山々に囲まれてコスモスを満喫♪秋の関西の穴場3選

白やピンクやオレンジと優しい色で人々の心に寄り添ってくれるコスモス。この秋、山々の間でそよそよと風に吹かれるコスモスを見て、夏の疲れが癒されます。今回は、関西のコスモススポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

可憐なコスモスの魅力♡

MANA
秋を感じさせてくれる花といえばコスモス。
そんな秋のイメージが強いコスモスですが、早いものは夏のうちから咲き始め、遅いものは12月始め頃まで楽しめるのです。
日当たりと水はけさえ良ければ、やせた土地でもよく生育するので、道端でも誰もが目にしたことがありますよね。

一般的に多いのは「オオハルシャギク」。
また、黒紫色の花を付け、チョコレートの香りがすると言われるものは「チョコレートコスモス」です。

1. 【大阪】「とよのコスモスの里」

MANA
総面積約1ヘクタールの園内。
大人の背丈ほどもあるコスモスの、迷路のような遊歩道を進みながら秋の風情を満喫☆
可愛い手作りかかしがお出迎えしてくれます。
とよのコスモスの里
箕面/その他
とよのコスモスの里 1枚目
とよのコスモスの里 2枚目
とよのコスモスの里 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
24件
住所
大阪府豊能郡豊能町牧
営業時間
営業:9:00~17:00(9月初旬~10月末までの期間限定) 定休日:期間中休みなし
秋って花々が咲き誇りする!あちこちに、ゆらゆら、ヒラヒラと呼ばれるように見えてきます。さぁ!カメラ積んで走ります📸大阪能勢町へ。むかし、学生時代に知り合いのおじさんが乗馬場を経営されてました。サワガニ取りに行っていた、わたしの脚腰をみてスポーツ好きか⁉️ハイ!すぐさま、鞍を伸ばして乗ってみなさい!私は嬉しくて、馬🐎が好きになりました。18歳。暫く、馬場に通いました。今はもうありませんが。。久方振りに出かけてみると、土地開発が進み森は小さくなっていました。35年目のとよのコスモス園は現在でした😊🐎💕愛犬家や、花好き🌸の方が沢山、コスモスの花園に入っていきましたとさ。とよのコスモス園〒563-0211大阪府豊能郡豊能町牧pm5〜終了¥1000駐車場有
開花情報をチェックして、「見頃中頃」となっていたので少し心配でしたが、まだまだたくさんのコスモスが咲き乱れていました。お天気が良くて、青空のもとで撮影出来ましたが、日陰がないので、お出かけの際には、熱中症の対策が必要かもしれません。
星評価の詳細

2. 【兵庫】「清住コスモス畑」

MANA
「清住コスモス畑」は、およそ7ヘクタールの広大な休耕田を利用して作られており、様々な品種のコスモスが植えられ、華やかな彩りで賑わせています。
2019年10月6日には、コスモス祭りも開催されます。(※"丹波市観光協会公式HP"より)
清住コスモス畑
香住・湯村/その他
清住コスモス畑 1枚目
清住コスモス畑 2枚目
清住コスモス畑 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
兵庫県丹波市氷上町清住
アクセス
(1)北近畿豊岡自動車道氷上ICから15分
久々のお出かけ〜♪お天気良すぎー‼️汗たらったらっでしたわ。500万本の秋桜が咲き乱れる、清住コスモス畑へ。見頃の時期によって畑をわけているので10月いっぱい見られるそうですよ。明日はコスモスまつりがあるみたい。なんしか、コスモス綺麗やし空は青いし、最高の撮影日和でした♪マスクも外して楽しんぢゃいました❤️しかし、暑かったー💦
星評価の詳細

3. 【京都】「かやぶきの里」

MANA
素敵なかやぶき屋根の集落をこの時期、一層引き立ててくれるコスモス。
集落内ではあちらこちらで見ることが出来ますよ!
あなただけの風景をぜひ切り取ってみてください♪
かやぶきの里北集落
南丹/その他
かやぶきの里北集落 1枚目
かやぶきの里北集落 2枚目
かやぶきの里北集落 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
天気が良くゆっくりした時でした♪
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
星評価の詳細

色んなコスモスと出会おう♡

MANA
コスモスを田畑に植えると、土の状態もよくなり、景観も楽しめるというたくさんのメリットがあるため、目的地に着くまでたくさんの田畑でコスモスを見ることができますよ♪
道中の田舎道も楽しんでください♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 山々に囲まれてコスモスを満喫♪秋の関西の穴場3選