【秋田グルメ】プロバスケットボールクラブ秋田ノーザンハピネッツがプロデュース!おいしいパンやビールを味わおう

秋田に行ったら食べておきたいグルメ!秋田のプロバスケットボールクラブ『秋田ノーザンハピネッツ』がプロデュースするお店を2つご紹介します。自家製こっぺぱんが食べられる、こっぺぱん専門店『ハチトニ製パン』、クラフトビールが楽しめる『ビアカフェあくら』は、秋田の自産物が使用されたグルメが食べられるおすすめのお店。本記事では、2つのお店のおいしさの秘密や、おすすめのメニューをご紹介します!秋田に訪れる予定がある人はぜひチェックしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:秋田ノーザンハピネッツ
この記事の目次

秋田のプロバスケットボールクラブ『秋田ノーザンハピネッツ』がプロデュースする飲食店

『秋田ノーザンハピネッツ』は、「チームに関わるすべての人々と幸せを共有できる存在でありたい」という信念のもと、2009年にチーム創設、2010-11シーズンより活動を始めた、秋田のプロバスケットボールクラブです。

本記事では、秋田ノーザンハピネッツがプロデュースする飲食店をご紹介します!秋田の自産物を使ったおいしいグルメが堪能できるので、地元の人はもちろん、秋田に訪れる予定がある人は必見です。

あわせて読む
秋田ノーザンハピネッツの魅力6選!秋田で気軽にプロスポーツに触れてみよう!
更新日:2023年8月1日
秋田ノーザンハピネッツ
秋田市/その他
秋田ノーザンハピネッツ 1枚目
秋田ノーザンハピネッツ 2枚目
秋田ノーザンハピネッツ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
1件
月、火、水、木、金、土、日、祝 HP確認くださいませ
住所
〒010-0001 秋田市中通7丁目1番 2-3号 秋田ノーザンゲートスクエア 2F
アクセス
JR羽越本線 秋田駅から205m JR奥羽本線(新庄ー青森) 秋田駅から205m 秋田新幹線 秋田駅から218m JR羽越本線 羽後牛島駅から2430m
秋田のBリーグ観戦に先日行きました。秋田ノーザンハピネッツvs川崎ブレイブサンダース戦!初めての観戦でしたが、ブースターの熱気が強く、ひじょうに盛り上がりました!秋田ノーザンハピネッツのチアガール達の応援はプロ意識が高く感じました。あくらビールやぶたんぽ、ハチトニ製パンなどを食べながら応援、最高でした!特にハチトニ製パンのあんバターは美味かった(^^)特別ゲストに、椿鬼奴さん、くまだまさしさんがいました。とても楽しめましまのでまたいこうと思います!

HP参照

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

こだわりの小麦を使用した自家製パン!こっぺぱん専門店『ハチトニ製パン』

秋田ノーザンハピネッツ
秋田ノーザンハピネッツ
まずご紹介するのは、JR秋田駅から徒歩約3分の『秋田ノーザンゲートスクエア』1Fにある『ハチトニ製パン』。秋田市初(※)のこっぺぱん専門店で、店名のロゴをアレンジした可愛らしいイラストが目印です。

ハチトニ製パンのこっぺぱんは、秋田県産小麦粉「銀河のちから」を配合(※)し、店内で焼き上げた自家製パン。もちっとした食感で、懐かしさと新しさを感じられます。老若男女問わずおいしく食べられるこっぺぱんです。

"ハチトニ製パン 公式HP"参照

豊富なラインアップも魅力!

秋田ノーザンハピネッツ
ハチトニ製パンのパンは、種類豊富なラインアップも魅力です!計30種類以上(※)のバリエーション豊かなこっぺぱんがそろっています。

地元食材を使用した看板メニューで、ちょうどよい甘さのあんことホイップクリームがサンドされた「ハチトニあんホイップ」といった「おやつコッペパン」や、食べ応えのある惣菜をサンドした「お惣菜コッペ」など、おやつにもランチにもぴったりなのもうれしいポイントです。

もちもちの白いパンと相性ばっちりな具材がサンドされたメニューは、どれもおいしそうなので迷ってしまいそう。色んな種類を買って、シェアするのもおすすめ!ぜひお気に入りのパンを見つけてみてください。

【ハチトニ製パン メニュー例】
  • ハチトニあんホイップ
    →ハチトニ自家製のクリームと、秋田の製餡所の「松永あん」を楽しめる。
  • 自家製塩ミルククリーム
    →自家製のミルククリームに、隠し味として男鹿の塩を混ぜ込んだ1品。
  • 自家製たまごサラダ
    →滝田養鶏場の卵を使用(※)。ゴロゴロ食感と味がやみつきになる!
  • Wキャベツメンチ勝!
    →キャベツの入ったメンチカツとシャキシャキキャベツがサンドされた満足感のある1品。


"ハチトニ製パン 公式HP"参照

ハチトニ製パン
秋田市/パン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

秋田のクラフトビールを堪能できる『ビアカフェあくら』

秋田ノーザンハピネッツ
秋田ノーザンハピネッツ
次にご紹介するのは、JR秋田駅から徒歩約10分のところにある『ビアカフェあくら』です。秋田ノーザンハピネッツ株式会社は、株式会社あくらよりビール醸造ならびに飲食店(ビアカフェ)を2022年7月1日より事業譲受し、運営しています。

ビアカフェあくらは、クラフトビール「秋田あくらビール」の直営店(※)。出来立てのビールを味わえるお店です!

