IKEA港北ストアの特徴を解説!家具以外にも楽しめるポイント満載

手頃で使いやすいインテリア製品が揃うIKEA(イケア)。現在日本には11店舗ある大人気家具店です!今回はIKEA港北ストアをご紹介!IKEA港北ならではのおすすめポイントをまとめてみました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

そもそもIKEAってどんなところ?

蒼蓮
IKEA(イケア)とは北欧スウェーデン発祥で、日本上陸時「低価格でおしゃれな家具」「雑貨も多数あって可愛い」「店舗にレストランがある」など大変話題となった家具ショップ。
世界38カ国に309の店舗があり(フランチャイズ店舗含める)、日本には現在11店舗の直営店舗があります。

また、環境保護活動に熱心な企業でもあり、全照明製品のLED化、原材料である木材の調達先の厳選、2030年までに使い捨てプラスチックを段階的に廃止しリサイクル素材に変える取組も注目されています。(※"IKEA公式HP"参照)

無料シャトルバスがあるのはIKEAは港北ストアのみ!

蒼蓮
蒼蓮
日本国内にある11店舗内で無料シャトルバスが出ているのは、実は港北ストア店のみ!
さらに、その無料シャトルバスは新幹線停車駅「新横浜」や、大型商業施設「ららぽーと横浜」にアクセスします。

駐車場は約2,000台完備してあり、料金も無料。店舗から直接カートを押して出られるので、大きな商品を買っても車まで手持ちで運ぶ必要もありません。カートは駐車場内で返却ができ、店舗から駐車場までは屋根が付いているので、雨の日も安心です。
※店舗により駐車場の費用は異なります。

リーズナブルで可愛い生活雑貨が豊富!

蒼蓮
蒼蓮
IKEAは椅子やテーブルなどの家具だけでなく、屋内のちょっと暗い場所に簡単に取り付けられるLEDライトや、使いやすい収納、キッチンの細かい調理道具など生活雑貨が「ここで家の全てが揃いそう」と思うほど揃っていいます!

インテリアも「間接照明」「ラグ」「観葉植物(造花含め)」「収納ボックス」など1カテゴリごとにデザインやサイズが豊富で、値段も数百円からと手頃なので家具を買う予定がなくても楽しめます。
日本ではあまり見かけないようなカラフルさも魅力です!

大型家具も驚くほどお手頃価格!

蒼蓮
蒼蓮
IKEAの家具はフラットパックで購入者が組み立てるという前提なので、コンパクト、合板素材などを使用していて軽く扱いやすいのが特徴。その分お値段もお手頃なのが嬉しいポイントです。

おしゃれな赤や黄色などのカラーリングなど、日本で一般的に見かけるシンプルな家具よりもデザイン性の高い家具が揃って、大型家具でも1万円前後の商品が多数あります。
組み立て工具も揃っているので、一人暮らし準備にも最適。サイズ展開も豊富で住戸に合わせやすいのも魅力です!

屋外家具が豊富!

蒼蓮
日本の家具メーカーでは数が少ない屋外用家具がIKEAでは手頃な価格で豊富に揃っています。
水に強い木材のテーブルセットや、床に設置するウッドパネルなどが揃っていて、設置するだけですぐにでもおしゃれなベランピングやグランピングが楽しめます!
IKEA港北では、クリスマスなどの特別なシーズン以外は、会計手前のスペースに多数並べてあるので要チェックです!

子供連れに嬉しいスポット多数のIKEA港北ストア!

蒼蓮
蒼蓮
IKEA港北ストアには託児サービス「スモーランド「(Småland:まほうの森という意味)」以外にも、大画面テレビで映画を見ることができるスポットなどもあります。(※"IKEA公式HP"参照)
大人のお手洗いにも補助便座がつけられいて、子供連れにのお客さんへの配慮もしてあります。

商品もハイチェアから本格的なキッチントイ、木おもちゃ、大きなぬいぐるみまで揃っていて、子供も見ても楽しい品揃え!また子供のデスクやベッドのサイズ・デザインも多くの種類が用意されています。

IKEA港北ストア店ではリフォーム相談もできるらしい!

