登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立つ、とある神ツールの話

    普段のおでかけや登山の時に、天気が事前に予測できたらなー。なんて思ったことはありませんか?そんな時、登山初心者の私を救ってくれたツールがあります。それは【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】。このサイトでは、登山時から普段のおでかけまで使える、便利な機能が満載なのです♪私の快適登山デビューまでの一部始終を、大公開します◎

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:日本気象株式会社
    この記事の目次

    登山の準備、しっかり出来てますか?

    登山を始めてみたい!!
    そんなことを急に思い出したのは、令和最初の年に何か新しいことを始めてみたかったから。

    私の頭の中に広がる景色は、こんな景色や、
    こんな景色。いいなー、登山。
    私も登山をして、広がる青空や雄大な自然、そして澄み渡る空気を思いっ切り味わいたい!!

    そんな思いで始まった、私の登山への挑戦。
    まず行ったのは、装備の準備から。

    天気や気温が変わりやすく、汗も沢山かく登山中は、自分の体温を調節するアイテムは必須。
    そして疲れにくい靴や、登山用の鞄など、その他にも入念な下調べをして装備たちをゲット。

    あとは行く日程を決めるだけ。
    どうせ行くなら、晴れた日に行きたいですよね。
    ちょうど次の休みの日の天気予報が晴れだったので、私の登山デビューはその日に決定。

    後は、当日の天気を祈るのみ。
    初めての登山に、期待が膨らみます♪

    ちょっと待った!山の天気、本当に大丈夫ですか?

    登山へ行く前、天気は気になりますよね。
    私たちがよく目にする天気予報は、ふもとの天気データを出されていると言われています。
    しかし標高が高く、風も強くなりがちな山頂では、天気がふもとと違うことも多く、変わりやすいのです。

    登り始めは天気が良くてルンルン気分だったけど、山頂付近でいきなり天気が変わってしまう。なんてのはよくある話。

    そんな時、私を救ってくれた、あるツールがあるのです。

    登山初心者の私が、【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】に救われた話。

    aumo編集部
    そんな時に役に立ったのが、【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】というサイト。
    このサイトへ登録すると、標高や雲の動きから割り出したデータをもとに、登山ルート上の天気が分かる機能や、山で特に多い雷の情報、そして山頂での見晴らしを予想してくれたりと、登山初心者から上級者まで使えるサービスが満載なのです。

    私の登山デビューを救ってくれた神ツール【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】の機能を、詳しく紹介します!

    【登山ナビの機能.その1】百名山の登山ルート上の天気が分かる!

    日本気象株式会社
    まず、この【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】で使える機能は、日本百名山の登山ルート上の天気が分かること。
    先程説明しましたが、標高が高く、地形が複雑な山では、時間ごとに天気が急に変わりやすいのです。

    しかし【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】で登山ルートをあらかじめ登録しておくことによって、登山ルート上の1時間ごとの天気を知ることができるんです!
    今いる場所、そして数時間後に通っているであろう場所、そのスポットの天気はどうなっているのだろうか?なんて予想ができちゃうスグレモノ!
    日本気象株式会社
    日本気象株式会社
    登山ルートの天気だけでは無く、気温や風の情報も見ることができます!
    あらかじめ登山ルートの情報を知ることができたら、私の登山デビューも快適になりそう。

    便利な時代になりましたね…。(笑)

    【登山ナビの機能.その2】雷情報が分かる!

    日本気象株式会社
    そしてこの【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】でできることの二つ目は、山頂の雷情報が見れること。
    山頂は逃げ場が無く、落雷による事故が起こる危険性もあります。
    なので、山に登る前は雷情報をあらかじめチェックしておくべき!
    そんな時、この【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】を使ってよかった♪

    【登山ナビの機能.その3】見晴らしを予想してくれる!

    日本気象株式会社
    登山の魅力。それは山頂へ登った時の景色を眺めること。
    そんな方も多いのではないでしょうか?

    しかし実際に登ってみると曇ってて、景色を見ることができなかった…。
    なんて事が起きないよう、この【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】でチェックしましょう♪

    1時間ごとの山頂からの見晴らしの予想を3段階で表示してくれるので、見晴らしの良い時間帯を狙って登る。なんてこともできちゃいますね◎
    3日先までの予想を見ることができるので、計画も立てやすいのです!

    【登山ナビの機能】その他にも、便利な機能が満載!

    日本気象株式会社
    その他にも、この【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】には便利な機能が満載。
    全国各地の有名な山から低山まで、全国2000地点の山の10日先までの山頂の天気予報を見ることもできます。

    本格的に登山にハマって、各地の山を制覇したい。なんて事になった時にも、この情報を見ながら遠征の計画を練る。なんてことが出来そう♪
    日本気象株式会社
    そして、雨の状況や予想を、リアルタイムで見ることができます!
    現在の雨雲の状況から、あとどのくらいで雨が降るのか、雨雲の状況はどうなのかを随時チェックすることができます◎
    1時間以内にどこで落雷が発生したかも分かるんだとか。

    普段のおでかけの時から重宝する、便利機能も満載です♪

    【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】で、快適おでかけを楽しみましょう♪

    いかがでしたか?
    新元号に移り変わって、新しいことにチャレンジしてみてるのも良いですよね。

    登山も含め、おでかけには天気の悩みがつきもの。
    登山好きな方やおでかけ好きな方にとても便利な【お天気ナビゲータ(登山ナビ)】を駆使して、よりステキなおでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月19日

    1. 1

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    2. 2

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    3. 3

      【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • 登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな…