個人サロンの集客方法10選!集客を成功させる簡単なコツも紹介
個人サロン経営者にとって、集客は成功の鍵となります。しかし、競争が激しい市場で注目されるためには、独自の戦略とアイデアが必要です。本記事では「お客様が来ない」「個人サロンでは集客できない」とお悩みの方に向けて、個人サロンの集客を成功させるための具体的な戦略とアイデアを紹介。おすすめの美容ポータルサイトや、個人サロンを成功させるためのコツもお届けします。
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この記事の目次
- 個人サロンのおすすめ集客方法10選
- 1. HP|メニューや料金などの情報を分かりやすく掲載
- 2. ブログ|お知らせや施術情報を詳細に伝えられる
- 3. チラシ|地域密着型の個人サロンに効果的
- 4. 看板|特定のエリア内で新規顧客に宣伝できる
- 5. 紹介カード|顧客の友人や家族の来店につながる
- 6. X(旧Twitter)|140字以内の端的な文章と画像で伝えられる
- 7. Instagram|サロンの雰囲気や施術を画像と文章で伝えられる
- 8. Googleビジネスプロフィール|地域密着型のSEO対策で集客
- 9. LINE|リピーター獲得に効果的なコミュニケーションツール
- 10. ポータルサイト|サロンの検索&予約サイトを活用
- 個人サロンの集客におすすめな美容ポータルサイト9選
- 1. 掲載サロン100店舗以上!イメージコンサルティングサロン専門の検索サイト「Style search」【PR】
- 2. エステサロン/ネイル/美容室の集客におすすめなサイト「ホットペッパービューティー」
- 3. 30代女性をターゲットにしているサロン必見「OZmall」
- 4. 掲載料は無料で成果課金型のアプリ「minimo」
- 5. 男性の利用者も多いサイト「楽天ビューティー」
- 6. ネイルサロンの専用アプリ「Nailie」
- 7. お店のスタイルに合わせて費用が選べる「ビューティーパーク」
- 8. 無料で掲載できる検索サイト「エキテン」
- 9. 電子カルテやLINE連携予約にも対応「coming-soon」
- 個人サロンで集客を成功させる8つのコツ
- 1. 顧客の分析を行う
- 2. ターゲットを定める
- 3. 複数の集客方法で顧客にアプローチする
- 4. SNSで情報発信する
- 5. クーポンや割引券などを配布する
- 6. 個人サロンならではの魅力を作る
- 7. 口コミを元にサービスの向上を目指す
- 8. キャンペーンやイベントを開催する
- 個人サロンの集客を成功させるには美容ポータルサイトがおすすめ!
個人サロンの集客におすすめの方法を10個紹介。HPやブログ、SNSなど、さまざまな集客方法を組み合わせることで効率的に顧客を獲得しやすくなります。それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
- HP|メニューや料金などの情報を分かりやすく掲載
- ブログ|お知らせや施術情報を詳細に伝えられる
- チラシ|地域密着型の個人サロンに効果的
- 看板|特定のエリア内で新規顧客に宣伝できる
- 紹介カード|顧客の友人や家族の来店につながる
- X(旧Twitter)|140字以内の端的な文章と画像で伝えられる
- Instagram|サロンの雰囲気や施術を画像と文章で伝えられる
- Googleビジネスプロフィール|地域密着型のSEO対策で集客
- LINE|リピーター獲得に効果的なコミュニケーションツール
- ポータルサイト|サロンの検索&予約サイトを活用
個人サロンの集客には、HPの活用が欠かせません。HPはサロンの「看板」として、魅力や施設概要、料金プランなどを発信し、多くのユーザーにアプローチできます。
地域名やサービス名を含めたSEO対策を施せば、検索結果の上位表示が狙え、認知度向上にもつながるでしょう。また企業情報や理念、ビジョンなどを掲載することで、信頼性を高められます。
「HPの作成は難しそう」と思われがちですが、ノーコードツールを使えば簡単に開設可能。WixやJimdoなどのプラットフォームを活用すれば、初心者でも手軽にHPを作成できます。
地域名やサービス名を含めたSEO対策を施せば、検索結果の上位表示が狙え、認知度向上にもつながるでしょう。また企業情報や理念、ビジョンなどを掲載することで、信頼性を高められます。
「HPの作成は難しそう」と思われがちですが、ノーコードツールを使えば簡単に開設可能。WixやJimdoなどのプラットフォームを活用すれば、初心者でも手軽にHPを作成できます。
サロンの情報発信には、ブログの活用がおすすめ。HPと異なり、ブログは定期的に更新するのがポイントです。新サービスや料金改定、割引プラン、イベント情報などを発信し、ユーザーに新鮮な情報を届けられます。
ブログのメリットは見込み顧客の獲得につながりやすくなるところ。ブログに訪れるユーザーはサロンに興味がある可能性があり、有益な情報を伝えることで来店のきっかけを作れます。
HPと同様にSEO対策で上位表示を目指せれば、さらなる顧客獲得も期待できるでしょう。
ブログのメリットは見込み顧客の獲得につながりやすくなるところ。ブログに訪れるユーザーはサロンに興味がある可能性があり、有益な情報を伝えることで来店のきっかけを作れます。
HPと同様にSEO対策で上位表示を目指せれば、さらなる顧客獲得も期待できるでしょう。
地域密着で集客したい場合には、チラシを配布してみましょう。方法は新聞折込とポスティングの2つ。サロン周辺の各家庭のポストや駅、商店街などで配布すれば、地域の方に認知されやすくなります。
魅力的なチラシを作成すれば、来店のきっかけにつながるかもしれません。デジタル世代には響きにくい集客方法ですが、新聞やチラシなどを利用する主婦層や高齢者などのターゲット層には有効でしょう。
魅力的なチラシを作成すれば、来店のきっかけにつながるかもしれません。デジタル世代には響きにくい集客方法ですが、新聞やチラシなどを利用する主婦層や高齢者などのターゲット層には有効でしょう。
個人サロンの集客には、看板の設置も必要です。看板があるだけでサロンの存在に気づいてもらいやすくなり、集客率にもつながるでしょう。
路地裏の店舗では、看板がないと認知されにくいため注意が必要。魅力的なデザインの看板を設置すれば、通行人にもアピール可能です。夜営業を行う場合は、照明や電飾を活用し、視認性を高めるのがおすすめです。
路地裏の店舗では、看板がないと認知されにくいため注意が必要。魅力的なデザインの看板を設置すれば、通行人にもアピール可能です。夜営業を行う場合は、照明や電飾を活用し、視認性を高めるのがおすすめです。
リピーターが多い個人サロンには紹介カードの活用がおすすめ。常連客からの紹介は信頼性があり、新規顧客の来店につながりやすいのが魅力です。既存顧客がサービスの魅力を伝えることで、リアルな口コミとして広まりやすいメリットもあります。
また、紹介カードを活用すればWeb広告やチラシのコストを削減できるため、効率的な集客が可能。紹介頻度を高めるには、紹介者向けの割引プランや新規顧客向けの初回無料サービスなどの特典を用意すると効果的です。
また、紹介カードを活用すればWeb広告やチラシのコストを削減できるため、効率的な集客が可能。紹介頻度を高めるには、紹介者向けの割引プランや新規顧客向けの初回無料サービスなどの特典を用意すると効果的です。
SNSで定期的な情報発信をしたい場合、X(旧Twitter)がおすすめ。多くのユーザーが利用しているSNSで、リアルタイムで情報を発信できます。テキストに特化したSNSですが、画像や動画などを活用した投稿も可能です。
X(旧Twitter)の強みは、情報拡散力があるところ。話題性のある投稿はリポストされる可能性があり、ユーザー同士で情報拡散ができます。
ただし基本140字以内で投稿しなければならないため、簡潔な文章でサロンの魅力を伝えることが必要です。シンプルな文章で、サロンの魅力や新しい情報を伝えましょう。
X(旧Twitter)の強みは、情報拡散力があるところ。話題性のある投稿はリポストされる可能性があり、ユーザー同士で情報拡散ができます。
ただし基本140字以内で投稿しなければならないため、簡潔な文章でサロンの魅力を伝えることが必要です。シンプルな文章で、サロンの魅力や新しい情報を伝えましょう。
サロンの雰囲気を伝えたい場合は、Instagramがおすすめです。画像や動画で視覚的にアピールでき、サロンの魅力や空間の雰囲気をわかりやすく発信できます。
顧客の利用シーンやスタッフの日常、イベント紹介などを投稿すれば、親しみやすさが増し、来店のきっかけにつながりやすくなるでしょう。
さらに、投稿、ストーリーズ、リールなどの機能を活用すれば、多彩な表現で情報発信が可能。複数の機能を組み合わせて、サロンのPRに役立ててみましょう!
顧客の利用シーンやスタッフの日常、イベント紹介などを投稿すれば、親しみやすさが増し、来店のきっかけにつながりやすくなるでしょう。
さらに、投稿、ストーリーズ、リールなどの機能を活用すれば、多彩な表現で情報発信が可能。複数の機能を組み合わせて、サロンのPRに役立ててみましょう!
Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する無料のビジネスツール。店舗情報をGoogleユーザーに向けて発信でき、集客に役立ちます。
Googleビジネスプロフィールのメリットは、MEO(マップエンジン最適化)対策ができるところ。地域名やサービス名などのキーワードを活用し、サロン情報を充実させることでGoogleマップやローカル検索での上位表示を目指せます。
投稿機能を使えば、定期的にサロン情報を発信可能。登録は公式サイトから簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
Googleビジネスプロフィールのメリットは、MEO(マップエンジン最適化)対策ができるところ。地域名やサービス名などのキーワードを活用し、サロン情報を充実させることでGoogleマップやローカル検索での上位表示を目指せます。
投稿機能を使えば、定期的にサロン情報を発信可能。登録は公式サイトから簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
LINEの公式アカウントでは、メッセージの一斉配信、チャット機能、アンケート機能など、さまざまな方法で情報発信ができます。例えば美容室なら、髪の手入れ方法や、おすすめシャンプーの紹介などを定期的に発信することで再来店を促すことも可能です。
休眠顧客の来店にもつながりやすいのもLINEのメリット。しばらく来店していない顧客に向けて情報発信すれば、お店を思い出すきっかけになり、再訪の可能性が高まります。LINEを積極的に活用し、リピーター獲得につなげましょう。
休眠顧客の来店にもつながりやすいのもLINEのメリット。しばらく来店していない顧客に向けて情報発信すれば、お店を思い出すきっかけになり、再訪の可能性が高まります。LINEを積極的に活用し、リピーター獲得につなげましょう。
個人サロンの集客には、ポータルサイトの活用が欠かせません。「ホットペッパービューティー」や「OZmall」などの同業種の情報が詰まった専用サイトに掲載すれば、集客力を高められます。
ポータルサイトのメリットは、見込み顧客にアプローチできるところ。ポータルサイトに訪れるユーザーの多くはサロン利用に関心があり、魅力的な情報を発信すれば来店につながりやすくなります。
新規顧客向けの割引プランを設定すれば利用のきっかけにもなるため、効果的に活用し、集客を強化しましょう!
ポータルサイトのメリットは、見込み顧客にアプローチできるところ。ポータルサイトに訪れるユーザーの多くはサロン利用に関心があり、魅力的な情報を発信すれば来店につながりやすくなります。
新規顧客向けの割引プランを設定すれば利用のきっかけにもなるため、効果的に活用し、集客を強化しましょう!
「Style search(スタイルサーチ)」は、パーソナルカラー診断や骨格診断などを行っているイメージコンサルティングサロン専門検索サイト!2023年12月には掲載サロン数100店を突破しました(※)。
Style searchは、Web集客だけでなく広告の出稿やサロンのHPの作成、ネット予約機能などのさまざまなサービスを兼ね備えています。
【Style searchで利用できるサービス】
どれもサロンを経営する上で準備した方がよいものですが、個別での準備には膨大な時間とコストがかかります。Style searchなら、そんな手間やコストをまるごと対応してくれます!
※“Style search 公式HP”参照
Style searchは、Web集客だけでなく広告の出稿やサロンのHPの作成、ネット予約機能などのさまざまなサービスを兼ね備えています。
【Style searchで利用できるサービス】
- サロンのHP
- サロンブログ
- クチコミ投稿機能
- ネット予約システム
どれもサロンを経営する上で準備した方がよいものですが、個別での準備には膨大な時間とコストがかかります。Style searchなら、そんな手間やコストをまるごと対応してくれます!
※“Style search 公式HP”参照
初心者でも操作が簡単!ターゲットを絞り効率的に集客可能
Style searchは、診断を受けたいと思う方がアクセスする検索サイトであるため、絞られたターゲットにアプローチできます!そのため、SNSに投稿するより効率的に集客することが可能。
PCとスマートフォンのどちらにも対応しているので、文字入力やタップ操作などのシンプルで使いやすく誰でも簡単に扱えることも魅力です!