蒼蓮
蒼蓮
キッチンのカスタムや、リフォーム検討用の相談サービスがIKEA港北店では行われています。※リフォームについては期間限定。

キッチン周りだけでも、多数のシンク、コンロ、アイランド式などの土台、水道の蛇口、食器棚と各種取手などがぎっしり並ぶ様は壮観!日本ではシステムキッチンごと入れ替えることが多いですが、シンクの形状にまでこだわることができます。

収納の組み合わせもシュミレーションできる!

蒼蓮
蒼蓮
家具屋さんに収納器具を買いに行く際に「以前に買ったこの引き出しとこのラックは組み合わせられるか?」など悩んだことがある人もいると思います。

IKEA港北ストアには、収納コーナー付近に専用のシステム端末が置いてあり、IKEAの収納同士であれば組み合わせなどが確認できます。この機能を使えば、せっかく買ったのに使えないという問題も防ぐことができます。
組み立て工具もリーズナブルで便利なので、一人暮らしを始める方にも最適です!

セルフサービスコーナーも見所満載!

蒼蓮
大型家具は自分でフラットパックを探してレジに持って行くシステムのため、IKEA港北ストア店も、広々としたセルフサービスエリアがあります。

でもそこについてまずやるべきことは、システム端末で検索ではなく、レジ向かって右手奥のアウトレットコーナーと、会計前スペースのシーズン商品のチェック。掘り出し物や買おうとしていた商品をゲットできるかもしれません!

実は【食べる】のも楽しいIKEA港北ストア!

蒼蓮
蒼蓮
スウェーデンミートボール(8個入り¥599税抜き)や、サーモンを使ったメニュー、シナモンロール等手頃で美味しい、スウェーデンで愛されているメニューがずらり!

土日のお昼には席がなかなか取れない、激混み状態となるので、できれば開店時刻に合わせて早めに訪問し、先にお昼をとってから回るなど、時間をずらすのがおすすめ。
平日は少し空いているので、カフェとしてゆっくり過ごすのも良いですね!子供椅子やベビーフードも対応しています。

スウェーデンならではのお菓子や食品が買って帰れる!

蒼蓮
蒼蓮
インテリアや家具の会計を終えるとに現れるのが、フードマーケット。
こちらにはスウェーデンのお酒やお菓子、レストランでも提供されるスウェーデンミートボールなどが購入できます。
海外ならではの大容量サイズや、ヴィーガンやベジタリアンなど食生活の多様化にもフィットした「プラントベースカップラーメン」等日本ではあまり見かけないものも多く、思わず買いたくなる商品が揃っています!

IKEA港北ストア店概要

蒼蓮
蒼蓮
住所  :神奈川県横浜市都筑区折本町201—1
アクセス:
無料シャトルバス
・JR及び横浜市営地下鉄 新横浜駅とIKEA港北間(約20分)
・IKEA港北ストアとららぽーと横浜間(約30分)
市営バス
・東急東横線 大倉山駅より横浜市営バス41系統
・中山駅・ららぽーと横浜・川向町折返場行にて新開橋バス停下車
駐車場約2000台無料
イケアレストランあり・スモーランド(託児施設)あり
※各施設の営業時間等公式サイト参照(※"IKEA公式HP"参照)

充実のIKEA港北ストアで買い物を楽しもう!

蒼蓮
IKEA港北ストア店に行くと、お手頃な家具だけではなく、可愛い小物や生活雑貨や食事も楽しめます!
無料シャトルバスや、天候や時間が気にならない駐車場も完備でアクセスがとても楽なのも嬉しいポイント。

コンパクトな家具と工具、生活用品のほとんどから子供用品まで品揃えが豊富なので、一人暮らしの方でもファミリー層まで楽しく活用できるお店です!レストランも活用して、一度ゆっくり訪問してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…