SUUMOを使ってモデルハウスにおでかけしよう!

モデルハウスってどんな場所なのか気になりますよね!家を建てたいとき、完成のイメージを掴みやすくするために建てられた住宅のことなんです。ハウスメーカーと工務店には各特徴があるので、SUUMOを使って自分のイメージに合ったモデルハウスを見学しましょう
提供:株式会社リクルート住まいカンパニー
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
※『株式会社リクルート住まいカンパニー』提供によるPR記事です。

モデルハウスってどんな場所?どんなことが体験できるの?

モデルハウスとはハウスメーカーや工務店が建てた実際の住宅のこと

注文住宅はできあがった家を購入するわけではなく、形のない状態から要望をもとに建築していきます。
モデルハウスとは住宅メーカーが家を建てる人がイメージしやすいように、住宅展示場やイベントスペースに建てた住宅のことです。

土地を購入し家を建てたいと考えている人が、実際に家を建ててどんなデザインや建築になるのか、住んだ時の感触を見極めたり、どのハウスメーカーや工務店がいいかを判断するための下調べができる場所となります。

住宅のイメージを実際に確認できる

モデルハウスは家具がすでに置いてあり、ソファーやテーブル、家電製品も揃えてあるので、注文住宅の建築を考えている方が実際に住んだ時の空間を確認することができます!

事前に想像していた家と、実際に完成した家を比べ「思っていたイメージと違った」なんてことは防ぎたいですよね。
モデルハウス見学で様々な知識を得るだけでなく、理想の住宅についてしっかりとイメージを共有できる担当者を見つけましょう!

モデルハウスで見るべきポイント

椅子やソファーを活用して様々な角度で住宅を確認する

モデルハウスに置いてある椅子やソファーなどに座って、実際に住んだ時のイメージを掴みましょう。椅子に座ることで間取りやデザインをまた違った角度で確認することができ、より日常に近い雰囲気を体験できます。モデルハウスに置いてある家具は積極的に活用してみるのがおすすめです。

天井の高さを確認してイメージを掴んでおく

注文住宅を建築するにあたり、天井を高くして開放感を出したい!という方も多いようです。マンションやアパートに住んでいる方は、なかなか天井の高い家を見て・体験することは少ないかと思います。せっかくモデルハウスを見学するなら複数の住宅で天井の高さを比較し、好みの高さや開放感のイメージを掴んでおくことをおすすめします!

どんな素材や建材を使っているかを確認する

ハウスメーカーや工務店によって得意としている素材や建築、デザインは異なります。注文住宅の建築を考えている方は、デザインまでこだわりたい方が多いので、自分のイメージを実現してくれるハウスメーカーや工務店を選ぶことが大事になってきます!

モデルハウスには様々な建て方、他と違う素材を使っているなどそれぞれに特徴があります。1つのモデルハウスを見て決めるより、見学会や住宅イベントを活用して複数のモデルハウスを見て周り、イメージを固めていくのがおすすめです。

また構造など地震に対する備えがどうなっているかも確認しておきたいポイント。これから新しい家に住み続けることを考えると、目に見えない部分をしっかり確認しておくことで安心して生活することができます!

家事動線や生活動線を確認し日常をイメージしておく

キッチンは使いやすいか、洗濯機の置き場所から洗濯物を干すところまでスムーズか、家事や生活をしていることをイメージしながら動線をチェックしましょう。

子どもがいるご家庭では、キッチンやリビングから子どもがどこにいるかすぐ分かるようになっていることも大事かもしれませんね!

SUUMOを使って近くのモデルハウスを探そう

全国のモデルハウスをテイスト・ライフスタイル別に探せる

全国にある展示中のモデルハウスを、自分に合った様々なテーマから探すことができるのがSUUMOの魅力!「価格」「大きさ」「性能」「素材」など細かく指定できるので、是非活用してみてください!

「こだわりが強く色々相談したい」、「入居後のアフターケアはしてくれるのか」、「土地探しから一緒にしてほしい」など、対応内容にとことん向き合ってくれるハウスメーカー・工務店を探すことができます!

モデルハウス見学はSUUMOで「事前予約」がおすすめ!

待ち時間がなくスムーズに対応してもらえる

休日は混雑していることがあるため、「事前予約」しておくことをおすすめします!予約無しでも見学はできますが、人気の物件は混雑していると待たされてしまうことも。

また見学の最中に担当スタッフが他の方を接客することがあり、聞きたいことがすぐ聞けないこともあるようです。「事前予約」をしておけばスムーズに見学でき、担当スタッフがモデルハウスの細かい資料をまとめてきてくれるので、ゆったりとモデルハウスを体験することができます。

駐車場の確保や送迎サービスがある場合も

住宅展示場のエリアにもよりますが「事前予約」をしておくことで専用駐車場を用意してくれることもあるので、車で見学に行く際も安心です。また、最寄り駅までの送迎サービスを利用できることもあります。時間を効率よく使って見学できるのも「事前予約」ならではといえます。

家づくりの過程でモデルハウスをうまく活用しよう!

今回はモデルハウスについて詳しく紹介しました!よく街中で見かけるけど、どんな場所かわからないという方も多かったはず!家を建てるのはとても大きい買い物。慎重に選んで、自分のイメージ通りの家を建てたいですよね!

SUUMOなら自分が見学したいモデルハウスを簡単に探すことができます!
理想の住宅建築の第一歩として、SUUMOを使ってモデルハウスを見学しに行きましょう!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【福岡の注文住宅なら】夢を足せる家"+Dream"が理…
    aumo Partner
  • aumo
  • SUUMOを使ってモデルハウスにおでかけしよう!