ふるさと納税でお米をお得にゲット!選び方・人気サイトをご紹介

    ふるさと納税の中でも人気の「お米」。よく見かけるお米から、なかなか買えないレアなお米まで種類が豊富です。銘柄で選んでみたり、コスパで選んでみたり、好きなお米を選んでふるさと納税を楽しみましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    ふるさと納税の返礼品に「お米」が選ばれる理由

    ふるさと納税の返礼品の中でも人気な「お米」。日常的に食べるお米がスーパーなどから自宅まで運ぶ手間なく届くので本当に便利です。ふるさと納税でお米がおすすめな理由は大きく3つあります。

    • コストパフォーマンスが良い
    • 定期便がある
    • ブランド米が豊富に揃う

    スーパーでは見かけないブランド米に出会えたり、苦労して自宅まで運ぶ手間がなかったりと魅力的な理由ばかり。ただ初めて選ぶ場合は、ポイントを抑えてからふるさと納税のお米を選びましょう!

    ふるさと納税でお米を選ぶ時のポイント

    量で選ぶ

    せっかくふるさと納税でお米を頼むならお得にお米を手に入れたいという方は、コスパに注目するのがおすすめ。1万円あたり何kgのお米をもらえるかチェックして、安い寄付金でたくさんお米をもらいましょう。

    質で選ぶ

    味や品質にこだわる人は、ランクの高いお米を選んでみましょう。お米の美味しさにはランクがつけられており、上から特A・A・A’・B・B'と認定されています。なかなか食べれないブランド米の高い「特A」ランクを頼んで、普段食べているものと違いを比べてみるのもおすすめです!

    手間のなさで選ぶ

    お米は買いたいけれどスーパーから自宅まで持ち運ぶのは一苦労です。そんな方には「定期便」がおすすめです。定期便であれば、毎月新鮮なお米が自宅に届くので手間なくおいしいお米が手に入ります。また2kgの少量タイプから20kg、30kgのタイプまであるのでご自宅で保管しやすいサイズを選ぶのもポイントです。

    ふるさと納税サイトの紹介とおすすめの「お米」

    ふるさと納税ができるサイトは数多く存在します。それぞれにメリットがあるので自分にあったサイトを選んで寄付しましょう。今回はふるさと納税おすすめサイト3選とおすすめのお米をご紹介します。

    手元に早く届くのが嬉しい「さとふる」

    さとふる
    最初にご紹介するのは「さとふる」です。さとふるはいろいろな決済方法に対応しています。クレジットカードをはじめ、キャリア決済(ドコモ、ソフトバンク、au)、コンビニ決済、PayPayオンライン決済、ペイジーの7つの支払い方法から選択できます(※2021年8月時点)。

    さとふるの最大の特徴は、返礼品到着までのスピードの速さです。申し込みから返礼品の発送管理まで行っているので、他のふるさと納税サイトと比較すると手元に早く届きます。

    また、24時間ふるさと納税について質問ができるチャットボットを導入しているもの嬉しいポイントです。それでは、さとふるでおすすめのお米3選をご紹介します。

    1.特A ななつぼし

    ななつぼし
    食味ランキングで平成22年から『特A』をとり続けている「ななつぼし」が、5kg×2袋(10kg)届きます。

    「ななつぼし」は味・白さ・つや・ 粘り・香り・柔らかさ・口当たり の7つの要素で、バランスがとれたお米。味にこだわる方におすすめです。
    自治体北海道美唄市
    寄付金額10,000円

    2.コスパ抜群 生活応援米 15kg

    生活応援米
    10,000円で15kgのお米がもらえるコスパ抜群の返礼品。こちらのお米は少し特殊で銘柄がありません。北海道の農家さんが『銘柄がなくとも美味いもんをみんなに食べて欲しい』という想いから実現できた生活応援米です。

    一部、「小米」「割れ」「白濁米」が含まれている為「訳あり品」ですが、熱を最小限に抑えてお米の旨みを逃がさない、低温精米でおいしく楽しめます。5kg×3袋と小分けになっているのも嬉しいポイントです。
    自治体北海道紋別市
    寄付金額10,000円

    3.特A定期便 あきたこまち 合計30㎏!

    あきたこまち
    通算20回も「特A」を受賞している秋田県さんあきたこまちが3か月連続で届く嬉しい返礼品です。5kg×2袋が3か月、合計30kg届きます。
    自治体秋田県仙北市
    寄付金額29,000円

    圧倒的な情報量の「ふるさとチョイス」

    続いてご紹介するのは「ふるさとチョイス」です。ふるさとチョイスは、日本すべての自治体数が掲載されており、返礼品数も他のサイトと比較するとかなり多く、情報量が多いのが特徴です。ふるさと納税初心者が簡単に始めやすい、コンテンツや機能が充実しているのも嬉しいポイントです。

    4.【還元率 99.4%!】高還元率の「みやま米」

    【還元率 99.4%!】みやま米
    高還元率がうれしい福岡県産の白米。還元率はなんと99.4%です。約100日間かけて丁寧に育てられたみやま米は、銀座の料亭やおにぎり専門店でも使用されています。そんなおいしいごはんが、毎日の食卓で楽しめます。
    自治体福岡県 みやま市
    寄付金額20,000円

    5.特Aななつぼし 10㎏!!

    ななつぼし
    北海道産の特Aランクななつぼしが5kg×2袋の合計10kgが届きます。北海道産ななつぼしは粘りや甘みのバランスが取れたおいしい米です。冷めても美味しく、ふっくらとした食感・味・つや・香りなどにとても優れたお米です。
    自治体北海道 美唄市
    寄付金額9,000円

    6.食べ比べ みやま米

    みやま米食べ比べ
    3年連続、お米全国大会で金賞を受賞しているみやま米の食べ比べセット。ひのひかり、夢つくし、にこまるのみやま米3品種が届きます。
    自治体福岡県 みやま市
    寄付金額10,000円

    Amazonギフト券コードが還元される「ふるなび」

    ふるなび
    続いてご紹介するのは「ふるなび」です。ふるなび最大の特徴は「Amazonギフト券」の還元があることです。ふるなびで寄付をすると、通常1%が還元されます。普段からAmazonを利用している方には嬉しいポイントです。

    それでは、ふるなびでおすすめのお米をご紹介します。

    7.コスパよし タワラ印一粒のかほり

    タワラ印一粒のかほり
    創業70年、大阪人から愛され続けている「タワラ印のお米」。そんなお米がなんと5kg×3袋の15kg届くコスパの良い返礼品です。
    自治体大阪府泉佐野市
    寄付金額10,000円

    8.特A食べ比べセット

    特A食べ比べセット
    佐賀県産特Aランクのさがびより、ゆめしずくがセットになった返礼品。さがびよりは10年連続、夢しずくは3年連続受賞しており、ミネラル豊富でおいしいお米です。それぞれ4kgずつ届きます。
    自治体佐賀県佐賀市
    寄付金額5,000円

    9.コスパ抜群 生活米

    生活応援米
    17kgのお米が届くコスパ抜群の返礼品。割れ米・欠け米・白いお米など、訳ありのですが、粒がしっかりしており一粒一粒のお米の香りや甘みを感じることが出来るお米です。

    5kg×2袋、6kg×2袋と小分けで届くのも嬉しいポイントです。

    ふるさと納税でもらえるお米を知ってお得に楽しもう!

    今回はふるさと納税でもらえるお米について、様々な切り口のランキングでご紹介しました。この記事を参考にして、ぜひふるさと納税を利用してみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • ふるさと納税でお米をお得にゲット!選び方・人気…