PCとスマートフォンのどちらにも対応しているので、文字入力やタップ操作などのシンプルで使いやすく誰でも簡単に扱えることも魅力です!
固定費用が無料!コストを抑えたい方にもおすすめ
Style searchは、固定費無料の成果課金型プランもあるので、コストを抑えながら効率的に集客が行えます。予約の件数分、料金が発生するプランもあるので、予約がなければ利用料は無料。営業日が少ないサロンでも気軽に導入できるのでおすすめです!
2種類の料金プランがあるので、サロンに合った種類のプランが選べます。
【料金プラン】
パーソナルカラー診断や骨格診断を行っているイメージコンサルティングサロンのWeb集客でお困りの方におすすめです。
2種類の料金プランがあるので、サロンに合った種類のプランが選べます。
【料金プラン】
- 使った分の料金を支払う「変額プラン」
予約があったメニューの8%を利用料として支払うプラン。
営業日が少ないサロンやはじめたばかりのサロンにおすすめです。 - 月々決まった額を支払う「定額プラン」
予約件数に関わらず、毎月固定の料金を支払うプラン。
契約期間が長いほどお得に利用できます。
パーソナルカラー診断や骨格診断を行っているイメージコンサルティングサロンのWeb集客でお困りの方におすすめです。
「ホットペッパービューティー」は、美容室だけでなく、ネイルやエステ、リラクゼーション、まつ毛エクステといった総合美容広告メディアです。登録している美容サロンの数、そして会員数が多く、規模が大きいのが特徴。
ホットペッパービューティーは、お店に合ったプランで費用に合った集客効果が見込めるのがうれしいポイント。そのため、小規模なお店にもおすすめ!ネット予約の自動スケジューリング機能や、予約内容をレジに接続できる機能を活用し、お店の運用を大幅に効率化できることも特徴の1つです。
【主な機能】
ホットペッパービューティーは、お店に合ったプランで費用に合った集客効果が見込めるのがうれしいポイント。そのため、小規模なお店にもおすすめ!ネット予約の自動スケジューリング機能や、予約内容をレジに接続できる機能を活用し、お店の運用を大幅に効率化できることも特徴の1つです。
【主な機能】
- ネット予約/スケジュール自動反映
- レジ/会計
- 顧客管理
- 求人掲載サイト
「OZmall(オズモール)」は、20~40代の首都圏で働く女性をターゲットとしたサイトです。美容室やネイルサロンの予約だけでなく、レストランやトラベルの予約もできることが魅力!美容やグルメ、おでかけの情報も調べられます。
美容室の掲載エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏エリア。ネイルサロンの掲載基準は、清潔感があり内観をこだわっているサロンであることや、レンタルサロンでないこと、販売中のプラン料金が4,000円以上であることです。また、東京、横浜、柏、浦和の首都圏エリアを掲載しています。
【主な機能】
美容室の掲載エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏エリア。ネイルサロンの掲載基準は、清潔感があり内観をこだわっているサロンであることや、レンタルサロンでないこと、販売中のプラン料金が4,000円以上であることです。また、東京、横浜、柏、浦和の首都圏エリアを掲載しています。
【主な機能】
- プレミアム予約機能
- 広告メニュー
- イベントプロモーション
「minimo(ミニモ)」は、初期費用、月額利用料が無料で掲載できるアプリです。顧客が来店した際に手数料を払う、成果課金型。利用者の90%が10~20代の女性のため、学生をターゲットとしている個人サロンにおすすめです!
サロンツールには、スタッフの予約状況を確認できる「予約枠の管理」や、予約された顧客とコミュニケーションが取れる「メッセージのやりとり」などがあります。売り上げが一目でわかる「レポート機能」もあるのでお店の売上を確認するのに便利なアプリです!
【主な機能】
サロンツールには、スタッフの予約状況を確認できる「予約枠の管理」や、予約された顧客とコミュニケーションが取れる「メッセージのやりとり」などがあります。売り上げが一目でわかる「レポート機能」もあるのでお店の売上を確認するのに便利なアプリです!
