【メンズアウモ】逆光なんて、気にしない。写真加工ツール&テクニック後編

楽しい時間に夢中になってると、写真の写りなんか気にしていられなくなる時がある。でも、それって素敵なこと。楽しい時間は楽しんでいればいい。たとえその時撮った写真が逆光だったとしても。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

楽しかった思い出。

aumo編集部
これは、友達とグループ旅行へ行った時の写真。

目的地である熱海駅に着いた時の写真なのだが、後から見返すと...

ああ。やってしまった。

見事に逆光だ。

しかし、楽しい時間に細かいことを気にしすぎる必要は無い。

そんな時はこのアプリ【Snapseed】の出番だ。

あの楽しさよ、伝われ。逆光だけど。

aumo編集部
【Snapseed】を開き、編集したい写真を選ぶと、下に“ツール”というボタンがある。

それを開くと、沢山の加工ツールがある。

逆光の時や、部分的に暗くなってしまった時に使えるのが“ブラシ”というツール。
aumo編集部
“ブラシ”の使い方は、簡単だ。

ブラシでなぞった箇所だけ、諸々調整ができるスグレモノ。

暗く映ってしまった写真は、とりあえず“露出”を上げてみよう。たとえば、左の二人だけ。
aumo編集部
“露出”を上げるだけで、ここまでの差が出てしまう。

もちろん右の二人も編集することは忘れずに。

出来上がった写真は、後でのお楽しみ。

惜しい風景写真。でもあの絶景を、伝えたい。

aumo編集部
あの海の綺麗さを、澄み渡る空の青さを、この写真で伝える事が出来たら...。

この場合、自分のカメラの設定を誤っただけなのだが。

それでもこのアプリ【Snapseed】があれば大丈夫。

今時、そんなの後からどうにだってなるさ。
aumo編集部
この写真は何より、全体的に暗い。

ならば画質調整ツールの“明るさ”を思いっきり上げよう。

あの時の青い空が、徐々に蘇ってくる筈だ。
aumo編集部
私の記憶だと、もっともっと空は青く澄み渡り、海は綺麗だったはず。

“彩度”を思いっきり上げて、そんな記憶をもっと鮮やかに。

楽しくて気づかなかった“残念写真”。お蔵入りになる前に。

aumo編集部
楽しかった旅行の集合写真。

逆光が原因でお蔵入りになってしまった写真。
aumo編集部
そんなお蔵入り写真も、【Snapseed】を使った結果がこちら。

背景の写りは変わらずに、人物のみが明るく変わっているのが分かる。
aumo編集部
あんなに綺麗だったのに。

設定を誤ってお蔵入りになった写真がこちらだ。
aumo編集部
青く澄み渡った空や綺麗な海が、この写真なら伝える事が出来るだろう。

せっかくの楽しい瞬間に、写真を撮る事に集中してしまうのはナンセンスだと思う。

そんな楽しい時間は、撮るだけ撮ったら後は楽しむことに集中しよう。

後からいくらでも修正出来る時代なのだから。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 【メンズアウモ】逆光なんて、気にしない。写真加…