国分寺で絶品ラーメン!あっさりからこってりまで味わいつくす7選

激戦区でもある国分寺でラーメンを食べるならここ!駅周辺には所々にお店が並んでいて、どのラーメン屋さんにもそれぞれ独自の魅力があるので、1度行くとまた行きたくなってしまうお店ばかり◎通の方も納得の1杯をぜひ国分寺でご堪能ください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 国分寺の極太麺のコク深辛味噌ラーメン屋が旨い!「紅」

aumo編集部
まず初めにご紹介する国分寺のラーメン屋さんは「紅(くれない)」。国分寺駅北口を出て右に進むこと約3分、大きく書かれた「紅」の文字が目印です☆

こちらのお店は地元の学生からも愛されるラーメン屋さんで、時間によっては行列ができることもしばしば!

辛味噌のラーメンがクセになるほど美味しい♡

aumo編集部
紅ではとにかく"辛味噌"のラーメンがおいしいんです。

こちらのスープには豚骨のマイルドさがあり、"旨辛"という言葉がぴったり。
辛さも旨さも良く調和した絶品ラーメンなんです◎

そして紅では極太乱切り麺を使用していて、スープと良く絡み合うんです☆

辛い物が苦手の方におすすめしたいメニューは…!

さらに、辛い物が苦手な方に向けては「味噌」、もっと刺激的な辛さを求めている方には「鬼紅」という辛さがグレードアップした種類のラーメンもあるので要チェック!

ただ辛いだけではなく、旨味も備わっているのでやみつきになっていますよ♪
麺創研 紅 国分寺
国分寺/刀削麺、ラーメン、つけ麺
麺創研 紅 国分寺 1枚目
麺創研 紅 国分寺 2枚目
麺創研 紅 国分寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
-
-
ヘルプで東京へ行って帰りに友人から紹介してくれた美味しいラーメン屋に行きました。鬼紅しようか迷ったけど、ふつうの紅にして、辛くて太麺だったので美味しかった。今度鬼紅にチャレンジします😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 国分寺民に愛されるネギの風味が効いたラーメン♪「らいおん亭」

続いてご紹介する国分寺のラーメン屋さんは「らいおん亭」です。
こちらは国分寺駅の南口を出て左に曲がり、坂を下ること約5分のところに位置しています。

日曜日は21:00、平日は22:00まで毎日営業しているので、仕事に訪れるのも◎
カウンター席のみとなっているので、待ち時間には目の前で調理しているところを見ることができます。

ランチセットがお得!

aumo編集部
11:30~15:00のランチメニューでは「腹満850円セット」というお得なセットが!

麺類のらーめん・油そば・つけ麺と丼物の焼豚丼・肉味噌丼・マヨ玉丼からそれぞれ1つずつ選んでこの価格。
コスパ抜群ですよね♪

さっぱりラーメンをお探しの方にピッタリ◎

こちらの「ゆず塩ラーメン」はさっぱりラーメンを食べたい方におすすめ。塩のベースのラーメンにアクセントとなるゆずの風味が入っていて、ありそうでなかった1品です♡

ラーメンと一緒に食べたくなること間違いなし!

aumo編集部
aumo編集部
さらに、サイドメニューとなっている餃子もぜひ一緒に食べていただきたい1品。パリッとした表面と中からじゅわ~っとあふれ出る肉汁が何とも言えません♡

また、1杯注文するごとにこのようにスタンプを押してもらえます!3枚集めると3個無料。5枚集めると6個がサービスされます♪
らいおん亭(らいおんてい)
国分寺/ラーメン、油そば、つけ麺
らいおん亭(らいおんてい) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 国分寺の鶏の味わいをぎゅっと詰め込んだスープが旨いラーメン屋!「ムタヒロ」

aumo編集部
続いてご紹介するお店は「鶏そば ムタヒロ 2号店」。実は「ムタヒロ」は国分寺ではとっても有名なラーメン屋さんで、国分寺駅周辺に4店舗も展開しているんです!

