Vライバーとは?Vチューバーとの違いやおすすめアプリ4選をご紹介!

    顔出しなしでライブ配信を行う「Vライバー」に興味があっても、その配信内容やVチューバーとの違いについてよくわからない方も多いでしょう。 今回は、Vライバーの概要やVチューバーとの違いのほか、Vライバーを応援するのにおすすめのアプリ4選もご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    Vライバーとは?

    「Vライバー」とは、ライブ配信アプリでバーチャルキャラクターになりきってライブ配信するライバーのこと。バーチャルライバーのことを、略して「Vライバー」といいます。

    ライブ配信アプリとは、スマホひとつでいつでもどこでもライブ配信を楽しめるアプリで、若い世代をメインに注目を集めています。ライブ配信はリアルタイムで行われ、リスナーとのコミュニケーションが活発なところが特徴的です。

    VライバーとVチューバーの違い

    Vチューバーとは、Vキャラを使用して活動するユーチューバーのこと。VライバーとVチューバーは似ていますが、Vライバーがライブ配信アプリでのライブ配信をメインに活動する一方、Vチューバーは動画投稿がメインになります

    また、Vチューバーは撮影から動画編集までを行うため、パソコンなどの機材や動画編集スキルが必要ですが、Vライバーはライブのため動画編集がなく比較的簡単に始めることができます。

    Vライバーと普通のライバーの違い

    通常のライバーとVライバーの最も大きな違いは、ライブ配信中に顔出しがあるかないかです

    一般的に、多くのライバーは顔出しをして配信します。しかし、VライバーはVキャラを使用してライブ配信するので、顔出しする必要がありません。そのため、ライブで顔出ししたくない方や、素性を知られたくない方でも気軽に挑戦できるメリットがあります。

    Vライバーの多いおすすめのライブ配信アプリ4選!

    1. 17LIVE【PR】

    ©17LIVE
    • スマホやタブレットがあればどこでもVライバーのライブ配信が観れる
    • Vライバーにリアルタイムでコメントやいいね、ギフティング(※)が可能
    • さまざまなジャンルの中から好きなVライバーを見つけられる

    リスナーの方におすすめのVライバーが視聴できるライブ配信アプリは「17LIVE」です!Vライバーのライブ配信は個性溢れるキャラクターと会話できるので、まるで2次元から飛び出してきたような感覚になる魅力があります。リスナーはライブ配信を通してコメントやいいねをしたり、ギフトを送ったりできるのもうれしいポイント!

    17LIVEのライブ配信で視聴できる内容は、歌や演奏、ダンス、ゲーム実況、おしゃべりなどさまざまなジャンルがあります。その中からぜひ好きなVライバーを選んで、かわいいキャラクターに癒されてみてください。
    ※ギフトを贈ること
    あわせて読む
    17LIVEとは?登録方法や配信方法など使い方も徹底解説
    更新日:2022年12月26日

    ライバーとコミュニケーションの取り方が豊富!

    17LIVEでは、公式が「V-LIVER(ブイライバー)」をオーディションなどで募集していることもあり、アプリ内で本格的にVライバーとして活躍している方がいるのも特徴的です(※"17LIVE公式HP"参照)

    また、プライズ(賞品)をかけてライバーが獲得ポイントを競い合うイベントや、オフラインイベント、ファンミーティングなどが多数開催され、ライバーとリスナーのコミュニケーションが豊富なのも楽しめるポイントです。

    2. IRIAM (イリアム)

    「IRIAM(イリアム)」は、多くのVライバーが使用しているアプリのひとつです。1枚のイラストとスマホさえあれば、まるでVチューバーのようにキャラクターを動かしながらリアルタイムで配信しているのでさまざまなキャラクターを見て応援することができます。

    キャラクターの数だけ配信ジャンルも性格も異なるので、自分の応援したいキャラクターを見つけ出すのもVライバーの面白いところ。簡単にキャラクターを作れるため初心者も多く、初期から応援したい!と考えているリスナーにおすすめの配信アプリです。

    3. SHOWROOM V(ショールームブイ)

    「SHOWROOM V(ショールームブイ)」は、ライブ配信アプリとして有名なSHOWROOMが提供するバーチャルライブに特化したライブ配信アプリです。

    スマホ1台あればすぐにバーチャルな姿でライブ配信を行えるので、よりVライバーになってみたい初心者の方が多いのが特徴。用意された10種類のキャラクターの中から選ぶ方式なので、オリジナリティの出しにくさはあるものの、その手軽さが魅力です

    4. Mirrativ(ミラティブ)

    「Mirrativ(ミラティブ)」は、Vライバーが話すだけでなくゲーム実況やカラオケ配信を行なっているのが特徴のライブ配信アプリです。

    Mirrativでは、ライバー好みにアレンジ・カスタマイズされたアバターはどれも個性的なため、自分の「好きなキャラクター」を見つけやすいのも魅力の一つ。Vライバー以外に、ゲーム実況やカラオケ配信を見たい!という方におすすめです。

    Vライバーになるにはどうすれば良い?

    Vライバーを視聴するだけでなく初めてみたいと思っても、どのように準備をすれば良いかわからない方も多いでしょう。
    ここでは、これからVライバーを始めたいと考えている方向けに、Vライバーとして活動する際の流れをご紹介します。

    1. 配信するアプリを探す
    2. キャラクターの作成
    3. 実際に配信を行う

    それぞれについて、詳しく解説します。

    1. 配信するアプリを探す

    まずは、活動の場となるライブ配信アプリを選びましょう。
    ライブ配信アプリは、無料で使用できるものがほとんどです。どれにするか迷ってしまう場合は、2〜3つインストールして、使いやすいものに絞る方法もおすすめ。

    それぞれにメリットや特徴が異なるので、自分の目的に合ったものや、使いやすいものを見つけてみてください

    2. キャラクターの作成

    続いて、使用するキャラクターを作成します。

    キャラクターの作成方法はアプリによって異なりますが、大きく分けて以下の2つです。

    • ライブ配信アプリ内で用意されているキャラクターを使用する
    • 自分でキャラクターを用意して登録する


    ライブ配信アプリのキャラクターを使用する場合は手間がかからないメリットがありますが、一からキャラクターを作成する場合と比べてオリジナリティを出しにくいデメリットもあります

    どちらも一長一短なので、自分の配信スタイルに合った方を選ぶようにしましょう。

    3. 実際に配信を行う

    使用するキャラクターの準備が整ったら、アプリから配信を行いましょう。

    ライブ配信アプリでは特別な機材や技術を必要としないため、初心者の方でも各アプリのチュートリアルや手順に沿って進めれば問題ありません

    始めたての頃はリスナーが少ないかもしれませんが、まずはコツコツと配信を継続してみるのがポイントです。

    顔出しせずにライブ配信を楽しみたい方にはVライバーがおすすめ!

    今回はVライバーを視聴するのにおすすめのアプリや、Vライバーになる方法をご紹介しました。

    Vキャラになりきって配信するVライバーは、個性的でそれぞれの魅力がたくさん詰まっています。気になった方はぜひアプリをダウンロードして、自分の好きなキャラクターを見つけ応援してみてください!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介