【東京】まるで絵本の世界。日常から1歩離れたカフェ♡

日常から1歩はなれてホッとひといきついて心も体もやすめたい時はありませんか。今回はそんな時におすすめしたい、おしゃれなカフェをご紹介。まるで絵本の中にいるような雰囲気で、日常から1歩離れた非日常を楽しむことができるはず。
この記事の目次

佇まいは街の中のツリーハウス

masahide machida
masahide machida

場所は西国分寺。駅から歩いて2分の場所に地域に根付いたおしゃれカフェがあります。その名は「クルミドコーヒー」。その佇まいはまるで街の中のツリーハウスのよう。佐藤さとるさんの絵本の名作「大きな木がほしい」の木の上にあるお家のような特別な空間です。

春から夏にかけては緑が映え、秋には紅葉が、冬にはライトアップが楽しめて年間通じて、店構えが季節感を演出します。

"街の縁側"をつくるのが目標

クルミドコーヒー

「クルミドコーヒー」のスタートは"街の縁側"となるような場所をつくりたいと考えたのがきっかけだったそう。

お店のコンセプトは「物が育つようにお店をつくる」ということ。それは植物に最初から設計図があるわけではないように、種が土と出会い、雨や風や光、ときには虫や鳥などと関わっていく中から、⾃然となすべき樹形をなしていく過程を⼤事にしているためです。

お店も、日々の営業を通じて出会える人や状況を楽しむことで、自然となすべき形に育っていったらいいなと店主の影山知明さんは語ります。

masahide machi da

お店の中で聞こえてくるのはクルミが割れる音

masahide machida
machida_masahide

お店の中は子供のころに空き地につくった秘密基地かのような独自の雰囲気があります。見ればみるほど工夫がつまった遊びごころが満載。

テーブルの上にはお店のシンボルのクルミがおいてあります。そこにはメッセージが添えてあり、クルミがこの
お店にたどり着くまでの背景、物語がつづってあります。農地の⾵景、農地の⼈々の努⼒、想像しながら⾷べてもらえたら…と。

このクルミはくるみ割り機で自分で割ることもできます。実はお店でコーヒーを飲んでいると心あたたまるBGMがあるんです。それがこのクルミを「ミシッ」って割っている⾳。店内で耳を澄ましているとあちらこちらで割っている音が聞こえてくるのです。

どんな思いを重ねてクルミとむきあっているんだろうってイメージする時間もまた情趣があります。

メニューはたっぷり感でおもてなし

クルミドコーヒー

メニューのおすすめは水出しコーヒーです。コーヒー豆は札幌の小さな焙煎所から取り寄せています。それをゆっくりと丁寧に水だけでポタポタと落とした優しいコーヒー。その味は、ほのかな酸味と隠れた苦みが楽しめる入門編の「クルミド珈琲」から、浅煎り、深煎り、深々煎りと4種から選べます。

masahide machida

そして「クルミドコーヒー」ならではの看板メニューはデザート。

実はこの時期ならではの特別デザートがあるんです。それが地元のいちごをたっぷりつかったケーキ、「クルミドケーキクリーム 冬のいちご」。

国分寺市内の地元中村農園さんの大きないちごを贅沢につかったケーキクリーム。そのたっぷり感には見た目でノックアウトされます(笑)。この時期だけの特別メニューぜひお試しください。

店主影山さんからのメッセージ

masahide machida
クルミドコーヒー

最後に店主の影山さんが創業期にblogで語っている言葉をメッセージとしてお伝えします。

「あなたはあなたであるだけで、素晴らしい。」(“クルミドコーヒーのブログ”より抜粋)

クルミドコーヒースタイルのおもてなし精神が伝わってくる温かい言葉です。お客さんのことを思い手間を惜しまず時間をかけ、ゆっくりと足元をかためながら成長してきた「クルミドコーヒー」という名のくるみの木。

これからどんな風に枝葉を伸ばし花をさかせ実をつけていくのか、楽しみです。お店に通いながらその未来をともにつくる立場にまわるにもよいかもしれません。

クルミがつなぐご縁、今日もその輪が広がりそうです。

KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)
詳細情報を見る
gnavi
※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  4. 4【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  5. 5【東京】話題の新スポットでフォトジェニックな星の旅☆
    まぱんちゃん