個人サロンの集客方法10選!集客を成功させる簡単なコツも紹介

個人サロン経営者にとって、集客は成功の鍵となります。しかし、競争が激しい市場で注目されるためには、独自の戦略とアイデアが必要です。本記事では「お客様が来ない」「個人サロンでは集客できない」とお悩みの方に向けて、個人サロンの集客を成功させるための具体的な戦略とアイデアをご紹介。さらに、イベントやキャンペーンの実施、顧客満足度の向上についても触れ、個人サロンを成功させるためのヒントをお届けします。

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この記事の目次

個人サロンの集客方法!8つのポイントと成功のコツを解説

個人サロンの集客で主に使用される集客ツールは8種類あります。

  • メニューや料金などの情報が記載できる「HP」
  • お知らせや状況をに細に伝えられる「ブログ」
  • 地域密着型の個人サロンに効果的な「チラシ」
  • 特定のエリア内で新規顧客に宣伝できる「看板」
  • 顧客の友人や家族の来店に繋がる「紹介カード」
  • サロンの検索や予約が行える「ポータルサイト」
  • 140字以内の端的な文章と画像で伝えられる「Twitter」
  • サロンの雰囲気や施術を画像と文章で伝えられる「Instagram」

TwitterやInstagram、ブログなどの集客ツールは、無料で利用できるため、気軽に導入しやすいのがメリット。一方、HPやチラシ、看板、ポータルサイトなどの集客ツールは、コストがかかりますが、幅広い方にアプローチできます。

はじめは比較的低コストの集客ツールで宣伝して、お店の規模が大きくなってきたら、ポータルサイトやHPなどの集客ツールを利用するのがおすすめです。

個人サロンで集客を成功させる3つのコツ

1. 顧客の分析を行う

個人サロンで集客を成功させる1つ目のコツは「顧客の分析」。お店によく訪れる顧客へのアプローチだけでなく、まだお店を知らない方へのアプローチも重要です。

顧客の分析では、顧客の種類を明確に把握し、その顧客に合った集客方法によって、新規やリピーターを獲得する必要があります。顧客は下記の5種類です。

  • 【潜在顧客】まだサロンのことを知らない方
  • 【見込顧客】サロンを知っているが、訪れるか検討中の方
  • 【新規顧客】サロンに1度訪れたことがある方
  • 【既存顧客】サロンに何度か訪れたことがある方
  • 【リピーター】1回の単価が高く、売り上げを支えている方

集客方法の一例を下記にまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

  • 「潜在顧客」には、多くの人の目に触れる集客ツールでサロンを知ってもらう。
  • 「新規顧客」には、次回来店時に利用できるクーポンを渡す。
  • 「既存顧客」や「リピーター」には、友人や家族などにお店を紹介してもらう。

顧客に合った集客方法は、上記にとどまりません。お店の特徴やアピールポイントも活用して、個人サロンの顧客増加を目指しましょう!

2. ターゲットを定める

個人サロンで集客を成功させる2つ目のコツは「お店のターゲットを定めること」です。ターゲットを絞ることで、顧客一人ひとりの満足度を上げる狙いがあります。満足度が高まることで、リピートしてもらう可能性もグンと上がるでしょう。

まずはお店のコンセプトから決めるのもおすすめです。コンセプトを定めることによって、ターゲットをイメージしやすくなります。お店の雰囲気や立地、技術、価格などをお店のコンセプトとして掲げるのも1つの手です。下記参考にしてみてください!

  • 22:00まで営業中!忙しい日の仕事帰りでも施術可能!
  • 丁寧なカウンセリングを行うネイルサロン!爪の状態が心配な方におすすめ

3. Instagramを上手に活用する

個人サロンで集客を成功させる3つ目のコツは「Instagramを上手に活用すること」です。Instagramにはハッシュタグ(#)という機能があります。

ハッシュタグは、サロンの投稿にハッシュタグを付けることで、ユーザーが検索したキーワードと同じハッシュタグが付いた投稿が表示されます。そのため、来店したことがない方に対してお店を知ってもらう機会に繋がります。

Instagramにあるダイレクトメッセージ機能も上手に活用できると、よりよいです。ダイレクトメッセージは、第三者に公開されず、ユーザー同士でメッセージのやり取りが可能。ダイレクトメッセージを利用することで、顧客からの予約や質問を受けられます。

個人サロンの集客におすすめな美容ポータルサイト11選

1. 掲載サロン100店舗以上!イメージコンサルティングサロン専門の検索サイト「Style search」【PR】

Style search
「Style search(スタイルサーチ)」は、パーソナルカラー診断や骨格診断などを行っているイメージコンサルティングサロン専門検索サイト!2023年12月には掲載サロン数100店を突破しました(※)。