【主な機能】
- 予約枠の管理
- メッセージ機能
- レポート機能
- 外部システム連携
- 掲載内容の編集
- 請求書払いの切り替/発行
「楽天ビューティー」は、総アカウント数1億人以上(※1)を誇る楽天グループによる美容ポータルサイト。利用者は20~40代のスマホユーザーです。
予約件数に応じて広告費用が決まる「成果課金型」の料金体系のため、固定費用は0円!広告費を抑えつつ、効果的に集客が可能。男性の利用率も高いことから、男性をターゲットとした個人サロンにおすすめしたい美容ポータルサイトです!
【主な機能】
※"楽天ビューティー 公式HP"参照
※ID登録完了後1回以上ログインをしたことのあるID(退会者除く)
予約件数に応じて広告費用が決まる「成果課金型」の料金体系のため、固定費用は0円!広告費を抑えつつ、効果的に集客が可能。男性の利用率も高いことから、男性をターゲットとした個人サロンにおすすめしたい美容ポータルサイトです!
【主な機能】
- 予約システム
- クーポン機能
- スペシャルメニュー
- クチコミ機能
※"楽天ビューティー 公式HP"参照
※ID登録完了後1回以上ログインをしたことのあるID(退会者除く)
「Nailie(ネイリー)」は、登録費や掲載費がかからない成果課金型のネイリスト専用集客アプリです。実際に予約が入った場合、新規予約は20%の予約手数料がかかりますが、リピート予約は0%!そのため、ほかのサービスよりもリーズナブルな価格で利用できます。
キャンセル料保証もあるため、クーポンサイト経由の無断キャンセルにも悩まされることはありません。予約の直前キャンセルがあった場合は、選べる3つのキャンセルポリシーで、キャンセル料までしっかり保証してくれます。
【主な機能】
※"Nailie 公式HP"参照
キャンセル料保証もあるため、クーポンサイト経由の無断キャンセルにも悩まされることはありません。予約の直前キャンセルがあった場合は、選べる3つのキャンセルポリシーで、キャンセル料までしっかり保証してくれます。
【主な機能】
- 新規集客
- 売上管理
- ネット予約
- カード決済
- デザイン投稿
- キャンセル料保証
- メッセージ機能
- インスタグラム連携
- スケジュール管理
※"Nailie 公式HP"参照
「ビューティーパーク」は、月額11,000円(税込)のスタンダード、月額19,800円(税込)のプレミアムの2つのシンプルプランだから、お店のスタイルに合わせて費用が選べます!成果報酬は0円なので、予約による追加料金は発生しません(※)。
サロンのコンセプトだけでなく、メニューやクーポン、スタッフ情報まで幅広い情報の掲載が可能です。TwitterやFacebookなどのSNSとの連携機能も充実。ビューティーパークだけで、充分に個人サロンの集客が行えます!
【主な機能】
※"ビューティーパーク 公式HP"参照
サロンのコンセプトだけでなく、メニューやクーポン、スタッフ情報まで幅広い情報の掲載が可能です。TwitterやFacebookなどのSNSとの連携機能も充実。ビューティーパークだけで、充分に個人サロンの集客が行えます!
【主な機能】
- サロン情報の掲載
- SNS連動機能
- 予約受付
※"ビューティーパーク 公式HP"参照
「エキテン」は、完全無料でWEB集客ができるポータルサイトです。初期費用と月額費用が無料であるサイトは多いですが、成果課金も無料(※)!無料だから導入しやすく、コスト管理の心配なく利用できるのでおすすめです。
月間1,120万人以上がエキテンを利用しています!口コミ掲載数は累計約410万件、掲載店舗数は約516万店と、お店を多くのお客様にアピールするのに打って付け。お店の紹介文だけでなく、メニューや写真、スタッフ紹介、店舗の地図、クーポン、口コミなどの機能が備わっています。
【主な機能】
※"エキテン 公式HP"参照
月間1,120万人以上がエキテンを利用しています!口コミ掲載数は累計約410万件、掲載店舗数は約516万店と、お店を多くのお客様にアピールするのに打って付け。お店の紹介文だけでなく、メニューや写真、スタッフ紹介、店舗の地図、クーポン、口コミなどの機能が備わっています。
【主な機能】
- 店舗ページ管理
- メニュー
- 写真(枚数制限なし)
- スタッフ紹介
- 店舗の地図
- お問い合わせ
- クーポン
- 口コミ
※"エキテン 公式HP"参照
