夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、とある神ツールの話

今年の夏は、登山に挑戦してみたい。なんて方に必見な情報をお届けします!登山に必要な装備を揃えて、いざ登山へ!となっても、やっぱり心配なことが沢山。その一つとして、天気の問題。そんな時、登山初心者の私を救ってくれたツールがあります。それは【登山ナビ】。このサイトでは、登山時から普段のおでかけまで使える、便利な機能が満載なのです♪私の登山デビューまでの一部始終を、大公開します◎
提供:日本気象株式会社
この記事の目次

この夏は登山を始めてみたい。まずは準備から。

この夏には登山を始めてみたい!!
そんなことを急に思い出したのは、令和最初の夏に何か新しいことを始めてみたかったから。

私の頭の中に広がる景色は、こんな景色や、

こんな景色。いいなー、登山。
私も登山をして、広がる青空や雄大な自然、そして澄み渡る空気を思いっ切り味わいたい!!

そんな思いで始まった、私の登山への挑戦。
まず行ったのは、装備の準備から。

天気や気温が変わりやすく、汗も沢山かく登山中は、自分の体温を調節するアイテムは必須。
そして疲れにくい靴や、登山用の鞄など、その他にも入念な下調べをして装備たちをゲット。

あとは行く日程を決めるだけ。
どうせ行くなら、晴れた日に行きたいですよね。
ちょうど次の休みの日の天気予報が晴れだったので、私の登山デビューはその日に決定。

後は、当日の天気を祈るのみ。
初めての登山に、期待が膨らみます♪

ちょっと待った!山の天気、本当に大丈夫ですか?

登山へ行く前、天気は気になりますよね。
私たちがよく目にする天気予報は、ふもとの天気データを出されていると言われています。
しかし標高が高く、風も強くなりがちな山頂では、天気がふもとと違うことも多く、変わりやすいのです。

登り始めは天気が良くてルンルン気分だったけど、山頂付近でいきなり天気が変わってしまう。なんてのはよくある話。

そんな時、私を救ってくれた、あるツールがあるのです。

登山初心者の私が、【登山ナビ】に救われた話。

aumo編集部

そんな時に役に立ったのが、【登山ナビ】というサイト。
このサイトへ登録すると、標高や雲の動きから割り出したデータをもとに、登山ルート上の天気が分かる機能や、夏山で特に多い雷の情報、そして山頂での見晴らしを予想してくれたりと、登山初心者から上級者まで使えるサービスが満載なのです。

この夏登山を考えている方におすすめしたい、【登山ナビ】。
私の登山デビューを救ってくれた神ツール【登山ナビ】の機能を、詳しく紹介します!

【登山ナビの機能.その1】百名山の登山ルート上の天気が分かる!

日本気象株式会社

まず、この【登山ナビ】で使える機能は、日本百名山の登山ルート上の天気が分かること。
先程説明しましたが、標高が高く、地形が複雑な山では、時間ごとに天気が急に変わりやすいのです。

しかし【登山ナビ】で登山ルートをあらかじめ登録しておくことによって、登山ルート上の1時間ごとの天気を知ることができるんです!
今いる場所、そして数時間後に通っているであろう場所、そのスポットの天気はどうなっているのだろうか?なんて予想ができちゃうスグレモノ!

日本気象株式会社
日本気象株式会社

登山ルートの天気だけでは無く、気温や風の情報も見ることができます!
あらかじめ登山ルートの情報を知ることができたら、私の登山デビューも快適になりそう。

便利な時代になりましたね…。(笑)

【登山ナビの機能.その2】雷情報が分かる!

日本気象株式会社

そしてこの【登山ナビ】でできることの二つ目は、山頂の雷情報が見れること。
山頂は逃げ場が無く、雷が落ちると怖いですよね。

特に夏山は雷が多く、落雷による事故が起こる危険性もあります。
なので、山に登る前は雷情報をあらかじめチェックしておくべき!
そんな時、この【登山ナビ】を使ってよかった♪

【登山ナビの機能.その3】見晴らしを予想してくれる!

日本気象株式会社

登山の魅力。それは山頂へ登った時の景色を眺めること。
そんな方も多いのではないでしょうか?

しかし実際に登ってみると曇ってて、景色を見ることができなかった…。
なんて事が起きないよう、この【登山ナビ】でチェックしましょう♪

1時間ごとの山頂からの見晴らしの予想を3段階で表示してくれるので、見晴らしの良い時間帯を狙って登る。なんてこともできちゃいますね◎
3日先までの予想を見ることができるので、計画も立てやすいのです!

【登山ナビの機能】その他にも、便利な機能が満載!

日本気象株式会社

その他にも、この【登山ナビ】には便利な機能が満載。
全国各地の有名な山から低山まで、全国2000地点の山の10日先までの山頂の天気予報を見ることもできます。

本格的に登山にハマって、各地の山を制覇したい。なんて事になった時にも、この情報を見ながら遠征の計画を練る。なんてことが出来そう♪

日本気象株式会社

そして、雨の状況や予想を、リアルタイムで見ることができます!
現在の雨雲の状況から、あとどのくらいで雨が降るのか、雨雲の状況はどうなのかを随時チェックすることができます◎
1時間以内にどこで落雷が発生したかも分かるんだとか。

登山時だけでは無く、普段のおでかけの時から重宝しそうな便利な機能も搭載しています♪

【登山ナビ】で、令和最初の夏は快適な登山デビューを♪

いかがでしたか?
令和最初の夏に、登山デビュー。
装備を揃えた後は、天気についてしっかり下調べ。
これで、登山デビューを迎える準備はできた。後は登山を楽しむのみ♪

登山時や山でのフェス、そして普段のおでかけにも使える【登山ナビ】に登録して、この夏をもっともっと楽しみましょう!

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救って…