こちらではあっさりとした鶏のダシが活きた、醤油ベースのラーメンがいただけちゃうんです!ふと食べたくなってしまう昔懐かしの味となっていますよ♪

最後の1滴まで美味しいスープを味わえるつけ麺♪

「鶏そば ムタヒロ 2号店」ではつけ麺もいただけて、暑い夏でもさっぱりと鶏そばを楽しむことができちゃいます。

最後の1滴を残すのがもったいないくらい旨味が凝縮されたスープなので、ぜひスープ割りも楽しんでみてくださいね♪
鶏そば ムタヒロ 2号店
国分寺/ラーメン、つけ麺
鶏そば ムタヒロ 2号店 1枚目
鶏そば ムタヒロ 2号店 2枚目
鶏そば ムタヒロ 2号店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
1件
-
-
*味玉中華そば:950円国分寺エリアでは食べログ1位に君臨し続ける人気店!国分寺では珍しく23時まで営業しているので〆ラーメンにピッタリ!王道な鶏そばの先駆者でキレのある醤油にしっかり感じる鶏出汁!スープ表面にびっしり張っている鶏油でさらに鶏感up!総じてたしかに美味しいが今や色んなところで食べることができるこの手のスープに感動することは無いかな…鶏そばムタヒロの特徴とも言える平打ち麺!つるつる感が強くお腹いっぱいでも入る食べやすさがやはり飲みの後にピッタリ!歯切れはわりとよくモチモチ感も絶妙!万人受けしそうな麺だと思った!葱は九条ネギを使用しているがネギの主張はそこまで。美味しいのは確かだが国分寺エリアだと個人的には瑞笑やWANTOの方が好み!改めて国分寺の清湯系のレベルは高いと思った!
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 国分寺のさらりとした煮干しスープが美味しいラーメン屋♪「ふうみどう」

aumo編集部
続いてご紹介するラーメン屋さんは「中華そば ふうみどう」です。
国分寺駅北口から徒歩約5分のところに位置しています。定休日が月曜日なのでご注意ください!

筆者のおすすめは、半熟卵が入ったオーソドックスな中華そば。
メンマ・鳴門(ナルト)・チャーシュー・卵が乗ったシンプルな見た目ですが、とても深い味わいなんです!食べるお箸が止まらなくなる1品です♪
中華そば ふうみどう(FUMIDO)
国分寺/ラーメン、台湾まぜそば、つけ麺
中華そば ふうみどう(FUMIDO) 1枚目
中華そば ふうみどう(FUMIDO) 2枚目
中華そば ふうみどう(FUMIDO) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
*味玉台湾ラーメン:990円ラーメン激戦区国分寺の地で誕生してから10年以上!未だ根強い人気を誇るふうみどう!人気メニューは看板メニューの中華そばと変わり種の台湾ラーメン!特に台湾ラーメンは唯一無二のメニューでどハマリするファンは数多い!もやしとひき肉たっぷりの台湾ラーメンは後から旨辛がじわじわくるタイプ!ひき肉を辛く味付けしており辛いのが得意な人には余裕だと思うが苦手な人にはなかなか堪える!辛さの種類は一味系で勢いよく麺を啜るとむせる!笑醤油ベースのスープは辛味を引き立てる仕様!辛味が思ったより強い分、醤油の主張が弱いのはあえてなのだろうか?麺は中細麺!程よい歯切れで食べやすい!個人的にはもう少しちぢれ麺だとスープと合うかなと思った!ハマる理由も分かるが自分にはあんまりハマらなかった!辛いのが好きな人は病みつきになる可能性あるかも!ぜひ試してみてください!ちなみに人気ナンバーワンの中華そばは魚介が効いた優しいラーメンです!
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 国分寺でどっしり濃厚豚骨ラーメンを食べるなら!「らーめん武道家 口」

aumo編集部
続いてご紹介する国分寺のラーメン屋さんは深夜営業もしている「らーめん武道家 口(くにがまえ)」。
国分寺駅北口を出て左に進むこと約3分です!

