一本取られた…!ほっぺたが落ちるような絶品「一本うなぎ」を実食♪

やっぱり『美味しい』は正義。一人暮らしの私は外出自粛中、絶品グルメを求めてネットを漁っていた。そこで見つけた老舗のうなぎ屋さん「四代目 菊川」が出す「一本うなぎ」、これは食べたほうが良い!ああ、"幸せ"ってこういうことなんだなあ…♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社パッションギークス
この記事の目次

「四代目 菊川」のうなぎが気になった理由

株式会社パッションギークス
おうちで1人の時間が退屈になっていた。
変化を求めて、少しお高めのグルメを探していた私。
そんな時に目にしたのは、大好きな「うなぎ」だった。

普段手を出しづらいから…と敬遠していたけれど。
長いおうち時間に辟易していた私は、
『どうせなら思いっきり贅沢をしよう!』
と踏ん切りをつけて、探してみた。
株式会社パッションギークス
『どかーん!!!』
という効果音が聞こえてきそうなこちらの写真!

ご覧ください、この迫力ある光景を。
これが「一本うなぎ」と呼ばれるものらしい。
ド迫力の見た目に、思わず問い合わせてしまった。

この出会いが、私のおうち時間を変えるきっかけを作ってくれたのだ。

届いたのは、高級感あふれる箱。

aumo編集部
おうちに届いた箱は…

『え、プレゼント?』
と勘違いしそうな、荘厳な箱。
散りばめられたラメとゴールドのロゴが、見事なまでに高級感を演出。
特別感があふれており、テンションが一気に上がる♪

畳が似合うので、畳の上で思わずパシャリ。
箱から出るオーラが眩しい…。

わくわくしながら開けてみると…

aumo編集部
『出たぁぁぁぁぁぁぁ!』
写真で見た巨大な「一本うなぎ」をいざ目の前にして、感嘆の声が上がる。

既に味付けがされており、琥珀色のタレも袋の中にいっぱい。
お店でもなかなか見かけないレベルのサイズを、ひとりで堪能できるなんて…。
お取り寄せならではの楽しみが、ここにあった。
aumo編集部
aumo編集部
同梱されていたのは、うなぎのタレと山椒、そしてパンフレットと食べ方のガイドだった。

調理方法はいたって簡単!
ボイルで食べる場合は、袋のまま沸騰したお湯に入れて4~5分入れて加熱。
電子レンジでチンするだけでも食べられるというから、高級食材とは思えないような手軽さで楽に準備ができた。

締まりのあるうなぎがいよいよお皿の上に♡

aumo編集部
今回はボイルで、うな丼にしていただくことに♡
待ち時間にご飯をよそって、付け合わせのタレをた~っぷりかける。

丼ものは必ず"つゆだく"でいただく私。
ただのご飯じゃ、勿体ないもの。
aumo編集部
今回は、一番身が詰まっている真ん中の部位をカットしてお皿に乗せた。
こうして分けて食べることで、次の日もうなぎが食べられるから♡

普通のうなぎは皮も身も柔らかいイメージだったから、ふにゃってお皿に乗ると思ったら。
表面がパリッとしてしっかりしているから、形を崩すことなくお皿に乗せることができた。

見た目から伝わるパリッとカリッと感(伝わりますでしょうか)♪
aumo編集部
まずはそのまま食べてみる。
『ん~~~~~~♡』
言葉にならない美味しさ。

表面はパリッとしており、中身はふわっと脂がのっていて食感が楽しい♪
元々のタレが身まで染み込んでいるから、タレがなくてもしっかりとした味が感じられる。

だけどそこまで濃い感じでもなくサッパリしていたため、うなぎ本来の味が引き出されている。
うなぎという魚を、初めて味わった気がした。
aumo編集部
とろっとしたタレをかけて食べてみると、タレが隅々まで染み渡っており、食べ応えがあった。
タレ好きの私は、歓喜の舞♪笑

個人的に一番好きだった場所が、うなぎの皮!
皮と皮の間にうなぎの旨味がぎゅっと詰まっており、皮だけ永遠に食べていたいくらいだった。

普段魚の皮を食べないという方は、この機会に挑戦してみるのはいかがだろうか。

山椒をかけて味変してみると…

aumo編集部
付け合わせの山椒をかけて食べてみる。
山椒の香りがふわっと匂い、うなぎを邪魔しない程よいアクセントになった。

山椒をかけると、自然の中に引き込まれたような気分になる。
素材の旨味を味わうことで、本来の自分を見直すきっかけにもなる。

「四代目 菊川」のうなぎはギフトにもおすすめ♡

aumo編集部
これだけ美味しいうなぎを、友達にもおすすめしないわけがない。
早速ギフトにして送ってみたら、喜びの連絡がきた。
幸せの伝播が嬉しい。

ギフトにもぴったりな箱なので、普段の感謝の気持ちを込めて大切な人に贈るのもおすすめ。

愛知県のうなぎ屋さん「四代目 菊川」の店舗をご紹介!

株式会社パッションギークス
「一本うなぎ」の発祥である「四代目 菊川」。
愛知県名古屋市に本店を構えている。
シンガポールにも進出している、日本屈指のうなぎ屋さんである。

なんと90年も続く、老舗の卸問屋なんだとか。
「串打ち一生・捌き一生・焼き一生」というテーマがあり、お客さんの目の前で仕上げる"ライブキッチン"が見どころ。

カウンター席、テーブル席、個室席など多種多様の座席があり、様々なシーンで利用できる。
個人的には、カウンター席でライブキッチンを楽しみたいところだ。
株式会社パッションギークス
うなぎに賭ける想いは、本物。
アットホームなスタッフの皆さんが、温かな接客をしてくれる。
作っている人々の顔を思い浮かべながら食べるうなぎは、格別。

贅沢な空間で食事をしたいところだが、「四代目 菊川」のうなぎをお取り寄せできるということはもっと贅沢だ。

2020年8月1日(土)には新店舗となる「うなぎ四代目菊川金沢クロスゲート店」が開業。
新店舗へもぜひ行ってみたい!

「四代目 菊川」の「一本うなぎ」で幸せを実感♡

おうちでうなぎを食べて、食の幸せを実感した私。
次の日の朝、人生に対するモチベーションが上がって色々行動してみたくなったの。

いつもと違う自分にさせてくれた「四代目 菊川」の「一本うなぎ」に感謝!
1人でも多くの人に、この幸せを感じてほしい。

おうち時間の機会に「一本うなぎ」を注文してみよう。

うなぎ四代目菊川
名古屋駅周辺/その他ショッピング、その他軽食・グルメ、その他
うなぎ四代目菊川 1枚目
うなぎ四代目菊川 2枚目
うなぎ四代目菊川 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【公式特典】通常価格¥7,700⇨30%OFF¥5,400

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 一本取られた…!ほっぺたが落ちるような絶品「一…