【全国】こどもが楽しめる遊び場12選!0歳から遊べるところも紹介!

「休日は家族で少し足を伸ばしたい」という方や「新しいこどもの遊び場を開拓したい」という方は必見!こどもが喜ぶおすすめの遊び場を紹介します。鉄板から穴場まで、日本全国の施設を幅広く紹介するので、旅行の際にもぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【東京都】親子で楽しむ美術館『東京おもちゃ美術館』

最初に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『東京おもちゃ美術館』。廃校を利用して作られた、多世代向けの美術館です。

都会の真ん中に立つ、木の温もりを感じられる館内が心を落ち着かせてくれるでしょう。

世界各国のおもちゃを展示

館内には大人もこどもも楽しめるおもちゃが、なんと約1万点も展示されています。木製の玩具や、ヨーロッパ製のさまざまな玩具などを手に取ることができ、世代を超えて遊ぶことができるのが大きな魅力。

玩具の体験を通して感性が刺激される、満足感のある美術館です。
東京おもちゃ美術館
新宿御苑/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

2. 【東京都】まるで図鑑の世界『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』。「小学館の図鑑NEO」シリーズの世界に入り込んでしまったかのような体験ができる、新感覚のデジタルミュージアムです。

図鑑からピックアップされた生き物たちとデジタルの世界で出会うことができ、地球や自然を感じられます。

生き物の世界を感じて学べる場所

生き物たちの行動を観察したり、地球の雄大な自然の世界に浸ったりと、楽しみ方はさまざま。時間の経過も表現されており、リアルな自然環境を体験できるのも魅力の一つです。

デジタルとリアルが融合した世界で、新しい発見や学びが広がっていること間違いなし。大人もこどもも、夢中になってしまう世界観がそこには広がっています。
ずかんミュージアム銀座
銀座/その他
ずかんミュージアム銀座 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
子どもを連れて久々の銀座。いつもお世話になっている小学館の図鑑NEOの体験型施設、現代版ミュージアムとして趣向が凝らされていて、大人としてもとても面白かったし、子どもたちはなおさら楽しんでいました。ネタバレしては申し訳ないので広告に使われている写真のみ投稿です、私はクジラが一番ドキドキしました!
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【栃木県】不思議で面白い体験ができる『とちぎわんぱく公園』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『とちぎわんぱく公園』。こどもが飽きずに楽しめる、個性豊かな施設がたくさんある公園です。敷地はとても広く、1日中遊ぶことができます。

屋内施設も充実していて、雨でも遊べるのがうれしいポイント。園内には四季折々のきれいな花が咲き、すてきな景色とともに園内を楽しめます。

思い出に残るワクワクする体験ができる!

園内には、目一杯遊べる公園に加えて、多くの施設が点在しています。

中でも、ガラス張りのお城『こどもの城』が有名です。砂場や滑り台など、室内でもたくさん体を動かして遊ぶことができます。ピンクの恐竜ももちゃんとはお話をすることもできます。

『ぱなぱなのまち』では、警察官や果物屋さんのレジ打ちなど、ごっこ遊びが楽しめます。駄菓子屋さんとお土産やさんでは本当の買い物もできるので、こどもがワクワクする体験をさせてあげられること間違いなしです。
とちぎわんぱく公園
栃木市/その他
とちぎわんぱく公園 1枚目
とちぎわんぱく公園 2枚目
とちぎわんぱく公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
11件
住所
栃木県下都賀郡壬生町国谷2273
アクセス
(1)おもちゃのまち駅から5分 (2)壬生ICから3分
営業時間
休館:火 火が祝日及び振替休のときは翌日 開館:8:30~18:00
⛲️とちぎわんぱく公園☆8:30〜18:30(10月〜2月までは17:30まで)☆休…火☆入園無料正門にいる「森の精」。目を閉じていますが、近づくと目を開いて話しかけてきます。「よ〜く来たね…」と話しが始まります。公園の守り主だそうです。広い公園の中に「こどもの城」があります。中に入ると🦕恐竜の「ももちゃん」がいます。「ももちゃん」のシッポは滑り台になっています。子供が雨の日でも遊べて良い所です。滑り台を見てみると親の方が滑って楽しんでいました😁外にはティラノザウルスがいます。☆キャラクターのピッピ(no.4)は、スタジオジブリが手がけました。ピコもいます。この他に☆風の原っぱ☆冒険の湖☆レストラン花みどり☆わんぱく売店などがあります。散歩にも良い所です♪COSTCO壬生店も近いです。
【栃木県壬生町】とちぎわんぱく公園⑥シリーズラストは古城風の景観!老若男女が1日中楽しめる公園でした。ちなみに1枚目の古城風建物は無料で入れる遊び場ですが、6枚目の古城風建物は有料のおもちゃ博物館です。
星評価の詳細

