気軽にライブ配信の視聴を楽しめるサービス10選をご紹介!

近年人気コンテンツとして盛り上がっているライブ配信サービス。ライブ配信を視聴してみたいけれど、サービスの数が多いため選び方がわからない人も少なくありません。本記事ではライブ配信を楽しむために必要なことに加えて、おすすめのライブ配信サービス10選をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ライブ配信サービスとは

ライブ配信サービスとは、誰かと話したいときに芸能人や一般の方の生配信を視聴することができるサービスです。コメント機能でライバーとリアルタイムで会話することもできます。

たくさんのライバーが24時間ライブ配信をしているため、通勤通学時間や寝付けない夜など、時間を問わず好きなときにライバーと繋がることが可能。何度も遊びに行けば名前を覚えてもらえるため、より近い距離感で配信を楽しめます。

ライブ配信サービスを視聴するときのメリット

好きなときにライブ配信を楽しめる

ライブ配信アプリはスマホ1つあればどこでも利用できるため、外出先でも楽しめるのが嬉しい点です。家の外でもライブ配信を視聴できるため、いつでもどこでも利用できます。

なにもすることがない時間や、1人でいることが寂しくなったときにアプリを開けば、すぐにライブ配信を楽しむことができます。この手軽さがライブ配信アプリの人気の秘訣ともいえるかもしれません。

同じ趣味の人を見つけやすい

ライブ配信にはさまざまなジャンルが存在します。雑談や料理、ダンス、カラオケにコスメ商品紹介など、非常に豊富なジャンルのライブ配信で賑わっています。自分の好きなことや趣味を配信している人が多いため、同じ趣味を持っているライバーを見つけやすい点もメリットです。

意気投合していくうちに、このライバーと話したいと思うようになると、友達のようにフラットにやりとりすることも可能。配信開始を知らせる通知を設定しておけば、好きなライバーの配信が始まったタイミングがわかるようになります。お気に入りのライバーが見つかったら通知設定をしておくことをおすすめします。

応援することでリスナー特典を受け取れる

ログインボーナスで貰える応援ポイントを使って、ライブ配信の視聴中にライバーを応援することができます。応援ポイントが蓄積されていくと、ライバーからファンへ向けて限定の特典を受け取れる可能性も。

ファン限定のコミュニティに入って、より気軽にライバーやリスナーの方々とチャットして話すことができるようになります。アプリによってはファンになった人にしか見れない限定配信を楽しめるようになったりと、ちょっとしたプレミア感を味わえておすすめです。

視聴しているときに気を付けたいルール

相手にされて嫌なことをしてはいけない。この言葉と同じようにライブ配信を視聴しているときにも、してはいけないことや注意点が数多くあります。視聴する前にまずは以下3点の注意点をおさえていきましょう。

他人が不快になるようなコメントをしない

配信中に不特定多数の方を傷つけるコメントや差別を促すコメントは絶対にNGです。監視体制がしっかりしているライブ配信アプリが増えてきているので、事前にNGワードが設定されておりコメント不可となる場合もあります。

人を傷つけるようなコメントを連投してしまうとライバーから出禁にされたり、場合によっては登録しているアカウントを消去される場合もあるので、TPOをしっかり守って、ライブ配信を楽しむようにしましょう。

リスナー同士で喧嘩しない

リスナー同士で喧嘩をしてしまうと、配信自体の雰囲気も悪くなる一方です。ライバーもリスナーに喧嘩をしてほしくてライブ配信をしているわけではなく、楽しんでもらうために配信をしています。簡単に悪い言葉などを発信できてしまうSNSだからこそ、しっかりとルールを守って配信を楽しみましょう。

喧嘩をしたところでライバーも他のリスナーも良い気分になることはありません。ライバー自身も本来したかったライブ配信を行うことができないなど、困りごとが増えないように健全な配信をリスナーも守るようにしましょう。

ライブ配信サービスのおすすめ10選

配信アプリと一言でいえど、ジャンルや方向性が異なる多くの種類のアプリが存在します。顔出ししているアプリもあれば、アバターを制作して配信を行うアプリなど、アプリによって大きな違いがあります。ここからはアプリケーション別に特性やジャンルをご紹介していきます。

1. 17LIVE【PR】

17LIVE
「17LIVE」は世界でユーザー数5,000万を超える日本最大級のライブ配信アプリ。(※"17LIVE"公式HP参照)
芸能人が配信をしているときもあり、17LIVEの雰囲気を掴むために気軽に視聴することができます。

定期的にライバーとリスナーが一緒に楽しめるイベントも開催されているため、ライバーとのコミュニケーションが非常に円滑です。たくさんお話して充実した時間を過ごしましょう!

簡単操作でさまざまなカテゴリの配信を楽しめる

17LIVE
アプリを起動しトップページを開くと、おすすめのライバーが何人も表示されています。ライブ配信を視聴する際は気になったライバーのサムネイルをタップするだけ!ライブ配信の視聴を開始したあとは、コメント機能で気軽にライバーと会話してみましょう。

同じ配信を視聴している人とも会話できるため、複数人での会話を楽しむことも可能。配信内容もさまざまで、歌や雑談、ゲームなど多くのジャンルのライブ配信が存在しているため、ぜひお気に入りのライバーを見つけて、たくさんお話して仲良くなりましょう。

あわせて読む
17LIVEとは?登録方法や配信方法など使い方も徹底解説
更新日:2022年12月26日

2. Pococha

※写真はイメージです。

ライブ配信ならではの特性を活かし、人と人とのつながりや出会いを大切にしている配信アプリ『Pococha』。ライバーも素人が多いため、距離感が非常に近く仲良くなりやすいのが特徴です。さらにいつでもどこでも、無料で動画や配信を楽しめます。

