あの食通芸人も行きつけのお寿司!中目黒の予約必須の人気店

贅沢して本格的なお寿司を食べたい時におすすめのお店「脂つきうだ」です。池尻大橋と中目黒の間にあり、隠れ家的な場所にお店があります。あの渡部さんもブログで紹介されたことも!きっと大満足できるはず。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「鮨つきうだ」とは?

rin
大将の名から店の名をつけたそうです。
店がオープンしたのは2016年9月ですが、未だに予約必須の人気店です。
店内は靴を脱いで上がるスタイルになっています。1枚無垢のカウンター席と、個室も完備しています。個室でも大将が一貫ずつ握ってくれます。

おつまみ、焼き物、握りなど様々な料理が楽しめます!

rin
「エビの握り」。シャリとのバランスが絶妙です。
料理は大将がペースをみながら目の前で料理を準備してくれます。普段はなかなか食べることのできない食材も多数あり、運ばれてくる料理が楽しみでワクワクできますよ♪

贅沢な雲丹料理

rin
これは煮鮑の残った出汁に雲丹ご飯を投入した「雲丹リゾット」です。相性抜群。
握りはもちろん、その他の料理もクオリティが高い!この「雲丹リゾット」は、はじめての味で感動しました!また食べたくなるほど忘れられない逸品です。

「のどぐろの手巻き」も絶品

rin
「のどぐろの手巻き」は大将から手渡しでいただきます。海苔も美味しく口に近づけると磯野香りがします。のどぐろは身がやわからかく、甘みがありました。
なかなか普段口にしないのどぐろですが、この日から大好物になりました!笑
どうでしたか?写真を見るだけでお腹が空いてきませんか?
普段使いではなかなか行けないお店ですが、ちょっとしたご褒美やお祝い事などに行ってみるのもいいですよね。店内の雰囲気がいいので満足できると思います。
鮨 つきうだ
中目黒/寿司
鮨 つきうだ 1枚目
鮨 つきうだ 2枚目
鮨 つきうだ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
¥10,000~
¥20,000~
隠れ家のような【つきうだ】さんへ。その隠れ家っぷりといえば、1度通りすぎてしまうほど。1部と2部で1度完全クローズするお店で、最初電気が入ってなくて日付を間違えたかな!?とめちゃくちゃ焦った!!店舗は靴を脱いであがる。L字のカウンター席のみに見えるが、奥に個室もあるそう。まずは、・かぶの含ませ煮・タコのやわらか煮・つぶ貝のうま煮続いて、・ひらめのお刺身煎り酒でも醤油でも!熟成したひらめは厚切りでもやわらか・かつお玉ねぎ醤油でいただく。貝割れの苦味がちょうどいい握りのスタート!・しょっこ(カンパチの子供)と思ったら、次に出たのは・ミニうな丼握りに戻って・アオリイカトリュフ塩で!・太刀魚炙った太刀魚、いままでで食べたお鮨の太刀魚の中でいちばん!・煮はまぐり70度くらいで火を入れ、縮まないように温度管理を徹底したもの・鮑の肝ソースでいただく鮑のしゃぶしゃぶ鮑は2時間~3時間ゆっくり火を入れたもの。かなり大きいけれど、元は1.5倍もあったそう。さらにそのソースの中に雲丹の握りがー!!!熱々のリゾットのようにいただく・こりんき(かぼちゃの仲間)のお新香シャキシャキとさっぱり・子持ち鮎の甘露煮ぎっしりたまごが詰まってた・レアで仕上げた車海老味噌の旨味までも味わえる!・鯵大葉を挟み、あたり葱をのせたもの葱の香りが広がる・かます炙りをもみじおろしでアクセントづけほんわりやわやわ・土瓶蒸し松茸、鶏肉、鱧、銀杏のどぐろお出汁をかけても美味しい・赤身の漬け先程切って漬けにされたばかりの赤身・中トロ青森県大間産脂も乗ってきて旬を迎えた鮪は絶品!・しんこよりのコハダコハダよりは小さくしんこよりはやや大きめ・雲丹ご飯のトロ巻きほぼ雲丹!!雲丹含有量が半端なく、とろける味わい♡・穴子シャリが見えないほどの大きな穴子。お出汁で炊きあげあつあつをいただく・粗出汁今日食べた魚のお出汁でとったもの。その日のお魚でとるので、季節ごとにお味も違うそう。魚の旨味を最後まで楽しめた✨️大将から、今日はどれが美味しかったですか?とお尋ねあったけれど、全部美味しかった!!ご馳走様でした。
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • あの食通芸人も行きつけのお寿司!中目黒の予約必…