知床夏の旅〜自然世界遺産知床〜
日本最北端の世界遺産、知床。手付かずの雄大な自然は圧巻でした。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
ウトロ港から運航している観光クルーズ。知床半島の先端に位置する知床岬。滝や奇岩、断崖絶壁など、雄大な知床の大自然を船上から見ることができます。この季節のヒグマやマッコウクジラ、イルカとの遭遇率はほぼ100%とのことでしたが、残念ながらどの動物にも遭遇することはできませんでした。
日本一開通期間の短い絶景国道。斜里町ウトロと羅臼町の間を結ぶ知床横断道路の頂上が、標高738メートルの知床峠です。目の前の雄大な羅臼岳は圧巻です。こちらでもヒグマの遭遇率が高いそうですが、残念ながら遭うことはできませんでした。
北海道斜里町にある五湖の湖。知床八景の一つに数えられる観光地として、一湖を見下ろす展望台や湖を巡る遊歩道が整備されています。天気が良ければ絶景が観られるはずだったのですが、悪天候の為何も見えず、数分で引き返しました。
日本でもっとも透明度の高い湖。世界ではバイカル湖についで2番目の透明度を誇ります。よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれているそうで、ぜひこの目で摩周ブルーを見たかったのですが…別名「霧の摩周湖」と言われるだけあって何も見えませんでした。
日本の滝100選に選ばれているオシンコシンの滝。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれるそうです。階段で上がることができ、近くで見る滝はかなりの迫力です。
春から夏にかけて約40種類の花を楽しむことができる小清水原生花園。約8kmもの海岸砂丘にその時々で楽しむ花が咲き誇る天然のお花畑です。私が訪れた7月は、ハナマスの花がたくさん咲いていてとても良い香りがしていました。晴れた日には斜里岳や知床連山の美しい姿を見ることができるそうですが、残念ながら悪天候の為見ることはできませんでした。
北海道網走市にある網走刑務所の旧建造物を保存・公開している博物館です。スタッフの方がガイドをしながら案内してくれます。実は網走監獄にはあまり興味がなかったのですが…かなり楽しかったです(笑)
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。