Pocochaにはライバーとチャットで会話できる「ファミリー」という機能があります。これはLINEでいうグループのようなもので、いわゆるファンコミュニティです。ライバーを応援しながらチャットでファン同士の会話を楽しむこともできます。また、17歳以下はアプリ使用不可となっているため、インストールされる際はご注意ください。

3. ミクチャ

※写真はイメージです。

中学生から高校生の女性を中心とし、若い世代から人気の配信アプリ『ミクチャ』。ライブ配信機能のみではなく、ミクチャ限定番組が配信されており、幅広いコンテンツを楽しむことができます。動画投稿機能もあるため、TikTokのような短い動画を楽しむこともできます。
ライブ配信をするための放送制限時間もなく、視聴したい時間にいつでも配信を楽しむことができます。

また動画は投稿用に撮影する必要性がなく、アプリ内の動画編集機能でカメラロールにある動画を、簡単にショート動画にすることが可能。この手軽さも多くのユーザーに愛されている証拠です。

4. BIGO LIVE

※写真はイメージです。

世界150ヵ国でサービス展開をしており、現在グローバルユーザー4億人(※)を突破している人気配信アプリ『BIGO LIVE』。

最大の特徴は、最大9人で行うことができるマルチゲスト配信。ライバーのコミュニティに入っている人たちのみで配信を楽しむことができます。仲良くなったライバーや同じ視聴者ファンの方たちと深くお話できる貴重な機会です。また、配信時はコメント機能だけでなく、ギフトというプレゼントを贈ることで配信を盛り上げることもできます。


※BIGO LIVE公式HP参照

5. LINE LIVE

※写真はイメージです。

『LINE LIVE』では、主に俳優、女優、アイドルやアーティストといった芸能人の配信が多いです。テレビの空気感とは違いラフでゆるい雰囲気で、芸能人もリラックスしながら配信しています。テレビではしっかりしている姿を見せていても、配信では素の一面が見えることもあるため、その点も人気の1つです。

他のライブ配信と違いアーカイブ機能がついているため、外せない用事があってライブを見逃したとしても、後追いで視聴することができるのが魅力的です。

6. Spoon

※写真はイメージです。

顔出しが一切なく、音声のみの配信に特化したアプリ『Spoon』。眠れない夜に、心地いい声を聴きながら眠りにつくこともできます。

音声のみという特徴を活かした、誰でも簡単に閲覧できる音声掲示板も人気のコンテンツです。30秒程度の音声が掲示板に載っているため、好きな声のライバーを配信に遊びに行くことなく探すこともできます。

7. HAKUNA

※写真はイメージです。

『HAKUNA』では、一般的な配信アプリのように顔出しをして配信をするモードに加えて、音声のみのラジオモード配信があります。どちらの機能でも配信を楽しむことができるため、どちらか片方ではなく両方楽しみたい場合にとてもおすすめのアプリです。

ライブ配信を視聴するだけであればアカウント作成をする必要がないのも魅力的。アプリを開けば今配信している枠のサムネイルが多く表示されているため、視聴したいユーザーのサムネイルを押すだけで簡単に視聴することができます。

8. REALITY

※写真はイメージです。

スマホ1つで誰でも簡単にアバターを作成でき、顔出し一切なしに配信や視聴を楽しめる『REALITY』。このアプリでは登録するだけで、すべてのライバーのライブ配信を楽しむことができます。ライブを応援できるアイテムが多くあり、アクションを起こすとコメント上に「誰が何のアクションを起こしたのか」が記録され、その記録を見てライバーからリアクションをもらうことができます。

対人間ではなく対アバターとして会話をするため、顔出し配信アプリに比べて視聴のハードルが低いのが特徴です。初めてライブ配信を視聴する人にとって入門編のアプリといっても過言ではないでしょう。

9. IRIAM

※写真はイメージです。

『IRIAM』は、AIが1枚のイラストを自動認識してキャラクターを動かし、配信を行うアプリです。アカウント作成を細かくする必要がないため、アプリをインストールしたらすぐにライブ視聴を楽しめます。通信量が少なく高品質なため、外で配信を視聴しても通信料も抑えることが可能です。

毎日400キャラ以上が配信しており、お気に入りのライバーをフォローすれば配信通知を受け取れます。素人から熟練配信者までがランクづけされており、初めて配信をしている方を応援したい、配信慣れをしている配信者を推したいという気持ちを簡単に満たすことができます。

10. Mirrativ

※写真はイメージです。

『Mirrativ』は一般的な配信アプリとは違い、スマホ1つで幅広いゲーム配信が可能となっているアプリになります。またアバターを使った配信も可能なため、顔出しせずに配信をしている方も多く登録しています。

ゲームが好きで上手い人のプレイをたくさん見たい方や、買おうと思っているゲームの解説をしている方の配信を見たい方には打ってつけの配信アプリです。また、ゲーム配信のみならず雑談配信をしている配信者もいるため、一般的なライブ配信アプリとして楽しむこともできるのが特徴です。

ルールを守ってライブ配信サービスを楽しもう!

ライブ配信サービスを利用するために最低限知っておきたいポイントや、おすすめサービス10選をご紹介しました。移動時間や就寝前に少し視聴すると、徐々に毎日の楽しみになってよりライブ配信を楽しめるようになります。ぜひ活用してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08