11:00~15:00、16:00~翌2:00まで営業しているので、夜遅くに食べたくなった時にも利用できます!

自分でお好みを決めて、その時の気分に合ったラーメンを◎

aumo編集部
入り口で食券を購入したら、麺の固さ・味の濃さ・油の量をカスタマイズできます。
その日の気分やラーメンの種類によって変えてみるのもおもしろいですよ♪

濃厚すぎる豚骨ラーメンがクセになること間違いなし◎

aumo編集部
こちらの「のり半熟味玉ラーメン」はシンプルな豚骨ラーメンで、とっても濃厚な味なんです!

こってりとしたスープには旨味が凝縮されています◎ライスとの相性が抜群なので、締めのご飯までしっかりおいしい1品。
らーめん武道家 口(クニガマエ)
国分寺/ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 麺の太さからスープの味わいまで自由自在な国分寺のラーメン屋さん!「紅葉」

aumo編集部
続いてご紹介する国分寺のラーメン屋さんは「自家製麺 つけ麺 紅葉(もみじ)」。
国分寺駅から徒歩約5分のところに位置しています。

月曜日が定休日で、水〜日曜日は11:30~14:30のランチタイムと18:30~23:00、火曜日は18:00~23:00のみの営業です!

旨味が凝縮されたスープをお楽しみください♪

aumo編集部
「紅葉」の麺は滑らかな口当たりでモチっとした弾力の歯ごたえを味わえます♡
旨味が凝縮した濃厚スープでありながらも、くどくなくスッキリとしたスープです。”麺のためのスープ”と”スープのための麺”にこだわったつけ麺をいただけます!

「紅葉」の麺はなんと5種類。「太麺」・「細麺」・「平打麺」だけではなく、旨味のあるたれを麺に絡ませていただく創作つけ麺の「和え麺」などがあります!スープのみならず、食感も楽しめるつけ麺ですよ◎
自家製麺つけ麺 紅葉(もみじ)
国分寺/ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 国分寺で牛と豚の旨味がマッチしたラーメンが食べられる♪「GYUTON」

続いてご紹介する国分寺のラーメン屋さんは「GYUTON(ぎゅうとん)」です。
国分寺駅から徒歩約5分のところに位置しています。「GYUTON」は深夜2時まで営業しているので、飲み会の締めや夜食として利用することが可能◎

ラーメンと一緒に食べたいのが、こちらの餃子。柔らかくて大きな皮に包まれていてとっても美味しい♡
羽根つきなのがより美味しさを引き立ててくれます。

牛×豚の両方の美味しさがあるラーメン

メニューに困ったら、「GYUTONラーメン」¥680(税込)がおすすめ。
GYU(牛骨)とTON(豚骨)の両方の旨味が入ったラーメンで、この味を求めて多くのお客さんが訪れます。

ラーメンが運ばれてくると、牛骨ならではの香りが漂ってくるのが魅力☆
スープを1口頂くと牛骨の旨味が先行し、そのあとに豚骨スープのまろやかさが追いついてきます。
これが「GYUTON」の美味しさの秘訣です!

激戦区「国分寺」のラーメンはどれも病みつきになるおいしさ◎

今回は国分寺駅周辺のラーメン屋さんを7店ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

辛旨なラーメンからマイルドなとんこつラーメン、王道の中華そばまで幅広くピックアップしたので、"いつか行ってみたい"と思えるようなお店も発見できたのではないでしょうか♪
ラーメン屋さんがひしめく国分寺に、ぜひ足を運んでみてください。

また、各ラーメン屋には駐車場が無いので、近辺のコインパーキングを利用してくださいね♪
あわせて読む
【2023】荻窪の人気ラーメン店13選!深夜営業のお店もご紹介
更新日:2023年7月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama