TikTokで旅行気分!人気クリエイターとのコラボ企画「#推しドコ キャンペーン」

    TikTokでは、人気クリエイターによるコラボ企画「#推しドコ キャンペーン」を実施!本記事ではクリエイター自身が選んだ各地の推しスポットをTikTok動画で紹介する「#推しドコ キャンペーン」について解説します。第1弾は茨城県と佐賀県にフォーカス。テーマ別の推しスポット動画も掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:TikTok
    この記事の目次

    TikTokの人気クリエイターとコラボした「#推しドコ キャンペーン」

    aumo編集部
    「#推しドコ キャンペーン」とは、人気TikTokクリエイターたちが各地の推しスポットを動画で紹介してくれる企画。動画を通してTikTokユーザーに地域の魅力を発信し、実際に足を運んでもらうことでその土地を応援することができます。今回はこの#推しドコ キャンペーンで投稿された動画の中から、とくに人気を集めたスポットを紹介します。

    この企画のポイントは、ユーザーの反応が地域の応援につながる『ユーザー参加型企画』であること。クリエイターの動画にいいねやコメントを付けることで、さらに多くのユーザーに動画を見てもらえる可能性が高まります。

    「#推しドコ キャンペーン」は今後第2弾も企画されているので、地元やお気に入りの地域の「#推しドコ」動画を見つけたらたくさん反応してみてください!


    【開催期間】
    クリエイター動画への「応援(いいねやコメントなど)」12月10日〜12月18日
    ユーザー動画投稿期間12月10日〜
    ※結果は12月18日時点での動画へのコメント数など、アプリ内指標をもとに総合的に判断

    TikTokでは「食」「旅」「遊び」など幅広い動画ジャンルを展開

    Withコロナ時代に入り、最近では旅行やお出かけを楽しむ人も少しずつ増えてきました。そんな中、久しぶりの遠出や、旅行先の食事・宿などの場所を探すのに悩んでいる方も少なくないと思います。

    そこでおすすめなのが、TikTokでの動画検索やおすすめ動画からの旅先選びです。TikTokでは、数多くある動画ジャンルの中で「食」「旅」「遊び」といったコンテンツも人気があり、TikTok動画での旅先やお出かけ先選びがトレンドになっています。

    中でもとくに「#おすすめスポット」をつけて投稿された動画の総視聴回数は約20億回、「#旅行」は約25億回、そして「#TikTokグルメ」はなんと約70億回(※)と、多くのユーザーが楽しんでおり、TikTok動画で、新たなスポットとの出会いがあります。

    "TikTokアプリ検索ページ"参照

    第一弾は茨城と佐賀の推しスポットをテーマ別で紹介

    「#推しドコ キャンペーン」第一弾は、茨城県と佐賀県の推しスポット!まだまだ隠れた魅力が多い2県のグルメ・カフェ/スイーツ・お出かけスポットを、人気TikTokクリエイターたちが3つのテーマ別に紹介しています。

    クリエイターたちが厳選した推しスポットをチェックして、新しいお店や場所との出会いを楽しみましょう。TikTokユーザーもまだ活用したことがない方も、この機会にぜひ自分の推しスポットを「#推しドコ」「#県名」をつけて投稿してみてください

    第一弾「#推しドコ キャンペーン」の結果発表 

    「#推しドコ キャンペーン」では、投稿動画についたユーザーのいいねやコメント数などの応援をもとに、人気のスポットを選定しました。
    それでは早速、第一弾の茨城県、佐賀県の#推しドコで人気だった動画をテーマ別に見てみましょう!

    グルメ編で人気だったのは…

    @takitate_tarou 目の前が海のホテルで全国屈指の佐賀牛を食べてきたよ🥩#佐賀 #saga #佐賀グルメ #推しドコ キャンペーン第一弾で佐賀の推しスポットを紹介しているので、いいねやコメントなど応援してほしいです!#tiktokmademebuyit #sponsored #japanesefood ♬ オリジナル楽曲 - 炊きたてタロウ🍚 - 炊き立てタロウ🍚
    グルメ編の1本目は佐賀県!炊き立てタロウ🍚が投稿した「唐津シーサイドホテル」の佐賀牛の紹介動画です。