4. 【神奈川県】大好きなヒーローに会いに行こう!『横浜アンパンマンこどもミュージアム&ショッピングモール』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『横浜アンパンマンこどもミュージアム&ショッピングモール』。横浜のみなとみらいにある、アンパンマンに会うことができるテーマパークです。

施設内には、アンパンマンの世界を存分に楽しめるミュージアムフロア(2階、有料)と、アンパンマンのグッズが購入できるショップやレストラン(1階、入場無料)があります。

どのフロアもアンパンマンのワクワクする世界が広がっており、こどもの夢を叶えてくれる場所です。

ワクワクする世界観!幅広く楽しめる場所

0〜1歳のこどもが楽しめる場所や、お誕生日のサービスもあるので、さまざまなシーンで利用ができるのも魅力。

1階のショッピングモールには約20店舗の店がずらり。フードコートではアンパンマンのフードが食べられます。3階では毎日アンパンマンのイベントが開催されているので、スケジュールをチェックして訪れてみてください!
横浜アンパンマンこどもミュージアム
みなとみらい/テーマパーク・レジャーランド
横浜アンパンマンこどもミュージアム 1枚目
横浜アンパンマンこどもミュージアム 2枚目
横浜アンパンマンこどもミュージアム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
14件
33件
住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
アクセス
(1)みなとみらい線「新高島」駅より 徒歩3分 (2)「横浜駅」東口より徒歩10分または、きた東口Aより 徒歩13分 (3)※羽田空港からは京急で横浜駅まで  ※新横浜駅からは横浜市営地下鉄で横浜駅または高島町駅まで
営業時間
開館時間:ミュージアム 10:00~17:00 ※最終入館16:00  ショップ&フード・レストラン 10:00~18:00 ※季節により延長などの変更あり ㏋で確認ください 休館日:元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり) ※詳細はお問い合わせください
ジャムおじさんのパン屋さんへ。パン屋やフードコートは無料で入れるエリアで、これお目当てにアンパンマンミュージアムに行きました😋ポテトや鈴カステラも可愛くて美味しかったです〜キャラクターのパンは食べるのがもったいない…笑
今日は有給でアンパンマンこどもミュージアムへ.我が家は子ども4人なので、ここだいぶお世話になっております.前の子2人の時より、施設がDXもされておりバージョンアップされ使いやすいです.ま、長女にはそんなん関係なく、アンパンマンに会えたので満足でしょう.
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 【神奈川県】宇宙がコンセプトのテーマパーク『ハピピランド横浜アソビル店』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『ハピピランド横浜アソビル店』。宇宙をテーマにした、新感覚の屋内キッズテーマパークです。

「夢中になれる遊びの中にこそ、豊かな学びがあふれている」をコンセプトに「センス」「感性」「知性」を遊びながら学べるように設計された施設です。

本物と本質に触れてセンスを磨く

こどものセンスを刺激する、個性的な空間が広がる12個のゾーンが展開されています。どの施設もワクワクするデザインばかりで、心の底から楽しめること間違いなし。

頭で考え、未来を描く「アートセンス」と、人や地球を大切にし、他者を受け入れる心を持つ「ハートセンス」。こどもたちの五感を刺激することでこれらのセンスを引き出し、体現する生き方ができるように寄り添っています。
ハピピランド横浜アソビル店
横浜/テーマパーク・レジャーランド
ハピピランド横浜アソビル店 1枚目
ハピピランド横浜アソビル店 2枚目
ハピピランド横浜アソビル店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
月、火、水、木、金、土、日、祝 公式HPをご確認ください。
住所
〒220-0011 横浜市西区高島2丁目14−9 内4階 アソビル
アクセス
相鉄本線 横浜駅から186m 京急本線 横浜駅から221m JR成田エクスプレス 横浜駅から225m JR横須賀線 横浜駅から225m JR東海道本線(東京ー熱海) 横浜駅から225m
横浜駅南東口より徒歩2分
営業時間
全日 10:00~17:30 キッズパーク(小学生以下同伴) ※最終受付16:30 18:00~20:00 女性限定フォトスポット(年齢制限なし)
娘がまた行きたいと言ったハピピランド横浜へ行ってきました。ここは駅に隣接したビル内にあるので電車で行くのが行きやすいです。夕方には割安のイブニングパスポートがあるのでちょうど良いです。今回もしっかり楽しめてまた行きたいと言っていました。
横浜アソビル内にある『ハピピランド』は、アソビューでお得にチケットを買うのがおすすめ!数百円割引になり、カウンターでもスムーズに手続きできました。「ミュージック・スター」のコーナーにある楽器は、大人でも普段なかなか触れないツリーチャイムや木琴があって楽しいです。

お得な事前チケットはこちら!!!

