【箱根】大人の隠れ家『山家荘』の宿泊記!非日常が味わえる宿で温泉三昧

都心から約2時間弱で行ける人気観光地の箱根にある宿『山家荘(やまがそう)』を、ご紹介します。箱根の温泉宿街にある『山家荘』の客室は、1棟貸切タイプでまるで“隠れ家”のよう。敷地内には4つの温泉があり、ゆったりとくつろげるのも好ポイントです。本記事ではaumoアンバサダーの宿泊記とともに『山家荘』の魅力をお届けします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

『山家荘』へのアクセス方法!最寄りは箱根湯本駅

aumo編集部
今回ご紹介する『山家荘(やまがそう)』へ向かう際は、箱根湯本駅からのアクセスが便利。箱根湯本駅から『山家荘』までは、徒歩で約10〜15分です。道中では、おみやげ屋さんを覗いたり川の流れる音を聞いたりと楽しめて旅への期待も高まります。

荷物が多かったり雨の日だったり「徒歩では厳しい……。」ときは、箱根湯本駅発の有料シャトルバスの利用もおすすめです。料金は1回につき100円(小学生以下は無料)で前払い制、乗車時間は約3〜5分。ホテルの正面で降車できるので便利です!

<『山家荘』の詳細>
住所〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本592
電話番号0460-85-5355
アクセス箱根湯本より徒歩約10~15分
シャトルバスバス行き先:Aコース 滝通り方面
乗車場所:箱根湯本駅 駅前ロータリー
料金:1回100円(小学生以下は無料)
乗車時間:約3〜5分
※前払い
チェックイン15:00~19:30
チェックアウト11:00
客室(棟)全5室(棟)
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
ホテルの前は緩やかな坂でしたが、ほぼ平坦な道のりで歩きやすいのも好ポイントです。
離れ五棟だけの隠れ家 山家荘
箱根/旅館
離れ五棟だけの隠れ家 山家荘 1枚目
離れ五棟だけの隠れ家 山家荘 2枚目
離れ五棟だけの隠れ家 山家荘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
〒250-0311 足柄下郡箱根町湯本592
宿泊時間
15:00 (最終チェックイン:19:00)(IN) ~ 11:00(OUT)
箱根に行きました!朴葉味噌焼きの牛肉❤︎美味しかった!

♦♦公式サイト予約♦♦

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
83,900円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
83,900円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

客室は5棟のみ!隠れ家のような『山家荘』での宿泊記!

今回宿泊したのは和テイスト満載の客室「葵」

aumo編集部
aumo編集部
『山家荘』は、離れの客室を1棟まるまる貸切るタイプの宿です。全5棟(※)ある客室はそれぞれ趣が異なり、何度でも泊まりに来たいと思えるほど。プライベート空間が守られたそれぞれの客室は、まるで隠れ家のようで特別感があります。

宿泊する客室に行くまでの小道はワクワク気分がアップ!まるで日本昔話の世界観に入り込んだような風景が広がります。

今回aumoアンバサダーが宿泊した客室「葵」は、庭を抜けて敷地の1番高台にある客室。室内は9.5畳、4.5畳の和室がそれぞれ1室ずつあるほか、ミニキッチンやトイレ、浴室が設置されています。充実の設備や広さは「ここに住めそう!」と思えるほど。

なお浴室では源泉かけ流しの伊豆石風呂に浸かれて、プライベート温泉を堪能できます。蛇口をひねると、温泉が出てくるなんて夢のようです。

(※“山家荘 公式HP”参照)
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
「どこに客室があるのだろう」と、茅葺き(かやぶき)屋根や雪吊りをされた木を眺めながら歩く時間は、どこか懐かしくてタイムスリップしたような気分でした。ちなみにチェックインは、客室でお茶とお菓子をいただきながら行います。

充実の設備やアメニティもうれしいポイント!

aumo編集部
aumo編集部
『山家荘』の客室は充実した設備やアメニティも魅力です。室内にはシャワー付きトイレや冷蔵庫、ドライヤー、こたつがありとても便利!冷蔵庫には自由にいただける水が2本用意されているのも好ポイントです。またコーヒーマシンやティーバッグもあり、こたつでまったりとくつろぎながらのティータイムを楽しめます。

浴室にはシャンプーやコンディショナー、ボディーソープが備え付けられていてグッド!女性はクレンジングや化粧水のセットも利用できます。

さらに館内着には浴衣や作務衣があり、好みでセレクト可能!バスタオルやフェイスタオル、歯ブラシ、シャワーキャップ、ポーチもあり充実のラインアップです。宿で過ごす際の最低限のものはそろっている印象なので、身軽で宿泊できます。
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
宿泊した時期は寒かったのですが、ダウン入りの半纏(はんてん)もあったので温泉に行くときや客室でくつろぐときに大活躍しました。

『山家荘』宿泊者限定の温泉を堪能しよう!