Style searchは、Web集客だけでなく広告の出稿やサロンのHPの作成、ネット予約機能などのさまざまなサービスを兼ね備えています。

【Style searchで利用できるサービス】
  • サロンのHP
  • サロンブログ
  • クチコミ投稿機能
  • ネット予約システム

どれもサロンを経営する上で準備した方がよいものですが、個別での準備には膨大な時間とコストがかかります。Style searchなら、そんな手間やコストをまるごと対応してくれます!
“Style search 公式HP”参照

初心者でも操作が簡単!ターゲットを絞り効率的に集客可能

Style search
Style searchは、診断を受けたいと思う方がアクセスする検索サイトであるため、絞られたターゲットにアプローチできます!そのため、SNSに投稿するより効率的に集客することが可能。

PCとスマートフォンのどちらにも対応しているので、文字入力やタップ操作などのシンプルで使いやすく誰でも簡単に扱えることも魅力です!

固定費用が無料!コストを抑えたい方にもおすすめ

Style search
Style searchは、固定費無料の成果課金型プランもあるので、コストを抑えながら効率的に集客が行えます。予約の件数分、料金が発生するプランもあるので、予約がなければ利用料は無料。営業日が少ないサロンでも気軽に導入できるのでおすすめです!

2種類の料金プランがあるので、サロンに合った種類のプランが選べます。

【料金プラン】
  • 使った分の料金を支払う「変額プラン」
    予約があったメニューの8%を利用料として支払うプラン。
    営業日が少ないサロンやはじめたばかりのサロンにおすすめです。
  • 月々決まった額を支払う「定額プラン」
    予約件数に関わらず、毎月固定の料金を支払うプラン。
    契約期間が長いほどお得に利用できます。

パーソナルカラー診断や骨格診断を行っているイメージコンサルティングサロンのWeb集客でお困りの方におすすめです。

Style search
自由が丘・三軒茶屋・二子玉川/その他
Style search 1枚目
Style search 2枚目
Style search 3枚目
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2. エステサロン/ネイル/美容室の集客におすすめなサイト「ホットペッパービューティー」

「ホットペッパービューティー」は、美容室だけでなく、ネイルやエステ、リラクゼーション、まつ毛エクステといった総合美容広告メディアです。登録している美容サロンの数、そして会員数が多く、規模が大きいのが特徴。

ホットペッパービューティーは、お店に合ったプランで費用に合った集客効果が見込めるのがうれしいポイント。そのため、小規模なお店にもおすすめ!ネット予約の自動スケジューリング機能や、予約内容をレジに接続できる機能を活用し、お店の運用を大幅に効率化できることも特徴の1つです。

【主な機能】
  • ネット予約/スケジュール自動反映
  • レジ/会計
  • 顧客管理
  • 求人掲載サイト

3. 30代女性をターゲットにしているサロン必見「OZmall」

「OZmall(オズモール)」は、20~40代の首都圏で働く女性をターゲットとしたサイトです。美容室やネイルサロンの予約だけでなく、レストランやトラベルの予約もできることが魅力!美容やグルメ、おでかけの情報も調べられます。

美容室の掲載エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏エリア。ネイルサロンの掲載基準は、清潔感があり内観をこだわっているサロンであることや、レンタルサロンでないこと、販売中のプラン料金が4,000円以上であることです。また、東京、横浜、柏、浦和の首都圏エリアを掲載しています。

【主な機能】
  • プレミアム予約機能
  • 広告メニュー
  • イベントプロモーション

4. 掲載料は無料で成果課金型のアプリ「minimo」

「minimo(ミニモ)」は、初期費用、月額利用料が無料で掲載できるアプリです。顧客が来店した際に手数料を払う、成果課金型。利用者の90%が10~20代の女性のため、学生をターゲットとしている個人サロンにおすすめです!

サロンツールには、スタッフの予約状況を確認できる「予約枠の管理」や、予約された顧客とコミュニケーションが取れる「メッセージのやりとり」などがあります。売り上げが一目でわかる「レポート機能」もあるのでお店の売上を確認するのに便利なアプリです!

【主な機能】
  • 予約枠の管理
  • メッセージ機能
  • レポート機能
  • 外部システム連携
  • 掲載内容の編集
  • 請求書払いの切り替/発行


5. 男性の利用者も多いサイト「楽天ビューティー」

「楽天ビューティー」は、総アカウント数1億人以上(※1)を誇る楽天グループによる美容ポータルサイト。利用者は20~40代のスマホユーザーです。

予約件数に応じて広告費用が決まる「成果課金型」の料金体系のため、固定費用は0円!広告費を抑えつつ、効果的に集客が可能。男性の利用率も高いことから、男性をターゲットとした個人サロンにおすすめしたい美容ポータルサイトです!

