麻雀観戦を無料でできるAbemaプレミアムの特徴!麻雀観戦の楽しみ方も紹介

なかなか麻雀が上達しない、日本の最高峰の麻雀対局を無料で観戦したい。そんな悩みを解決してくれるのが動画配信サービスのAbemaTVです。AbemaTVでは24時間麻雀対局を無料で試聴できます。更に有料プランのAbemaプレミアムではお好きな対局、お好きなシーンを何度でも楽しむ事が可能です。麻雀観戦を楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

AbemaTVでは麻雀プロリーグMリーグを視聴可能!

2018年に麻雀プロの中でもほんの一握りの選手が参加できるナショナルリーグ「Mリーグ」が発足しました。AbemaTVではその全対局を独占配信しています。
麻雀ブームがさらに加熱する昨今、麻雀専門チャンネルを持つAbemaTVではリーグ開催期間の毎週月、火、木、金曜日の19:00〜独占生放送しています。AbemaTVでは、日本最高峰の麻雀プロの打ち筋や、思考を存分に楽しむことが可能です。

Mリーグとは?

AbemaTVの運営会社でもあるサイバーエージェントがクラブオーナーの一角を担う、Mリーグ。麻雀プロの中でもほんの一握りのトッププロだけが参加出来るナショナルリーグであり、かつ生放送、実況付きで麻雀初心者から、上級者まで幅広い麻雀ファンが麻雀観戦を楽しめます。

参加チームは所属麻雀プロ各4人構成の全員8チーム、10月から翌3月までの期間をレギュラーシーズン、上位6チームで行うセミファイナル、さらに上位4チームに絞ったファイナルを戦いぬく麻雀リーグ。個人戦では見ることの出来ない、チーム戦ならではの押し引きや思考を楽しむ事が出来るのもMリーグの大きな魅力です。

全てのオフィシャルリーグの中でもMリーグはエンターテインメント性に溢れており、更なる麻雀の普及をテーマの一つとし、より分かりやすく、より楽しく、何よりより麻雀の魅力を伝えるMリーグは、熟練度に関係なくどなたでも麻雀を楽しむ事が出来ます。

MリーグはAbemaTVで独占放送

Mリーグの最新情報、リアルタイムでの対局を楽しむ事が出来る動画配信サービスは、AbemaTVしかありません!他の動画配信サイトのつい従いを許さずMリーグを独占配信しています。
更にはMリーグの対局だけではなく、選手控室の裏側、裏インタビューなど、麻雀好きにはたまらないコンテンツが盛り沢山。さらに名シーンを切り抜いたダイジェスト版や、ドラフト、オーディションの様子もリアルタイムで配信しており、Mリーガー達の思考や軌跡を追える点もAbemaTV麻雀専門チャンネルだけです。

麻雀観戦を楽しめるAbemaTVの魅力

AbemaTVは無料でアプリをダウンロードすることができ、Android、IOSスマホはもちろん、PCでも視聴する事が可能です。有料プランであるAbemaプレミアムは、月額960円でAbemaプレミアムのみ視聴なコンテンツを見られます。
また、動画のダウンロード機能、追っかけ再生機能も備わっており、お気に入りの対局を保存したり、見逃した生放送を配信に追いつくまで追っかけで再生する事が可能です。もちろん、Abemaプレミアムでは動画視聴中の広告再生はありません。
※1部、Abemaプレミアム対象外の番組もあるため、必ず番組詳細ページをページをご確認下さい。

AbemaTVだけ!麻雀専門チャンネル

AbemaTV麻雀専門チャンネルでは、年中無休、24時間、1日6〜8大会、半荘数にして約20半荘以上の対局を配信しています。その他にも、見どころを集めたダイジェスト版や、BestSelection対局集など魅力的なコンテンツを配信。まさに、24時間麻雀付けの唯一無二麻雀専門チャンネルです。
麻雀専門のチャンネルを放映しているのは、その他競合動画配信サイトと比較してもAbemaTVだけです。

Abemaプレミアムのメリットデメリット

【メリット】
  • 広告なしで動画を視聴可能!
  • 全ての動画が見放題!
  • 放送中の生配信も最初から視聴可能!(追っかけ再生機能)
  • お気に入りの動画のダウンロードが可能!
  • 放送後の動画でもコメントが可能!


