蒸気機関車に乗って 明治の建物を巡りませんか?
愛知県犬山市博物館明治村です。明治時代の日本各地の建造物がここ明治村に移築されています。村内には、SL.、京都市電、村営バス いずれも昔懐かしいものばかりが走り、あらゆる映画、ドラマのロケ地でもあります。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
聖ヨハネ教会堂明治40年、1907年 アメリカ人宣教師ガーディナーが、京都市下京区に建てた教会。1873年以降教会が建てられるようになり、1階は日曜学校や幼稚園として使用されていたそうです。明治村内でも、目立って大きな教会なので、遠くからも眺めることができ、明治村の象徴のように思われます。
帝国ホテル中央玄関
1923年アメリカ人建築家 フランク・ロイド・ライトのより、設計され4年間の大工事後 完成されたそうです。宮殿の品格、積み木の楽しさがあらゆるところに見られました。
昭和39年に帝国ホテル新館建設の為に取り壊されることになり、玄関部分が、明治村に移築された。内部はライト、壁、天井など見る価値が大きく素晴らしい。時を忘れてしまうほど。ちょうどこの日、正面には噴水がキレイでした。
朝ドラ 「花子とアン」「まんぷく」で、玄関入ってすぐのフロア、フロントでロケされています。
聖ザビエル天主堂
白亜の教会 明治23年 1890年京都市中京区に日本に渡来しキリスト教伝道に努めたフランシスコザビエルを記念して建てられました。
フランス本国から取り寄せたレンガと木造の併用のようです。日本人の大工さんが造ったそうですが、すごいことと思いました。
聖ザビエル天主堂の内部
入ってすぐ、大きな薔薇窓が展示されています。移築前に実際に飾られていた物。目の前で見られました。何と美しいステンドグラス。フォトスポットです。
(かつて、ノートルダム大聖堂で、北の薔薇窓を眺め感激した事を思い出しました。焼失してしまいましたね。残念でなりません。)
ここには、移築前の十字架もありました。正面入り口上部にあったこの薔薇窓を誰もが見上げていたのでしょう。もちろん、内部左右側面には、沢山のステンドグラスがあり、時間経過毎に優しく光がみられます。
蒸気機関車9号 1874年 明治7年 イギリス シャープスチュワート社製。新橋ー横浜間を走っていた機関車。これに乗って明治村内の景色を眺めるのは、最高です。2両目日本最古の客車に乗り、明治時代のハイカラさんになったつもりで旅を。でも、SL とうきやう駅から、なごや駅には直ぐ到着です。何度でも乗りたいので、SL市電乗り放題切符700円を利用しました。
明治村 SL東京駅ー名古屋 直通⁈ですよ。名古屋に着くと、機関車部分🚂が、くるりと回り、3両目客車に連結する所を見ることができます。石炭を入れる様子など、見たことないので、大人も子どもも興味津々です。煙りの匂いを嗅いで日本初の車両に座る・・・時がゆっくり流れていいものです。是非 体験してみて下さい。
#お出かけ
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。