ポイ活は危険?ポイ活のはじめ方とおすすめのポイ活サイトをご紹介

    「ポイ活をはじめてみたいけど危険?」「どれがいいサイトなのかわからない」そんな方に向けておすすめのポイ活サイトや効率の良いポイントの貯め方をご紹介します。ポイ活をこれから始めてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
    この記事の目次

    ポイ活は危険?

    副業や節約術で話題になっているポイントを貯める・使うポイ活。無料でポイントがもらえるので、危険ではないかという声も多くあります。

    ポイ活は利用規約をよく理解し、正しく活用することをおすすめします。ポイ活を謳う業者は増えてきているので、信頼できるポイントサイトなのか確認した上で利用しましょう。

    ポイ活はどんな仕組みか解説

    ポイ活をはじめる前にそもそもどういった仕組みでポイントがもらえるのか、なにに気を付けなければいけないのかを解説します。少しでもポイ活の不安を減らすために、参考にしてください!

    アンケートやゲームでポイントが貯まる

    ポイ活サイトではアンケートや商品モニターでポイントが貯まるものや、アプリインストールでたくさんポイントがもらえるものがあります。

    アンケートは簡単なものなのですぐに答えられるもですが、ひとつ0.1円程と少額から稼ぐものが多いのが特徴。待ち合わせや休憩などの隙間時間で少しずつ貯めたい方におすすめです!

    アプリインストールだと、インストール後の使用が条件になっているものも多いのですが、50円程から数千円分のポイントが貯まるものまで様々。たくさん貯めたい方は高額案件で探すといいでしょう。

    ポイ活サイトは広告掲載をして利益を得ている

    ポイントサイトは基本的に広告収益で成り立っています。

    商品がアプリであれば、アプリ運営会社がポイントサイトに希望のインストール件数を条件に報酬を払っていてポイント還元率が高い傾向があります。

    ポイ活を謳ったあやしいサイトもあるので登録前にSNSの口コミや信頼できる機関に登録しているか調べましょう

    買い物でサイトを経由すれば効率よく貯まる

    大手サイトはポイ活アプリから経由してお買い物ができることが多いので、ネットショッピングをよく利用する方は、ショッピングサイトを見る前にポイントサイトを確認してからお買い物しましょう。

    ショッピングサイトだけの利用だとポイントが貯まるのは一か所だけですが、ポイ活サイトを経由するとポイ活サイトのポイントが貯められるうえに、ショッピングサイトのポイントも貯まるのでお得です!

    ポイント交換先によってはさらにお得に使える

    ポイ活サイト内で貯まったポイントは、普段よく利用しているポイントや電子マネー、現金などに交換できます。

    例えばTポイントに交換すると、毎月20日にウェルシアでお買い物(ウェル活)をするときに、ポイント支払いを選ぶと200Pが300Pと1.5倍に換算されるのでお得。1,000Pであれば1,500Pに換算されるので500円分もお買い物が可能。日用品などをお得に手に入れることができます。

    ポイ活に危険性はある

    ここまでポイ活の流れをや活用方法をご紹介しましたが、かえって余計な出費が増えたり、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。そこでポイ活をはじめる際に気をつけたいことや、注意点を解説します。

    ポイントが貯まらない

    初心者が失敗しがちなのが、ポイ活を頑張ろうとたくさんポイントサイトを登録してしまうことです。ポイントが分散されてしまいなかなか交換できるまで貯まらないので、慣れるまでは1つのサイトでポイ活をしましょう。

    しかし例外はあり、歩くだけや読むだけでポイ活ができるアプリなどは併用するとポイントが貯まりやすいです。利用方法が異なるサイトは併用がおすすめです。

    ポイントを貯めるために出費がかさむ

    少しでもお得にお買い物がしたい、ポイントを貯めたいからと頻繁にネットショッピングを繰り返してしまうと余分にお金をつかってしまうことがあります。節約が目的のはずなので、計画的にお買い物をしましょう。

    友達紹介はトラブルの危険性も

    友だちや知り合いにポイントサイトを紹介すると、紹介ポイントがたくさんもらえます!しかし強引に誘って無理やり登録させたり、断られているのに何度も紹介するとトラブルに発展してしまう可能性があります。

    普段から仲の良い友人に紹介する場合も無理に誘うことはせず、相手が興味を示したら紹介をするようにしましょう。

    おすすめポイントサイトを8選ご紹介!

    ここからはおすすめのポイ活サイトをジャンル別に8選ご紹介します。

    ジャンルの違うポイ活サイトを併用してポイントを貯めていくと、効率よくポイ活が可能。今回紹介するポイ活サイトはご自身でも利用規約等を確認してから利用してみてください。

    アンケート・モニター型ポイ活アプリ3選

    1. Powl(ポール)

    aumo公式
    多くの人が利用している人気ポイ活アプリ。(※)アンケート形式が特徴で、他のポイ活サイトより圧倒的に簡単な操作性が特徴です。スキマ時間でポイ活ができるため、初心者でも始めやすいアプリとなっています。

    Powlの登録方法は以下の通り。
    1. アプリをインストール
    2. 性別や生年月日などの入力
    3. 登録完了
    とても簡単な登録方法となっています!

    ※"Powl 公式HP"参照

    2. Uvoice(ユーボイス)

    アンケートやスマートフォンの利用情報を提供することで、ポイントが貯まるポイ活アプリです。個人情報漏洩に不安を感じる方もいるかもしれませんが、収集されたデータは個人が認識できないように処理されています。こちらのアプリは現在androidユーザーしか利用ができません。

    Uvoice(ユーボイス)の登録方法は以下の通り。
    1. アプリのインストール後会員登録に進む
    2. モニター規約とプライバシーポリシーに同意する
    3. SMS認証
    以上で登録完了です!

    3. ECナビ

    国内で人気のポイントサイト。最大の特徴はECナビを通してショッピングサイトで買い物することでポイントが貯まることです。提携してるオンラインストアが多数揃っているため、使いやすさに定評があります。

    ECナビの登録方法は以下の通り。
    1. ECナビ公式サイトでメールアドレスを登録
    2. メールに届いたURLから必要事項の入力
    3. 登録完了
    必要事項の入力項目が多いですが、すぐに入力できるものばかりなので簡単に登録が終わります!

    ショッピングで経由するだけ!ポイ活アプリ1選

    4. ポイントタウンbyGMO

    大手であるGMOグループが運営しています。ポイントを少額から交換可能なため、少ないポイントでも無駄にならず利用が可能。初めてポイ活サイトを登録する方におすすめです。

    ポイントタウンの登録方法は以下の通り。
    1. サイトから会員登録方法を選ぶ
    2. 必要事項の入力
    3. 電話番号の認証
    登録用の番号に電話をかけるのですが、かけてすぐに登録完了になるので会話の必要はありません!

    1日1回記事を読むだけで貯まるポイ活アプリ2選

    スマホで記事を読むだけでポイントが貯まるアプリをご紹介。移動中や休憩中の読み物でもポイ活ができます!

    5. 楽天スーパーポイントスクリーン

    楽天市場の商品情報をチェックするだけで毎日少しずつポイントを貯めれます。スキマ時間に広告を眺めるだけでポイント獲得ができる手軽さが特徴です。さらに定期的にクーポンも入手できるので飽きずに利用できます。

    楽天ポイントスーパークリーンの登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール後ログインか会員登録
    2. 必要事項の入力
    3. 入力内容の確認
    以上で登録完了です!新規会員登録だと入力項目が多いですが、すでに楽天会員の方はログインだけで済みます。

    6. cheese(チーズ)

    大手金融機関であるマネックスグループが運営しているアプリです。ニュース記事の閲覧やネットショッピング等でビットコインが貯まるポイ活アプリで、ビットコインで資産を増やすことに挑戦できる暗号資産に興味のある方におすすめです。

    cheeeseの登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール
    2. アカウント作成を選ぶ
    3. SMS認証
    以上で登録完了です。仮登録でもすぐにはじめられるのですが、貯めたBTC(ビットコイン)を送金するには本登録が必要になります。

    歩くだけで貯まるポイ活アプリ2選

    毎日歩くときにアプリを開けばポイ活ができます。通学・通勤やウォーキングで日ごろからたくさん歩いたり移動する方におすすめです!

    7. トリマ

    歩数や車等の移動距離でお小遣い稼ぎができます。トリマは徒歩だけではなく、乗り物でもマイルが貯まるので手軽にポイントが獲得が可能です。また歩数計としても利用できるので健康維持にもおすすめ。移動する前にアプリで動画視聴すればマイルが貯まりやすくなります。

    トリマの登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール
    2. 通知の許可など案内をすすめる
    3. トリマをはじめるを押す
    簡単な登録方法になっています!

    8. aruku&(あるくと)

    ポイントが貯まるポイ活とは異なり、歩いて抽選に応募するアプリです。歩いて応募カードを集め抽選に参加することで、各地の名産品やTポイントがもらえます。

    aruku&(あるくと)の登録方法は以下の通り。
    1. アプリインストール後規約とポリシーの確認
    2. プロフィール設定
    3. あればTポイントの登録
    以上で登録完了です!TポイントはYahooIDと連携していればすぐに登録でき、30Pもらえます。

    危険性を確認してからポイントサイトでポイ活をしよう

    ポイ活の危険性と簡単に使えるおすすめのポイントサイトをご紹介しました。自分に合うサイトでポイ活を始めてみましょう。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2023年2月9日

    1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
      chanyama
    2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
      ytim09
    3. 3【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
      kabutan
    4. 4【2023年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
      Nalumi_uyu
    5. 52月9日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
      chanyama
    • aumo
    • ポイ活は危険?ポイ活のはじめ方とおすすめのポイ…