【主な機能】
  • 予約システム
  • クーポン機能
  • スペシャルメニュー
  • クチコミ機能

"楽天ビューティー 公式HP"参照
※ID登録完了後1回以上ログインをしたことのあるID(退会者除く)

6. ネイルサロンの専用アプリ「Nailie」

「Nailie(ネイリー)」は、登録費や掲載費がかからない成果課金型のネイリスト専用集客アプリです。実際に予約が入った場合、新規予約は20%の予約手数料がかかりますが、リピート予約は0%!そのため、ほかのサービスよりもリーズナブルな価格で利用できます。

キャンセル料保証もあるため、クーポンサイト経由の無断キャンセルにも悩まされることはありません。予約の直前キャンセルがあった場合は、選べる3つのキャンセルポリシーで、キャンセル料までしっかり保証してくれます。

【主な機能】
  • 新規集客
  • 売上管理
  • ネット予約
  • カード決済
  • デザイン投稿
  • キャンセル料保証
  • メッセージ機能
  • インスタグラム連携
  • スケジュール管理

"Nailie 公式HP"参照

7. お店のスタイルに合わせて費用が選べる「ビューティーパーク」

「ビューティーパーク」は、月額11,000円(税込)のスタンダード、月額19,800円(税込)のプレミアムの2つのシンプルプランだから、お店のスタイルに合わせて費用が選べます!成果報酬は0円なので、予約による追加料金は発生しません(※)。

サロンのコンセプトだけでなく、メニューやクーポン、スタッフ情報まで幅広い情報の掲載が可能です。TwitterやFacebookなどのSNSとの連携機能も充実。ビューティーパークだけで、充分に個人サロンの集客が行えます!

【主な機能】
  • サロン情報の掲載
  • SNS連動機能
  • 予約受付

"ビューティーパーク 公式HP"参照

8. 無料で掲載できる検索サイト「エキテン」

「エキテン」は、完全無料でWEB集客ができるポータルサイトです。初期費用と月額費用が無料であるサイトは多いですが、成果課金も無料(※)!無料だから導入しやすく、コスト管理の心配なく利用できるのでおすすめです。

月間1,120万人以上がエキテンを利用しています!口コミ掲載数は累計約410万件、掲載店舗数は約516万店と、お店を多くのお客様にアピールするのに打って付け。お店の紹介文だけでなく、メニューや写真、スタッフ紹介、店舗の地図、クーポン、口コミなどの機能が備わっています。

【主な機能】
  • 店舗ページ管理
  • メニュー
  • 写真(枚数制限なし)
  • スタッフ紹介
  • 店舗の地図
  • お問い合わせ
  • クーポン
  • 口コミ

"エキテン 公式HP"参照

9. 電子カルテやLINE連携予約にも対応「coming-soon」

「coming-soon(カミングスーン)」は、電子カルテやLINE連携予約にも対応可能なポータルサイトです。顧客の来店行動を学習してプッシュ通知を送るオートプッシュ機能や、ロスなく効率的に予約受付ができる予約台帳機能などが利用できます。

プランは月額12,000円(税込)のライト、月額20,000円(税込)のスタンダードの2つ。予約からスタッフのシフトまで効率的に管理したい方におすすめです。

【主な機能】
  • 予約機能
  • オートプッシュ機能
  • 予約台帳システム
  • 売上管理機能
  • きま時間ブロック機能
  • 外部サイト連携機能
  • アプリとホームページを一元管理
  • LINE連携予約
  • Google予約
  • 電子カルテ

"coming-soon 公式HP"参照

10. リピート率が魅力「Beauty navi」

「Beauty navi(ビューティー ナビ)」は、他社ポータルサイトと比較して1.6倍のリピート率を誇るポータルサイトです。メインユーザーは20〜30代の女性で、価格よりもサービスの質を重視している方が多いのが特徴。

ネット予約システムはもちろん、カットモデルの募集や派遣サービスもあるので、サロンの雰囲気や技術をアピールしやすいのもポイント。ほかにも、ヘアスタイルや美容に関する情報を発信できるコンテンツが充実しています。

【主な機能】
  • ネット予約システム
  • カットモデルの募集と派遣

"Beauty navi 公式HP"参照

個人サロンの集客を成功させるには美容ポータルサイトがおすすめ!

個人サロンの集客ツールから、成功のコツ、おすすめの美容ポータルサイトをご紹介しました。美容ポータルサイトは、集客ツールであるHPに加え、口コミやネット予約などの機能を兼ね備えているのが特徴です。ぜひ本記事を参考に、美容ポータルサイトを利用してみてください。
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※掲載されている情報は、2024年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

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