結婚相談所の選び方とおすすめ6選!有効活用するコツもご紹介

    今回は結婚相談所の選び方とおすすめ6選をご紹介します。「結婚相談所の選び方が分からない」「種類がたくさんあるけど何が違うの?」という疑問を徹底解説します!またメリットや注意点、有効活用するコツも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    結婚相談所のメリットとは

    近年マッチングアプリや婚活パーティーなどが増加していますが、婚活を上手く進めるために結婚相談所を利用した方がいいメリットをご紹介します。どう婚活を進めるか迷っている方はこちらのメリットを参考にして、結婚相談所の利用をぜひ検討してみてください!

    結婚相談所は真剣度が高い人が多い

    結婚相談所は結婚に真剣な方が多いのがメリットの1つ。マッチングアプリや婚活パーティーなど手軽に始められるサービスとは違い、結婚相談所は相応の料金がかかることや身分証明などの必要な書類の提出があるため、遊びで始める人は少ないです。

    本気で婚活を考えている人は、結婚相談所がピッタリ!

    婚活のプロのサポートが受けられる

    結婚相談所ではプロのカウンセラーに相談しながら婚活ができるので、不安なことがあってもすぐにアドバイスがもらえるのがメリット。相手探しからお見合いのセッティングまで、すべてをサポートしてくれるので、恋愛に奥手な方や恋愛初心者の方にもおすすめです!

    結婚相談所の選び方

    ここからは結婚相談所を選ぶ際に、参考にしたい具体的な基準をご紹介します。たくさん種類があって選べない」「どこの結婚相談所が自分に合うか分からない」という方も、この記事をぜひ参考にしてみてください。

    結婚相談所の種類や特徴、メリットやデメリットを比較して、ご自身に合った結婚相談所を選びましょう。

    種類で選ぶ

    まずは、結婚相談所にはどんな種類があるのかを知っておきましょう。結婚相談所は大きく分けて「仲人仲介型」「データマッチング型」「ハイブリッド型」の3種類があります。それぞれの特徴やメリット、どんな人に合うのかをご紹介しますので、参考にしてみてください。

    仲人仲介型

    仲人仲介型は、専任のカウンセラーが自分に合った相手を紹介してくれるのが特徴。プロの目線からアドバイスをしてくれるので、恋愛初心者の方におすすめです。学歴や年収などのスペックだけではなく、人柄や性格、価値観なども考慮して選んでくれるのでマッチング率も高くなります。

    また、困ったことがあればすぐに相談できる点や、お見合いセッティングまでサポートしてくれるのでサービスが充実しているのも魅力。しかし、カウンセラーとのコミュニケーション不足で、紹介された人があまり自分に合わなかったり、紹介される人数が少ないというデメリットもあります。

    データマッチング型

    データマッチング型は、年齢や居住地、学歴、年収、趣味などが記載された会員のプロフィール情報を利用して相手とマッチングできるのが特徴。仲人仲介型は人がマッチングの手助けをしてくれるのに対して、データマッチングはシステムがマッチングをサポートします。

    比較的安価で利用できるのと、自分のペースに合わせて婚活を進められるので、あまり費用をかけたくない方や忙しい方におすすめです。しかし、データだけでマッチングするので性格や価値観などが考慮されておらず、ぴったりの相手を見つけるのが難しいというデメリットもあります。
    ハイブリット型は「仲人仲介型」と「データマッチング型」の両方の良いところを掛け合わせているのが特徴。自分の好みの相手を検索して見つけられるだけでなく、カウンセラーの紹介も受けられます。また、充実したサポートも受けられるので、婚活を効率的に進めたい方におすすめ!

    しかし、2つの良いとこ取りをしている分、費用が高いのがデメリットです。

    結婚相談所の規模で選ぶ

    結婚相談所を規模で選ぶという方法もあります。大手の結婚相談所と中小の結婚相談所、それぞれの特徴やメリット、どういった人に向いているのかを詳しくご紹介!大手と中小の違いを理解して、結婚相談所選びの参考にしてみてください。

    大手の結婚相談所

    大手の結婚相談所は全国各地に店舗を構えており、知名度が高いのが特徴。データマッチング型やハイブリッド型を扱っている場合が多いです。

    大手結婚相談所のメリット
    • 会員数・店舗数が多い
    • サポートが充実
    • 大手ならではの出会いの場の提供

    会員数が多く独自で開催されるイベントなどもあるので、たくさんの人と出会ってみたいという方にピッタリです。
    大手結婚相談所のデメリット
    • 料金が高い
    • 会員数が多いのでカウンセラーのサービスが最低限

    多くのサービスやサポートが提供されている分、中小の結婚相談所よりも料金が高くなってしまうのがデメリットです。また、会員数が多く掛け持ちをしているカウンセラーも多いので、サポートが最低限になってしまうという点もあります。

