【2021年12月最新】ふるさと納税で還元率の高いおすすめ商品9選!サイト別にご紹介

    お得なのは分かっているけれどなかなか始められていない「ふるさと納税」。ふるさと納税は、実施自己負担2,000円で住民税や所得税から税金が控除されたり、豪華な返礼品を受け取ったりすることができるお得な仕組みです。ふるさと納税の仕組みや、還元率、サイトなどを徹底解説していきます。せっかくなら還元率の高いものを選んでお得に楽しみましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    ふるさと納税とは?

    ふるさと納税とは、あなたが応援したい自治体に寄付ができる仕組みです。寄付をすることで、所得税・住民税の控除と地域の名産品などの返礼品がもらえるお得な制度です!始めるときに支払う必要はありますが、実質2,000円で自治体を応援しながら素敵な返礼品がもらえます。

    ふるさと納税の仕組

    ふるさと納税は、寄付した金額すべてが控除されるわけではありません。手続きをすると、寄付した合計金額のうち2,000円を超える部分について、住民税の控除・所得税の還付が受けられます。また、控除を受けられる額には上限があります。上限は年収や家族構成によって異なるのでご自身の上限を確認した上寄付しましょう。

    ふるさと納税の手続きについて

    税金控除を受けるためには、手続きが必要です。手続きの方法は「確定申告」と「ワンストップ特例制度」の2種類あります。確定申告とワンストップ特例制度の併用はできません。下記表で特徴の比較をしてみましょう。
    確定申告ワンストップ特例制度
    寄付できる自治体の数制限なし1年間で5自治体まで
    ※同じ自治体に寄付した場合も1自治体となる
    申請方法年に一度
    (税務署に寄附金受領証明書と確定申告書類を提出)
    寄付の都度、各自治体に申請書および本人証明書類を提出
    申請期限寄付した翌年の3月15日までに申告寄付した翌年の1月10日必着
    こちらの表は右にスクロールできます。

    自分の控除上限額を確認しよう

    前述した通り、控除上限額は年収や家族構成によって異なります。上限額を超えた金額でのふるさと納税もできますが、超えた分は自己負担となります。「ふるさと納税控除上限額シミュレーション」で控除上限額を知って上手にふるさと納税を楽しみましょう。

    ふるさと納税の還元率とは?

    せっかくふるさと納税をするのであれば、よりお得感のある返礼品を選びましょう。お得感を感じたいという人に注目してもらいたいのが「還元率」です。還元率とは、簡単に言うとふるさと納税特有のお得を表す指標です。返礼品の市場価値と寄付金額の割合で計算します。

    還元率(%)=市場価格÷寄付金額

    市場価格は、食品の販売サイトや楽天・amazonなどのショッピングサイトの価格が参考にされます。
    市場価格と寄付金額が近いと返礼品の還元率はよくなります。

    還元率が注目される理由

    2019年6月に法改正が行われ、返礼品のルールなどが変わりました。ルール改定が行われたことで返礼品の調達額は寄付金額の3割以下に収めないといけなくなりました。しかし、各自治体は市場に出回っている販売価格よりも安く調達できるケースも多く、私たちが購入できる市場価格と比較すると、その割合が3割を超える場合があります。そういった市場価格と比較した時にお得を感じられる「還元率」が高い返礼品が注目されています。

    【サイト別】ふるさと納税還元率の高い商品9選!

    ふるさと納税ができるサイトは数多く存在します。それぞれにメリットがあるので自分にあったサイトを選んで寄付しましょう。今回はふるさと納税おすすめサイト3選とそれぞれで寄付できる還元率の高いアイテムを紹介します。

    スピーディーな配送でキャリア決済にも対応している「さとふる」

    さとふる
    最初にご紹介するのは「さとふる」です。さとふるの最大の特徴は、返礼品到着までのスピードの速さです。申し込みから返礼品の発送管理まで行っているので、他のふるさと納税サイトと比較すると手元に早く届きます。またクレジットカード、キャリア決済、コンビニ決済、PayPayオンライン決済など7つの支払い方法から選択できます(※2021年8月時点)。

    また、24時間ふるさと納税について質問ができるチャットボットを導入しているもの嬉しいポイントです。それでは、さとふるでおすすめの還元率の高いアイテム3選をご紹介します。

    1.【還元率 99.2%!】博多若杉牛もつ鍋セット

    【還元率 99.2%!】博多若杉牛もつ鍋セット
    本格的な博多もつ鍋がご家庭で再現できるセット。柔らかな国産のもつと芳醇な醤油スープがセットになっているので、お野菜を入れていただくだけでおいしく召し上がれます。
    自治体福岡県中間市
    寄付金11,000円
    還元率99.2%

    2.【還元率 83.8%!】伊万里牛美味焼肉セット

    【還元率 83.8%!】伊万里牛美味焼肉セット
    牛肉・豚肉・鶏肉がセットになった焼肉セット。家族4~5人前はいっているので、ご自宅でのパーティーやBBQにもおすすめです。
    自治体佐賀県伊万里市
    寄付金額15,000円
    83.8%コンテンツ

