すべきはブランド品です。有名ブランドのロゴが大きく入ったようなカバンや服は、男性に「お金の使い方が荒い女性」という印象を与えてしまう恐れがあります。安定した結婚を望んでいる方には、対象として見てもらえなくなってしまうケースも…。

婚活というシーンでは、派手なブランド物やアイテム、ファッションは避けることをおすすめします。自分らしさはもちろん大切ですが、まずは相手に良い印象を与えられるよう努力をしましょう。真剣交際が始まったタイミングで少しづつ、個性を出していくようにすると良いかもしれません。

30代の婚活には「スマリッジ」がおすすめ

30代の婚活におすすめのサービスが「スマリッジ」。
「スマリッジ」は会員登録からお見合いまで、低価格&オンラインで済ませられる婚活サイトです。オンラインの結婚相談所となっていて「真面目な出会い」を探している方にぴったり。

「遠方に住んでいて思うように婚活ができない」、「お金と時間を節約しつつ婚活をしたい」という方でもしっかり婚活に励むことができます。コネクトシップに加盟していることで、他者で登録している異性との出会いも待っています。登録資格が設けられていて、「本人確認書類」や「独身証明書」といった身分を証明する書類の提出が必要とされているため、真剣な出会いを実現。

実際に会員から成婚に辿り着いた方によるインタビューも参考にしてみてくださいね。

「スマリッジ」の情報まとめ
登録料¥6,000(税抜)
月会費¥9,000(税抜)
成婚料なし
年代20代/30代/40代

(※"スマリッジ公式HP"参照)

30代からの戦略婚活で理想のパートナーを見つけましょう

30代からの婚活が苦労してしまう理由、分かりましたか?相手に求める理想や自分の身の回りのケアなど、一度考え直してみることで婚活がスムーズになるかもしれません。皆さんもこれを参考に30代の婚活を成功させましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 30代からの婚活は戦略が必要?成婚のコツや注意…