aumo編集部

※客室「葵」にある伊豆石風呂

※『山家荘』宿泊者限定の貸切風呂

『山家荘』には宿泊者限定で楽しめる温泉が2つあります。1つ目は客室の浴室で楽しめる温泉です。客室によって檜風呂と伊豆石風呂どちらかに分かれますが、どちらでもチェックアウトぎりぎりまでプライベート温泉を楽しめます。

2つ目の温泉は『山家荘』宿泊者限定の貸切風呂です。こちらは予約の必要が特になく、空いていれば24時間いつでも入ることができます。ちなみに利用するための別料金が不要なのもうれしいポイント。貸切風呂の入り口に、ほかの宿泊者の靴がなければ利用できるタイミングです。もし靴があった場合は、時間をずらして再度訪れてみましょう!
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
『山家荘』は最大でも5組の宿泊なので夕食前後の比較的人気の時間帯をずらせば、入りたいタイミングで入ることができました。ちなみに私は7:00前に入りました!

敷地内にある『ホテル仙景』や別棟の温泉もおすすめ!

※『ホテル仙景』にある展望露天風呂

※別棟にある大浴場

『山家荘』に宿泊の場合、同じ敷地内にある『ホテル仙景(せんけい)』の展望露天風呂や別棟にある大浴場の利用も可能です!

『ホテル仙景』の展望露天風呂は最上階からの絶景が望めます。男女入れ替え制で女性は15:00〜24:00、男性は6:00〜10:00の時間帯での利用が可能。ちなみに露天風呂には洗い場がありません。洗髪などは大浴場や貸切風呂、客室の浴室で行いましょう!

別棟にある大浴場は瓦屋根の平屋建てで和テイストでモダンな雰囲気。利用時間帯は2部制に分かれており、6:00〜10:00と15:00〜2:00まで。夜遅くの時間帯にも広々とした大浴場で、手足を伸ばしてくつろげます。なおシャンプーやアメニティ、ドライヤーも備え付けられているので便利です!
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
展望露天風呂では明るいうちに入ると、箱根の山々を見れますよ!

存在感のある囲炉裏が設置された休憩所

aumo編集部
aumo編集部
『山家荘』には館内入ってすぐ左に宿泊者専用の休憩所があります。休憩所には椅子のほかに、存在感があり目を惹く囲炉裏が設置。手をかざすとじんわりと暖かさを感じられます。共用や客室にある温泉を楽しんだ後に訪れて、ゆったりとくつろぐスぺ―スとしてもぴったりです!

ちなみに休憩所にあるドリンクは自由にいただけるといった、うれしい気遣いを感じるサービスもあります。ふたの温泉マークがレトロでかわいい「湯あがり堂サイダー」は、温泉後のドリンクとしてもおすすめです。
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
「湯あがり堂サイダー」は量も多すぎず飲み切りやすいので、ぜひ飲んでみてください!

客室でくつろぎながらいただける食事

夕食は旬の食材を堪能できる!

aumo編集部
『山家荘』の夕食は、プライベート空間を大事にできる客室でいただけます。チェックインの際に、夕食の希望時間を伝える仕組みです。

夕食メニューには旬の食材が使われ、四季によって異なる食事をいただけます。どれから食べるか迷うほど多い種類で、海の幸や山の幸など豊富な食材をたっぷり堪能しましょう!
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
夕食の時間指定に関しては、17:30~19:30の間で30分刻みで指定できました。

朝食は品数豊富で満足感たっぷり!

aumo編集部
『山家荘』では朝食も客室でいただけます。夕食の際に朝食の希望時間を伝えると、当日仲居さんが客室で準備をしてくれる流れです。

地元の食材をふんだんに使用した朝食は品数も豊富。シンプルながらも濃厚な黄身がご飯とよく絡まった卵かけご飯は絶品です。明太子や魚と一緒にいただくと、さらににおいしさが増します!
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
仲居さんから掛けていただいた「よく眠れましたか?」の、一言がとても嬉しかったです。また朝食の品数の多さにびっくり!朝食前に温泉に入って少しお腹を減らすのがおすすめです!

『山家荘』でゆったりとしたひとときを過ごそう!

aumo編集部
本記事では『山家荘』の魅力を、aumoアンバサダーの宿泊記とともにご紹介してきました。都心からほど近い箱根で、慌ただしい日常を忘れるほどゆったりとしたひとときを過ごしたい方にぴったり!

『山家荘』は1棟ずつの客室や気の向いたときに入れる温泉や、おいしい食事がいただけるのが大きな魅力。歴史を感じる離れの客室は、どの棟もきれいに掃除されている点も好ポイントです。手入れが行き届いているのを感じられます。

また仲居さんの心遣いもとても温かい気持ちになれるので、人との関わりでほっこりしたい方にもおすすめの宿です!
...Sa.kk.iii...aumoアンバサダー
1棟ずつの離れになっているので自分の隠れ家ができたように感じ、温泉に行くときや帰るときも少しワクワクしていました。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 【箱根】大人の隠れ家『山家荘』の宿泊記!非日常…