【デメリット】
  • 月額料金がかかる
  • プレミアム限定動画が好みかどうか
  • 無料でも比較的多くの機能を利用出来る


月額960円の価値を存分に発揮出来るメリット。Abemaプレミアムに加入することで動画ライフ、麻雀ライフがより充実したものになる為、プレミアム加入をオススメします!

便利な追っかけ再生機能

放送中の番組や、対局を初めから見たいという方にぴったりの追っかけ再生機能。AbemaTV無料の機能では、放送中の番組をその時放送されているシーンからしか見ることができず、大切なシーンや、見どころを見逃してしまっている可能性があります。
追っかけ再生機能で、再生速度を調整することにより、放送中のCMを飛ばし、放送中の番組に追いつく事ができます。もちろん、見逃してしまったシーンは何度でも繰り返し見る事が出来る為、より番組を楽しむことが可能です。

麻雀熟練度別のAbemaTVの楽しみ方

麻雀という競技は特に、熟練度や考え方によって対局の見方や、プロ選手の思考の考察が変わってくる競技です。初めての方も、熟練者もそれぞれAbemaTV専門チャンネルを存分に楽しめる見方やコンテンツをご紹介します。

初心者向け

麻雀初心者はまず、役作り(飜数)、用語、点数計算を理解するところから始まります。麻雀専門チャンネルの大きな特徴の一つとして、全対局「プロの解説者」が存在するという点です。
特に冒頭に挙げた【Mリーグ】では麻雀の普及もミッションに掲げるオフィシャルリーグの為、解説者が今日麻雀を始めた方でも分かるような解説をしてくれます。また、今の点数(飜数)が何故その申告になったのかを巻き戻して再生することにより、理解するまで研究する事も可能です。
まずは、推しの麻雀プロを探してみたり、麻雀の楽しさを理解する為にもより多くの対局をみて、自分にピッタリの番組や大会を探してみる事をおすすめします。

中級者向け

中級者は実際に自分が麻雀で勝ちたい、条件戦に強くなりたいと思い始める頃です。麻雀で勝つ為には、条件やその場の状況を把握し、どんな戦法や手作りをするかが非常に重要です。
AbemaTV麻雀専門チャンネルではより多くの対局を観ることによりどの麻雀プロが自分の勝利の為に、チームの勝利の為にその対局で何点(翻数)が必要かを正確に把握し、どのような打ち方をしているのかを、解説付きで研究する事ができます。条件に合わせた手作りのイロハをお好きな時間にお好きな対局を何度でも観る事が可能です。

上級者向け

上級者は、プロ選手の思考を考察し、自分の雀風に活かす事が必要です。AbemaTV麻雀解説チャンネルでは、各タイトル戦後の選手インタビュー、TV中継では放映されていない未公開映像もチェックする事ができます。
さらに、Abemaプレミアムでは、好きなタイミングで一時停止し、解説とプロ選手の思考をすり合わせて自分の思考と重ねて考察する事が可能です。上級者ならではの目線で、最もリターンが見合う一手を考え、効率と勝負強さをもったプロ選手の押し引きを勉強する事がおすすめです。

AbemaTVで麻雀観戦を楽しもう!

今回はAbemaTVで観れる麻雀の魅力をご紹介しました。やはり1番の魅力は、24時間麻雀のみを配信しているチャンネルがあるという点です。
さらにAbemaプレミアムに加入することでお好きな時間にお好きな対局見ることができ、お好きなシーンを何度でも見返す事が可能です。熟練度に関係なく、麻雀をもっと好きになる最高のツールとして、AbemaTVは要チェックです!AbemaTVで楽しい麻雀ライフを過ごしましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 麻雀観戦を無料でできるAbemaプレミアムの特…