爽快♪サイクリングを楽しめるスポット6選in愛知

景色を楽しみながら、アクティブに休みの日を過ごしたいという方に人気なのが“サイクリング”。風を切って進んでいくスピード感がたまりませんね♪そんなサイクリングを楽しめる愛知県内のスポットを厳選して6つ紹介します。愛知の自然を楽しめるスポットばかりですよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

愛知で楽しむ◎サイクリングスポット1.「知多半島」

※写真はイメージです。

まず最初にご紹介する、愛知のサイクリングスポットは、愛知県の南東部に位置する知多半島です。

こちらの知多半島には、「知多半島サイクリングロード(武豊大府自転車道線)」としてロードバイクが2台通っても十分な間隔がある、自転車専用の道路が作られています♪愛知県武豊町と大府市を結ぶ、知多半島を縦断する31.1kmの道路です。

レンタルサイクルはできないので注意しましょう♪
筆者おすすめのコースは、半田運動公園をスタートして矢勝川沿いのルートを通る「矢勝川と新美南吉のふるさとコース」。全長およそ5km、片道およそ30分程度の初心者でもゆったりとサイクリングが楽しめるコースです。

のどかな風景に癒されること間違いなし☆
秋には彼岸花が咲き、綺麗な赤色に染まるところも見応えバッチリ♪
コースを外れて海沿いをサイクリングするのも◎
風を感じながら、爽快にロードバイクを飛ばしましょう!

ただ、海風には要注意!
一般車道を通るので、逆風、横風に煽られないように事前に風向きを確認しておきましょう。
サイクリングにちょっと疲れたら、美味しいものを食べて休憩しましよう!
今回は、大府市内にあるカフェ「フォアローゼス」をご紹介します。

おすすめは「フォアローゼス オムライス」¥980(税抜)。特製のデミグラスソースとバターライス、ふんわり卵のバランスが絶妙♪

サイクリングの後だとぺろっと食べれてしまいます。
フォアローゼス

愛知で楽しむ◎サイクリングスポット2.「豊田安城」

続いてご紹介する、愛知のサイクリングスポットは、愛知県の中央部に位置する豊田市、安城市です。

こちらにも「豊田安城サイクリングロード」と整備されたサイクリングコースがあります。
豊田市と安城市を結ぶ36.3kmのサイクリングロードで、明治用水という水路沿いに作られています。

愛知の歴史に触れながら走ることができます。
コース付近にはお寺や公園が充実しています。

春は桜、秋は紅葉と季節折々の風景が楽しめるのもポイント☆
特に「豊田市緑化センター」はおすすめのスポット!四季の花園をはじめ、8つのテーマガーデンが整備されています。

涼しげなカスケードも魅力的☆
美しい自然に触れて心を綺麗にしましょう♪
甘いものを食べてサイクリングの疲れを癒したい!という方におすすめのお店は、豊田市にある「cafe po.tto(カフェ ポット)豊田」です。

常時8種類以上とラインナップが充実しているソフトクリームパフェが大人気!自家製ブレンドのソフトクリームが濃厚で美味しい◎テイクアウトも可能です。
cafe po.tto 豊田 (カフェポット)

愛知で楽しむ◎サイクリングスポット3.「渥美半島」

続いてご紹介する、愛知のサイクリングスポットは、愛知県の南部に位置する渥美(あつみ)半島です。

豊橋市内から渥美半島西端まで伸びる「渥美サイクリングロード」がメインのサイクリングコースです。

おすすめのサイクリングスポットは、渥美半島西端に近い、休暇村です。
1月上旬ごろから、約1,000万本の菜の花が咲き乱れた、美しい一面黄色の花畑を見ることができます。

また、海沿いも大人気♪夕暮れ時は幻想的な風景が楽しめますよ!
自転車を降りて、渥美半島の西端、伊良湖岬も訪れたいスポットの1つ。
岬に立って見ると、まるで自分が海の1部になったような開放感が感じられますよ♪

「また明日から頑張ろう!」と元気のもらえるスポットです。
伊良湖岬
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

愛知で楽しむ◎サイクリングスポット4.「長久手」

続いてご紹介する、愛知のサイクリングスポットは、愛知県の中央部に位置する長久手です。

2005年に行われた「2005年日本国際博覧会」、通称「愛・地球博」が行なわれた都市で、その跡地として残っている「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」にサイクリングコースが整備されています。
こちらのサイクリングコースは全長5.1km。一方通行なので、車を気にせず、小学生から大人の方まで安心してサイクリングを楽しめるのがポイント☆

サイクリングステーションにてレンタサイクルの貸し出しも可能♪

サイクリングロードの周囲には、各県の木が植えられています。
まるで、日本一周旅行をした気分♪
こちらの「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」には他にも楽しめるスポットがたくさん!
「温水プール」や自然体験ができる「こどものひろば」、映画“となりのトトロ”に登場する「サツキとメイの家」再現した施設など、大人とこどもが一緒に楽しめるスポットが充実しています♪
愛・地球博記念公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

愛知で楽しむ◎サイクリングスポット5.「茶臼山」

続いてご紹介する、愛知のサイクリングスポットは、愛知県北東部に位置する茶臼山高原です。
春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉を楽しみながらのハイキング、冬はスキーとレジャーにもってこいの場所♪こちらではレンタサイクルでサイクリングが可能です!

まるでスキーのように、リフトに乗って山頂へ行き、斜面を自転車で降ります。一気に下っていく爽快感がたまらない!
茶臼山高原レンタサイクル

愛知で楽しむ◎サイクリングスポット6.「湯谷温泉」

最後にご紹介する、愛知のサイクリングスポットは愛知県の東部に位置する湯谷温泉です。
温泉街でレンタサイクルが可能な珍しいサイクリングスポット!

山々に囲まれた避暑地のため、夏や秋に訪れるのがおすすめです。サイクリング途中にある、足湯スポットで疲れた足を癒しましょう♪

湯谷温泉リラックスにもってこいのサイクリングスポットです!
湯谷温泉レンタサイクル

サイクリングを楽しむなら“愛知”がぴったり☆

いかがでしたか?今回は愛知県内でサイクリングが楽しめるスポットを厳選して6つご紹介しました。 
山々に囲まれて自然を感じることができるスポットや、潮風に吹かれながら、海沿いを走り抜けることができるスポットなど、愛知県内には多くのサイクリングスポットがあります!

愛知県へ旅行へ行かれる方、東海圏にお住いの方は、是非参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】成城石井おすすめ商品21選!人気通販や店舗…
    yui7toppo
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 爽快♪サイクリングを楽しめるスポット6選in愛知