    サポートが多少少なくてもたくさんの人と出会いたい!自分から積極的にアプローチできる自信があるという方は大手結婚相談所がおすすめです。

    中小の相談所

    中小の結婚相談所は地域密着型なので、地元で結婚相手を探せるのが特徴。仲人仲介型を採用している結婚相談所が多いです。

    中小結婚相談所のメリット
    • 会員数が少ない分、会員1人に対するサポート体制が充実
    • 居住地が近い人と出会える
    • 料金が安い

    中小の結婚相談所は、大手の結婚相談所と比べると会員数が少ないですが、その分カウンセラーの手厚いサポートが受けられます。また、大手結婚相談所と比べると料金が安いのも魅力。
    中小結婚相談所のデメリット
    • 会員数が少ないので、出会える人が少ない
    • 実績が少ない

    中小の結婚相談所は会員数が少ないのがデメリット。ですが、料金が安めでカウンセラーのサポート体制が充実しているので、恋愛に自信がない人や婚活に不安を感じている人におすすめです。

    サービスで選ぶ

    結婚相談所によって提供しているサービスの範囲が異なります。例えば、カウンセラーが相手の紹介、お見合いのセッティングまでサポートしているのか、それとも婚約までもサポートしているかなどです。

    また、プロフィールの作成や写真撮影などのサポートがある場所とない場所があり、結婚相談所によってサービス内容が変わってきます。ご自身が受けたいサービスに合わせて選ぶのも、結婚相談所選びの鍵となってくるでしょう。

    会員数や年齢層で選ぶ

    会員数や年齢層で選ぶのも結婚相談所選びのポイントの1つ。会員数が多いほど出会えるチャンスも高くなります。また、結婚相談所によって会員の年齢層が異なるので、自分に合った年齢層の会員が多いかどうかも結婚相談所選びに重要です。

    料金で選ぶ

    結婚相談所では、様々なタイミングによって料金が発生します。利用料金が発生する可能性があるのは以下の通りです。

    • 入会費
    • 月会費
    • 登録費
    • お見合い料
    • 成婚料

    入会費や月会費がかからない代わりにお見合い料や成婚料がかかる場合や、お見合い料や成婚料がかからない代わりに入会費や月会費が高いという可能性もあります。

    また婚活に疲れてしまったという時に、休会できる制度があるかどうかも重要です。しっかりと料金説明を聞いて、ご自身の予算に合った結婚相談所を選びましょう。

    結婚相談所選び方の注意点

    ここからは結婚相談所の選び方の注意点をご紹介します。「結婚相談所に登録したけど思っていたのと違った」「ぴったりの相手に出会えない」などの失敗をしないためにも、結婚相談所選びの注意点も合わせて確認しておきましょう。

    成婚率で比較しない

    結婚相談所によって、成婚率の定義が異なります。例えば、実際に結婚した場合に成婚として定義をする結婚相談所もあれば、交際がスタートした時点で成婚とみなす結婚相談所もあります。成婚率をみる場合は、その基準にも注目しましょう。

    自宅から遠い結婚相談所にしない

    カウンセラーと直接相談する場合は結婚相談所に通う頻度が高くなるため、できるだけ自宅から近い距離にある結婚相談所を選ぶようにしましょう。サポートを受けたくても結婚相談所が遠くて受けられないとなってしまうと、婚活のやる気も下がってしまいます。

    無料体験の機会を見逃さない

    結婚相談所のホームページやパンフレットだけを比較して選ぶと「思っていたのと違った」と失敗する可能性があります。無料体験ができる結婚相談所もありますので、実際に体験してみるのがおすすめ。

    結婚相談所の雰囲気、カウンセラーの対応などを実際に体感できます。また、料金についてや婚活を始める上での困りごとを相談してみて、自分に合った結婚相談所を見つけましょう。

    選び方を踏まえて選ぼう!結婚相談所のおすすめ6選

    ここからは結婚相談所のおすすめ6選をご紹介します。選び方は分かったけど、実際どんな結婚相談所があるのか知りたいという方も必見です!どんな人に向いているのかも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

    1. 出会いの方法が7種類もあるのが魅力!「ツヴァイ」【PR】

    ツヴァイ公式

    初めにご紹介する結婚相談所「ツヴァイ」は会員数・店舗数共にNo.1を誇っているのでたくさんの方と出会いたいという方にピッタリ。(※ツヴァイ公式HP参照)

    マッチングの種類が7種類もあるので、どんな婚活スタイルが自分に合っているのか分からないという方にもおすすめです!

