【メンズアウモ】エモい思い出はエモく加工。写真加工ツール&テクニック 前編

綺麗な瞬間をすぐにSNS上で共有できること。これは現代に生きる僕らの特権なのかも。 ならば、そんな綺麗な思い出はもっと綺麗に加工してシェアしよう。 故郷へ帰る道のりが長すぎて辛かったことや、ドライブ中の友達の選曲のセンスが無かったこと。 あの子とあまりうまく話せなかったこともどうせすぐに忘れてしまうし、結局残るのは綺麗な思い出ばかりだし。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スマホで撮った写真って、どうしてる?

aumo編集部
例えば、ひとりで生まれ故郷に帰って懐かしい風景に出会った時。

友達とドライブをしてたまたま夕日が綺麗だった時。

あの子とふたりで出かけて綺麗な景色を見た時。

今の僕なら迷わず写真を撮るだろう。
思わず写真に残してしまいたくなるほど綺麗な瞬間に出会えるって素敵なことだけど、
撮っただけで満足してない?

あの子と行った横浜。エモい思い出はエモく加工。

aumo編集部
そんな時、おすすめなのが【VSCO】というカメラアプリ。

例えばこの写真。前回のあの子とのデートで行った【ヨコハマフリューリングス フェスト2019】の入り口のモニュメントだ。

思わず写真を撮ってしまったけど、全体的になんだか薄暗い。

あんなに楽しかったのに…。写真の写りが悪いとそれが伝わらない。

でも、こんな時こそアプリの出番。
この微妙な写真を、“エモく”加工してみよう。

aumo編集部
写真を撮った時は夕方だったから、写真が暗くてなんだかどんよりした印象。

そんな時は、VSCOを使って【彩度】を上げてみよう。

今回は、明るさのバランスを見て+3.5に設定。

たったこれだけでも、かなり印象が変わって見える。
aumo編集部
次に、写真の色味を変えるフィルターをチョイス。

【VSCO】は、無料版でもフィルターが豊富なのが嬉しい。

今回は、“エモく”加工するため、敢えて少しくすんだ色味の青ベースのフィルター“P5/instant”を選んだ。

こちらも、フィルターの濃さが選べる。フィルムカメラで撮ったかような“エモい”加工にしたいので、丁度良い濃さの+6.5に設定。
aumo編集部
最後に“粒子”を程よく設定すれば、フィルムカメラで撮ったようなザラっとした質感の“エモい”写真の完成だ。

出来上がった写真は、この後お楽しみに。

思い出をもっと鮮やかに。どんより曇り空の写真はもっと明るく。

aumo編集部
横浜の【港の見える丘公園】からの写真。

空が曇っていて写真が全体的に暗く、なんだかあまり楽しくなさそう。

木々に囲まれたあの爽やかさを、写真で伝える事ができたら良いのに。
aumo編集部
全体的に写真が暗いときは、“露出”を上げてみよう。

+2.0に設定するだけで、途端に晴れやかな雰囲気に。

便利な世の中になったなあ。と、つくづく感心してしまう。
aumo編集部
次に“彩度”を+2.5へと上げれば、木々の緑がもっと鮮やかに。

そういえば写真に写っているレトロな雰囲気の風車が、可愛い色をしていたことを思い出す。
aumo編集部
最後に、フィルターを。

今回選んだのは、鮮やかな青をベースにした“Q3/Alchemy”。

自然な濃さの+6.5に設定。

楽しかった思い出は、もっと鮮やかに。

aumo編集部
こちらが、加工する前の写真。
aumo編集部
そして、【VSCO】で加工した写真はこちらだ。

あの楽しくて“エモい”思い出が、この写真を見ると蘇る気がする。
aumo編集部
こちらが、加工前の写真。
aumo編集部
そして【VSCO】で加工した写真がこちらだ。

せっかく楽しかった思い出なのに、写真が微妙だとシェアも出来ない。


早速この2枚をSNSにアップしてみよう。楽しい思い出をシェアすれば、楽しさは2倍だ。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 【メンズアウモ】エモい思い出はエモく加工。写真…