「coming-soon(カミングスーン)」は、電子カルテやLINE連携予約にも対応可能なポータルサイトです。顧客の来店行動を学習してプッシュ通知を送るオートプッシュ機能や、ロスなく効率的に予約受付ができる予約台帳機能などが利用できます。
プランは月額13,000円(税込)のライト、月額21,000円(税込)のスタンダードの2つ。予約からスタッフのシフトまで効率的に管理したい方におすすめです。
【主な機能】
※"coming-soon 公式HP"参照
プランは月額13,000円(税込)のライト、月額21,000円(税込)のスタンダードの2つ。予約からスタッフのシフトまで効率的に管理したい方におすすめです。
【主な機能】
- 予約機能
- オートプッシュ機能
- 予約台帳システム
- 売上管理機能
- きま時間ブロック機能
- 外部サイト連携機能
- アプリとホームページを一元管理
- LINE連携予約
- Google予約
- 電子カルテ
※"coming-soon 公式HP"参照
個人サロンで集客を成功させる1つ目のコツは「顧客の分析」。サロンに訪れる既存顧客へのアプローチだけでなく、新規顧客へのアプローチも重要です。
顧客の分析では、顧客の種類を明確に把握し、その顧客に合った集客方法によって、新規やリピーターを獲得する必要があります。顧客は下記の5種類です。
集客方法の一例を下記にまとめたので、ぜひチェックしてみてください。
顧客に合った集客方法は、上記にとどまりません。お店の特徴やアピールポイントも活用して、個人サロンの顧客増加を目指しましょう!
顧客の分析では、顧客の種類を明確に把握し、その顧客に合った集客方法によって、新規やリピーターを獲得する必要があります。顧客は下記の5種類です。
- 【潜在顧客】まだサロンのことを知らない方
- 【見込顧客】サロンを知っているが、訪れるか検討中の方
- 【新規顧客】サロンに1度訪れたことがある方
- 【既存顧客】サロンに何度か訪れたことがある方
- 【リピーター】1回の単価が高く、売り上げを支えている方
集客方法の一例を下記にまとめたので、ぜひチェックしてみてください。
- 「潜在顧客」には、多くの人の目に触れる集客ツールでサロンを知ってもらう。
- 「新規顧客」には、次回来店時に利用できるクーポンを渡す。
- 「既存顧客」や「リピーター」には、友人や家族などにお店を紹介してもらう。
顧客に合った集客方法は、上記にとどまりません。お店の特徴やアピールポイントも活用して、個人サロンの顧客増加を目指しましょう!
個人サロンで集客を成功させる2つ目のコツは「お店のターゲットを定めること」です。ターゲットを絞ることで、顧客にどのようなアプローチを取るべきかが明確になり、具体的な集客方法が決めやすくなります。
例えば美容室で若い層の顧客を増やしたい場合、20~30代をターゲットに設定するイメージです。
より具体的なターゲットを定める際には、ペルソナ設定が役立ちます。ペルソナとは、ターゲット層の特徴を詳細に設定したもの。年齢や職業、ライフスタイル、悩みなどを明確にすることで、顧客のニーズをより深く理解できます。
〈ペルソナ例:20代女性〉
ペルソナを設定することで、顧客が求めるサービスの方向性も見えやすくなります。ターゲット層に寄り添ったサービス提供をすれば満足度が向上し、リピート率の向上にもつながるでしょう。
例えば美容室で若い層の顧客を増やしたい場合、20~30代をターゲットに設定するイメージです。
より具体的なターゲットを定める際には、ペルソナ設定が役立ちます。ペルソナとは、ターゲット層の特徴を詳細に設定したもの。年齢や職業、ライフスタイル、悩みなどを明確にすることで、顧客のニーズをより深く理解できます。
〈ペルソナ例:20代女性〉
- 年齢:25歳
- 性別:女性
- 職業:OL
- 休日の過ごし方:カフェ巡りや旅行など
- 家族構成:1人暮らし
- 悩み:髪のパサつき
- 理想の髪:艶のある美しい髪
ペルソナを設定することで、顧客が求めるサービスの方向性も見えやすくなります。ターゲット層に寄り添ったサービス提供をすれば満足度が向上し、リピート率の向上にもつながるでしょう。
個人サロンで集客を成功させるためには、複数の集客方法を実施するのがポイント!1つの集客方法でも顧客獲得を目指すことは可能ですが、HPやSNS、Googleビジネスプロフィール、チラシなど複数の集客方法を実施することで、幅広い層へ効率よくアプローチができます。
SNSは、個人サロンの集客に欠かせないツールです。投稿内容を工夫することで、フォロワーを増やし、来店につなげることができます。複数のSNSを同時並行で運用すれば、さらなる認知度アップや顧客獲得が期待できるでしょう。