    3.【還元率 98.2%!!】博多の味本舗 辛子明太子切れ子

    【還元率 98.2%!!】博多の味本舗 辛子明太子切れ子
    小分けしやすいよう6つに仕切られているので、一人暮らしなどで全部使いきれなくても保存がしやすい。便利と味を兼ね備えられた返礼品です。
    自治体福岡県那珂川市
    寄付金額10,000円
    還元率98.2%

    Amazonギフト券コードが還元される「ふるなび」

    ふるなび
    続いてご紹介するのは「ふるなび」です。ふるなびでは、家電の返礼品が充実しています。他のふるさと納税サイトと比較すると取り扱っている量が多いので、家電を探している人にはおすすめです。

    また最大の特徴は「Amazonギフト券」の還元があることです。ふるなびで寄付をすると、通常1%が還元されます。普段からAmazonを利用している方には嬉しいポイントです。

    それでは、ふるなびで還元率の高いアイテムをご紹介します。

    4.【還元率 98.7%!】鹿児島県産の手づくり黒豚にんにく餃子

    【還元率 98.7%!】黒豚にんにく餃子(計60個・10個入り×6P)
    鹿児島黒豚の旨みは格別です。キャベツをメインにニラ、玉ねぎ、、と野菜多めのサッパリもほめて頂いています。
    10個1パックを6パックのセットにしました。1口サイズの食べやすさも好評です。
    自治体鹿児島県伊佐市
    寄付金額5,000円
    還元率98.7%

    5.【還元率 117.6%!】大阪府泉佐野市 黒毛和牛切落し1.8kg

    【還元率 117.6%!】黒毛和牛切落し 1.8kg
    氷温技術で丁寧に熟成させた氷温熟成牛。手間ひまをかけてうま味を引き出し、柔らかく仕上げています。小分け包装にこだわって、300g×6パックのお届けです。クラウドファンディング限定の返礼品になっています。
    自治体大阪府泉佐野市
    寄付金額10,000円
    還元率117.6%

    6.【還元率 82.6%!】国産牛ハンバーグ

    【還元率 82.6%!】国産牛ハンバーグ
    厳選された国産牛を100%使ったジューシーで柔らかいハンバーガー。5個セットになっているので、家族で食べても、一人で5回に分けても食べれます。
    自治体大阪府柏原市
    寄付金額5,000円
    還元率82.6%

    いろいろな切り口で返礼品を選べる「ふるさとチョイス」

    最後にご紹介するのは「ふるさとチョイス」です。ふるさとチョイスは、圧倒的な情報量が特徴のふるさと納税サイトです。日本すべての自治体数が掲載されており、返礼品数も他のサイトと比較するとかなり多いです。

    ふるさと納税初心者が簡単に始めやすい、コンテンツや機能が充実しているのも嬉しいポイントです。またいろいろな切り口で返礼品がまとめられているので、選ぶのも楽しいです。

    7.【還元率 116%!】伊万里牛モモスライス

    【還元率 116%!】伊万里牛モモスライス
    A5ランクの牛モモスライスが800gはいっています。すき焼きにも焼肉用でもお楽しみいただけます。
    自治体佐賀県伊万里市
    寄付金額15,000円
    還元率116%

    8.【還元率 99.4%!】銀座料亭ご愛用のみやま米

    【還元率 99.4%!】みやま米
    約100日間かけて丁寧に育てられたみやま米。銀座の料亭のごはんが、毎日の食卓で楽しめます。
    自治体福岡県 みやま市
    寄付金額20,000円
    還元率99.4%

    9.【還元率 103.2%!】四万十ひすい餃子・かつお餃子

    【還元率 103.2%!】四万十ひすい餃子・かつお餃子
    四万十ひすい餃子と一本釣りかつお餃子が、それぞれ8ヶ入り×4入ったお得なセット。焼いてたべるのもスープの具として入れるのもおすすめです。
    自治体高知県 四万十市
    寄付金額15,000円
    還元率103.2%

    2021年度のふるさと納税はいつまで?

    ふるさと納税は、1年単位で取り扱われます。2021年分の控除対象となるのは2021年1月1日から12月31日です。寄付金受領証明書に記載されている受領日がこの期間である必要があります。

    クレジットカードやキャリア決済、PayPayオンライン決済などは決済完了日、コンビニ払いやPay-easy支払いは入金日が期間内の必要があるので注意しましょう。

    入金に時間がかかり期間を過ぎてしまった場合は翌年が控除対象になるので、余裕をもって寄付することをお勧めします。

    ふるさと納税の還元率を知ってお得に楽しもう!

    今回はふるさと納税の還元率について、計算方法や返礼品のランキングを詳しくご紹介しました。この記事を参考にして、ぜひふるさと納税を利用してみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月25日

    1. 1

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    • aumo
    • 【2021年12月最新】ふるさと納税で還元率の…