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

6. 【神奈川県】大自然の中でのびのびと遊べる公園『こどもの国』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『こどもの国』。1965年のこどもの日に開園した(※)、歴史ある公園です。

広大な公園内には「110mのローラーすべりだい」や「じゆうひろば」など、こどもの遊び場が点在しています。緑に囲まれながら、こどもがのびのびと遊べるたくさんの遊具や施設があるのが大きな魅力です。

四季折々の自然の風景に触れることができ、土日には多くのイベントが開催されています。

”こどもの国 公式HP”参照

ワクワクする乗り物や動物との触れ合いも

豊かな自然の中、さまざまな乗り物を楽しめるのはこどもにとって嬉しい体験です。自転車に乗ってサイクリングロードを走ったり、電気で走るSL機関車に乗って景色を楽しんだりすることができます。

『雪印こどもの国牧場』では、牛や羊にエサをあげたり、ポニーの乗馬体験、モルモットやウサギとのふれあいなど、思い出に残る体験をすることができます。

親子で一緒に、自然の中の遊びを存分に楽しんでみてください。

7. 【神奈川県】日本初!森の空中あそびが楽しめる『パカブ』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『パカブ』。森の空中あそびが楽しめる施設です。

パカブとは、漁師さんが編んだ巨大な網のこと。それらが様々なかたちで森に張り巡らされており、自由自在に遊ぶことができます。

こどもが元気いっぱいに遊べるアスレチック!

トランポリンのように跳ねれる場所や吊り橋に加えて、空中でサッカーやバドミントンなどのスポーツも楽しむことができます。

迷路で楽しんだり、親と一緒にくつろいだり、小さいこどもも問題なく遊べるのもうれしいポイントです。
森の空中あそび「パカブ」
南足柄/その他
森の空中あそび「パカブ」 1枚目
森の空中あそび「パカブ」 2枚目
森の空中あそび「パカブ」 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
神奈川県南足柄市広町1544「足柄森林公園丸太の森」内
アクセス
(1)車:東名高速道路 大井松田I.C経由県道78号線および723号線で南足柄方面へ進む(約20分) (2)電車:大雄山線「小田原」駅乗車(約21分)「大雄山」駅下車 バス利用または徒歩  バス:「大雄山」駅よりバス(約7分)「おんりーゆー前」下車 徒歩約5分 / 「大雄山」駅よりバス(約10分)「丸太の森入り口」下車 徒歩約20分 ※送迎ワゴン車(9人乗り)バスボディー「おんりーゆー」※利用者多数の場合:ピストン送迎
営業時間
営業時間:4月~10月 9:00~17:00、11月~3月 9:00~16:00 定休日:月曜(祝日の場合翌日、12/29~1/3)、7/15~8/31は無休 ※丸太の森の休園日に準ずる
丸太の森、入口を入ると下駄箱の先には長い廊下があり、校長室も入って見ると大きなテーブルがありこの椅子に校長が座ってたものかと思います!中には校歌も貼られています!古い金庫もあり使ってたものかなとも思います!その上に紙の裁断機もあり懐かしいですね!
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 【静岡県】まるでアニメの世界!『ちびまる子ちゃんランド』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『ちびまる子ちゃんランド』。ちびまる子ちゃんの世界観を楽しめるミュージアムです。

原作者のさくらももこさんの出身地であり、ちびまる子ちゃんの舞台でもある、静岡県清水区にあります。

入口では、金のちびまる子ちゃん像がお出迎えしてくれます。ぜひ一緒に記念写真を撮って家族の思い出にしてください!

大人もこどもも楽しめるコーナーが盛りだくさん!