効果的なSNS活用のポイント
写真や動画を活用し、施術の魅力を視覚的に伝えることが、SNS集客成功のカギ。ハッシュタグ機能を活用して表示機会を増やし、認知度アップにつなげていくのもおすすめです。
効果的なSNS活用のポイント
- Instagram:施術写真、ビフォーアフター、ストーリーズでお得情報を発信
- X(旧Twitter):キャンペーン情報やサロンの日常をリアルタイムで投稿
- LINE公式アカウント:予約のリマインドやリピーター向けの限定クーポンを配信
写真や動画を活用し、施術の魅力を視覚的に伝えることが、SNS集客成功のカギ。ハッシュタグ機能を活用して表示機会を増やし、認知度アップにつなげていくのもおすすめです。
顧客を増やすためには、お得な特典を用意するのも有効な手段です。
有効期限を設けることで「今予約すればお得!」という行動を促す仕掛けを作るのもポイントです。
- 初回限定クーポン:価格ハードルを下げて来店しやすくする
- リピーター向けのポイントカード:継続的な来店を促す
- 紹介割引:既存客が友人を紹介しやすい仕組みを作る
有効期限を設けることで「今予約すればお得!」という行動を促す仕掛けを作るのもポイントです。
〈リピーターを増やすサービス例〉
きめ細やかな接客や特別感のあるサービスを提供するなど、個人サロンならではのセールスポイントを作るのも、集客を成功させるポイント。
「集客ばかりに力を入れた結果、サービスの質が落ちてしまった」ということがないよう、顧客が求めているニーズをしっかり分析し、リピーター獲得につなげていきましょう。
- カウンセリングを丁寧に行う → 施術前にしっかりヒアリングし、信頼関係を築く
- 顧客一人ひとりに合った施術を提案 → パーソナルな提案で満足度を向上
- 施術後のアフターフォロー → LINEやDMでアドバイスを送る
きめ細やかな接客や特別感のあるサービスを提供するなど、個人サロンならではのセールスポイントを作るのも、集客を成功させるポイント。
「集客ばかりに力を入れた結果、サービスの質が落ちてしまった」ということがないよう、顧客が求めているニーズをしっかり分析し、リピーター獲得につなげていきましょう。
個人サロンの集客で成功させるためには、サービスの質の向上を図ることが必要です。顧客ニーズは時代とともに変化するため、サービスの質が変わらないと顧客の期待に応えるのが難しくなります。
顧客のニーズに合わせたサービスを提供するためには、口コミを参考にするのがポイントです。口コミは顧客の生の声でもあり、サービスの見直しのヒントが得られやすくなります。
口コミサイトで情報収集するのもよいですが、より多くの顧客の意見を知りたい場合にはSNSを活用してみるとよいでしょう。
多くの口コミを元に、顧客が満足するサービスを目指してみてください。
顧客のニーズに合わせたサービスを提供するためには、口コミを参考にするのがポイントです。口コミは顧客の生の声でもあり、サービスの見直しのヒントが得られやすくなります。
口コミサイトで情報収集するのもよいですが、より多くの顧客の意見を知りたい場合にはSNSを活用してみるとよいでしょう。
多くの口コミを元に、顧客が満足するサービスを目指してみてください。
定期的なキャンペーンやイベントの開催は、新規集客とリピーターの来店促進に効果的です。
〈おすすめキャンペーン例〉
いつもと違った特別感のある施策を行うことで「今行かなきゃ!」という行動喚起を促せます。
〈おすすめキャンペーン例〉
- 季節限定キャンペーン(例:冬の乾燥対策ヘッドスパ)
- 周年記念イベント(例:来店者全員にプチギフトプレゼント)
- ペア割引(例:友達や家族と一緒の来店で10%OFF)
いつもと違った特別感のある施策を行うことで「今行かなきゃ!」という行動喚起を促せます。
個人サロンの集客ツールから、成功のコツ、おすすめの美容ポータルサイトを紹介しました。美容ポータルサイトは、集客ツールであるHPに加え、口コミやネット予約などの機能を兼ね備えているのが特徴です。ぜひ本記事を参考に、美容ポータルサイトをはじめとした集客方法を実践してみてください。
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※掲載されている情報は、2025年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。