ジブリファン必見♪イタリアに現存する滅びゆく村が『ラピュタ』!?

みなさん、あのラピュタの舞台になったという噂がある村が、イタリアにあることをご存知ですか?"滅びゆく村"という異名を持つ「チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ」を徹底解剖していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

あのラピュタの舞台?「チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ」って?

Shuto
イタリアのほぼ中央、ローマから電車とバスを乗りついで約2時間の場所にある小さな村です。現在も崖の崩落も続いているため、日に日に土地面積は小さくなっています。その幻想的な姿から、スタジオジブリの大ヒット作『天空の城ラピュタ』のモデルではないかと言われるようになりました。

詳細なアクセス方法を紹介!

Shuto
ローマから向かうなら、まずは国鉄の「Trenitalia(トレニタリア)」に乗り、「Orvieto(オルヴィエート)」で下車します。
駅前からロープウェイに乗り換え、終着駅前のバスターミナルから「Bagnoreggio(バーニョレージョ)」行きのバスに乗り継ぎます。
「Bagnoreggio」のバス停の目の前には、「Civita(チヴィタ)」への案内の看板があるので安心です。

「Bagnoreggio」行きのバスは本数が少なく、バス停の位置もわかりづらいです。周りの人に聞いてもみんな答えが違っているなど、すぐに見つからないこともあるので、予定よりも早めに駅に向かうことをおすすめします。

「チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ」の見どころは?

Shuto
なんといってもチヴィタへと続くこの長い橋。横風が強く、下を見ると少し足がすくんでしまいます。この橋を渡り終え、登り坂に差し掛かった所から少し段差が増えていきます。急勾配などで体力も奪われてしまいますので、登り切ったらジェラテリアで美味しいジェラートを食べてくださいね。

人とのつながりを大切に

Shuto
先述のように、筆者もここを訪れた際にはバスに迷ったりしました。しかし、その度に近くにいる人に教えてもらい、目的地にたどり着くことができました。事前にあまり調べず、行き当たりばったりの旅も楽しいものです。

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)の確認をお願いいたします。
チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • ジブリファン必見♪イタリアに現存する滅びゆく村…