[北海道]「この世の果て‥⁈」道東 野付半島をご紹介!

野付半島は、北海道の東に位置する全長26kmに及ぶ細長い半島です。砂が堆積して出来た日本最大の砂嘴(さし)と呼ばれる場所で、様々な風景を眺める事が出来るスポットです。「この世の果て」とも呼ばれるその景色を今回ご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

野付湾に映し出される幻想的な風景

yoshi
野付半島は、知床半島と根室半島の中間に位置し、別海町(べつかいちょう)と標津町(しべつちょう)にまたがる半島です。
yoshi
野付湾には波紋ひとつない穏やかな海面が、鏡のように青い空と雲を映し出しています。

立ち枯れた木々と、オホーツク海 眼前には北方領土が!

yoshi
風化したミズナラが立ち枯れたまま残る「ナラワラ」緑の中の白い枯れ木が立ち並ぶ光景は何とも不思議な感じ😮
yoshi
野付半島の外側にはオホーツク海が広がり、目と鼻の先には北方領土の国後島が!ホント目の前で不思議な気分にかられます。
yoshi
エゾシカが当たり前に道路を横断中。ここならではの光景ですね🦌車の運転には注意しましょう🚗

厳冬の「この世の果て」に佇む!

yoshi
海水に侵食された森が立ち枯れ、トドマツがそのまま残るスポットが「トドワラ」です。
yoshi
野付半島ネイチャーセンターから約1.3kmの所に「トドワラ」の看板を見る事が出来ます。立ち枯れした木々に荒涼とした湿地。
yoshi
野付半島の内側の野付湾は冬になると凍ります。凍った上に雪が積もって、真っ白になった氷の海の世界は、辺り一面どこも真っ白です。
yoshi
夕暮れの空に太陽が差し込んで来ました。氷平線の向こうは何も見えません。まさにこれが「この世の果て」の景色なんでしょうね。
yoshi
トナカイ?の様な立派な角を持った多くのエゾシカが草木を求めやって来ます🦌
yoshi
半島の外側オホーツク海には、流氷が接岸してました。まさに厳冬!極寒です❄️
野付半島
知床半島羅臼・野付半島・根釧台地周辺/その他
野付半島 1枚目
野付半島 2枚目
野付半島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
18件
住所
北海道野付郡別海町/標津町
アクセス
(1)中標津バスターミナルから車で45分
北海道野付郡別海町 野付半島(のつけはんとう)野付半島ではこの時期少ない食料を求めてエゾシカの群れが見られます。立派なツノをたたえたオスの姿は圧巻。ツノをぶつけ合ったり、ツノが片方なくなってしまってるシカを見かける事もあります。冬道ですがシカはお構いなしに道路を横切ることも‥。徐行運転が大切です。野付湾内は凍っているので、ワカサギ釣り用にテントが張られている光景もまたこの季節ならではです。
冬を向かえた野付半島は植物も枯れ、まさに「最果て」感が漂います。低い枯れ草の合間に時々、鹿が隠れていますので、探して回るのも一興です。
星評価の詳細
いかがでしたか。
野付半島は今でも全体が地盤沈下を起こしており、やがては無くなってしまう土地と言われています。年々トドワラなども減少しており、貴重な自然環境をこれからも大切にして行きたいものです。
詳しい情報は野付半島ネイチャーセンターで入手出来ます。是非ありのままの自然に触れてみて下さい。
野付半島ネイチャーセンター 売店
知床半島羅臼・野付半島・根釧台地周辺/アイスクリーム、その他
野付半島ネイチャーセンター 売店 1枚目
野付半島ネイチャーセンター 売店 2枚目
野付半島ネイチャーセンター 売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
13件
-
-
北海道別海町 野付半島こちらにも流氷が流れ着いております。この季節はエゾシカがエサを求めてこの地域に多数やって来ます。トナカイの様な立派なツノがはえたオスがたくさんいます。道を横断する光景も見られます。国後島も間近に見え、不思議な世界観を感じるスポットです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • [北海道]「この世の果て‥⁈」道東 野付半島を…