ビール醸造所の2Fにある隠れ家的な空間で、テーブル席とカウンター席があります。ひとりでふらっと立ち寄ってじっくりビールを楽しんだり、友人や恋人とゆっくり過ごしたりとさまざまなシチュエーションで利用できるのもポイントです。

"秋田あくらビール 公式HP"参照

秋田あくらビールとは?

秋田ノーザンハピネッツ
秋田ノーザンハピネッツ
「秋田あくらビール」は、秋田横手産のホップをすべてのビールに使用した(※)クラフトビールです。醸造所ではレギュラー5種類のビールに加え、年間を通して20種類の季節限定ビールを製造(※)しています。(※製造状況により季節限定のビールがない場合もございます)

ビールに使用されている「横手産IBUKIホップ」の特徴は、華やかな香り。強く純粋なフローラルでピュアな香りで、虜になること間違いなし。

また、多くの種類があるなかでも「なまはげIPA」は世界大会で金賞を受賞(※)!秋田に訪れたら味わっておきたい逸品です。

"秋田あくらビール 公式HP"参照

ビールと相性ばっちりなフードメニューも見逃せない

秋田ノーザンハピネッツ
ビアカフェあくらは、香り豊かなクラフトビールと相性ばっちりなフードメニューも魅力の1つ。おいしい料理をおつまみに、ついついビールを飲む手が進んでしまいそう。さらに、飲み放題と料理が存分に楽しめるコースメニューもあり、たくさんビールを飲みたい人はおすすめです。

クラフトビールはオンラインショップでも購入できる!

秋田ノーザンハピネッツ
ご紹介した、秋田あくらビールの種類豊富なクラフトビールはオンラインショップでも購入できます!おうちでご当地ビールが味わえるのはうれしいポイント。お店で飲んだお気に入りのビールをオンラインで購入して、自宅で再び楽しめておすすめです。ぜひチェックしてみてください!

ビアバールあくら(【旧店名】ビアカフェあくら)
秋田市
ビアバールあくら(【旧店名】ビアカフェあくら) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
ビアバールあくら(【旧店名】ビアカフェあくら) 2枚目
ビアバールあくら(【旧店名】ビアカフェあくら) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
¥3,000~
 AQULABRAUHAUSAKITA秋田にある小さな醸造所 秋田あくらビール。醸造所の二階にある小さなお店です。夜のみの営業だそうですが、醸造所併設のレストランはスペアリブや秋田名物いぶりがっこを使ったおつまみも絶品。クリームチーズが挟まっててめちゃくちゃ美味しかったです。秋田を食と酒で楽しむことが出来るお店です。テイクアウトも現在やっているそうなので、お近くの方はぜひ。私も近くに住んでいたら絶対テイクアウトするのに😭😭ラインナップの一部をご紹介します。(写真は2019年11月当時のものです。)【古代米アンバー】--------スタイル:アメリカンアンバーエール(ライスビール)アルコール度数:4.5--------全国的にも珍しいという古代米を使ったビールです。ホップは秋田県横手産のIBUKIやアメリカ産を使用しているそうです。(HPより)見た目は色の濃いビールなので、苦手な方は敬遠してしまうかもしれませんが、華やかな香りと見た目からのイメージよりスッキリした味わいが印象的でした。秋田といえば米!!と思って飲んだのですが、とても気に入ったので、空港でお土産に買って帰りました。【なまはげIPA】--------スタイル:インディアンペールエールアルコール度数:6.0--------香りの良いIPA。飲みやすかったと思います。【秋田美人のビール】--------スタイル:インターナショナル・ラガーアルコール度数:5.0--------【ショートサマーセッション】--------スタイル:ニューイングランドセッションアルコール度数:3.5--------通販の他、秋田駅ビル・トピコの「あきたくらす」では日中でもビールが飲めるとのことです!!最高ですね😆直営通販ではビールセットの他、グラウラーやオリジナルTシャツも販売しているようです。ぜひおうち時間のお供にどうぞ!http://aqula.shop-pro.jp   ・東北の観光スポット   
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

秋田のグルメを楽しもう!

秋田ノーザンハピネッツ
本記事では、秋田ノーザンハピネッツがプロデュースする飲食店を2つご紹介しました!どちらのお店も、秋田の自産物が使用された、こだわりの詰まった絶品グルメが味わえるので、秋田に訪れた際はぜひ行ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【秋田グルメ】プロバスケットボールクラブ秋田ノ…