SUUMOの住宅イベントで住まいを学ぼう!注文住宅で理想のマイホーム

住宅イベントってどんなイベントなのか気になりますよね!住宅建築を検討する際に、ハウスメーカー・工務店と直接コミュニケーションが取れる場所なんです。SUUMOでは様々な住宅イベント・セミナーを簡単に検索することができます。理想の注文住宅を建てる際に活用しましょう!
提供:株式会社リクルート住まいカンパニー
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
※『株式会社リクルート住まいカンパニー』提供によるPR記事です。

注文住宅とはどんな家なのか?

自分が建てたい家を自由に注文できる住宅のこと

注文住宅はハウスメーカーや工務店に自分が建てたい家のイメージを注文してから建築される住宅のことです。
間取りやデザイン、キッチンやバスなどの水まわり設備を自由に決めることができるため、自分だけのオリジナルマイホームを作ることができます。

「家に対するこだわりが強い」「自分がイメージした自由度の高い住居に住みたい」「家作りを楽しみたい」方におすすめです!

「フルオーダー制」と「セミオーダー制」の2種類がある

注文住宅は「フルオーダー制」と「セミオーダー制」の2つが存在します。
それぞれ特徴や予算が異なるため、ご自身が建てたい注文住宅の形によってどちらかを選ぶことになります。こだわりたいポイントをしっかり押さえて選択しましょう。

【フルオーダー制の特徴】
・仕様や素材など細部まで注文できるため自由度が高い
・自分のこだわりを表現できる分、セミオーダー制に比べてコストは高い
・工事期間は長め

【セミオーダー制の特徴】
・予め決まった間取りや素材を使ったプランから選択するため、建築の自由度は低め
・プランによってある程度コスト幅が決まっているため、資金計画がたてやすくコストも低め
・工事期間はフルオーダーに比べて短め

住宅イベントに参加して「体験」し、家のことを「学ぼう」

住宅イベントとは

住宅イベントはマイホームの購入や注文住宅を検討している方が、家づくりのイメージを膨らませたり、ハウスメーカー・工務店とのコミュニケーションの場として行われるイベントのことです。

家族で来場する方が多いため、お子様が退屈しないよう「キャラクターショー」や「スタンプラリー」などのイベントも用意されています。

小さいお子様連れの家族でも気軽に参加できますので、注文住宅の建築を検討している方は積極的に足を運んでみて下さい!

住宅イベントに参加するメリット

完成したリアルな注文住宅を見学できる

住宅イベントでは完成した住宅が建てられているので、「間取り」や「設備」など住宅を注文する際の参考にすることができます。

ソファーやテーブルなどの家具も設置されているので、座った時の風景や実際に生活したときの生活動線の確認までイメージしながら見学できます。

「入居者宅見学会」で注文住宅の体験談や実際の住み心地を聞くことができる

住宅イベントの中には「入居者宅見学会」というものがあります。
注文住宅を建築し、実際に住んでいる方の家を見学することができます。
ここでは「具体的な建築までの流れ」や「こだわったポイント」、「住宅が完成するまでに苦労した体験談」や「実際の住心地」など、注文住宅を建てた方の生の声が聞けるのでおすすめです。

家づくりの段取りやお金の相談ができる

注文住宅を建てる際はやることが多く、建設までの段取りやお金の計算をしっかりやっておくことがポイントになってきます。
様々なモデルハウスを見学し、予算に合わせた住宅設計を直接相談できるのは住宅イベントのメリットになります。

自分自身が納得できるまで、疑問点はとことん質問・相談しましょう。

様々な要望を「住宅のプロ」に相談できる

住宅イベントでは実現したい外観や間取りなど、様々な要望を住宅のプロに気軽に相談することができます。
フルオーダー制は住宅を自由に建築できる分、全てを反映させるとコストが高くなりがちです。ご自身の予算と要望のバランスを取る意味でも、プロに相談することで後悔しない家づくりを実現することができます。

またセミオーダー制であったとしても可能な限り自分の要望に近い家を目指すため、ハウスメーカー・工務店の方に相談することで的確なアドバイスを貰えることもあります。

注文住宅は高くない!?1000万円台から実現できる「ローコスト住宅」

「ローコスト住宅」は、フルオーダー制の注文住宅よりも安く建築することができる住宅のことです。
注文住宅は時間も費用もかかるイメージがありますよね?
ローコスト住宅は材料費や人件費、諸経費などの建設費用を最小限に抑えて建設されます。
自由度が低くなりますが、低価格で建築できるのが特徴です。

またローコスト住宅は最初から間取りや設備が決まっているため、フルオーダー制の注文住宅に比べて建築時間が短くなるのも魅力。
『住宅にあまりこだわりがなく、可能な限り費用を抑えてマイホームを建てたい』という方におすすめです!

複数のプランで納得のいく理想の家を建てられる

ローコスト住宅は間取りや設備がある程度決まっているプランから選んで家を建てます。
最新の間取りや人気の間取りなどを取り入れたプランも多くあるため、イメージに合うプランを組み合わせながら納得のいく理想の家を建てることができるでしょう。

住宅イベントはSUUMOで「事前予約」がおすすめ!

待ち時間がなくスムーズに対応してもらえる

休日は混雑していることがあるため、「事前予約」しておくことをおすすめします!予約無しでも見学はできますが、人気の物件は混雑していると待たされてしまうことも。

また見学の最中に担当スタッフが他の方を接客することがあり、聞きたいことがすぐ聞けないこともあるようです。「事前予約」をしておけばスムーズに見学でき、担当スタッフが注文住宅の細かい資料をまとめてきてくれるので、ゆったりと実際の注文住宅を体験することができます。

駐車場の確保や送迎サービスがある場合も

住宅展示場のエリアにもよりますが「事前予約」をしておくことで専用駐車場を用意してくれることもあるので、車で見学に行く際も安心です。また最寄り駅までの送迎サービスが利用できることもあるので、時間を効率よく使って見学できるのも「事前予約」ならではといえます。

理想の注文住宅で、日々の生活を充実させよう

注文住宅はとても大きい買い物。自分のこだわりを具現化するためにも、しっかりと計画を練って慎重に進めたいですよね!

「フルオーダー制」ですべてオリジナルで設計したり、「セミオーダー制」でコストを抑えながら自分のイメージとあった間取りを選んでいくなど、注文住宅を建てるにも様々な形があります。
間違った選択をしないために、些細なことでもハウスメーカー・工務店の方に質問・相談して疑問点を無くすことがおすすめです。

住宅イベントでイメージを膨らませつつ、理想の注文住宅で日々の生活を充実させましょう!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【福岡の注文住宅なら】夢を足せる家"+Dream"が理…
    aumo Partner
  • aumo
  • SUUMOの住宅イベントで住まいを学ぼう!注文…