    マッチングの種類
    • 条件マッチング
    • インプレッションマッチング
    • 価値観マッチング
    • プロフィール検索
    • ハンドメイドマッチング
    • パーティー
    • PRボード

    またコンサルタントが理想の相手を紹介してくれたり、オンラインでも無料体験ができるので、婚活初心者の方にもピッタリ。

    2. 専属仲介人の手厚いサポートが魅力「MUSBELLE(ムスベル)」

    MUSBELLE(ムスベル)
    「MUSBELLE(ムスベル)」専属仲介人による手厚いサポートが人気の結婚相談所です。経験豊富な仲人がお見合いのセッティングから、服装やメイクのアドバイスまで一人ひとりに寄り添ったサポートを行ってくれます。

    また、自分自身にあった活動ができるのもおすすめポイント。24時間好きなタイミングで相手の検索ができたり、仕事の都合で忙しく婚活に集中できない場合は休止制度もあったりと自由に活動方法が選べます。

    仕事もしつつ本格的に婚活を始めたい方におすすめです。

    3. カウンセラーが成婚までしっかりサポート!「オーネット」

    オーネット
    「オーネット」は5つの出会いのスタイルがあるのが特徴です。アドバイザーが出会いから交際、成婚までしっかりサポート。

    また、生活スタイルに合わせた婚活計画を立ててくれたり、イメージアップの方法、相手と良い関係を築くためのコミュニケーションのポイントまで教えてくれるので恋愛初心者の方におすすめです。無料で結婚チャンステストやマッチング体験もできますので合わせて活用してみてください。

    4. 婚活が上手くいくか不安という方必見!「パートナーエージェント」

    パートナーエージェント
    「パートナーエージェント」は、成婚率を高めるPDCAサイクルを採用しているのが特徴。コンシェルジュが婚活設計、お見合いセッティング、振り返り、婚活設計の見直しをすべてサポートしてくれるので、婚活が上手くいくかどうか不安という方におすすめ!まずは無料相談してみましょう。

    5. ハイブリッド型でたくさんの人と出会える!「IBJメンバーズ」

    IBJメンバーズ
    「IBJメンバーズ」は、相手検索やAIマッチング、プロのカウンセラーによる紹介でぴったりの相手を見つけられます。会員数が多いにもかかわらず、カウンセラーは少人数専任制なので、充実したサポート体制が受けられるのも魅力!たくさん出会いたい方、カウンセラーのサポートをしっかり受けたい方におすすめです。

    6. 満足度4年連続No.1!リーズナブルな「ゼクシィ縁結びエージェント」

    ゼクシィ縁結びエージェント」
    「ゼクシィ縁結びエージェント」は有名な雑誌ゼクシィがプロデュースする結婚相談所です。満足度は4年連続No.1を誇っています。(※ゼクシィ縁結びエージェント公式HP参照)

    お見合い料や成婚料がかからず、入会金と月会費だけなので料金がリーズナブルなのも魅力!また、担当コーディネーターがしっかりサポートしてくれます。あまり婚活にお金をかけたくないけど、サポートはしっかり受けたいという方におすすめです!

    結婚相談所を有効活用するコツ

    ここからは結婚相談所を有効活用するコツをご紹介します。せっかく高い費用を支払って結婚相談所に登録したのに、良い出会いがなければ意味がありません。結婚相談所を利用するからには、成婚までしっかりと有効活用しましょう!

    プロフィールを充実させる

    自分をアピールするためには、プロフィールを充実させることが大切です。プロフィールを充実させれば、趣味や価値観が合う人と出会えるチャンスが高まります。

    また、プロフィール写真は第一印象を決める重要なポイント!写真選びも妥協せずに、自分の魅力が最大限に詰まった写真を選びましょう。

    積極的に行動する

    結婚相談所に登録したからには、積極的に婚活を進めましょう!自分の価値観を考え直してみたり、自分磨きをするのもおすすめです。また、2度や3度で諦めるのではなくたくさんの人と出会ってみましょう。

    不安なことがあればカウンセラーに相談して、まずは積極的に動いてみるのが結婚相談所を有効活用するコツです!

    譲れない理想の条件を見定める

    理想の条件をしっかりと決めておくことは大事ですが、理想が高すぎると良い人にも出会えなくなってしまいます。これだけは譲れないというポイントを絞ったり、自分にとって大切な価値観で相手を探してみましょう。

    また学歴や収入、外見だけでなく、実際に会ってみて相手の性格を知ることも重要です。

    結婚相談所の選び方を知って素敵な人と出会いましょう!

    今回は結婚相談所の選び方やおすすめ6選、メリット、有効活用するコツなどをご紹介しました。選び方が分からず1歩が踏み出せなかったという方も、この記事を参考にしてみてください。結婚相談所を利用して、素敵な人に出会いましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月18日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • 結婚相談所の選び方とおすすめ6選!有効活用する…