    思わず「飯テロ……」と声が漏れてしまうような圧巻のビジュアル。オーシャンビューを一望できる景観も素敵なホテルで、おいしい佐賀牛を楽しめる紹介動画に多くの反応が集まりました。
    @takitate_tarou 海中レストラン萬坊さんでイカの踊り食いしてきたよ🦑#佐賀 #saga #佐賀グルメ #推しドコ #tiktokmademebuyit #sponsored #japanesefood ♬ オリジナル楽曲 - 炊きたてタロウ🍚 - 炊き立てタロウ🍚
    グルメ編は2本目も佐賀県!同じく炊き立てタロウ🍚が投稿した、「海中レストラン萬坊」でいただけるイカの踊り食いの紹介動画でした

    生きているイカをそのままさばいてくれる様子はエンタメ性も抜群!新鮮だからこそ叶う踊り食いの様子に注目が集まったようです。

    TikTokクリエイターがおすすめするグルメの中では、佐賀県のグルメが人気という結果になりました。

    カフェ/スイーツ編で人気だったのは…

    @marurincho.official 手作りの石窯で焼き上げられピザが絶品のお洒落カフェ! 皆さんの推しスポットコメント欄で教えてください! #推しドコ キャンペーンにて佐賀の魅力を発信中! 皆さんも地元や推しのスポットがあれば #推しドコ をつけて投稿してみてね!! #推しドコ#佐賀#佐賀カフェ#tiktok旅行#tiktokmademetryit#sponsored ♬ 3:03 PM - しゃろう
    カフェ/スイーツ編の1本目は佐賀県!Maruが投稿した、石窯で焼いた本格ピザが楽しめる「wood-style cafe」の紹介動画です

    ピザを焼く石窯はもちろん、店内家具がすべてハンドメイドの温もりあふれる空間が魅力的。見た目もかわいいスイーツ系ピザや、おしゃれな内装に注目したユーザーが多かったようです。
    @mizukiosako こんな絶景カフェが駅にあるなんて…みんな知ってた?🥺昨日から3日間、茨城のスポットを紹介中🍹みんなのおすすめも #推しドコ で投稿して教えてね〜!!#茨城 #tiktokmademetryit #sponsored #茨城グルメ ♬ 星茶会(Piano Ver.) - しお(シオリ)
    カフェ/スイーツ編の2本目は茨城県!おおさこ🍓が投稿した、海の見えるカフェ「SEA BIRDS CAFE」の紹介動画でした

    実はこのカフェ、茨城県日立駅の中にある駅ナカ施設。まるで美術館を思わせるガラス張りの建物で、見渡す限りのオーシャンビューを楽しみながらお食事やドリンクをいただけるカフェに、多くの応援が集まりました。

    お出かけスポット編で人気だったのは…

    @kubo_tabi こちらは茨城にある「つくばわんわんランド」です🐶 ここ、わたしたちが昔から大好きなスポットなの🥹 お犬さまもお猫さまもかわいすぎるし、モフモフできるの天国すぎるよね。 いまTikTokで、茨城と佐賀の魅力を発信する「 #推しドコ キャンペーン」が開催されてるよ! くぼたび夫婦は茨城の魅力を発信していくぜえええ👏 「いいね・コメント・シェア」で応援してくれたらとってもうれしいです🥺✨ みんなも地元や推しの場所の投稿を #推しドコ をつけて投稿してみてね!今回は佐賀と茨城のおすすめをみんなで投稿してるから、とくに佐賀県民と茨城県民みんなで投稿しよう〜〜😍 #推しドコ #茨城 #sponsored ♬ オリジナル楽曲 - くぼたび✈︎バンライフ夫婦
    お出かけスポット編の1本目は茨城県!くぼたび✈バンライフ夫婦が投稿した、「つくばわんわんらんど」の紹介動画です

    ワンちゃんやネコちゃんと触れ合う様子は、なんと視聴数70万回越え!45,000以上のいいねがあったほか、動画保存数は6,500を超えており、たくさんのユーザーが今後行ってみたいと感じたようです。
    @neo.travelers #推しドコ キャンペーンで佐賀の魅力を発掘旅!皆のいいね、コメント、再生で推しスポットが決まるぜ!皆で佐賀を応援してくれい!そんで皆も地元や推しの場所あったら投稿して共有してみてね〜! #佐賀 #tiktokmademetryit #sponsored #旅行するならNEOトラベラーズ ♬ オリジナル楽曲 - NEOトラベラーズ
    お出かけスポット編の2本目は佐賀県!NEOトラベラーズが投稿した、「佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが」の紹介動画でした