館内には、さくら家や学校、公園など、アニメの世界に入り込んだかのようなワクワクした世界が広がっています。
こどもはもちろん、大人はどこか懐かしさを感じるような、家族みんなで楽しめる遊び場です。
ちびまる子ちゃんランド
清水/その他
ちびまる子ちゃんランド 1枚目
ちびまる子ちゃんランド 2枚目
ちびまる子ちゃんランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
-
-
ショッピングモールの3階にちびまる子ちゃんランドがあります。規模は小さいですがショッピングモールなので楽しめました!!館内も子供達は嬉しそうにみて回れました♡
三重から電車を乗り継ぎ、清水のちびまる子ちゃんランドへ。お昼に海鮮を食べたのですが、新鮮で美味しかったです😋
星評価の詳細

9. 【大阪府】本に囲まれて充実した時間を過ごそう『こども本の森 中之島』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『こどもの本の森 中之島』。安藤忠雄氏が設計し、大阪市に寄贈した文化施設です。

インターネットが普及した今、こどもたちが本に触れる時間が減ってきている現状から、本を読みたくなるような施設として誕生しました。本と出会い、楽しみ、学ぶ機会をつくり、こどもの感受性を大切に運営されています。

こどもの好奇心を刺激するデザインや仕掛けがたくさん!

館内はたくさんの本が壁一面に並べられ、印象的なデザインが施された室内が特徴的です。棚の文字が立体的になっていたり、プロジェクションマッピングで物語が紹介されていたり、こどもが本に興味を持つような仕掛けが館内中に散りばめられています。

事前予約が必要なので、予約してから訪れてみてください。

10. 【大阪府】こどものための参加型博物館『キッズプラザ大阪』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『キッズプラザ大阪』。こどものための本格的な体験型博物館です。

家族と一緒に遊んだり、学んだりでき、こどもの新しい教育を創造しています。学校や幼稚園の社会見学での利用も可能です。

大人の休憩場所や授乳室も完備されているので、1日中遊ぶことができます。

テーマごとに楽しく学んで体験できる

こどもたちが大好きな遊びを通して、新しい発見や学ぶ楽しさ、驚きの体験ができるキッズプラザ。各フロアでテーマが分かれており、こどもの感性を刺激するような体験をすることができます。

5階の『やってみる階』では、科学・文化を遊びながら学べる展示やワークショップが行われています。4階の『あそぼう階』では、キッズプラザのシンボル『こどもの街』を楽しむことができ、3階の『つくろう階』ではさまざまなもの作りをを体験することができます。
キッズプラザ大阪
天満/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大阪府大阪市北区扇町2-1-7
営業時間
営業:9:30~17:00(入館券発売は閉館45分前迄) 定休日:第2・3月曜(ただし、祝日の場合は翌日)8月は第4月曜日・年末年始(12/28~1/2)
星評価の詳細

11. 【兵庫県】乳幼児もOK!親子で楽しめる『Aneby Trimpark(アネビー トリムパーク)』

次に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『Aneby Trimpark(アネビー トリムパーク)』。神戸ハーバランドUMIEの中にある、親子で楽しめる体験型屋内施設です。

はいはいの赤ちゃんが遊べるスペースからごっこ遊びが楽しめるスペースなど、広い施設内にたくさんの遊具や玩具があります。

毎日さまざまな参加費無料のイベントが開催されています。家ではできないような楽しい企画が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてください!

ヨーロッパの天然木を使用した玩具が魅力

幼児教育先進国であるヨーロッパの天然木にこだわったおもちゃが揃っています。

船をテーマにしたアスレチック遊具は、こどもの成長にあわせたアイテムを展開。潜望鏡からは神戸港を一望できるのも、遊具の大きな魅力。

こどもの五感を刺激する木材の玩具で、親子で楽しめること間違いなしの施設です。

12. 【福岡県】赤ちゃんも一緒に楽しめる屋内施設『北九州市立 子どもの館』

最後に紹介するこどもが楽しめるおすすめの遊び場は『北九州市立 子どもの館』。赤ちゃんから大人まで、親子で一緒に楽しめる、北九州市のふれあいスペースです。

ものづくりができる体験コーナーや、体を思いっきり動かせるボールプールのコーナーなど、子どもがのびのびと遊べる施設が揃っています。

毎日さまざまなイベントが開催されれているので、ぜひ親子で参加してみてください!

乳幼児が楽しめるスペースが充実

0歳〜5歳が遊べる『キッズハウス』には、絵本コーナーやおままごとができるスペース、乳幼児が遊べるコーナーなど、施設が従実しているのも大きな魅力。もちろん授乳室も完備されています。

こどもも大人も一緒に遊び尽くそう!

日本全国にある、こどもが喜ぶおすすめの遊び場をご紹介しました。外で走り回れる公園から、室内で充実した時間を過ごせる施設まで、さまざまな遊び場があります。こどもが意欲的になれるところに出かけて、親子で一緒に楽しんでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 【全国】こどもが楽しめる遊び場12選!0歳から…