ポイ活とは?初心者向けにポイ活の解説とおすすめサイトをご紹介

    ポイ活とはポイントサイトでコンテンツを利用してポイントを貯めること。しかしそもそもポイ活で効率よくポイントを貯める仕組みがわからない方はまだ多いでしょう。本記事ではポイ活とはどうのように行うかの解説と、おすすめのポイントサイトをご紹介します!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    ポイ活とは

    ポイ活とは「ポイントを貯める活動」の略。ポイントサイトを活用して、貯まったポイントを商品の購入や他のポイントに変換してお得に使うことができます。

    ポイントサイトのアンケートやミニゲーム、お買い物など様々なコンテンツを利用してポイントが簡単に貯まるので、副業をはじめたい方や節約したい方に人気です。

    ポイントサイトで貯まったポイントはTポイントや楽天ポイントなど、さまざまなサービスに交換できます。

    ポイ活を簡単にはじめるには

    ポイ活とはどんなものかなんとなくわかっているけれど「効率よくポイ活する方法がわからない」「結局ものすごく時間かかるんじゃ」といった声もよく聞きます。

    ポイ活はコツをつかめば効率よくポイントが貯められて初月から購入や交換が可能です。これからポイ活をはじめたい初心者向けに、おすすめのポイ活の方法を解説します。

    歩くだけ・読むだけと簡単にできるものを選ぶ

    ポイ活をする方法は、まずは生活に密着しているものを選びましょう。通勤通学、ウォーキングなどでたくさん歩く方は移動距離や歩数でポイ活がおすすめ。

    家族のお買い物をまとめてネットでする方はポイントサイトを経由したお買い物でポイントを貯める方法があります。アンケートやアプリインストールなどおうちで完結するものも多いので、家事の合間など隙間時間を無駄にすることなくポイ活が可能です!

    貯めるポイントはひとつにする

    ポイントの交換先には様々なものがあり、人気のポイントや電子マネーなどがあります。交換先はたくさんありますが、一つに絞った方がリターンが大きくなるため利用範囲が広がります。

    おすすめなのがTポイントや楽天ポイントなどポイントサービス。貯める・使えるお店が多いのでポイ活の効果がわかりやすいでしょう。

    ポイ活するサイトはいくつか利用する

    ポイ活に慣れてきたらおすすめしたいのが、複数サイトを併用するポイ活。ポイ活の総合サイトはひとつで良いですが、歩くだけ、読むだけなど種類が違うアプリやサイトは複数登録した方が、効率よくポイントが貯まります。日用品はすべてポイントで購入も夢ではありません!

    ポイ活でお得に買い物するには

    貯めたポイントをお得につかってこそのポイ活。ポイントサイトを活用し、頑張って貯めたポイントをお得に使うには大手ポイントに交換するのがおすすめです。楽天ポイントやTポイントに交換するメリットをそれぞれご紹介します。

    楽天経済圏でさらにお得に

    楽天ポイントは提携している店舗が多い上に、楽天が展開しているサービスにポイントが使えます。楽天ポイントが使える飲食店などお店で使うのはもちろん、ラクマや楽天市場でのお買い物、楽天カードを使用していればカードの支払いにもポイントが使用可能。使用したポイントにもポイントがつくのでさらにお得です!

    ポイ活で貯めたTポイントでウェル活

    ポイントサイトでためたポイントをTポイントに交換すれば、ウェルシアで使えます。

    200Pが300P、1000Pが1500Pで使えるので、たくさんポイントを貯めてTポイントに交換すれば、様々なものがお得に手に入れられます!ウェルシアは日用品がたくさん揃っており、リーズナブルな価格設定なのでぜひ活用しましょう!

    【ジャンル別】おすすめのポイ活アプリを8選ご紹介!

    ポイ活ができるアプリは歩数でポイントが貯まるものや、アンケートでポイントが貯まるものなど様々。それぞれジャンル別におすすめのポイ活アプリやサイトをご紹介します!

    アンケート・モニター型ポイ活アプリ3選

    ポイ活初心者や日々の隙間時間でポイ活がしたい方にはアンケート型が最適。アンケートに答えるだけでポイントが貯まるアプリをご紹介します!

    1. Powl(ポール)

    多くの人が利用している人気ポイ活アプリ。(※)アンケート形式で簡単な操作性が特徴です。スキマ時間でポイ活ができる初心者でも始めやすいアプリとなっています。

    Powlの登録方法は以下の通り。
    1. アプリをインストール
    2. 性別や生年月日などの入力
    3. 登録完了
    とても簡単に登録が可能です!

    ※"Powl 公式HP"参照

    2. Uvoice(ユーボイス)

    アンケートやスマートフォンの利用情報を提供することで、ポイントが貯まるポイ活アプリです。個人情報漏洩に不安を感じる方もいるかもしれませんが、収集されたデータは個人が認識できないように処理されています。こちらのアプリは現在androidユーザーしか利用ができません。

    Uvoice(ユーボイス)の登録方法は以下の通り。
    1. アプリのインストール後会員登録に進む
    2. モニター規約とプライバシーポリシーに同意する
    3. SMS認証
    以上で登録完了です!

    3. ECナビ

    国内で人気のポイントサイト。最大の特徴はECナビを通してショッピングサイトで買い物することでポイントが貯まることです。提携してるオンラインストアが多数揃っているため、使いやすさに定評があります。

    ECナビの登録方法は以下の通り。
    1. ECナビ公式サイトでメールアドレスを登録
    2. メールに届いたURLから必要事項の入力
    3. 登録完了
    必要事項の入力項目が多いですが、すぐに入力できるものばかりなので簡単に登録が終わります!

    ショッピングで経由するだけ!ポイ活アプリ1選

    ネットショッピングをよく利用する方におすすめのポイ活アプリをご紹介!

    4. ポイントタウンbyGMO

    大手であるGMOグループが運営しています。ポイントを少額から交換可能なため、少ないポイントでも無駄にならず利用が可能。初めてポイ活サイトを登録する方におすすめです。

    ポイントタウンの登録方法は以下の通り。
    1. サイトから会員登録方法を選ぶ
    2. 必要事項の入力
    3. 電話番号の認証
    登録用の番号に電話をかけるのですが、かけてすぐに登録完了になるので会話の必要はありません!

    1日1回記事を読むだけで貯まるポイ活アプリ2選

    スマホで記事を読むだけでポイントが貯まるアプリをご紹介。移動中や休憩中の読み物でもポイ活ができます!

    5. 楽天スーパーポイントスクリーン

    楽天市場の商品情報をチェックするだけで毎日少しずつポイントを貯めれます。スキマ時間に広告を眺めるだけでポイント獲得ができる手軽さが特徴。定期的にクーポンも入手できるので飽きずに利用可能です。

    楽天ポイントスーパークリーンの登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール後ログインか会員登録
    2. 必要事項の入力
    3. 入力内容の確認
    以上で登録完了です!新規会員登録だと入力項目が多いですが、すでに楽天会員の方はログインだけで済みます。

    6. cheese(チーズ)

    大手金融機関であるマネックスグループが運営しているアプリです。ニュース記事の閲覧やネットショッピング等でビットコインが貯まるポイ活アプリで、ポイントを貯めて使うよりもビットコインで資産を増やすことに挑戦できる暗号資産に興味のある方におすすめです。

    cheeeseの登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール
    2. アカウント作成を選ぶ
    3. SMS認証
    以上で登録完了です。仮登録でもすぐにはじめられるのですが、貯めたBTC(ビットコイン)を送金するには本登録が必要になります。

    歩くだけで貯まるポイ活アプリ2選

    毎日歩くときにアプリを開けばポイ活ができます。通学・通勤やウォーキングで日ごろからたくさん歩いたり移動する方におすすめです!

    7. トリマ

    歩数や車等の移動距離でお小遣い稼ぎができます。トリマは徒歩だけではなく、乗り物でもマイルが貯まるので手軽にポイントが獲得が可能です。また歩数計としても利用できるので健康維持にもおすすめ。移動する前にアプリで動画視聴すればマイルが貯まりやすくなります。

    トリマの登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール
    2. 通知の許可など案内をすすめる
    3. トリマをはじめるを押す
    簡単な登録方法になっています!

    8. aruku&(あるくと)

    ポイントが貯まるポイ活とは異なり、歩いて抽選に応募するアプリです。歩いて応募カードを集め抽選に参加することで、各地の名産品やTポイントがもらえます。

    aruku&(あるくと)の登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール後規約とポリシーの確認
    2. プロフィール設定
    3. あればTポイントの登録
    以上で登録完了です!TポイントはYahooIDと連携していればすぐに登録でき、30Pもらえます。

    ポイ活で貯めたポイントでお得にお買い物しよう

    本記事ではポイ活とはなにかを解説しました!ポイ活は暮らしの中で普段からできることばかりです。歩くだけ、読むだけで貯めたポイントをお得に利用できるので、ぜひポイ活はじめてみてください!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    • aumo
    • ポイ活とは?初心者向けにポイ活の解説とおすすめ…