    参加体験型の施設で、宇宙の仕組みを楽しみながら学ぶことができる宇宙科学館。なかなか経験できない宇宙体験を紹介する様子は、視聴数24万回越えと多くの人気が集まりました。

    この他にも、旅行やお出かけの際に役立つ動画の投稿がたくさんありました。そのうちの一部をご紹介させていただきます!

    茨城県「ニンジャパーク 守谷店」

    @kubo_tabi こちらは茨城にある「ニンジャパーク 守谷店」です🙌 フワッフワの巨大アスレチックでやる限界50m走たのしかった〜! ここYouTuberにも大人気の室内テーマパークなんだけど、動画で見たことある人いる😳? いまTikTokで、茨城と佐賀の魅力を発信する「 #推しドコ キャンペーン」が開催されてるよ! くぼたび夫婦は茨城の魅力を発信していくぜえええ👏 「いいね・コメント・シェア」で応援してくれたらとってもうれしいです🥺✨ みんなも地元や推しの場所の投稿を #推しドコ をつけて投稿してみてね!今回は佐賀と茨城のおすすめをみんなで投稿してるから、とくに佐賀県民と茨城県民みんなで投稿しよう〜〜😍 ※ボールプールやチューブスライダーなどのキッズエリアは、特別な許可をいただいて撮影しています #推しドコ #茨城 #sponsored ♬ オリジナル楽曲 - くぼたび✈︎バンライフ夫婦
    こちらは茨城県にある、アスレチックが楽しめる屋内テーマパーク。子どもの遊びと侮るなかれ、大人も本気で遊べる施設の充実度が魅力です。

    佐賀県「豊洋荘」

    @neo.travelers #推しドコ キャンペーンで佐賀の魅力を発掘してきたぜ🔥皆のいいね、コメント、再生で推しスポットが決まるんでぜひよろぴく!ついでに皆も地元や推しの場所を投稿して共有してくだせぇ。 #佐賀 #tiktokmademetryit #sponsored #旅行するならNEOトラベラーズ ♬ オリジナル楽曲 - NEOトラベラーズ
    こちらは佐賀県にある、貸切露天風呂です。運営しているのは旅館ですが、日帰り利用もできるのがうれしいポイント。目の前いっぱいに広がるオーシャンビューと温泉を一度に楽しめます。

    第一弾 #推しドコ 参加TikTokクリエイター一覧

    おおさこ🍓
    NEOトラベラーズ
    くぼたび✈︎バンライフ夫婦
    炊きたてタロウ🍚
    Maru
    ごうさん【うますぎぃー】

    TikTokとは?

    スキマ時間で楽しめるショートムービープラットフォーム

    TikTokとは、世界中で幅広い層に人気のショートムービープラットフォーム。約15秒から3分程度の動画を誰でも投稿できることや、各ユーザーの好みに合わせてカスタマイズされたフィードからショートムービーをテンポよく閲覧できるのが特徴です。

    撮影した動画をさまざまなフィルターやエフェクト、音楽を使って編集しスマホひとつで簡単にアップロードできるのもポイント。

    また、掲載されているのは短尺の動画なのでスキマ時間に見ることができるほか、動画の特性上クリエイターたちの「リアル」を感じられる身近さも人気の理由のひとつです

    幅広い世代が利用しているTikTokではコンテンツのジャンルも拡大中!

    本記事では、TikTokと人気クリエイターたちによるコラボ企画「#推しドコ キャンペーン」を紹介しました。

    現在、幅広い世代に利用されていてコンテンツのジャンルもどんどん広がっているTikTok。「食」や「旅」「遊び」ジャンルも人気上昇中ですので、ぜひ参考にしてみてください!

    また、動画で推しスポットを探しながら、お気に入りの場所を見つけたらぜひ『#推しドコ』と『#県名』をつけて投稿してみてください!

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月19日

    1. 1

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    2. 2

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    3. 3

      【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • TikTokで旅行気分!人気クリエイターとのコ…